« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

京都 板前にぎり 金扇(KINSEN)

京都に下宿する子どもが予約をして20100429_23
家族と姪っ子と5人で食事に・・・・。
場所は京都三条、寺町京極商店街にある
板前にぎり「金扇」です
クラブで利用することもあるらしく
店の人がそのことを覚えていてくれたようです。
回らないすし屋です。20100429_2
さて、何を頼もうかと・・・・(正直わからないんですよね)
まずは、ひらめの薄造り、かんぱちの造り
あなご、たまご、きす、ばくだん、いか
ヅケまぐろ、たらこ・・・・などなど20100429_5
焼酎や日本酒を飲みながらいただきました。
カウンターに乗ったきゅうりには驚きましたね。
斜め縦に切って、引き伸ばすんです。
これは芸術でしたね。
それに「ばくだん」これは名物だそうです。20100429_7
トロの筋を包丁で細かく叩いたものに
ウズラの生卵を落とした「軍艦巻き」(お店の紹介より)
卵で濃厚だけどまろやかな味になりますね。
地元の人の楽しい会話で
親しまれている店というのがよくわかりました。20100429_9
40年以上営業されているそうです。
学生にとってはありがたいお店ですね。
たこなど・・53円、いか、玉子など84円
さば、えびなど105円、きすは168円
穴子は210円、あじやヅケまぐろなどは263円20100429_14
ばくだんは時価と書いてありましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4本のホームラン!代打金本も・・・

阪神タイガースがヤクルト相手にやってくれました。
4本のホームランで9対3と楽に勝ちました。
1回には鳥谷の2ランBsb1004290504008p2
7回には城島の3ラン
8回には代打金本のソロホームラン
9回にはブラゼルの2ランホームラン
投手陣は久保が9回を投げきり
リリーフ陣を休ませることができた。Bsb1004290504008n1
巨人が中日相手に負けたので
ゲーム差が3と縮まった。
ホームランだけというのは寂しい気もするが
一発に期待できる打線です。
後はつなぐ野球を加えましょう。
ヤクルト戦に続く、巨人戦にこの勢いで望みましょう!

サンスポより
http://www.sanspo.com/baseball/news/100429/bsb1004290504008-n1.htm
画像もサンスポより

テレビを見ていると、金本がホームへ戻ってくるとき
スタンドのお客さんは(特に女性)は感極まって泣いてるんですよね。
わかるな・・・その気持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲館「信州安曇乃」・・・六甲道

先日知り合いのブログを見ていて「信州安曇乃」の記事を見た。20100423_6
私のブログに載っていると紹介してくれていた。
http://akhr.blog.eonet.jp/weblog/2010/04/post-e516.html
読んでいると珈琲が飲みたくなり
久しぶりに近くに行ったので訪ねてみました。
少し下がったところに入り口があるので20100423_5
前を通らなければわからないかも・・・。
店内は木を中心とした作りで落ち着きます。
テーブル席は4人掛けが多いので
私はいつもカウンターです。
このお店、ふくろうがいっぱいです。20100423
以前お話を聞いたときには1200ほどあったのですが
今はさらに増えているような気がします。
カウンターの上のカップルのふくろうや
教室のふくろうがよかったですね。
珈琲はいっぱいずつ丁寧に20100423_3
素敵なカップに入れてくださいます。
震災で落ちて壊れたということで
今はガラスの引き戸付の棚に収まっています。
ゆったりとした時間をすごしたい方向けのお店です。
以下は過去の私の記事です。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2008/10/post-a12b.html
偶然ですが、以前いたときと同じ珈琲カップでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「洋食の赤ちゃん」湊川店

湊川公園の東側、商店街の入り口の東に20100424_2
「洋食の赤ちゃん」がある。
歴史を感じさせる店構え、開店してから何年だろう?
店内もカウンター3名、テーブル6名と、3名・・・
12名でいっぱいです。
それでも、昼時は店の前に行列ができます。20100424_4
その理由のひとつはボリュームでしょうね。
この日食べたのはチキンカツですが、
皿からあふれそうになる大きさでした。
決して皿が小さいのではありません。
そして、ライスの大きさにより20100424
値段が850円、900円、950円となります。
カレーやオムライスなどもあり、お手ごろ価格です。
赤ちゃんと関係がないのに偽るお店があると
コメントで書き込みがあります。
このお店も、新在家のお店も正統派の赤ちゃんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿男あをによし

万城目学さんの「鹿男あをによし」を読んだ。
「鴨川ほるもー」など、京都の大学生を中心とした
ファンタジーな物語が多い。
今回は場所を奈良にして、臨時に講師となった教師と
そのクラスの生徒を中心に60年に一度という
なまずの活動を抑えるための「目」をめぐっての物語。
講師も生徒も鹿化し、狐と鼠をさがす。Photo
剣道と姉妹校三校をめぐっての展開です。
そのなかで一番印象に残った言葉
「人間という生き物は文字として残さないと何もかも忘れてしまう。
本当に大切なことは文字にしてはいけない。
言葉とは魂だからだ。
だが、そのことを人間はすっかり忘れてしまったらしい」
この文字に残す、残さないは、
夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」にも出てくる。
考えさせられる言葉ですね。
活字となった段階で、本当のことのどれだけが残るか。
それでどれだけ伝わるか。本人が書くのと他人が書くことでも違う。
「文字」と「言葉」の関係・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース負けてしまいました!

2週間ぶりに甲子園に応援に行きましたが、1dsc07415
先発安藤が立ち上がりから不安定で
さらに守備の乱れもあり先制点を献上した。
1回、新井さんの一塁への悪送球で出塁
森野はライトへ運び、二塁三塁に
そして、ブランコへや甘い球をレフトへ運ばれ1p4250030
葛城は一歩も動けず見送った。
その後も森野に打たれ追加点
あれよあれよという間に点を入れられ、8点取られた。
わが阪神は、代打兄貴金本の打球の間に生還した1点だけだった。
そして、7回の裏、ジェット風船が飛び敗色濃厚の中であったが
桜井がフォアボールをえらび1dsc07423
代打・矢野は見逃しの三振に倒れた(その後守備に就く)
狩野もセンターフライでもうだめかと思ったが
マートンのショートゴロを荒木がエラーし、出塁
代打・関本もフォアボールを選び満塁に
そして、そして鳥谷がなんと、レフト満塁ホームランを放つ!
客席は一気にボルテージが上がり1p4250088
勝った気分です!さぁこれからだと盛り上がりましたが、
後が続かず・・試合は5対8で負けました。
1回の守りで今日は試合が決まってました。
安藤は2回で交代、みんなに「鳴尾球場で待ってるぞ(2軍落ち)」と言われていた。
観戦して気になったのは1p4250112
レフト和田に対して「ハゲ!ハゲ!」と言うのはなんとも品のない応援のように思う。
相手をけなすより、見方を応援しましょう。
対中日に2勝1敗・・・今シーズン2勝4敗
まだまだこれからです。
強敵にこそ燃えましょう!
赤星ファンも「エイちゃん」も健在でした。
H川さん、内野からの応援が届かなかったようですね。
めげずに頑張って応援しましょうね。1p4250118

| | コメント (2) | トラックバック (0)

InfiorataKOBE(インフィオラータこうべ)2010 三宮東

神戸にチューリップの祭典がやってきた。1201004242010_4
毎年この時期神戸の各地を回って、チューリップの花びらによる
インフィオラータが開催されている。
4月24日25日が三宮東
5月1日2日3日が北野坂
ほかの予定は神戸市の広報より以下のサイトで見れます。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2010/03/2010030907003.html
三ノ宮駅の東、サンパルの北側の道路です。1201004242010_9
夜にはライトアップもされたりするようです。
明日は天気もいいようですから、
ぜひ三宮に出られたら見に行ってください。
北野坂も坂を埋め尽くすチュリップの花びらが素敵です。
その一例を画像で・・・・お楽しみください。
1201004242010_61201004242010_7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「阪神大震災復興祈念コンサート」2010春

1西宮のアミティー・ホールで開催されている
「阪神大震災復興祈念コンサート」の
2010年春コンサートが始まります。
ヴォーチェ・ベルステラ~春爛漫の歌声
稲庭達 華麗なるヴァイオリン名曲集
サックスでリラックス
リム・ユヒャン&ピアノ3姉妹 華麗なる競演
の4公演が予定されています。1_2
朝日新聞紙上でも案内が掲載されています。
このコンサートは、入場料は要りません。
終了時に聞いた感想をカンパという形で
一口1000円で後でカンパするという形式です。
素敵な音楽を聴いて、運営のための資金をカンパする。
出演者もほぼボランティアです。
なかなか会の運営が大変と1_3
主催者からヘルプの声が上がります。
このブログをごらんいただいた方
西宮近郊の方、一度聞いてみてください。
そして、会の運営にご協力ください。
入場のための招待券を必要とされる方がありましたら
コメントに書き込みください。
13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよならフロッピィ!

朝日新聞のwebを見ていると
さよならフロッピー 国内最大手、ソニーが販売終了へという、記事を見た。
http://www.asahi.com/business/update/0423/TKY201004230411.html
私がパソコンを使い始めたころ120100423tigersfloppy
まだ、ハードディスクはなく、8インチのフロッピィディスクでした。
ワープロとして使うときはシステムをAドライブに
辞書をBドライブにいれ、保存するときはBドライブの
辞書を抜き、保存用フロッピィを入れた記憶があります。
次に、5インチが出ました。
昭和60年、阪神タイガースが久しぶりに優勝した年
私の手元には阪神タイガースの5インチのフロッピィがありました。
そのエンベロープ(袋)には六甲おろしが書いてありました。
そして時代は3.5インチへ・・・120100423tigersfloppy_1
大変お世話になりました。
一太郎などソフトをインストールするのに
フロッピィが20枚以上あったような気がします。
新しいものが出てくると、「すごいな!」と驚嘆の声を上げ
しばらくするとそれが普通になり
また新しい物が出ると驚き・・・その繰り返しです。
時代とともに移り行くものですが120100423tigersfloppy_2
一時代の終わりを感じますね。
・・・・そういえば、カセットテープも見ないですね。
ビデオテープも・・・・・
時代の流れで仕方がないですが、
アナログ的な暖かさは失いたくないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちんちんどんどん、ちんどんどん

三宮を歩いていて、「チンドン屋」を見た。
鐘の音の「チン」太鼓の音の「ドン」で人をひきつけ
口上を述べたり、ビラを配ったりして宣伝をする。1dsc07367
昔はよく見た光景であるが、
今はほとんど見なくなった。
三宮のパチンコ屋が時々店頭で広告として行っている。
カメラを向けてもなれたもの
すぐニコッと愛想を振りまいてくれる。
いろいろな情報や広告がネットやテレビ画面を通じて
一方的に入ってくるが
リアルなものを足を止めて
自分の目で見て耳で聞く
デジタルな世の中だからこそ
人間的な(?)アナログに心惹かれるものがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ勝ちの予定だったのに!

対広島戦、今日勝って三連勝と思っていたのですが12010_04_21_18_45_22_1312_eos_40d
1対1で迎えた9回の表、先発久保が力投をしています。
たまたまテレビで見たのが廣瀬のセンターへのライナーを
藤川俊がスライディングキャッチをしたところ
ナイス!ファインプレー!これで流れは阪神へ
さよならだと思って、テレビの前を離れ仕事に
(そう私は仕事中だったのです)12010_04_21_20_26_42_1894_eos_40d
そして、さよならだった?と聞いたら・・・
あの後すぐに小窪にホームランを打たれましたと・・・。
これは継投ミスなんでしょうか?
全部を見ていないので何とも言えませんが、
真弓監督の采配に、「ちょっと?」という声を聞く。
そんなこと言わずに!・・・みんな頑張っているのです。
まだまだ始まったばかり、頑張って応援しましょう。
今日は窓のイエロージャージは仕舞いました。12010_04_21_20_29_48_1906_eos_40d
画像はT中氏の提供です。いつもありがとう。
上から鳥谷のタイムリー
藤川俊のファインプレー
小窪のホームランです。

職場での出来事・・・・
あなたは今何をしないといけないか。
わかりますか?・・・それをまずしましょう!
人と人のコミュニケーション、大切ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神タイガース、連勝です!

阪神タイガース、日曜日の金本の記録ストップから12010_04_20_17_49_13_0101_eos_40d
聖地甲子園に戻ってどんな試合になるか、不安でした。
雨の心配もありましたが、どうにか開催され
先発下柳のいつもののらりくらり投法で
広島打線を何とか抑えました。12010_04_20_19_11_53_0581_eos_40d
4回に狩野のスリーランで試合が決まったようですね。
金本は代打で出ましたが、外野フライでした。
試合の詳しい様子は、次のブログを参照ください。
いつも画像を提供いただいている方です。12010_04_20_19_54_39_0882_eos_40d
http://akhr.blog.eonet.jp/weblog/2010/04/post-d3a6.html
今回もいただいた画像を掲載させていただきます。
上から金本の名前のないボード
狩野のスリーランホームラン
代打金本の打席、です。

私の行く、25日まで勝ち続けてくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本酒「久保田」「八海山」

先日、仕事関係の歓送迎会があった。K284216pm1_a
場所はハーバーランドの「北海道」
眺めのいいところで窓際はカップル席でしょうね。
そんなところで男ばかり20名以上の宴会です。
いっぱい飲むだろうということで
料理は控えめに、2000円の飲み放題コースを付けた。
500円アップなのですが、
プレミアムモルツも飲み放題
地酒や焼酎もかなりたくさん種類があった。1dsc07331
ちなみに途中でプレミアムモルツが普通のモルツに変わった。
聞くと、プレミアムがなくなりました、と・・・
ここはお酒を売っているのではないのか…と思った。
時間がたつとビールから日本酒、焼酎へ
年齢も高くなると日本酒になるのです。
「久保田千寿」「八海山」を注文。
どんどん注文するから、店の人が一升瓶を持ってきた。1dsc07332
おニューではないのですが、かなり入っていました。
それも空けて、また新しい一升瓶が…どれだけ飲むんだ!
という感じでしたね。
一年のスタート、そして出会いと別れ
楽しいお酒でのいい会になりました。
お店のみなさん、わがままばかり言ってごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「ポー川のひかり」

2006年制作のイタリア映画「ポー川のひかり」を観た。T0007474
大学の夏期休暇に、イタリアのボローニャ大学で
大量の貴重な古文書が太い釘で打ち抜かれるという事件が起きた。
容疑者と疑われたのが有能な大学教授であった。
仕事が終わった後にこつ然と姿を消し、
大河ポー川の岸辺で発見したくちた廃屋で生活を始める。T0007474a
その近くで同じような生活をする老人たちと
「キリストさん」と呼ばれる大学教授の
奇妙な生活が始まった。
本というものに束縛される生活から
活字から逃げたかった教授。Centochiodi03
本当の神の意思はどこにあるのか
活字に表すことのできるものなのか・・・・。
恋愛・友情などが盛り込まれた人間ドラマです。

すでにDVDが出ています。
ぜひそちらでご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄貴金本、フルイニング出場1492試合で止まる。

今日は13時前から毎日放送で対横浜戦の中継があった。
クローズアップされる背番号「33」、葛城
肩の故障のために連続フルイニング出場の兄貴金本にTky201004180139
代わっての先発レフトである。
その葛城は打席では兄貴の手袋をして打っていた。
4番の席は新井さんに任せ
ベンチを暖める兄貴の姿
兄貴のいないレフトの守備
金本が阪神に来てから初めてのことです。
連続試合出場は続きます。
そのため、「代打、金本!」コールが8回に
残念ながら2塁ゴロでしたが、代打の切り札として出ながら
早く肩を治して先発で出て欲しい。Tky201004180131

フルイニング出場の記録はどこかで止まりますね。
永遠にというのは無理です。
それが今日だったのです。
お疲れ様でした。
そう判断するからのは、すごく肩の調子はわるいのでしょう。
ここまで頑張ってきたのだから
これからも応援するので、早く治して
一番いい形で試合に出て欲しいですね。
その頑張りから元気をもらっています。


阪神は8対4で勝ちました!
窓にはまたイエロージャージがかかっています。

朝日新聞のウエブサイトhttp://www.asahi.com/sports/update/0418/TKY201004180128.html
画像は上記サイトのものです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋「くりのすけ」

3月に知り合いに連れて行ったもらった「くりのすけ」に行きました。120100306_2
ビルの2階のため、いきなり飛びこむお客は少ないと思います。
たたみの広い座敷でゆったりと静かに飲めるのがいいです。
料理も家庭料理のような手作り感たっぷりですが、
価格は安く、とてもリーズナブルなお店です。
場所は 中央区北長狭通2-5-1 120100417_3
         タイシンサンセットビル2階
電話は078-331-3165 日曜が休みです。
コース料理として
ほっこりプラン(10品)3,800円
贅沢プラン(11品)4,300円120100417_4
お鍋プラン4,300円などがあります。
これらは飲み放題つきです。
3人でしたが…食べたのは
海鮮ユッケ、串カツ盛り合わせ
軟骨の唐揚げ、春キャベツのオムレツ120100417_5
海鮮サラダ、イカのネギやき
人参チャーハン、あんかけそばなどでした。
この順で画像があると思います。
どれも手作りの料理で、美味しかったですね。
食材も新鮮ですね。120100417_6
アツアツのあんかけそば、お酢とラー油を加えると
さらに美味しくなりました。
日本酒、焼酎、ウイスキー、梅酒なども
たくさんの種類があり、料理も酒も楽しめます。120100417_7
座敷には30人ほど座れます。
カウンター席もあります。
また使ってみたいなと思うお店ですよ。


120100417_14120100417_12120100417_10


| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町「Café Azuma」

映画を観た後ゆっくり珈琲を飲もうと120100417azuma_1
元町の商店街の一本北にあるcafé azumaに行った。
映画好き、レコード好きの店主と分かる店内で
レコードが大きなスピーカーから鳴っている。
山積みされたレコードと壁面に飾られて「LIFE」
懐かしい映画のVHSテープや
アンティークな置物、カメラなど120100417azuma_4
幅広い趣味がうかがえます。
たっぷりと入った珈琲を片手にゆったりと本を読む。
木の椅子の硬さがずっと座っていたため少しきつかったが、
小さなテレビで放映されているタイガースの試合も見られ
1時間以上長居をしてしまった。120100417azuma_10
場所はちょっとわかりにくいところですが
映画好きの方、音楽好きの方
珈琲好きの方…一度訪ねてみてください。

神戸市中央区元町通4丁目3-13 2階120100417azuma_7
電話 078-371-4411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新開地のエデンで、夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を読み終えて

文庫本にして4冊、総ページ2000ページを超えるでしょうか、120100414_1
題名からして「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」と変わっている。
と、私は思うのですが、夢枕獏ならありという人もいるでしょう。
内容も分からず、夢枕獏の作品の初めてで
読み切れるか心配なところはありましたが、
結構読みやすかったですね。特に3巻から4巻へは速く読めた。
4巻の最後に初版本のあとがきが記されている。
「ああ、なんというど傑作を書いてしまったのだろう。120100414_3
いや、もう、たまりません。
ごめんなさい。
どうぞ御勘弁。
自画自賛させていただきたい。・・・」と続く
これは1998年2月から連載が終わったのが2004年6月
掲載雑誌も4回変更、足かけ18年の大作であり、
感慨無量という言葉が、本当に合っている感がする。
こんな長編から読んでしまったが、120100414_6
これから少し夢枕獏を読んでみようかなと思っている。
読み終わって、自分は「橘逸勢(たちばなのはやなり)」だろうなと
特に最後の部分で思った。…身近な空海は誰だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 スターバックス

三宮の駅の近くにスターバックスは何店舗あるのかな?1mk_map
6店舗あるようですね。
神戸国際会館SOL店、三宮生田新道店
神戸元町駅前店、神戸居留地店、三宮磯上通店
そして、今日行った三宮ダイエー店
休日は結構混んでいますが、平日は割とゆったりしています。120100413_1
窓際の席に座って、外を見ながら読書です。
カウンターのような席で、6人程度座れます。
外から見ると・・・いつもは見る側です。
ドリップコーヒー(ハウス)のショートにしました。290円です。
大きなレシートの下に、当日であれば2杯目は100円也。120100413_6
こんなサービスがあるんだと感心。
仕事前と仕事終わったあとと、2杯で390円也。
このお店は22時までです。・・・・
私が仕事帰りに珈琲を飲むのは無理です。残念!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西宮 CAFE FLAT

西宮北口から北へ徒歩5分、以前車で通った時に120100410cafeflat_9
こんなところにカフェがあると気になっていて
行ってみることにした。
入り口を開けると広い店内、
4人掛け、2人掛けのテーブルが7つほど
全部で20名くらい座れるのかな?
入った最初は男性の方二人でしたが120100410cafeflat_8
続いてカップルが…そして女性4人が
店の方が「奥もどうぞ・・・」と席を進める。
奥にも個室的なすおエースがありました、
昼を食べた後なので、珈琲だけを注文
珈琲はドリップではなく機械でいれておられるようでした。
イタリアっぽい感じですね。120100410cafeflat_3
横にかわいらしいクッキーが付いてきました。
カップルなどは昼食なのでしょう。
サンドイッチや軽食を・・・・お子様ランチみたいと言っていたな。
女性二人でされていました。
静かなお店ですから、窓からいっぱいの陽を浴びながら
読書をするのもいいかと思いますね。
住所:兵庫県西宮市北口町17-4
Tel:0798-65-8465
営業:10:00~21:00
定休日:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雪月花のイベント「さくら祭り」の報告

巷の花見が盛りの4月7日から9日まで
北野坂の雪月花でも「さくら祭り」というイベントが行われた。1dsc07233
店内にはさくらの木(枝)がたくさん立てられ
花びらが散って落ちてくるという風情もあり
女の子は春らしい明るい、桜に合わせた薄い色の
きれいなドレス&着物で勢ぞろい・・・・。
最終日の9日に伺いました。
大阪からのお客さんが私に会いたいとの伝言を受け
「行かねばならぬ」と・・・・・1dsc07235
一月ぶりの対面ですが、雪月花では半年ぶり
親と子ほど年が違うのに、
いつも仲良くしていただいています。
JAZZと通しての仲間です。
そして、雪月花の皆さまとも友達になってしまいました。
わざわざありがとう、本当に感謝、感謝です。

店内の様子も含め、チーママと夢奈さん20100409212749
そして葉月ママと・・のツーショットを
アップいたします。

この日「99999」と「100000」の切り番ゲット
頑張ろうという話がありました。
結果は駄目でした。ぜひ「111111」を狙ってください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「99999」と「100000」を超えました

ブログのカウンターが今「100079」を示しています。120100411
先日来、いつ「99999」をこえるのか楽しみにしていたのですが、
4月11日13:54ごろに超えています。
さて、どなたでしょう?
今のところ何の連絡、書き込みもありません。
これからは切り番の間隔も長くなりますので
記念に何かと思っておりましたが・・・・。

画像は今日甲子園球場でいただいた
ヒッティングマーチ歌詞カード
こんなの売ってませんから…貴重かも。

切り番ゲットに関する記事は
もう一つ続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今シーズン初聖地!勝利です!

シーズン開幕後いいスタートを切ったように思ったのですが120100411_3
今は借金生活で4位に甘んじています。
昨日、1回ブラゼルの満塁ホームランで勝ち
今日へ勢いがつながっているのか?
今日はのんびりと球場まで30分歩いた。
今日の席はライト5段目のポールの近く120100411
「ホームランよ、飛んで来い」と思いながら
「雨は降るなよ」と念じながらの観戦です。
先発は下柳、「のらりくらり投法」でがんばります。
1回の裏、マートンが1球目をライトヒット
続く関本は定石でピッチャー前への送りバント
鳥谷がレフトフライへ倒れた後120100411_7
兄貴、金本の打球はレフトのポール際へ
ファールかヒットか?ヒットだったようで
マートンがかえって点先取
しかし、審判の様子がおかしい
クレームがついた。ファールかって?120100411_2
何を言ってるんだとスタンドからはヤジが
ビデオ判定をするということで、結果は
ホームランで2点先取…真弓監督からの抗議でした。
審判の方へ、もう少し観客に説明をしてください。
スタンドは大盛り上がり・・・今日も勝つぞ!
しかし、下柳は安定をせず、120100411_4
すぐに衣川にタイムリーを打たれ同点。
4回には田中にタイムリーを打たれ2対3と逆転された。
暗雲が立ち込めてきた。しかしその裏
新井がレフトへヒット、続く城島もレフトへヒット
そして、ブラゼルがライトスタンドへ3ランホームランを放った。120100411_9
5対3と勝ち越しました。
ジェット風船を飛ばした7回の裏
先頭桜井はあたりが落ちてピッチャーゴロ
大きな拍手で迎えられた代打・桧山もピッチャーゴロ
マートンのファーストゴロをデントナがトンネル
平野は振り逃げで出塁、鳥谷がフォアボールを選び満塁120100411_5
そして兄貴、金本です。
初球を見逃さずライトへの2点タイムリーヒット
これで7対3となり、西村から久保田へ、そして球児が締めて勝ちました。

藤本が打席に立った時、阪神ファンは頑張れよとあたたかく迎えた。
でも、7回の表、ジェット風船を膨らましたところでヒットを打つと
120100411_6
「空気を読め・・・」とヤジが飛んだ。

新井さん、3塁線のゴロ、宮本に負けないように取って!
鳥谷、トンネルはもう見たくないよ!
城島さん、タッチプレーの3塁には確実な時に投げましょう!120100411_8

今シーズン初甲子園。勝利でした。
娘はレフトで友達と観戦。H川さんにたこ焼きをもらっていたな。
一緒に観戦したk二君、「彼」の分も応援したか?
最後は雨模様でしたが、「六甲おろし」は気持ちよく歌えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮北口 カレーハウス「Bee Hot(ビーホット)」

以前知り合いからも美味しいよと聞いていたし120100410beehot_10
知り合いのブログにも掲載されていた
西北にあるカレーハウス「ビーホット」で昼食を。
アクタ西宮西館の1階にあります。
電話0798-66-7777です。
入り口で、牛すじカレーあります。という看板を観て決定
カウンターに座ると「LOVE❤NISHINOMIYA」のカードがありました。120100410beehot_11
さすが、しっかり仕事してはるなと思いました。
カウンターのみのカレー専門店です。(三宮のどこかと似ていますね)
出てきたカレーは、しっかり煮込んであり
コクがあり、辛口でした。
激辛ではありませんが、結構きました。120100410beehot_4
確かにおいしいです。
量的にはもう少しほしいなと思いました。
すると目にした言葉「学生証提示で大盛りでサービス」
学生ならもう少しほしいだろうなと思いますね。
細かな心配り、学生の街西北ですね。
(最近は少し変わりましたが・・・)120100410beehot_8
また行こうと思う店です。いろいろな種類のカレーがありますから
次はどれをと思いますね・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

西宮ジャズ3days 2nd day「さくら横丁」

恒例になっている「西宮ジャズ3days」の二日目、1
西宮プラレホールで行われた「さくら横丁」に行った。
ニューヨークから一時帰国し、CDを出した
トランペットの広瀬未来を中心としたバンド
浅井良将(as)、坂崎拓也(b)、奥村美里(p)、樋口広大(ds)に、
ヴォーカルの溝口恵美子さんが加わり、さらに
田中信正(p)さんが加わってのステージでした。
一部演奏曲に変更がありましたが、
配られたプログラムは右のとおりです。
第一部が広瀬さんのステージ
第二部が溝口さんのステージです。120100410cd_1
広瀬さんのステージは、力強いトランペットでありながら
ニューヨークでの生活を想像させるような
身近なテーマでの曲に、頑張っている姿が想像できました。
休憩時間に購入されたCDにサインをしてくれましたが、
さすが地元民、C006093120100313152609
「久しぶり元気?この前お母さんにおうたん、この下やったわ」
「○○ちゃん、元気ですか?」などなど・・・・
ニューヨークと西宮が近く感じましたね。
溝口さんのステージは、本当に溝口ワールドでした。
田中さんとの「えみのぶ」コンビでの展開は新しい世界を観ました。
夏にCDを出されるのですが先行で会場に持ってこられていました。
そのCDからもたくさん歌っていただきました。Pic_album_eminob
あっという間の2時間が過ぎました。
会場にはたくさんのゴスペル仲間もおられ
その皆さんがステージに上がられた時は、
ステージと客席が同数?って感じでしたね。

毎年のことのため、これで春が来た
新年度のスタートだという感じになりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人との出会い! 入社、入学・・・

4月は新しい年度の始まり、会社は1日から動き始めていますが、
学校関係は8日からですね。
はじめて通い始める小学校。
新たな友達との出会いの中学校。
試験に合格して希望に燃える高等学校。Sdsc00056
半分大人で学問に打ち込む?大学。
などなど、勉強をするところでの
新たな生活が動き始めます。
「いじめ」「不登校」など・・・・うん十年前には
言葉もなく、取り上げられることもなかった
「いじめ」がなかったわけではないがSdsc00069
それも勉強的な風潮もあったと思う。
社会の縮図的なものであり、
乗り越える強さを学ぶことでもあったように思う。
新たな出会いで、これからの人生が大きく変わることがある。
前を向いて、たくさんの道を迷いながらでいいから
一歩ずつでも前に進んでほしい。
遠回りしてもいい、あきらめない、投げ出さない。
自分の人生です・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

木村拓也氏の死

4月2日、くも膜下出血で倒れた木村拓也読売ジャイアンツ内野守備走塁コーチが亡くなった。
37歳でした。
たくさんの惜しむ声が新聞紙上を駆け巡っています。
http://www.asahi.com/sports/update/0407/OSK201004070149.html
若いですよね…まだまだこれからですよね。
倒れる瞬間の映像がテレビで流れていましたが
倒れてすぐでも・・・・助からないんですね。
3年前、「彼」が同じ病気で亡くなりました。
もうすぐ3回忌です。
彼はもっと若かったですが、
年の問題ではないようですね。

今を生かされていることに感謝をしPhoto
自分を必要としてくれる人のためにがんばる。
日々、そんな気持ちで頑張りたいなと思いますね。

今日の対巨人戦は、キムタクへの追悼です!
明日は勝たせてもらいます。勝ちます。

画像は「彼」の葬儀で流れた
ET-Kingの「さよならまたな」のジャケットです。
一度聞いてみてください。↓
http://www.universal-music.co.jp/stream/etking/UP3AS-90018_NB.asx

| | コメント (4) | トラックバック (0)

聖地甲子園での開幕戦

プロ野球のペナントレースも開幕して10試合目を迎える
我が阪神タイガースは、スタートは好調であったが
中日に三連敗、雨で1試合流れていたため1
4勝4敗の五分です。
今日は宿敵巨人を相手に能見が先発
7回を投げて、まずまずでした。
今日は何と言っても新井、金本のアベックアーチ。
友人が甲子園に足を運んでいてくれましたが、
彼もアベックホームランを見たのは
初めてだろうと言ってました。1_2
それも両方とも2ランホームラン。
幸先がいいですね。
調子が本調子ではない金本がホームラン!
長嶋茂雄に並ぶ444号!
ありがたいですね、うれしいですね。
この調子で巨人戦を頑張って3連勝しましょう!

画像はT中氏によるものです。

今日も我が家の窓にはイエロージャージがかかっているのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」巻ノ二

夢枕獏の「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を読んでいる。
空海が唐に渡り、密教を学ぶころの物語。
4巻まであり、1巻が500ページをこえるので
結構な大作である。
その2巻を読み終わった。
その中で、刀で斬られるのではないかという怖さの問答で
空海「お前に対して、危害を加えてやろうとか、お前から銭を奪ってやろうという人間が、その刀を
持っているから恐いのだ。おまえと親しい人間が、いくら、どのような刀を持っていようが、槍を持っていようが、それは恐くないであろう。」
「だから、刀が恐いのはない。お前が恐いという時、それは、その刀を持つ人間の心根が恐いということなのだ。」
というところがある。
よく言われることのようであるが、物語の中で改めて言われると説得力がある。


私はもともと時代小説、歴史ものが好きではなかった。B_ku_kai_c02
過去のことをあれこれ言っても
今をどうもできないと思っていた。
昔の人の名前や年号を覚えてどうなるんだと思い
歴史も好きでなかった。
しかし今、人の考え方、ものの考え方は大いに参考になると思う。
昨年から山本一力や佐伯泰英などの時代小説を読むようになった。
我が家には時代小説は売るほどある・・・これは本当です。
何種類かの本をその時の気分で読み変えてみよう。
賀川豊彦はいつ読み終わるかな?
内田樹さんの本もたまってきたな・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夙川の桜と珈琲屋「羅甸區」(らてんく)

我が家から歩いては少し遠いが自転車なら充分なところに
120100403_2
夙川がある・・・・・・この時期は桜の名所です。
娘とぶらぶらと歩いてみました。
土曜日ということもありたくさんの花見客でした。
結構若い人が多かったですね。
香梠園から甲陽園まで歩くと大変ですが
天気のいい日には体にいいかもね。

阪急夙川の西側に珈琲屋「羅甸區」があります。120100403_1
もともとは神戸・元町の駅の北側にあった店ですが
懐かしく久しぶりに行きました。
娘と一緒なので
珈琲の飲めない娘は紅茶とケーキを
ここは珈琲でも紅茶でも2杯分出てきます。
残りをポットで出してくれます。120100403_14
一人で来てもゆっくり、時間を過ごすことができます。
時間を気にしなくていいような気もするのですが、
周りは時計だらけです。
アンティークな柱時計がいっぱい。
どれが正しいのかなと探してしまいます。120100403_19
珈琲の受けとしてここでは金平糖と乾パンが出ます。
なかなかユニークですが、うれしいですね。
どうか皆さん、一度是非行ってください。
このブログを読んでくださている方は
きっと気に入ってもらえると思いますよ。120100403_22
穴場です・・・穴場

娘はベイクドチーズがおいしかったと喜んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30年ぶりの再会の報告です

4月3日30年ぶりの再会を果たしました。12010040330_2
計画をしてくれた人達には本当に感謝です。
会場は神戸の老舗ライブハウス「チキンジョージ」です。
130名ほどの仲間が集まりました。
30年ぶりのため、胸に名前がないと分からないのでは?
に配慮されて、名札がありました。
「いや!久しぶり」と言いながら名前を確認したり12010040330_6
全然変わってなくてわかる人も
一瞬にして30年前に戻りますね。
こんな時は料理や食事は関係ないんですね
酒と話ができれば十分・・・・。
「今何しているの?」
「あの時こうだったね・・・・・」「覚えてる?」
なんて会話でどんどん人の輪が広がっていきます。
これが人の素晴らしさなんですよね。12010040330_12
30年前ですから、歌を歌っても懐かしい・・・・
ピンクレディー、サザン、中島みゆき、ユーミン・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎるのです。
どうにか終電で帰りましたが、
あの後・・・まだ続いたのでしょうね。
中心になって頑張ってくれたA子様、Y美様
m猿様・・・・・他たくさんの皆さん、ありがとう!
参加したみんなが本当に感謝していました。
あ・り・が・と・う!

画像にクレームがありましたら、お申し出ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30年ぶりの再会!

春らしいいい天気になりました。120100402_1
先週の雨・風に耐えたつぼみが花を咲かせるでしょう。
夜桜もライトアップされていてきれいでしょうね。

さて、今日は30年ぶりの人たちに会います。
時間をかけて企画をしてくれた人たちに感謝をしながら
楽しい時間を過ごしたいと思います。
30年という長い年月をタイムスリップして120100402_2
当時の顔に戻り、楽しみたいと思います。
神戸では15年前に震災があり、
人生が大きく変わった人もいると思います。
どれだけの人が集まるのかわかりませんが、
そこからまた人のつながりが大きくなればと思います。

19:00スタート・・・さて、どんな会になるか
報告をまたここでさせていtだきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄土産

1_3娘が修学旅行で沖縄に行っていました。
といっても3月中旬の話。
「沖縄のことブログに書いてなかったね」という
娘の声に親バカな父親はすぐに反応して書きます。
関空から飛び立っての3泊4日の旅です。
沖縄を観光で行くということは1
私の中ではまだ消化できません。
私は沖縄に行ったことがないのです。

便利な世の中になり、友達と楽しんでいる様子を
携帯での写メで送ってきてくれます。
1_3_2
画像が小さいのでわかりにくいですが
楽しんでいる雰囲気はよく伝わってきます。
観光だけではなく体験的なこともあり
紅芋のチップスを作ったりしたようです。

たくさんのお土産を買ってきていました。
親戚、いとこ、田舎、・・・・さすが女の子1_2
よく気がつきます。
で、私には泡盛を・・・・手土産にはできずに
着払いの宅急便で届きました。
送料が泡盛代に近いぞ・・・・・と思いました。
娘の優しさに・・・ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

点検忘れ!年度末最終日に!

今晩、職場を最後に出た。
いつも通り地下鉄に乗り、三宮で乗り換え
運良く新快速が来たので急いで乗った。
電車の中では本を読んでいたのだが
ふと思った。「あれ?ガス栓閉めたかな?」
ストーブは消えていたはずだけどDsc01254
確認していないな・・・・・。
でも、大丈夫だろう・・・・・。
本はうわの空となり、
自宅について軽く腹に食べ物を入れて
安心のために車で職場へ
案の定、消えていましたが、ガス栓は開いてました。
時間よりも安心です。
不安なら確実を・・・と
年度末最後の日にドジをやってしまった。
明日からは新年度、新たな取り組みの目標をたてて
頑張ろう!・・・と思っています。

あっ・・阪神タイガース、今日も勝ちましたよ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »