« ちんちんどんどん、ちんどんどん | トップページ | 「阪神大震災復興祈念コンサート」2010春 »

さよならフロッピィ!

朝日新聞のwebを見ていると
さよならフロッピー 国内最大手、ソニーが販売終了へという、記事を見た。
http://www.asahi.com/business/update/0423/TKY201004230411.html
私がパソコンを使い始めたころ120100423tigersfloppy
まだ、ハードディスクはなく、8インチのフロッピィディスクでした。
ワープロとして使うときはシステムをAドライブに
辞書をBドライブにいれ、保存するときはBドライブの
辞書を抜き、保存用フロッピィを入れた記憶があります。
次に、5インチが出ました。
昭和60年、阪神タイガースが久しぶりに優勝した年
私の手元には阪神タイガースの5インチのフロッピィがありました。
そのエンベロープ(袋)には六甲おろしが書いてありました。
そして時代は3.5インチへ・・・120100423tigersfloppy_1
大変お世話になりました。
一太郎などソフトをインストールするのに
フロッピィが20枚以上あったような気がします。
新しいものが出てくると、「すごいな!」と驚嘆の声を上げ
しばらくするとそれが普通になり
また新しい物が出ると驚き・・・その繰り返しです。
時代とともに移り行くものですが120100423tigersfloppy_2
一時代の終わりを感じますね。
・・・・そういえば、カセットテープも見ないですね。
ビデオテープも・・・・・
時代の流れで仕方がないですが、
アナログ的な暖かさは失いたくないですね。

|

« ちんちんどんどん、ちんどんどん | トップページ | 「阪神大震災復興祈念コンサート」2010春 »

コメント

そうなんだ フロッピーディスク 結構トラブルがありましたね。最近のPCにはついていないこともありますね。私のディスクトップにはついていないです。
懐かしい画像ですね。あの頃を思い出しますね。
M-BASICで六甲おろしが演奏?でしたね。父は麻雀を毎日していました。
職場でもフロッピーディスクはほとんど使わないですね。FD-CD-DVD-USB-HDかなその先はネット上での保存になるのでしょうね。
まあ時代の流れとコストでしょうね。
では 懐かしい画像ありがとうございました。

投稿: akicyan | 2010.04.25 00:01

akicyanさん、コメントありがとうございます。
フロッピィディスク懐かしいでしょ。
このタイガースFDも・・・・。
よく遊びましたね。このFDの後の3.5インチ
デスクトップ、そしてラップトップパソコン
MAXYでしたね。(めちゃマイナーですね)
でも、これが育ててくれたんですよね。
もう今はハードにもネットにもついていけません。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

投稿: fujisan | 2010.04.25 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/48164112

この記事へのトラックバック一覧です: さよならフロッピィ!:

« ちんちんどんどん、ちんどんどん | トップページ | 「阪神大震災復興祈念コンサート」2010春 »