« 4本のホームラン!代打金本も・・・ | トップページ | 映画3D「アリス・イン・ワンダーランド」 »

京都 板前にぎり 金扇(KINSEN)

京都に下宿する子どもが予約をして20100429_23
家族と姪っ子と5人で食事に・・・・。
場所は京都三条、寺町京極商店街にある
板前にぎり「金扇」です
クラブで利用することもあるらしく
店の人がそのことを覚えていてくれたようです。
回らないすし屋です。20100429_2
さて、何を頼もうかと・・・・(正直わからないんですよね)
まずは、ひらめの薄造り、かんぱちの造り
あなご、たまご、きす、ばくだん、いか
ヅケまぐろ、たらこ・・・・などなど20100429_5
焼酎や日本酒を飲みながらいただきました。
カウンターに乗ったきゅうりには驚きましたね。
斜め縦に切って、引き伸ばすんです。
これは芸術でしたね。
それに「ばくだん」これは名物だそうです。20100429_7
トロの筋を包丁で細かく叩いたものに
ウズラの生卵を落とした「軍艦巻き」(お店の紹介より)
卵で濃厚だけどまろやかな味になりますね。
地元の人の楽しい会話で
親しまれている店というのがよくわかりました。20100429_9
40年以上営業されているそうです。
学生にとってはありがたいお店ですね。
たこなど・・53円、いか、玉子など84円
さば、えびなど105円、きすは168円
穴子は210円、あじやヅケまぐろなどは263円20100429_14
ばくだんは時価と書いてありましたよ。

|

« 4本のホームラン!代打金本も・・・ | トップページ | 映画3D「アリス・イン・ワンダーランド」 »

コメント

こんばんは 大学生の頃は京都でした。
学生の頃はお寿司は手が出ませんでした。
もっぱら餃子の王将などでした。
また、京都に行くことがあれば寄ってみたいですね。
良い情報ありがとうございます。

投稿: akicyan | 2010.05.01 01:11

そうですね。akicyanさんは京都でしたね。
回る寿司屋さんはまだなかったので、カウンターのみの寿司屋には入れませんでしたね。
眠眠や王将でおなかをふくらませてましたね。
宴会は養老の瀧など・・・古い話ですが・・。
お店の人がとても楽しかったです。
このお店、バイトはりっちゃんだそうです。
今はリッツっていうんですね。

投稿: fujisan | 2010.05.02 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/48220288

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 板前にぎり 金扇(KINSEN):

« 4本のホームラン!代打金本も・・・ | トップページ | 映画3D「アリス・イン・ワンダーランド」 »