« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

誕生日!

今日は○○回目の誕生日でした。1dsc07980
1年はあっという間で、年とともに早く感じるようになりますね。
1年の半分過ぎた日で、割りと覚えてもらいやすい。
朝から家族、兄姉、知り合いからお祝いのメールをいただき
時代の変化を感じながらも、ありがたいなと感謝する。

この一年のご苦労さんを、いつもお世話になっている雪月花で1dsc07988
皆さん本当にあたたかく迎えてくれます。
さぁ、また一年がんばろうと
今日も元気をもらいました。
葉月ママの画像!
アップしてよかったかな?・・・かわいいママですね。1dsc07993

誕生日に残念ながら阪神タイガースは負けました。
昨日の点を今日に足せたらなと思います。
いつものようにT中氏(akicyanさん)から画像をいただきました。
akicyanさんは男性です。
誰ですか?女性だと思っていた人・・・。1dsc07998

いろんなことが毎日あります。
それに対処することが生きていることだと思います。
その積み重ねが生きる力だと思います。
たくさんの人とかかわりながら、また次の朝を迎え120100630_
一日一日をすごして行きたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブラゼルの3発!

久しぶりに聖地甲子園に我が阪神タイガースが帰ってきた。
対戦相手は3位、中日
サッカーW杯で、盛り上がる中、見せてくれましたBsb1006300505010n2
真夏の花火大会
ホームランが7本飛び交いました。
そのうちなんと3発がブラゼルです。
2回、3回、5回と3打席連続ホームラン
4打席目はホームランにはなりませんでしたが、
4打数4安打、4打点
新井、城島もスタンドへ叩き込みBsb1006292113010p4
11対5で大勝!
安打数は11対12でよく打たれましたが、
ホームランが効いていますね。
後半追い上げられましたから、
明日はまた気を引き締めてがんばってほしいですね。
投手はスタンリッジ・藤原・横山の継投で
最後は久保田が締めました。
自責点2がついた、藤原・横山にはもうひと頑張りしてほしいですね。

今日は書道の遊芸展に行ってきました。
久しぶりの知り合いにも会えて、力作をたくさん見せていただきました。
何か打ち込める、何か形に残る・・・。
そんな趣味もいいなと感じましたね。
さて、私に何が出来るかな。

画像はサンスポより
http://www.sanspo.com/baseball/news/100630/bsb1006300505010-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の訃報

今日職場に行くと、机上に一枚の訃報
隣の職場の方の急な訃報
以前からよくお話をしていたのですが、
5月中旬、「2週間ほど治療に行ってきます」と
本当に明るく、希望を持って入院された。
そう思っていましたが、なかなか退院をされませんでした。
先日その職場の方に聞くと、一年間はお休みになるようです
と言うことで、少し心配していたのですが
日曜の朝に容態が急変したそうです。

人の命には限りがあります。
誰がそれを決めるのか・・・・
ただ自分でそれを決めるものではないです。
生かされているのです。

こういう、死に対するときに
河島英五の「生きてりゃいいさ」や
北炭生の「生きていようよね」を思い出す。

生きていましょう!
明日の朝を迎えましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンマルク BAQET

家族での食事に久々にサンマルク「BAQET」に行きました。120100626baqet_24
場所は甲子園ららぽーとの中です。
時間帯が遅かったので、入るときに一言
「パンが切れて、今焼いているので少し時間が掛かります」
パンがありませんでは困りますが、
今焼いているのならと・・・店内へ
メインを「チーズチキンカツ」120100626baqet_5120100626baqet_10120100626baqet_12
「白身魚のイタリアンソース」
「チーズフォンデュハンバーグ」にして
食後のデザートをティラミス、珈琲ゼリーに
ドリンクバーとパンは食べ放題。120100626baqet_14
さすがに今焼いているため、
たくさんの種類があるわけではありませんが
焼きたてのパンは美味しいです。
そして、店内は時間が遅いため、ゆったりと静かです。
これが6時7時ならたくさんの人でにぎやかで120100626baqet_17
料理も待たされたりして・・・・・・。

かつて、ベーカリーレストラン「サンマルク」が
近くにたくさんあったのですが
以前の店は全部なくなり、今津に新しい店が出来ていいます。120100626baqet_18
「すし処 函館市場」「鎌倉 パスタ」も同じ系列店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金谷こうすけ「ジャズ&クラシック メルティングオーケストラ コンサート」

今日は、昼間は退職された知り合いの「退職を祝う会」
そして5時からはJR西宮駅南のフレンテホールで
金谷こうすけ氏の「ジャズ&クラシック メルティングオーケストラ コンサート」があった。1
たくさんの方が参加されていますので
出演者の詳細は画像を参考にしていただくとして
「アノコロ・・・ボクタチハ・・・」と
ご自身のこれまでの音楽との出会いを絡め
「レット・イット・ビー」「マイ・フェイバリット・シングス」
宮藤さんのヴォカールが入って「クロス・トゥ・ユー」「青春の輝き」
ヴォーカルが抜けて「かもめ」「冷たい部屋の世界地図」
ダイナマイトしゃかりきサーカスが加わり「サンライズ」
そして、金谷氏が大好きと言う荒井由実さんの1_2
「卒業写真」「中央フリーウェイ」・・・・そして休憩へ
休憩後
メルティングオーケストラで「因幡のハーモニー」
「いろはにほへとちりぬるを」
「震災組曲~フェニックス~」から
「レクイエム」「21年目のはじまり」と、
のりの良い曲からしっとり聞かせる曲など、
多様な音楽が多様な形式で進められた。
途中のMCも楽しく、あっという間の2時間でした。
アンコールにこたえて、
「勇気をだして ~夙川からの出発(たびだち)~」、
歌、ダイナマイトしゃかりきサーカスで盛り上がりました。
いつもパワフルな金谷氏、今日も元気をもらいました。
あなたに負けないように、私もがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「きみに微笑む雨」

2009年の韓国映画「きみに微笑む雨」を見てきました。002
四川大地震から1年後の成都が舞台で、
大学時代の友人同士が再会するという
大人のラブストーリーです。
主演の韓国人ビジネスマン、ドンハ(チョン・ウソン)と
現地の観光ガイド、メイ(カオ・ユアンユアン)の物語。
お互い恋心を抱いていたが、
告白できずに留学から帰国し連絡が途絶えていた。003
そんな2人はすぐに当時の淡い感情を取り戻し、
初恋のようにのめり込んでいく。
二人が再会する場所として設定された
杜甫草堂の竹林を背景に、
アコースティックギターの音色が001
いい雰囲気を作り出しています。
再会した二人の単純なラブストーリーと思いましたが、
地震によるどんでん返しが組み込まれている。
最初に知ってしまうと見方が変わるので・・・。
現地の支社長のキャラクターがなんとも言えませんね。005
こういう人もいるのかと思うが、なんとも・・・・
恋の行方を気にする観客を内容的に
軽くあしらっているような気がするが、
これも韓国映画の特徴なのだろうか。
好雨知時節(好雨《こうう》時節を知り)
と言う言葉がうまく使われていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新開地「源八寿し」

新開地商店街(本通り)の入り口に「源八寿し」がある。
120100624_5
ランチはにぎりの盛り合わせが、なんと500円で
赤出汁もついてくるのです。
今日は1時前だったので空いていました。
ここのランチは3時まで大丈夫です。
たこ、はまち、まぐろ、えび、たまご、かっぱです。120100624_4
食欲盛りでなければ、十分です。
赤出汁も鯛のあらが入っており旨い。
画像は接写モードで取ったため赤みが掛かっています。
(決してネタが古いのではありません)
ご覧のようにネタが大きい。
お昼からにぎりとはなかなか気分がいいですよ。120100624_1
そして、支払いはワンコイン!
本当に得した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ「プレゴ」・・・兵庫区上沢通

職場の近く?兵庫区上沢通3丁目に120100622_7
カフェ「プルゴ」があります。
前を何度か通っていたのですが
今日は時間があったので入ってみました。
地域に根ざした喫茶店と言う感じですね。
4人がけのテーブル席が多く、30人くらいは大丈夫でしょう。
どこでも注文する、ブレンド・ホットを120100622_4
豆を挽く音は聞こえて来ませんでしたが
ペーパードリップで淹れていただきました。
ミルク(フレッシュ)が市販ぽいのがいいですね。
4人席に一人座って、ゆっくり新聞を広げて読んでました。
昼間は定食なども豊富なようです。120100622_1
この辺は一見さんのお客さん相手ではなく
地域に根ざしているんですよね。
地元訪問の喫茶店報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーばかりではない!

サッカーWカップがテレビやニュースを席巻しているが
プロ野球もがんばっているし、ゴルフも
そして大相撲も頑張って賑わしていますよ。51k6csr08ol
今日、我が阪神タイガースは
広島を相手に米子で試合をしました。
先発は下柳でしたが、勝ち投手にはなれず
延長戦となり11回の表
代打の神様、桧山の2点タイムリーで勝ち越し
さらに満塁でマートンのホームランで
6点も取ってしまった。
結局勝ち投手は藤川球児です。
首位巨人も勝ちゲーム差は3.5のままです。
しかし、チーム打率はセリーグでトップです。
ブラゼルは5試合連続ホームランです。
頼れる外人たちです。(フォッサムは除く)
我が家の窓には、雨にもめげずイエロージャージが掛かっている。

ゴルフは宮里藍がアメリカで初優勝、賞金トップ、すごいですね。
それ以上に、名古屋場所どうなるのでしょう。
やれないですよね。この状況では・・・。やってもたたかれますよね。
神戸のかつての星、貴○力・・・何やってるんだ!しっかりしろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくあるこの悔しさ!「あっ、買ってたの!」

日曜日に本のまとめ買いにジュンク堂へ出かけた。
月に1、2度まとめ買いをする。
多いときで1万円以上、少ないと半額くらいか。
ただ、単行本はあまり買わない。
どうしても今読まなければと言う場合は買うが、
時期をずらしてもいい本ならば、文庫本で買う。7ns_32186013_2
ので、10冊を超える本をよく買う。
新しくシリーズ物を読もうと、物色をして
テレビドラマにもなった・・・
(私はテレビドラマはほとんど見ない
見られる時間に家にいない)
佐々木譲さんの流れで警察物で・・・
堂場瞬一さんの「警視庁失踪課・高城賢吾」シリーズ
3冊ほどのシリーズだからここから手をつけようと
ただ、当たりはずれがあるのでまずは一冊を思い
「蝕罪」を買った。
我が家は結構本を読むと思う。
特に奥様はすごいです。・・・・・いやな予感
案の定、すでに高城シリーズ、全部そろっていました。
買って帰ると重なることがよくあるんです。
もったいない気がしますが、だから余計に文庫本になるのかな。
単行本だと重なるとつらいですね。
どのような内容なのか、シリーズ全部読み気になるか。
明日からがんばって読みましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Swing JOURNALが休刊に

JAZZが好きで演奏される方1swingjournal201007
JAZZを好きで聴く方
JAZZを愛する方にとっては、バイブルである
「Swing JORNAL」が休刊になると知らされ
今日20日発売の7月号で休刊となる。
表紙はジョン・コルトレーンでした。
急な休刊で完成されていない連載もある。
一方、1951年からの日本ジャズ会の60年史として
読者人気投票で60年を振り返る企画があったりする。1201007chorus
ライブ情報を探して、ライブに足を運んだり
新しいCDや名盤LPのこと・・・いろいろなことを教えてくれた。
お世話になっている「茶房Voice」も
SJの小さな紹介記事を見て行ったことがきっかけでした。
最終ページの「LAST CHORUS」もここで紹介させていただいて
復活を心待ちにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回NHKトアステJAZZライブ

6月19日の土曜日、神戸、中山手にあるNHK神戸放送局の120100619
トアステーションで14:00から16:00までJAZZライブがあった。
女性ヴォーカルグループ「flow」
フルートの森本優子カルテットとボーカルの林さん
そして、
第11回ジャズヴォーカルクィーンコンテストで
NHK神戸放送局長賞を受賞された三宅恵美子さんが120100619_5
ピアノの高岡正人、ベースの魚谷のぶまささんを引き連れて登場
「It’s A Sin To Tell A Lie」
「You Took Advantage Of Me」
「LA-LA-LU」の3曲を丁寧に歌い上げた。
真面目な人柄がそのまま出た歌い方、MCで120100619_4
聞いている人をホッとさせる方ですね。
会場は100名を超える方が静かに聞き入り
立ち見も出ていました。
歌を習い始めてまだ10年と言う三宅さん
なかなか堂々たるものでした。
新開地から夢はL.A.へ?

このライブの最中に近所で火事?がありました。120100619_1
火や煙は見えなかったのですが
来るわ来るわ、消防車が・・・・。
ホテルトアロードのすぐ北側でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナツ「Krispy Kreme」心斎橋店

今日、娘から電話があった。120100618krispykreme_2
仕事で出れなかったので、後でかけなおすと
「クリスピー・クリームのドーナツを帰ろうかと思って・・・」
と言うことでした。
家に帰ると、おいてありました。
わたし様にとコーヒー豆の乗ったドーナツ。120100618krispykreme_3
可愛いではないですか、これが親馬鹿なんでしょうね。
しかし、関西では心斎橋だけですね。
ブログのネタにと気を使ってくれたようです。
なので、しっかりと画像をアップしますね。

クリスピー・クリーム・ドーナツは、120100618krispykreme_1
オリジナル・グレーズド・ドーナツから始まりました。
1937年以来のオリジナルレシピから誕生する
できたてのホットなおいしさを、
クリスピー・クリーム・ドーナツは大切にしています。
手にした時の繊細な柔らかさと口の中で溶けるような軽い食感は
ストアで作っているからこそお届けできるクリスピー・クリーム・ドーナツのオリジナル。
おいしく楽しくシェアしたい、宝ものです。(HPより)

「Krispy Kreme」のHP
http://krispykreme.jp/index.html
心斎橋店について
http://krispykreme.jp/store/shinsaibashi.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恩田陸「朝日のようにさわやかに」

文庫本の広告に「朝日のようにさわやかに」とどこかで聞いた曲の名前の本があった。
「夜のピクニック」や「図書室の海」などで有名になった恩田陸さんが書いている。
単行本としては2007年3月に発行されている。Photo
本来なら最初から読むべきかも知れないが、
短編集であるので、題名になっている
「朝日のようにさわやかに」から・・・。
これ一番最後なのです。
グロールシュというビール瓶の話から
いつも不思議なデジャ・ビューを感じると話が進み
W・Mと言うトランペッターの話へ
父はピアニスト、兄はB・Mというこれまた有名なサックス奏者、弟はトロンボーンを吹いている。と説明される。
ウィキペディア (Wikipedia) にこんな記述がある
父はピアニストのエリス・マルサリス、兄はサックス奏者のブランフォード・マルサリス。
これは、ウィントン・マルサリス(Wynton Marsalis)の記述です。414448zwxbl__sl500_aa300_
彼が、ペットを吹くときにマウスピースをしないと言うことと
ビンの口の形状のことが絡まって話は進んでいきます。
蓮の花であったり、心太であったり、竹林であったり
話は形を変えて進んでいきます。

短編集の最後だけ読みました。これから最初に戻って読みます。
ただ、題名だけでの衝動買いも、楽しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年ぶりの再会

今日、いつもよく本を読みにいくカフェでS20090520
10年ぶりの知り合いにあった。
素敵な素敵なお嬢様?で
広い店内で一際目立っていました。
すぐにわかったので、隣の席に近づくと・・・
「fujisan(本当はそういわなかったのですよ。名前でしたよ)」
「やっぱり、○○井さん、変わらないね」
と、お互いすぐにわかったのです。S20090520_2
よく見てるよ、HPも雑誌も、テレビも・・・
そう、彼女は結構メディアに登場しています。
10年ぶりですが、若さはすごい力を持っています。
今はいろいろなエステ的なお店のプロデューサをしているそうです。
こちらはいいおじさんになりましたが、
隣にいた素敵な友達の一言
「・・・、そういう関係、それにしては若いわね・・・」の言葉に喜びました。
彼女たちの仕事の邪魔をしてはだめと
適当に読書の世界へ
別れ際に、彼女の載った旅行パンフレットをいただいて別れました。

元気をもらいました。がんばろうと!
サッカーのスイスからもがんばれば何とかなると元気をもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーW杯、カメルーンに勝ちましたね。

帰りの電車の中で、アンテナを立てている人が多かった。
そう、私が帰る時間にはもう始まっていたのです、サッカーW杯
日本対カメルーン戦
どれくらい日本中が熱狂していたかは
明日の朝のニュースでわかるでしょうが
多くの人が「勝利は難しい?」と思っていたのではないでしょうか。
私はサッカーは地元ヴィッセルぐらいしか興味がないので
90分で1点、2点の勝負にサポーターの皆さんほど興奮はしません。
冷静沈着に試合を見ていました。
前半39分の本田の左足からのシュートが決勝点になりました。
右サイドから松井が左足でクロスを
ファーサイドでフリーになっていた本田が落ち着いてコントロールし、Photo
左足で決めた。
これはうまい、うまく決まったと思いました。
後半はカメルーンに攻め込まれましたが、
ゴールキーパー、ディフェンスともよく守り
何とか逃げ切り、この一点を守りきりました。

次は19日です。
さぁ、これからどう盛り上がるのか?
プロ野球も交流戦が終わり、セ・パのペナントレースに戻って
野球対サッカー、これも見ものですね。

画像は以下のページから
http://www.asahi.com/worldcup/japan/TKY201006140611.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

石川鷹彦「WORDS BEST ~Sirius~」

アコースティック・ギターの神様、石川鷹彦氏のCDWords_best_sirius
「WORDS BEST ~Sirius~」を買いました。
今から何年前だろう、偶然に見つけた「WORDS」を購入し
TSUTAYAで「WORDS 3rd」を見つけ、録音した。
今、「WORDS Ⅱ」は手に入らないらしい。
ほかには「WORDS 3.5」や「WORDS 4」4141884871_09_lzzzzzzz
「WORDS BEST ~KAMUY~」などがある。
石川鷹彦さんは吉田拓郎をはじめ多くのフォークシンガーの
曲のアレンジを手がけている。
22才の別れ/風、僕の胸でおやすみ/かぐや姫
赤ちょうちん/かぐや姫、神田川/南こうせつとかぐや姫
妹/かぐや姫Sirius
夢一夜/南こうせつ
シクラメンのかほり/布施 明、
花嫁/はしだのりひことクライマックス
走れコウタロー/ソルティー・シュガー
ジョニーの子守唄/アリス
秋止符/アリス、あの素晴らしい愛をもう一度/北山修&加藤和彦
雨の物語/イルカ、海岸通り/イルカ
なごり雪/イルカ、リンゴ/よしだたくろう などなど
これはほんの一例で、石川鷹彦なしにフォークは語れないほどの
ミュージシャンです。
最近はNHKの趣味悠々 石川鷹彦の
「もう一度はじめよう!フォークギター再入門」と言う番組もやっていた。
Youtubeでも画像が流れていますし、この「再会」と言う曲いいですよ。
「WORDS」と今日買ったベスト版でも最初にはいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうふ料理「八かく庵」と京都「藤野」

コンサートの帰りに梅田マルビルのB2にある120100612_15
とうふ料理「八かく庵」に行きました。
(ぐるなびにリンクしています)
お店のHPはこちら
http://www.dynac-japan.com/hakkakuan/
三宮のミントの中にもお店があります。120100612_2
時間も8時を過ぎていたので軽くということで
一品ずつ頼もうかと思ったのですが
八かく庵を味わえるベーシックな会席【おこしやす】にしました。
2500円で出来たておぼろとうふはおかわり自由!で
【まず】京とうふ藤野の豆乳120100612_3_2
【前菜】八かく前菜桶盛り
    ・生湯葉の刺身
    ・京のおばんざい2種
    ・季節豆富
    ・さしみ蒟蒻の酢味噌あえ120100612_4_2
【冷菜】豆富と揚げ湯葉のサラダ
【温物】京とうふと生湯葉の小鍋
【焼物】生麩と豆富の田楽
【〆】じゃこ山椒ご飯
   豆富の味噌汁・お漬物120100612_7
【甘味】イチゴの冷物
飲み物としてビール・・このお店はサントリーですので
プレミアムモルツで・・・
2杯目は麦焼酎で終了!
八かく庵のお豆腐は京都の「藤野」と提携しているのです。
120100612_13120100612_10120100612_9




気分よく家に帰ると、姪っ子が嫁の実家に遊びに来ていて120100612_3_3
京都のお土産を持参していた。
なんと「藤野」のしっとりとした豆乳バウムクーヘンでした。
この偶然・・・・。ヘルシーな一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐々木秀実コンサート

フジテレビの朝8時からの「とくダネ!」120100612cafemint
金曜日にコメンテータとして出ておられる
シャンソン歌手「佐々木秀実」さんのコンサートが
大阪梅田の桜橋にある「サンケイホールブリーゼ」であった。
近くに金谷こうすけ氏の「CAFE MINT」があります。
新しくなったこのホールは初めてです。120100612
傾斜のきつい座席でしたので、2階席は
かなり見下ろす感じでした。
オープニングは「時は過ぎてゆく」で
「あきれたあんた」「群衆」「まるでお芝居のように」
「思い出のサントロペ」「リリーマルレーン」
第一部の最後は河島英五の曲で
「生きてりゃいいさ」・・・7/7にシングルで発売120100612_4

この歌には思い入れがあります。
河島英五は大好きで、父親の死に際し
車で駆けつけるとき聴いた歌です。
生きることの大切さを教えてくれます。

第2部は
「聞かせてよ愛の言葉を」で始まり
森山良子の「30年を2時間半で」
これは一度じっくり聞いてみたいですね。120100612_3
MCとせりふが大変面白かった。
「夢物語」「よいとまけの歌」「ボンボヤージュ」
最後は「おお我が人生」でした。
アンコールにこたえて、会場から登場して
「愛の賛歌」を熱唱してステージが終わりました。

本格的なシャンソンは初めてでしたが120100612_1
フランス語で歌われると、内容より曲を聴きますが
日本語だと歌の物語性や面白さがよくわかりました。
退屈させないMCもよかったです。

最後の画像はホールのマスコットでしょう
「ブリCH」といいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮、北野坂「雪月花」の仮装イベント

三宮、北野坂メンバーズクラブ「雪月花」が120100620_1
仮装イベントを行いました。
エレベータを降りると受付にはシスターが
いつもとは違う雰囲気を感じながら店内へ
手前の席は常夏のハワイか?・・・ビキニの水着!
どうしたんだ今日は?
席にやってきたのはデビルです。120100620_3
背中に羽根がありましたね。
ほかには・・・・
ナース、テニスウェア、白雪姫・・・
そして、店内に残る興奮は
ビンゴゲームの余韻だそうです。
いろいろと楽しい企画を考えてくれますね。
さて、次はどんな企画かな?120100620_7
告知をよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三宮 CAFE「ひげおやじ」

三宮、センター外を少し南に小さな入り口で120100610
2階に上がる喫茶店がある。CAFE「ひげおやじ」
以前このあたりに「ふるもと珈琲店」があった。
もう30年前の話。
神戸で気に入った最初の喫茶店でした。
今はここにはありません。
看板のおじさんの顔が気になりますね。
店内にそのままの人がいましたよ。120100610_1
2階と3階に席があるようです。
私は2階の4人席に座りました。
あとは二人席とカウンター6席ほど・・・・
モーニングの時間帯でしたが
ホット珈琲だけを注文。
出てくるのは早かったですね。
ゆっくり本を読むことが出来ました。
住所:神戸市中央区三宮町1丁目5-18(京町筋)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お詫び・・・

昨日の、お菓子です「雪の子だるま」の記事K20091010voice
我が家では5月30日に食べたのですが
記事にするのが遅くなり
今も阪急西宮ガーデンズで買えるように思わせてしまいました。
特別な催しとして出店していたようで
娘に聞くと・・・6月1日までだったと思うと言うことでした。
興味をもたれた方・・・・申し訳ありません。
今後、新鮮な活きのいい情報を載せるように気をつけます。

といいながら、新鮮な情報がありません。K20091010voice_4
目指した喫茶店は今日はお休みでした。
ので、三宮で一番のお気に入り「Voice」のカップを見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子です「雪の子だるま」

阪急西宮ガーデンズでちっちゃな雪だるまを買ってきました。120100529
ブルーノというところの商品のようです。しかし、HPではよくわかりません。
「雪の子だるま」と言います。
ちょっと変わったお菓子で、小さな雪だるまの形をしています。
中に入っているのが・・・・
十勝あずき、インカのめざめ餡、レアチーズケーキ、120100529_1
ミルククリーム、チョコレートの五種類です。
一口サイズと言うか・・・本当に小さいです。
話題に、話のねたにと言う感じですね。
一人で五種類全部食べても全然大丈夫です。
調べてみるといくつかのブログでも紹介されていました。120100529_3
これから話題になるかも・・・かもですよ。
http://zenith-game.blog.so-net.ne.jp/2010-04-12-1
http://blog.goo.ne.jp/takashou-goto/e/2984b52950bac05365f6fcb04e3d1d3e

| | コメント (3) | トラックバック (0)

映画「告白」

2009年本屋大賞を受賞した湊かなえのミステリー小説「告白」を、57551344
「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也監督が映画化したサスペンスドラマで主演は松たか子。
ある中学校の1年B組の担任を務める
女性教師の森口悠子(松たか子)は、
愛娘を学校のプールで殺害される。
警察は事故死と判断するが、森口は学年末の終業式の日に、
犯人はクラスの中にいると生徒たちに告げる。Khk_ma1_large
犯人AとBは・・・・森口にあるものを飲まされる。
そこからドラマが展開する。
ウェルテルこと寺田良輝(岡田将生)は森口の後任
犯人Bの母親(木村佳乃)がすさまじい役柄を好演をしている。
森口先生の告白Khk_ma3_large
ウェルテルの告白
Bのママの告白
犯人たちの告白と、告白により時間も戻りながら展開される。
まだ原作を読まれていない方は、
内容を聞くよりも映画を見たほうがいいです。Khk_ma4_large
本を読まれた方は原作と組み立てが違いますが、
内容がより衝撃的な映画になっていますね。
決して気持ちのいい映画ではありません。
真似をしてほしくはないです。
でも、人間の心のどこかに潜むものが見えるような気がします。

監督・脚本:中島哲也
原作:湊かなえ「告白」(双葉社刊)
主題歌:Radiohead「Last Flowers」

| | コメント (0) | トラックバック (14)

久保が完投、マートン大活躍!

夏の暑さを感じながら、甲子園球場へ行ってきました。120100606_29
幸い日差しは厳しくなかったですが、暑かった。
先発は久保と大隣
一回の裏、平野がレフトへヒットを放ち出塁
さらにマートンが内野安打で続き
新井さんがレフト線へタイムリーツーベースを放ち先取点!120100606_30
しかし、4回の表2点取られて逆転を許す。
でも、桜井のレフトへのソロホームランで同点に!
5回には鳥谷、平野を塁に置いて
マートンのタイムリーでリードする。
そして6回裏120100606_41
桜井がセンターへヒットを放ち
浅井も続いて、ランナー2塁1塁
ここで久保がセンターへのタイムリーヒットで4点目
そして、鳥谷がライトへ2点タイムリーヒットで6点目120100606_47
さらにマートンがセンターへタイムリーヒット7点を取り
新井の打球をサードがエラーし8点目が入った。
8回には平野がライトへヒットを放ち
マートンが右中間へタイムリーツーベースを打ち9点目
ソフトバンクを相手に打線が爆発120100606_57
マートンは4打数4安打3打点、1四球・・・・すごい
ブラゼル・城島が5打席凡退。ちょっと心配ですね。
途中経過ではセリーグで勝っているのは阪神だけでした。
阪神の完投勝利は2試合、両方とも久保です。
浅井には代打金本、久保にはそのまま打席へ・・・。浅井!しっかりしてくれよ。120100606_76
しかし、気持ち良い勝ち方でしたね。
気持ちよく六甲おろしが歌えました。
ビールもよく売れたでしょうね。
売り子の女の子のこの札が目につきましたね。
画像は2枚目から
1回タイムリーを放った新井120100606_78
4回の桜井のホームイン
5回のマートンのタイムリー
6回の久保のタイムリー
レフトの守備で声援にこたえるマートン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲蔵人「珈蔵(かくら)」

実家に帰るときに通る西宮市山口町にある120100605_16
気になっていた珈琲蔵人「珈蔵」西宮山口店に行ってきました。
176号線沿いに大きな店舗を構えていますが、
信号を左折したすぐにあり、いつも通り過ぎていました。
蔵人珈琲が550円ですが、100円アップのセットを頼みました。
付いてきたのはアイスとぼた餅でした。120100605_3
なかなかですね。
一緒に言った娘は、珈琲に挑戦と
チョコレートミルク珈琲を注文
そして、チョコ&バナナワッフルが追加です。
店内はゆったりとしたスペースで、50席あり120100605_5
大きな窓からは庭が望めます。
なんとなく「HIRO」に似た感じですね。
モーニング(ドリンク+180円)が14時までです。
入ったのが14時過ぎでちょっと残念でした。
ランチは12時から14時までです。120100605_2
営業時間は9時から23時まででした。
珈琲はドリップで淹れてくれます。
店内ではケーキや当然珈琲豆の販売も焙煎もしています。
住所 西宮市山口町上山口2-7-10
電話 078-903-1933120100605_12
駐車場は20台くらいですかね。
HPはこちらです。もともとは愛知の会社のようですね。
http://www.shinwacoffee.co.jp/kakura/kakura_home.html
箕面や伊丹にもあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対オリックス戦、初勝利!

120100604_00
交流戦でまだ勝ち星がない対オリックス戦
先発は下柳、オリックスは小松
何とか前岡田監督には勝ちたい!
毎回ランナーを出していたが、
ようやく4回の裏120100604_15_h
先頭城島がレフトへツーベース
続く桜井がライトへヒットを放ち3塁1塁
浅井が空振りの三振で倒れたあと、
なんと下柳がライトへタイムリーヒットを放ち1点先取
鳥谷のファーストゴロの間に2点目が入った。120100604_16
5回の裏は
新井・ブラゼルが連続ヒットで出塁し
城島のセンターへの犠牲フライで3点目
6回の裏は
平野がショートへのバントヒットで出塁120100604_18_h
マートンもレフトへヒットを放ったところで
新井さんがセンターへタイムリーヒットを放ち4点目
ジェット風船があがった7回の裏は
城島がセンターへヒット、桜井はフォアボールを選び
代打、兄貴金本はファーストゴロに倒れたが、120100604_20_h
続く代打、桧山はレフトへタイムリーを放ち5点目
さらに鳥谷がレフトへ犠牲フライを放ち6点目
これで大丈夫と、のらりくらり好投の下柳から西村へ
そして、川崎、杉山とつなぎ2点は取られたが
オリックスに勝ちました!120100604_21
ご苦労さまでした。明日もこの調子でがんばり五分の成績に!
画像はT氏が球場で撮影されたものです。
いつもありがとう・・・アップが遅くなりました。
画像は2つ目から順に
下柳のタイムリー、城島の犠牲フライ、新井さんのタイムリー
桧山のタイムリー、鳥谷の犠牲フライです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「パーマネント野ばら」

映画「パーマネント野ばら」を観てきました。Main_large
海辺の人間関係のどろどろした漁村が舞台。
できるやつはみんな町を棄て出て行き、
変な奴ばかりが残っている。
という言葉に象徴されるように、出てくる人物はみんな個性がデフォルメされているように特異なキャラクターだ。だから現実的かといえば、ちょっと考えてしまうが、田舎の泥臭さがよく表されていました。
 菅野美穂演じる「なおこ」は夫と離婚し、Sub1_large
一人娘のももを連れて実家に戻り、
母・まさ子(夏木マリ)が経営する
「パーマネント野ばら」という美容室を手伝う。
毎日近所の女性たちのたまり場となっているところである。
まさ子は最後の夫・カズオ(宇崎竜童)とは別居中。
なおこは、高校教師のカシマ(江口洋介)と、Sub2_large
誰にも秘密でひっそりとした交際を続けていた…。
なおこや友人・ともちゃん(池脇千鶴)・みっちゃん(小池栄子)の
人間模様がすさまじく描かれている。
現実離れしているようで、人間の根幹が表されているようでもある。
原作は西原理恵子さんのマンガです。004
中にギターソロが流れます。これは素敵でした。
主題歌は「さかいゆう」さんが担当です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第4回 篆靄社(てんあいしゃ)游藝展(ゆうげいてん)

友人から書道展の案内が届きました。
JR元町駅東口を山側へ少し上がったところ
兵庫県学校厚生会館1階 「アートホール神戸」で1
6月24日(木)から29日(火)まで
10:00~18:00まで開催されます。
私の知り合いが出展をします。
今回は6月26日(土)27(日)に
歴代碑法帖臨書展(唐~清 古典30選)という特別展示と
拓本実習があるそうです。
ワープロに馴染んでしまった我々
たまには書を観てみるのもいいかも。
ペンは持っても筆は持たなくなりました。
人に対して文字を書くとき、どうしてもパソコンに頼ります。
でも、心のこもった文章は手書きですよね。
心を落ち着かせて、心をこめて
ゆっくり丁寧に書く・・・そんな文章は何でしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

映画「天国への郵便配達人」

5月29日に封切られた「天国への郵便配達人」を観てきました。Main_large
いやぁ…まいった。
今日1日は映画の日なので1000円で見ることができると
前日にネット予約をしようと思った。
仕事の関係もあり、時間を考えて
上映している映画の中で探したが、Sub5_large
時間的に余裕があったのが「天国への郵便配達人」であった。
ネットで席を観ると残わずか・・・・人気なんだと思い予約。
今日行ってみると、周りは女性、女性、女性・・・
男性は本当に数えるほど、チラホラ出はなく「チラ」でした。
内容は、野原の真ん中にぽつんと置かれたポスト
死者に対して思いを断ち切れない人が手紙を投函する。Sub4_large
その手紙をジェジュンが読み、必要なら叶えたりする。
そこでハナと出会う。
ハナは彼氏に先に死なれ思いを断ち切られない。
ここから二人の物語が展開をする。
ジェジュンは死者に対する思いの強い人には見える。
ハナがジェジュンを好きになっていくことで、死んだ彼を忘れ
だんだんと見えなくなっていく。Sub8_large
・・・と、ここからの展開は映画館でどうぞ。
さすが「東方神起」のジェジュンですね。女性には強い!
ハナ役のハン・ヒョジュさんもとてもキュートで素敵ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »