« 節分! | トップページ | 湊川のCOFFEEHOUSE「№1」 »

湊川、東山商店街「まかない本舗」の「さきいか」

神戸、兵庫区湊川にある東山商店街はPhoto
新鮮な食材がたくさんそろうところとして
神戸の台所(神戸新鮮市場)とも呼ばれている。
テレビの取材も多く、雑誌などでもよく紹介されている。
その商店街の中に作りたての
「さきいか」を売っている店がある。
「まかない本舗」という。120100130_4
間口の狭いお店であるが、
店の前には、できたての
さきいかが出てくる機械が置いてあり
実際にどんどん出てくる。
気のいいおじさんが、袋に詰めていく。
買おうかなという顔をしていると
「食べてみー」と言って、3本ほどくれた。
「美味しいやろー」「遠くから来たんか」と
まぁ、人のいいおじさんです。120100130_5
出来立てですから、まずいわけがない。
500円袋を買って、「また来るわー」とお店を後に・・・。
ここの商店街は、ホント下町の商店街。
土日ともなると、遠くからも買い出しに来られていますね。
魚、肉、野菜…とにかく新鮮で安い!
一度神戸の東山商店街へおいでください。

|

« 節分! | トップページ | 湊川のCOFFEEHOUSE「№1」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/47482398

この記事へのトラックバック一覧です: 湊川、東山商店街「まかない本舗」の「さきいか」:

« 節分! | トップページ | 湊川のCOFFEEHOUSE「№1」 »