« 新開地「源八寿し」 | トップページ | 金谷こうすけ「ジャズ&クラシック メルティングオーケストラ コンサート」 »

映画「きみに微笑む雨」

2009年の韓国映画「きみに微笑む雨」を見てきました。002
四川大地震から1年後の成都が舞台で、
大学時代の友人同士が再会するという
大人のラブストーリーです。
主演の韓国人ビジネスマン、ドンハ(チョン・ウソン)と
現地の観光ガイド、メイ(カオ・ユアンユアン)の物語。
お互い恋心を抱いていたが、
告白できずに留学から帰国し連絡が途絶えていた。003
そんな2人はすぐに当時の淡い感情を取り戻し、
初恋のようにのめり込んでいく。
二人が再会する場所として設定された
杜甫草堂の竹林を背景に、
アコースティックギターの音色が001
いい雰囲気を作り出しています。
再会した二人の単純なラブストーリーと思いましたが、
地震によるどんでん返しが組み込まれている。
最初に知ってしまうと見方が変わるので・・・。
現地の支社長のキャラクターがなんとも言えませんね。005
こういう人もいるのかと思うが、なんとも・・・・
恋の行方を気にする観客を内容的に
軽くあしらっているような気がするが、
これも韓国映画の特徴なのだろうか。
好雨知時節(好雨《こうう》時節を知り)
と言う言葉がうまく使われていました。

|

« 新開地「源八寿し」 | トップページ | 金谷こうすけ「ジャズ&クラシック メルティングオーケストラ コンサート」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/48721826

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「きみに微笑む雨」:

» 映画『きみに微笑む雨』(お薦め度★★★) [erabu]
監督、ホ=ジノ。脚本、イ=ハンオル、ホ=ジノ。原題『A good rain kn [続きを読む]

受信: 2010.06.26 22:20

« 新開地「源八寿し」 | トップページ | 金谷こうすけ「ジャズ&クラシック メルティングオーケストラ コンサート」 »