« 木村拓也氏の死 | トップページ | 西宮ジャズ3days 2nd day「さくら横丁」 »

人との出会い! 入社、入学・・・

4月は新しい年度の始まり、会社は1日から動き始めていますが、
学校関係は8日からですね。
はじめて通い始める小学校。
新たな友達との出会いの中学校。
試験に合格して希望に燃える高等学校。Sdsc00056
半分大人で学問に打ち込む?大学。
などなど、勉強をするところでの
新たな生活が動き始めます。
「いじめ」「不登校」など・・・・うん十年前には
言葉もなく、取り上げられることもなかった
「いじめ」がなかったわけではないがSdsc00069
それも勉強的な風潮もあったと思う。
社会の縮図的なものであり、
乗り越える強さを学ぶことでもあったように思う。
新たな出会いで、これからの人生が大きく変わることがある。
前を向いて、たくさんの道を迷いながらでいいから
一歩ずつでも前に進んでほしい。
遠回りしてもいい、あきらめない、投げ出さない。
自分の人生です・・・・。

|

« 木村拓也氏の死 | トップページ | 西宮ジャズ3days 2nd day「さくら横丁」 »

コメント

新たな、新学期なのですね。
私にもそんなときがありました。
母親が洋裁をしていたので、中学の征服は親がつくってくれました。
しかも、コバルトブルーの前ホックのセーラ服を;
まぁ、新学期、その服は目立つ目立つ!
先輩たちの、絶好のカモになりました。
先生に、指定のといわれても、譲らない母!
一番、間にはいって困りました~♪
しかーし!、おかげさまで、根性だけはつきました。
母に感謝するべきなのか、でもいろんな生活はさまざまで、生き方次第で、道は自分で選ぶべきだと。
今も、かんばって、自分の人生をまっとうしていきたいと思います\(^o^)/

投稿: 葉月 | 2010.04.10 04:26

✿新学期スタートですね!我が家も新学年スタートしました。夢&希望に向かって努力してほしいですね。

とにかく人に優しく迷惑かけず、毎日を有意義に悔いなく過ごして欲しいです
 親として願いは沢山ありますが☆

子供と同じくあたしも目標にむかって一年頑張ります(^
v^)勉学に年齢はないですからねッ

 

投稿: akiko | 2010.04.10 09:27

葉月ママ、書き込みありがとうございます。
豪快なお母さんだったんですね。
手作りの制服とはすごい。
個性化の時代の先端、ちょっと早すぎたのかもね。
それぞれの生き方がありますからね。今日もがんばりましょう!

投稿: fujisan | 2010.04.10 09:28

akikoさん、書き込みありがとうございます。
仲良く、目標を持って、頑張ること!
昨日の誰かの話ですね。
春は気持ちが前向きになります。
この一年の方向付けをしっかりして、コツコツと頑張りましょう。

投稿: fujisan | 2010.04.10 09:32

新学期がスタートしましたね
我が家も長女が4年生、次女が2年生になりました。ともに2組です。長女の担任が次女の担任(女性)になり、長女は男性の担任だそうです。
私は相変わらず同じ職場です。もう11年目になりますね。
京都の妙法院門跡のバックの桜が良いですね。
私も駅を降りてからのルートも桜並木 新湊川~刈藻川沿~長田神社のルートに最近変更し 桜を見ながら通勤しています。また、職場の席から窓を眺めると桜の木がひっそりと見え 楽しんでいます。良いですね。この時期は 日本人は桜 梅が好きですから。また よろしくお願いします。

投稿: akicyan | 2010.04.10 10:53

akicyanさん、書き込みありがとうございます。
いつの間にか・・・大きくなられていますね。
長女さんも、つい先日入学だったような気がしますが・・それだけ一年が早くなったのでしょうね。
これも年のせいかな?
いろんなところで桜が満開から葉桜へと変わり始めましたね。
17日よろしくお願いします。
今日はタイガース、ジョーのおかげで勝ちました。
明日はしっかり応援してきます。

投稿: fujisan | 2010.04.10 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/48036927

この記事へのトラックバック一覧です: 人との出会い! 入社、入学・・・:

« 木村拓也氏の死 | トップページ | 西宮ジャズ3days 2nd day「さくら横丁」 »