« 神戸元町、カレー専門店「ヒンホイ」のモーニング | トップページ | 焼酎「雪月花」とKFC・・・・雪月花で »

お祈りと結果・・・・気が楽になるかも

今日、ある雑誌を見ていてそこに書かれていることに感心をした。
ある中学生の女の子が高校受験に対して
神社に行って、「試験に合格するように」お願いをした。
同じ神社に、おばあさんもお願いに行っていた。
その子もそれを知っていて、神様がきっと守ってくれると思っていた。
しかし、第1希望には合格せず120100519_1
第2希望になった。
女の子はおばあちゃんに申し訳ないのと
神様に対して怒りを感じた。
そして、おばあさんに「ごめんね」という。
するとおばあさんは・・・
「どうして謝るの。高校うかったんやろ」
女の子は「だって第1希望落ちたもん・・・
一生懸命おばあちゃんが神様に頼んでくれたのに・・・」
そこでおばあさんは「私は、孫を神様が一番良いと思う高校に行かせてください、と頼んだんやで・・」という
神様はすべてを見ていて、一番良いところへ導こうとしている。120100519_2
そういうお話です。
決してどの宗教がいいというような宗教的な話ではなく、
人は何かの力で動かされているかもしれませんが
見方を変えれば、物事見えてくるところがあります。
困ったとき、迷ったとき、つらいとき・・・ちょっと見方を変えてみませんか。
少しだけ、気が楽になるかもしれません。

画像は近くで咲いている花です。
朝の花は元気が出ますね。

|

« 神戸元町、カレー専門店「ヒンホイ」のモーニング | トップページ | 焼酎「雪月花」とKFC・・・・雪月花で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/48482772

この記事へのトラックバック一覧です: お祈りと結果・・・・気が楽になるかも:

« 神戸元町、カレー専門店「ヒンホイ」のモーニング | トップページ | 焼酎「雪月花」とKFC・・・・雪月花で »