« 映画「ウェイブ」 | トップページ | 松居慶子「Best Selection」 »

森田童子「ぼくたちの失敗」

5月22日の朝日新聞の朝刊「be on Saturday」に
人の弱さをいとおしむ・・・森田童子「ぼくたちの失敗」という
特集があった。
Webでも一部見ることができます。
http://www.asahi.com/shopping/tabibito/TKY201005200199.html
1993年TBSドラマ「高校教師」の主題歌として
「ぼくたちの失敗」が使われた。
このドラマのプロデューサが森田童子が好きで・・・Cdyaso
ということを聞いた記憶があった。
曲とドラマがものすごくあっていたように思います。
これを契機に、森田童子のアルバムがCD化されました。
私は貴重なアナログLPを全部持っています。
そう、森田童子が大好きだったのです。
あの暗さとやるせない切ない歌い方と
歌詞の重み、一言一言がはっとさせるものがありました。
素敵な声でしたよね。ジャケットのイメージとは違う。Cdgood_3
森田童子ファンは多く、
かなり凝った人もおられますね。
森田童子研究所
http://www.gogorocket.jp/doji/h/index.html
私はYoutubeでかなりたくさんの音を集めました。
(LPを持っているのですが、実家なのです)
秋に聞くといいかな・・・・皆さんそのときには
森田童子をよろしく!
それまで予習として一度聞いてみてください。

|

« 映画「ウェイブ」 | トップページ | 松居慶子「Best Selection」 »

コメント

今 持っているCDをパソコンに取り入れている最中です。私は森田童子のCDを持っていて先日CDをパソコンに入れたばっかりでした。タイムリーですね。昔はよく聞いていました。音楽プレーヤーに入れて聞く予定です。この時代の音楽は良いですね。
では おやすみなさい。

投稿: akicyan | 2010.05.22 22:59

akicyanさん、コメントありがとうございます。
そう、朝新聞を読んで、うれしくなりました。
私はLPとCDをそろえています。
そして、YouTubeもよく見ます。
なんとなく落ち着きますね。
明日は雨のようですね。

投稿: fujisan | 2010.05.22 23:32

おはようございます。
朝から、懐かしい歌を聴くことができました。
自分はドラマ『高校教師』を見ていた世代なんですよね。
この歌、本当にはやりました。
久しぶりに聞きましたが、当時とは違った感覚がありますね。

投稿: | 2010.05.23 06:22

亮さん、コメントありがとうございます。
懐かしいですね。新聞を見て、私も懐かしく感じまた曲を聴いてしまいました。
「高校教師」で少しイメージが変わりましたが、
昔懐かしい感じです。
モノクロが似合いますね。

投稿: fujisan | 2010.05.23 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/48429078

この記事へのトラックバック一覧です: 森田童子「ぼくたちの失敗」:

« 映画「ウェイブ」 | トップページ | 松居慶子「Best Selection」 »