« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

あと「1111」になりました。

今アクセスすると、カウンターが「98888」でした。98888
「99999」まで、あと「1111」です。
今日は3月31日。
年度の切り替えになります。
この一年の締めくくりで
明日からは新しい年度です。
正月とは違うけど、
新たな目的を持って頑張りたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

映画「ブルーノ」

昼までに終わる映画・・・ということで334515_001
シネ・リーブル神戸で「ブルーノ」を見た。
この映画ハチャメチャのコメディーです。
真剣に見るとたくさんの問題をコメディー化しています。
分かってみてください。
でないと、怒りたくなるかも・・・・。
3月20日に封切された映画です。
内容は334515_005
人気コメディアンのサシャ・バロン・コーエンが演じるブルーノという
ゲイのオーストリア人ファッション・レポーターに扮して大暴れするコメディ。
ハリウッドに移り住んでセレブになることを夢見るブルーノは、
マドンナのように養子をもらったり、
テロリストに誘拐されたりと、
自分なりの“セレブになる方法“を実践する。334515_006
最後の終わり方がいいですね。
ストレートになれずに終わる・・・これがいいです。

次はもう少しシリアスな映画が見たいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田 自家焙煎「コルリ珈琲」のモーニング

先日田舎に帰るときに、176号線で帰って120100328_6
三田で時々行かせてもらう「コルリ珈琲」
モーニングを食べた。
9時からの開店ですが
入ったのが9時5分、早くからすみませんでした。120100328_2
珈琲、紅茶とトーストとゆで卵
(このゆで卵は殻が剥いてありました)
おなかをすかした人はサンドイッチを食べていました。
ここは珈琲豆の販売も手広くやっておられ120100328_3
店の中でもたくさんの種類が販売されている。
田舎で飲むために「オーガニックブレンド」を100グラム購入
壁にはウディアレンの映画のポスターが貼られています。

自家焙煎「コルリ珈琲」120100328_8
場所:兵庫県三田市高次1-7-16
電話:079-564-4720
FAX:079-564-4720


| | コメント (2) | トラックバック (0)

養父市 元気!タンタン麺「元気○(まる)」

120100328_15養父市のYタウンの中にあるラーメン店
元気!タンタン麺「元気○(まる)」は田舎に帰るとよく行く。
カウンター席と、テーブル席、座敷と
子ども連れ、大家族でも大丈夫。
今日は店の冠のついた元気○坦坦麺
ニンニクたっぷりのスタミナ坦坦麺120100328_5
坦坦麺の麺は細麺で辛さがよくからんでいます。
辛さの苦手な人用に味噌ラーメン
味噌ラーメンにはネギがたっぷりとのっています。
それにタコの唐揚げと餃子です。
ビールのおつまみにいいのですが、120100328_8
車なのでここは我慢我慢・・・・
横の座敷ででビールを飲んでいる人が・・・美味しそう。
餃子は皮がパリッとして、具も適量で美味しいのです。
但馬の冬が終わり、春を迎えますが、
ラーメンはもう年中通してのもの120100328_12
国道9号線から少し入りますが、
ぜひ、但馬に行かれたら
元気○ラーメンを食べてみてください。

電話 079-663-4760
兵庫県養父市上箇153-1

http://r.tabelog.com/hyogo/A2808/A280803/28005714/
http://www.hotpepper.jp/strJ000494297/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース連勝です!城島えらいぞ!

城島のサヨナラホームランで試合が決まりました。
延長11回の出来事です。
センターへのホームランでした。120100327
横浜相手に4対3で開幕2連勝!
幸先がいいですね。
春を感じますね。

私の部屋の窓には
阪神タイガースが勝った時
イエロージャージがつるされています。
昨年からやっているのですが
誰か気がついてくれるかな?

画像は部屋の中から吊るしたイエロージャージを撮ったものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

阪神タイガース、開幕戦勝利と人事異動

本日よりセリーグのペナントレースが開幕した。0326
我が阪神タイガースは甲子園球場が
高校野球で使えないため京セラドームスタートです。
今日は横浜相手に城島の4打点
桜井の2ランなどで7対3と勝利!
安藤は3年連続開幕戦勝利を得ることができ、
絶好のスタートを切った。
さぁ、勢いに乗って頑張ろう!

一方会社では人事異動の時期
慣れた職場からの異動や
新たな事業を興すための異動
定年で辞める人
新しく採用される人など
人の動きの時期ですね。
4月からの一年をどう過ごすか
決まる時でもあります。

もう一年、夜の生活で頑張るか!


画像は朝日新聞のWEBより
http://www.asahi.com/sports/update/0326/TKY201003260455.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「夏時間の庭」

毎月見せていただいている市民映画サークルの例会が1
今日と明日(26日)とある。
今回の映画は「夏時間の庭」という
パリ郊外の緑溢れる広大な庭と、
歴史を感じさせる大きな家とアトリエを持つ邸宅に、
世界に散った家族が久々に集まり誕生日を祝った夏の日、
母エレーヌは自分が死んだら家も
画家であった大叔父ポールの美術品コレクションも
すべて処分するよう長男フレデリックに遺言する。1_2
その母が一年後、急逝する、
長男は愛着ある家や遺品を手放すことをためらうが
フランスにいない長女アドリエンヌと次男ジェレミーの事情や、
莫大な相続税という現実問題に直面する。
開館20周年を迎えたオルセー美術館の全面協力のもと
本物の美術品が用いられたようで、風景とともに
絵画などの芸術品がたくさん登場する。315x210
きれいな映画で家族愛・兄弟愛などを現実問題と絡め表している。
日本では2009年5月に封切られた映画ですから
現在はDVDも発売されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸大倉山のこらっと「ダッチ珈琲(水出しコーヒー)」

120100321_3神戸大倉山にある萩原珈琲の豆を扱っている
猫の置物いっぱいのお店「こらっと」で
水出しコーヒーをいただいた。
水出しコーヒー=ダッチ珈琲ですね。
イメージとしてアイスコーヒーなのですが、
ママのお薦めでホットコーヒーで飲んでみました。120100321_6
抽出してから一日寝かす方が美味しいということで
前日に抽出したコーヒーをいただいた。
寝かしているので香りはあまりしないが、
飲みやすくまろやかな味です。
苦みが薄らいでいますね。
一日10杯の限定です。120100321_4
カウンターの備え付けられた抽出器具から
落ちてくる珈琲を見てるとなんか和みますね。
大阪では「ホリーズカフェ」が有名ですね。
京都では「からふね屋珈琲店」なども有名ですね。
ちょっと変わった珈琲の味わいを求めて120100321_7
一度ダッチ珈琲を飲んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

99999、100000まで2000を切りました。

今日は昨日の天気と一変して雨模様。1dsc07080
雨の中でも春を感じて花々が咲いています。
桜もそろそろ咲こうと活動を始めました。
職場では年度末から新年度への移行の時期。
この時期が大変なんですよね。
自分自身の仕事も整理しなければならないし1dsc07075
時間が余分に欲しい時期ですね。

カウンターが98000を超えました。
次の切り番「99999」と「100000」に
2000を切りました。1dsc07076
見ていただいている方々に本当に感謝です。
できれば4月中旬までには何とか到達したいですね。

冬眠していた阪神タイガースもブログに登場してくる時期です。
ジャズも西宮の3DAYSから再開したいと思います。1dsc07077

見ていて下さってる皆さん、これからもよろしく。
ぜひ、足跡を残して下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸・三宮(ダイナミック キッチン&バー)「燦」での記念日

26年目の記念日を「燦」ですごしました。120100321_2
同窓会やちょっとした飲み会でよく使っています。
眺めがよく(10階のため)、夜景がきれいなんですよね。
まずは、今日の野菜・・これが新鮮で美味い。
そして、春キャベツのクリームコロッケ120100321_6_2
熱々で美味しいのです。
なかなか上手く画像が撮れませんでした。

次は桜海老とたけのこのかき揚げ
パリッとした食感がいいですね120100321_8
塩でも汁でも美味いです。


そして、初鰹と淡路新たまねぎのサラダ
新鮮な鰹とドレッシングに浸ったたまねぎを120100321_12
包むようにして食べると、しっとりとした感じで
ガーリックのフライもマッチします。


すずきの石窯焼きは店員さんのお薦めで・・・120100321_15
どう食べようかと思いましたが、
しゃぶることにしました。
そのままでも十分に味がついていました。

グリーンアスパラのフライは120100321_18
熱々で勢いよく食べると、
パリパリの外側に比べ、中は熱く繊維質が噛み切れず
仕方なく一口で・・・あちち!

自家製ウインナーとジャガイモのブルーチーズグラタン120100321_21
熱々よりも少し時間を置いて固まりかけたところが
食べやすい感じがしましたね。
濃厚かと思えば、そうでもなかったような
あっさりした感じでした。

最後には小千谷のへぎ蕎麦を食べました。120100321_23
飲み物は、最初はビールそしてワイン
外の暮れ行く景色を見ながら
ゆったりと2時間あまり
なかなかいいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンジョージのライブ「春の風音」

知り合いに誘われて神戸チキンジョージ1
30周年記念ライブ「春の風音」に行かせてもらった。
今日の出演は
HALF MOON
HALKO(ゲスト:天野SHO)
天空オーケストラ、の3組です。
少し遅れて入ったので1_2
HALF MOONさんの途中のステージからでしたが
素敵な歌声とアコスティックサウンドでした。
続いては、桑名晴子さんの熱いステージでした。
JAZZシンガーの南ルミコさんもゲストで登場
さらにベースの天野SHOさんも参加・・・
パンチのあるステージでアンコールには「イマジン」で応えてくれた。120100321_1
そして最後に「天空オーケストラ」が登場
パーカッションの中村岳さんは以前ロイヤルホースで聞きました。
幻想的な、そしてうきうきするサウンドでした。
身体が自然と動く・・・踊ってる人もいましたし
最後はみんなスタンディングでのりのりで
3時間半を超えるライブでした。120100321_6
元気をもらいますね。
パワーがみなぎっているチキンジョージです。
本当に楽しませていただきました。
なお、掲載の画像はお店の許可を頂いて撮影したものです。120100321_13


| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都のイタリアン、イタリア割烹「TAVOLA」・・・京都・吉田泉殿

姪っ子の引っ越しで京都に行った。1dsc07007
三連休ということもあり渋滞で結構時間がかかった。
引っ越しを済ませ、部屋の片づけが落ち着いたところで夕食へ
京都で下宿する次男にどこかないかと聞いて
彼の下宿の近くのイタリアンへ
静かな住宅街の中にある店でした。
店名は「イタリア割烹 TAVOLA(タヴォラ)」1dsc06997
一階はカウンターと調理場
2階はテーブル席でした。
建物は純和風、店の看板にはイタリアン割烹とある。
注文したものを羅列します。
和牛ユッケ、海鮮ユッケ、イカスミパスタ1dsc06998
鮭とイクラのクリームリゾット、温野菜、
とろーりチーズのライスコロッケ
あさりのボンゴレビアンコ
新鮮トマトののった薄焼きピッツァ1dsc06999

で、価格が安い、学生が多いということもあるのでしょう
パスタ食べ放題セット・・・・2500円
飲み放題は1500円から
ランチもやり始めたそうです。1dsc07000
コースもいいと思いますが、
今日のように自分で選ぶのもいいかなと思います。
1dsc070011dsc07002_21dsc07003
1dsc07004_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「シャネル&ストラヴィンスキー」

昨年からココ・シャネルの映画が多いような気がする。090601_chanel_main
この映画(シャネル&ストラヴィンスキー)もそうで、
作曲家ストラヴィンスキーとの恋を描いたもの
1913年のパリが舞台で。
劇場でロシアの作曲家ストラビンスキーが
音楽を手がけたバレエ「春の祭典」が上演され100105_chanel_sub1
鑑賞したココ・シャネルは、斬新な音楽に心を打たれる。
だが、一般的にはストラビンスキーは受け入れられなかった。
7年後、富と名声を手にしたシャネルは、
難民となったストラビンスキーに別荘を提供する……。
一つ屋根の下に住むシャネルとストラヴィンスキーの家族Gall_01
そこでシャネルとストラヴィンスキーが結ばれ・・・・
あとは劇場でご覧下さい。
この映画でシャネルの№5が完成する経緯が見られる。
なかで、ストラヴィンスキーがシャネルに
「君は芸術家ではない、単なる服屋だ」というところが印象的でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湊川・マルヤ食堂

湊川の辺りを食堂や喫茶店を探してよく歩いたが
マルヤ食堂に気が付いていなかった。120100317_4
先日湊川公園から西を見ると
ビルの上にマルヤ食堂・洋食中華と書いてあった。
たまたま近くを通ったので食事に行った。
通りを西に入ったビルの1階
これは分かりにくいですね。
店の前に、唐揚げ定食始めましたと書いてあったので120100317_2
それを頼みました。700円でした。
たくさんの唐揚げでした。
とんかつやハンバーグなども、小~ダブルまでありました。
結構面白いお店でしたよ120100317_3
以下店舗情報を書いておきます。
店舗名 マルヤ食堂湊川本店
住所 兵庫県神戸市兵庫区下沢通1-5-3
最寄駅 湊川公園駅
電話 078-575-4373

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Big America「カリフォルニアバーガー」

マクドナルドの「Big America」フェアの最終1dsc06953
「カリフォルニアバーガー」が始まっている。
テキサス・ニューヨーク・ハワイと来て
カリフォルニア・・・・ここまで食べてたら
食べない訳にはいかない。
お昼時に作ると、急いでいるんでしょうね
中が少々ぐちゃぐちゃ感があります。1dsc06955
ベーコンが隠れていましたね。
トマトにチーズ、辛いなと感じましたね。
この辛さはソースでしょうか。

食べた後、4種類のランキングでは
1.テキサス
2.ハワイアン
3.カルフォルニア
4.ニューヨーク でした。

あなたのランキングは?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

映画「シャーロック・ホームズ」

今日は16日、MINT神戸に映画を見に行きました。001
ここは16日が1000円なのです。
12日に封切になった「シャーロック・ホームズ」を・・・
席は事前に予約をして、楽々入場
火曜のレディースデーとも重なっていたため
チケット売り場もたくさんの人004
そして映画もいっぱいでした。
2009年のイギリス映画で
19世紀末のロンドンが舞台で、不気味な儀式を思わせる手口で、
若い女性が次々と殺害される怪事件が勃発。
名探偵シャーロック・ホームズはすぐに犯人を突き止め005
ワトソン博士と邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿を捕まえる。
しかしブラックワッド卿は、処刑されても復活する、と宣言。
予言通り、処刑されたブラックウッドが、墓場から甦ってしまった。
前代未聞の大事件、恐怖に人々はパニックになる、
ホームズは一つ一つ解決に向けて絡まった糸を解して行く。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

映画「パレード」

第15回山本周五郎賞を受賞した吉田修一の「パレード」を、Main_large
行定勲監督が映画化。
都会の片隅のマンションで男女4人が
ちょっと変わった共同生活をしている。
健康オタクの映画関係会社の会社員・直輝(藤原竜也)、
自称イラストレーターの未来(香里奈)、Sub2_large
俳優への恋愛依存症の琴美(貫地谷しほり)、
アルバイトに明け暮れる大学生の良介(小出恵介)の4人のもとに、
男を売っている謎の少年サトル(林遣都)が
未来につれられて転がり込む。
隣では売春が行われているらしいし、
深夜の町では女性連続暴行事件が多発している。Sub4_large
それぞれの背景も織り込まれ、展開が面白い。
先に原作を読んだ場合は、もうひとつかもしれない。
(展開がわかるから・・・)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Coleege de JOUJOU Vol.12 concert Best of Chopin ~ショパン 名曲の調べ~

コンサートの度に、丁寧にご案内をいただく知り合いから1dsc06956
家の近くの兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール」で
第12回目のコンサートがあると知らせを受けていたので
暖かな日曜日の午後、自転車で!出かけた。
今回で12回目のコンサート
大阪音楽大学の卒業生の方が中心の集まりで1joujou
毎回テーマを持って、日ごろの練習の成果を
発表されている。
前回が2008年11月でしたから1年以上温めてのコンサートです。
前回はクリスマスコンサートでしたが、
今回はショパン生誕200年を記念して
ショパンの名曲を・・・・・・。1joujou_2
詳細は右のプログラムで・・・・(見えるかな?)
会場は撮影禁止でしたので画像はありません。(残念)
曲名だけではわからないのですが、
ピアノの音が流れてくると、知ってる!となります。
幻想即興曲、英雄ポロネーズ、バラード第1番1joujou_3
スケルツォ第2番、バラード第4番、葬送行進曲などよかったですね。
13時に始まって16時前までのコンサート
少々お尻が痛かったですが、
JAZZとは違った癒しを感じましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデーの贈り物

今日はホワイトデーですね。1dsc06918
恋人たちにとっては楽しい素晴らしい時間でしょうね。
ヴァレンタインデーにチョコを貰った人たちがお返しをする。
誰か作った週間かは別として
気持ちを表現できる日の力を借りて1dsc06946
伝えてみるのもいいでしょうね。
しなければならないとなると大変だけど
きっかけとして使うのはいいでしょうね。

さて、我が家では・・・・1dsc06948
神戸駅、湊川神社の西に
小さなお店ですが、ベルギーチョコを扱ったお店があります。
「BeBeBe」といいます。
何度か買ったことがあるので1dsc06942
今回はここで購入することに
一つはシンデレラのように・・・「ハイヒール型」チョコ
それに、トーストに塗ることのできる瓶入りチョコ
そして、スティックについたチョコをミルクで溶かしながら飲む「ショコ・レ」
にしました。
食べたり飲んだ感想は後日・・・。

男性の方、まだなら一度ホワイトデーのプレゼントに
お店を覗いてみては・・・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三宮「ブレーメン」のモーニング

三ノ宮駅西側、JRの高架下に「ブレーメン」という喫茶店がある。1dsc06951
土曜だけども仕事で昼前に職場に入らなければならない。
そこで三宮「ブレーメン」でモーニングを食べることに
大きなトーストと卵、そして、珈琲と・・・これで350円
土曜日の朝といっても、お店に入ったときは
客でいっぱい、私はカウンターの端に座って1dsc06952
どんどん来るお客さんに、感心してました。
お店の女の子も、「土曜ってこんなにすごかった」
と言うくらい、店内はいっぱいでした。
11時までがモーニング時間です。
一度お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雪月花」の仮装イベント

1dsc069323月11日、12日の二日間、雪月花の仮装イベントでした。
女の子がそれぞれお気に入りのコスチュームで
いつものドレス姿とはちょっと違う雰囲気を出してます。
葉月ママは髪をストレートに雪女風ですね。
ひさしびりにお会いしたチーママ亜沙子さんは
腰に手錠をつけた女ポリスで・・・・1dsc06937
でも、この超ミニが危ない。
あなたがつかまりそうですよ・・・・。
そして、アラビアンナイトを連想させるのが葵さん
真っ赤なドレスですが、おなかが出ています。
(見えているという意味ですよ・・・細いものね)
いつものブルーのイメージからイメージチェンジでした。
1dsc06925
ホワイトディー前のチョコの包みで
今回も折り鶴に挑戦、ママも参戦しましたが、
ママのは小さすぎて、鶴がどこかに消えてしまいました。
皆さん手先が器用ですね。

1dsc06936
平日なので普段は仕事でいけないのですが、
今年度の不幸中の幸いということで
ゆっくりと過ごすことができました。
今年度もあと3週間、頑張りましょう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

菜再菜再の日替わり定食

私の職場の近くに「菜再菜再」とい中華料理屋さんがあります。
時々行っているのですが、今日は昼に・・・
日替わり定食が看板にあったのでそれを注文1dsc06917
750円でしたが、画像のように
ご飯とスープ、ニラ玉もやしとから揚げでした。
結構な量で、おなかはいっぱいになりました。
このお店、テーブル席とカウンター席がありますが、
一人のお客さんはカウンター席です。1dsc06914
そのほうが効率的ですよね。
チャーハンとラーメンのセットなどもあり
寒かったのちょっと心惹かれましたが、
ニラ玉もやしが汁だくで美味しかったです。

場所は地下鉄湊川公園駅西出口より西へ徒歩一分1dsc06916
兵庫区上沢通1-1-11
電話 531-1417
定休日は火曜です。夜の23:30までやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100000まで4000を切りました。

ブログのカウンターが96000を超えました。
次の切り番は「99999」と考えていますが
「100000」はその次ですから
この二つを切り番としましょうか・・・・。
いやー、たくさんの人に見ていただいて感謝感激です。
毎日、平均70件、最近は100件を超えています。
ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。
贅沢を言わせていただければSdsc01952
書き込みをしていただけると
もっと元気が出るのですが・・・。
だれかは分かりませんから
どんどん書き込んでください。
神戸の方も、大阪の方も
三木の方も、福井の方も
千葉の方も、鹿児島の方も
神奈川の方も・・・・
心当たりの方ぜひ書き込みください。

今日も寒かったですね。Sdsc01953
神戸の北区は今日も雪だったと聞きました。
春はもうすぐそこまで
もうすぐ春ですね・・・・。

この日曜日はJOUJOUのピアノコンサートで
心を癒されてきましょう
詳しくは・・・こちらを↓
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2010/02/post-c08b.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さがぶり返し

先日まで暖かく、春の訪れを感じていたのに
今日はめっきり寒くなり、雨も重なり、100309_074701
コートをまた出してしまいました。
神戸の北区では雪が降ったようで
有馬温泉の雪景色もニュースになっていましたね。
我が友人のところも、雪景色になったようで
画像が送られてきました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002769593.shtml

3月も上旬が終わります。
年度末が迫ってきて
あわただしい日々が過ぎていきます。
本当に去る、3月ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪月花でのんびりと・・・・

ライブの後、「雪月花」に寄りました。
ママと支配人、主任や葵、夢奈が
ライブに足を運んでくれました。
お店の時間もあるので、
最後まで聞くことはできなかったようですが120100306_3
楽しんでくれたようです。
大阪から来てくれていた方々に
会いたいとのことでしたが、
うち1名は日曜日の篠山マラソンを走ったんです。
そら、前日に酒飲んでたらだめでしょうね。
でも、フルマラソンを走る人が
私の周り(知り合い)に増えています。120100306_4
大学時代の先輩、同級生
前の職場で一緒だった方も・・・
すごいね、42.195キロですよ。

話を戻して、雪月花
お邪魔するとたくさんのお客さんで盛り上がっていました。
雨の土曜日ですが、いいことです。120100306_5
タミール・ヘンデルマンのCDをかけてもらい
余韻に浸りながら、ウィスキーをちびちびと・・・

来週の11日12日は仮装イベントをやるようですよ。
さて、どんな仮装になるのでしょう。
興味をもたれた方はぜひ雪月花までお出かけください。
素敵なママと女性たちが待ってますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

半年ぶりの再会・・・・ジャズライブで

Kobe Modern Jazz Clubのライブは年に2回
3月と9月の第1土曜日に開催されている。
その時にお手伝いに集まるスタッフ
観客として下さる方、などなど半年に一度120200306kmjc_9
顔を合わせる人が何人かいる。
JAZZつながり?Hissaつながりで
今回も大阪から二人来て下さった。
10年来の付き合いの方や
ご家族で来て下さる方
職場関係、VOICEで知り合った方
などなどたくさんの方と久しぶりのあいさつをしながら
楽しく、気持ちよく聞かせてもらうことができた。

終わってからはここ何回か付き合えなかった120100306_2
10年来の付き合いの方と「くりのすけ」なる居酒屋へ
なかなか落ち着いたお店でした。
ビルの2階にあるため、ちょっと気がつかないな。
今度またゆっくり行ってみようと思います。
仕事の関係で日本酒を入れているということで
日本酒を飲みましたが、後で酔いがよく回っていました。

大阪からお越しいただいた方には120100306
お土産と言って、珈琲好きの私に
「平成新山 雲仙溶岩焙煎珈琲」を持ってきてくれました。
さらに、前回の画像ということでアフターも含めたCDを頂きました。
感謝感謝です。

また、みなさん9月に会いましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

14th Kobe Modern Jazz Club Live タミール・ヘンデルマン

年に2回のJAZZライブを企画している120200306kmjc_1
Kobe Modern Jazz Clubの第14回目のライブがあった。
今回はWEST COASTより名伴奏者
「TAMIR HENDELMAN(タミール・ヘンデルマン)」を
招聘してのライブです。
ベースには魚谷のぶまさ120200306kmjc_30
ドラムに竹田達彦
16時開場ですが
15時ごろには待つ人の姿が・・・
前売りで立ち見が予想される状況の中
当日券を求めるお客案も30名ほど120200306kmjc_37
17時の開演には客席がいっぱいになりました。
丁寧できれいなピアノの音でした。
「高音がきれいだったね」
「スプリング・アクションがよかったね」
いろいろな評価をお客さんがして下さいましたね。
中には体全身でリズムをとる人、隠れて踊っている人・・・
「今回が最高だった!」と何回か聞いて下さったからも感想を聞いた。120200306kmjc_28
会場では彼のリーダーアルバムも販売されていました。
私もサインを頂き、今も聞きながら書いています。
アルバムには次の曲が収録されています。
(1)ドリフティン
(2)アイム・オールド・ファッションド
(3)プレイグランド120200306kmjc_38
(4)シカモア
(5)タイガース・レアー
(6)イッツ・オンリー・ア・ペイパー・ムーン
(7)イット・ネヴァー・エンタード・マイ・マインド
(8)私が言うまで何もしないで
(9)スプリング・アクションPhoto
(10)雨に歌えば
(11)センチになって
(12)ザ・ケープ・ヴェルデン・ブルース
(13)オールモスト・サマー
当日演奏された曲もたくさんありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sound1st.  三宮店

阪急の系列でCDショップを展開している「Sound1st.」Osa_s06shop
店じまいをするということで2階のアウトレットコーナーでは
少し古いレコードを50%offで販売していた。
今は3/13までということで80%offもやっている。
覗いてみると、たくさんあって探すのは大変ですが
元SPEEDのhiroがJAZZナンバーを歌って
少々有名だった「Coco d’Or2」が8割引き1dsc06888
それも初回限定版です。
そして、阿川泰子さんのベストCDもありました。
2枚買って959円でした。
新品ですよ。
8割引きで、綾戸智絵さんのCDもありました。
一度覗かれたら、掘り出し物があるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書と珈琲(セキ珈琲店)

午前中の暇な時間帯を使って
よく喫茶店に行って本を読む。
別に喫茶店に行かなくても本は読めるのだろうけど
そんな環境に身を置いて、ゆっくり本を読むのが好きだ。
スタバやドトールなどはあまり行かない。
三宮ならサンマルクカフェはよく行く。1dsc06868
さん地下や阪急東口よりも
サンパルのほうが落ち着く。
ただ、珈琲はもうひとつである。
ダイエーの7階にジュンク堂があり、
その上9階にセキ珈琲店がある。
ここは意外と穴場で落ち着きます。
この日はマンデリンを飲みました。
その店の味はブレンドで出ますよね。
ストレートは基本的に違えば変ですよね。
(淹れ方により違うのが実際ですが)

今読書は佐々木譲にこだわっています。
直木賞を受賞されてから
本屋にはこれでもかというくらい旧作も並んでいますよね。
ただいま8冊目かな?
映画にもなったりしているようですから
それもDVDで見てみようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮ジャズ3days 2010

西宮はJAZZの街、演奏家の方もたくさん住んでおられます。
音楽と出会うまち西宮、ジャズが奏でる3日間1days
今年で6回目を迎える「西宮ジャズ3days」
4月9日(金)~11日(日)まで行われます。
4月9日(金)はJR西宮駅前フレンテホールで
4月10日(土)は西宮北口駅南、プレラホールで
4月11日(日)は西宮東高校内なるお文化ホールで
行われます。
詳しくは、画像をご覧ください。
毎年のことですが、とても楽しみにしています。1days_2
今年のボーカルは溝口恵美子さんですね。
さぁ、その会場に行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配られるマスク

三宮駅の南の横断歩道
ここではいろいろなものが歩行者に配られる。
ティッシュは毎日、配られていない時間がないくらいです。
以前仕事毎日通勤で通っていたときは
FRISKやガムのサンプル、1dsc06863
缶コーヒーやボトル珈琲の試飲用
女性には化粧品のサンプル、
ホットペッパーなどなど
今日は細長い何かのチラシかなと思ったら
「マスクが入ってます。お使い下さい」と
丁寧に説明しながら配っていた。
「ありがとう」といって、気持ちよく受け取りました。
インフルエンザが沈静化し、余ったのかな?
花粉症の季節に対応してかな?
などなど思いましたが、あって困らないものだなと思います。

一度三宮駅南の横断歩道を渡ってください。
あなたの手には何があるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「バレンタインデー」

2月12日に封切られた「バレンタインデー」を観ました。Karisub3_large
時期は外れていますが、ホワイトデーに向けてと思い
映画デーの今日観に行きました。
早い時間だったので11名のお客さんでした。
カップルは二組、男性が多かったな。
大まかなあらすじは、
ロサンゼルスで花屋を営む男を中心にVd00588_large
バレンタインデーに愛の告白をどうするかということで、
悲喜こもごもの展開が起こります。
たくさんのカップルが登場するので、
人間関係を把握するだけでも大変ですが、
退屈をせずに見ることができます。Vd07661r_large_2
ただ、アメリカでは男性が打ち明ける設定ですね。
チョコはあまり関係なく、舞台が花屋なので花が多いですね。
小学生~お爺さんまでのバレンタインデーの在り方が出てきます。
楽しい映画です。涙よりはなんとなく幸せ感を味わえる映画でした。
BGMに流れる音楽がいいですよ。

原題 VALENTINE’S DAY Vd08737_large
製作年 2010年
製作国 アメリカ
配給 ワーナー・ブラザース映画
上映時間 125分
上映場所 MINTこうべ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »