« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

76分電車が動かず!

鳥取から戻り、仕事をして帰る途中1dsc08260
22時44分の快速に乗った。
時間も時間なので、いつでも座ることが出来る。
土産を持って、石川鷹彦を聞きながら席へ
六甲道について、数名が下車
ところが、発車しない。1dsc08262
「ただいま、西ノ宮駅で貨物列車が人身事故を起こしました。
その関係で、発車を見合わせております。」というアナウンス。
乗客は「またかよ!」という感じ
しばらくすると動くかなと思ったが、
結局76分間止まっていた。
阪急・阪神に乗り換えるにしても51glypxd2tl__ss500_
少々距離があるし、その対応もすぐにはされなかった。
阪神が勝っていたし、音楽聴きながら、本を読んで時間をつぶした。
一番後ろの車両だったので、乗客がひっきりなしに
車掌に詰め寄っている。みんな心配ですよね。
乗り継ぎをして、家に帰れるのか・・・
大阪から先、地下鉄、京阪、近鉄、南海など
終電はどうなるのか・・・・・。
12時を回って、ようやく走った。
西宮駅で降りると、駅前はパトカーや関係車両がいっぱい止まっていた。
こんな雰囲気写真撮れないなと、すごすごと帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取へ行きました

仕事で一泊二日で鳥取へ行きました。1dsc08248
初めての姫路から鳥取・・・。今までは山陰線でしたから・・・。
水害の佐用や智頭急行などを見ながら・・・。
鳥取の砂丘は何度か行きましたが、駅前は初めてです。
会議が終わって夜は駅前で飲みながら食事
ビール一杯100円に釣られて・・・1dsc08249
三人でたくさん食べて飲んで一人2000円、さすがです。
そのあと珈琲が飲みたくなったのですが、
店がない・・・。やっと見つけたのはホテルの付属のお店
ゆったりとした店内で、ゆっくり飲ませてもらいました。
もっと昔懐かしい喫茶店を探したのですがなかったですね。1dsc08257

神戸から2時間、直行で乗り換えもなく楽ですが
電車ではないのです、列車です。ディーゼルです。
少々うるさくて、よく揺れます。
久しぶりの列車の旅・・・1dsc08255
石川鷹彦を聞きながらの旅でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怒涛の攻撃、これぞラッキー7!

首位に返り咲いた翌日の試合
なかなか点が入らず、苦手清水にやられたかと思ったが、
怒涛の7回です。
マートンがセンターへヒット、新井も同じくセンターへヒット
ここでブラゼルがライトへ2点タイムリーヒット
さらに兄貴金本もライトへヒット
続く城島もライトへタイムリーヒット
浅井はピッチャーへの犠打でランナーを進め
代打、関本がセンターへ2点タイムリーヒット
ここで、横浜は清水をあきらめ篠原へ
しかし、阪神打線は止まりません
鳥谷がライトへタイムリーヒットで6点目
打者一巡してマートンがさらにヒットを打った。
すごい攻撃ですね。
この連打、猛虎打線をT中氏の画像で再現
上から右に順に見てください。
120100728_01120100728_03120100728_04
120100728_05120100728_06120100728_07
120100728_09120100728_10120100728_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「トイ・ストーリー3」

先日テレビで「トイ・ストーリー2」をやってましたね。Newmain_large
じっくり見てしまいました。
それで、今日家族で「トイ・ストーリー3」を見に行きました。
所ジョージさんや唐沢寿明さんの吹き替えがいいという
評判もあったので字幕ではなく、吹き替えで見ました。Sub1_large
神戸地区は火曜日がレディースデーなのですが、
西宮は水曜日がレディースデーです。
女性はところを変えれば安く見られるのはいいですね。
なかなか良い話でした。
おもちゃの持ち主アンディが大学に行くのです。Main_large_2
そのために家を出る。部屋も片付けなければならない。
さて、おもちゃたちは連れて行ってもらえるのか。
片付けられるのが、ごみに出されるのか・・・・・。
カウボーイ人形のウッディやバズ・ライトイヤーらの運命はいかに・・・。
おもちゃと持ち主との関係、Sub1_new_large
おもちゃ同士の気持ちの持ち方
ちょっと人間に置き換えて、
友達のあり方を考えさせられますね。
最後の持ち主とおもちゃの別れの場面、
これは感動です。Sub2_large
家族で、特にお子様連れで見に行ってください。
おもちゃに命と心を吹き込む、
心温まる映画です。
きれいな画面ですが、3Dでなくてもいいのではと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

首位に立ちました!阪神タイガース

オールスター後の初戦120100727_01_31
相手は横浜!
首位巨人は3位中日との戦い
先発は好調、スタンリッジ
横浜はランドルフ
4回の表、内川に左中間へのツーベースを打たれ120100727_03_h
2アウトにしたものの、
村田に打たれ1点先行された。
しかし、
その裏ブラゼルのレフトポール際へのソロホームランで同点
さらに、6回の裏、平野がセンターへのヒットで出塁120100727_05
平野はすかさず、二盗を決める。マートンは空振りの三振
しかし、新井さんがレフトへタイムリーヒットを放ち勝ち越し
ブラゼルが倒れても、兄貴、金本がライト線へツーベース
ここで城島がセンターへ2点タイムリーヒットで4点目
止めは8回裏、ブラゼルがセンターへのソロホームラン!120100727_06_32
あとは久保田、球児とつないで、5対2で勝利
巨人が中日に打ち負けたため、0.5ゲーム差で首位に立ちました。
前にいた巨人はしっかり捕らえましたが、
後からついてくる中日が不気味ですね(監督も・・・失礼)
城島が7番に座る打線、金本が6番ですよ・・・・120100727_08
こんなチームありません。順番に調子を上げて
しっかり点を取っていきましょう。
マートンそろそろ出番ですよ。

画像は甲子園で応援をしてきたT中氏のものを借りています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

映画「ザ・ロード」

なんでもないようなことが、幸せだったと思う・・・Main_large
ではなく、映画の「ザ・ロード」を観てきました。
ほとんどの生物が死に絶え、
文明を失ってから10年以上が経つアメリカを舞台に、
父親と幼い一人息子が漂流する姿を描く映画。
チラシなどを読むとわかるのですが、映画だけではSub1_large
設定が分かりづらく、何のためにどこへ向かっているのか?
父親と息子の絆については考えさせられますし、
子どもの純粋な気持ちもよく出ています。
どうしてそこまでして…とか
何を目指して南へ行くのか…などなどSub3_large
ただ彷徨っていて、危険なことにも出合い
父親に助けられながら旅を続ける…。
最後、あれは誰なの?・・・・ここでは明かせませんが。
少々、入り込めなかった映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ふたたび」・・・今秋公開

先日、三宮の喫茶店「MAKO」に行った。Mainhtml
そう、ここは元町にあった「AZUMA」のオーナー
東さんが引き継いで始めた店。
そこに置いてあるチラシ、色がよくてトランペットが印象的で
「ふたたび」と書いてあった。
人生でやり残したことありませんか?
SWING ME AGEN
全てを失った男が、ふたたび歩き始めた。
指に馴染んだトランペットと
であったばかりの孫を連れて-
往年のジャズの名曲に乗せて贈る、心温まる感動作
【公開日】2010年11月13日(土)
【監督・企画】塩屋俊 【原作・脚本】矢城潤一
【出演】鈴木亮平、MINJI、青柳翔、藤村俊二、佐川満男、
渡辺貞夫、古手川裕子、財津一郎などなど
Kobe Film Officeでは、「昨年、神戸を舞台に、市内各地で撮影された映画「ふたたび」の公開日が決定しました。公式サイトも立ち上がっていますので、ご覧下さい。」と紹介されている。

鈴木亮平さんは・・・・最近よく出ていますね。
実は・・・・
鈴木 亮平(wikipedia)
ameblo.jp/suzuki-ryohei

宝島社文庫から本が出ていますが、検索をしてみると
第5回日本ラブストーリー大賞 エンタテインメント特別賞受賞作と出てます。

かつてハンセン病を患い、55年間隔離生活を送っていた健三郎が、家族のもとに現われた。戸惑う孫の大翔に、健三郎は墓参りの付添いを頼む。それは健三郎の子を産んで死んでしまった恋人・百合子の墓のはずだった。だが、そこに彼女の名はない。病に引き裂かれてもなお55年間想いつづけた恋人。百合子は生きているのか?会えるものなら、ふたたび会いたい。健三郎は大翔と、百合子をさがす旅に出る――。第5回日本ラブストーリー大賞エンタテインメント特別賞受賞作.(http://tkj.jp/book/?cd=70779401より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロコーヒー 西宮北口店

阪神間に展開する株式会社ヒロコーヒー120100724hiro_10
西宮北口店に行きました。
かなり大きなお店で、駐車場もたくさんありますが、
結構待たないといけないとこがあります。
木を基調にしたつくりで、ゆったりとしています。
隣には石窯パン工房「麦蔵」があります。
ヒロのパンはここのパンを使用しています。
ヒロが出来た時に行って会員になっていたので
誕生日月にはお祝いとして1000円の飲食券が届きます。
それを使って土曜に昼間に昼食をかねて出かけました。
ここはパンを使った軽食もたくさんあります。今日は・・・
麦豚カツサンド
120100724hiro_7
六穀黒パンのミックス・サンド
120100724hiro_2
六穀黒パンの地場野菜サンド/わさびマヨネーズ
120100724hiro_5_2
珈琲はオーガニックブレンド<いながわ>で・・・。120100724hiro_9
土地柄なのか落ち着いたお客さんが多いですね。
一人で読書をしている人や
少し年齢の高い家族連れ
近くのお友達の集まり・・・などなど
外の暑さから逃れて、ゆったりと時の流れを感じるのはいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウンターが「111111」を超えました。

切り番にセットしていた「111111」を本日の朝
1時半過ぎに超えました。
深夜のことでしたが、たまたま私がチェックしたのが
「111113」ですぐ前にアクセスいただいた方だったようです。
ありがたいことです。感謝!感謝です。
連絡があり、いつもブログを見ていただいている方のようで_8
9月4日のライブのチケットをプレゼントしようと思います。
(ちょっと先のライブですが、お楽しみに)
今年は少しでもその日のことなど書けたらと
毎日の更新をめざしています。
たわいもない話であったり、
独りよがりの映画の感想であったり
阪神が勝ったときのことしか書かなかったり
偏った喫茶店や食べ物やさんの紹介など
独断と偏見のブログですが
これからもよろしくお願いいたします。

なお、昨日からの似顔絵は
30年以上前の私の画像から作成したものです。
そう、昔は拓郎や正やんに憧れて
髪の毛が長かったのです。
「僕の髪が 肩まで伸びて
君と同じに なったら・・・」
そう、そんな時代もありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「111088」です・・・・もう少しです。

暑いですね。_14
暑さでへばっています。
この中高校野球は熱戦が続いていますね。
応援していた学校も、残念ながら今日負けました。
こんな日に屋根のないところで応援していると
やけどになりそうですね。

さて、カウンターが今「111088」でした
あと少しで「111111」になります。
見ていただいている皆さんに感謝、感謝
踏まれた方はぜひ連絡くださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

養父市「タンタン麺 元気○」とあと「100」ほどです

実家に帰るとよくいくラーメン屋さん「元気!タンタン麺元気○」が120100328_15
「ぐるなび」に出ていました。
http://ramen.gnavi.co.jp/rmn14847/
たくさんの人に見ていただいて、足を運んでいただき
美味しいラーメンを食べていただきたいのです。
日本海へ泳ぎに行くとき、また行かれた帰りに
車のクーラーで冷えた体にあったかいラーメンを!
お得なクーポン券もあるみたいですね。120100328_5
皆さん、ぜひ行ってみてください。
養父市、但馬の方、ぜひよろしく!

さて、このブログも「111111」まであと「100」ほどになりました。
切り番をゲットいただいた方には、
9月4日の15th Kobe Modern Jazz Club Live
Plays Art Blaky & The Jazz Messengersのチケットをプレゼントしましょう。
私が切り番ゲットしたという方、ぜひ連絡をください。
コメントを必ず入れてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町、マルコでの誕生日Part2

鯉川筋の東沿いにあるイタリアン120100718
「トラットリア・マルコ」で娘の誕生会をした。
試験中だったので先延ばしにし、
10日遅れとなりました。
娘の好物は「イベリコ豚」のパスタ
野菜が本当に美味しいですね。
良い食材をさらに引き立てる料理で・・・。
たくさんいただいた食事は画像でお楽しみください。
120100718_2120100718_16_2120100718_18
120100718_22120100718_28
最後に、デザートには誕生日のお祝いのメッセージが120100718_26
店内には「Happy Birthday」の音楽も流していただき
本当にありがとうございました。
マルコについての情報は
こちらをご覧ください。
http://trattoria-marco.com/html/about.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やった!鳥谷!サヨナラツーランホームラン!

昨日のあっさりした試合とは一転120100720_04_h
ブラゼル、金本の2点を守りきれず
今日の試合は延長戦になりました。
藤川球児を投入しましたが、最後勝ち越せず
延長戦では、安藤を投入!
ここで安藤?・・・・案の定120100720_06_h
代打のヒューバーにセンターへ運ばれ
犠打で進塁を許し
続く梵にライトへヒットを打たれ3塁1塁となり
赤松に左中間への2点タイムリーツーベースを打たれ
2点を献上してしまった。120100720_09
ここで投手交代。安藤から藤原へ、あとは無難に抑える。
ここで、正直やられたと思いました。
何で安藤だ、という怒りがこみ上げた。
しかしです、しかしですよ。
その裏、代打の林が2球目をセンターへソロホームラン120100720_12
やった!やった!1点差だぞ!
続く関本が2ストライクからセンターへヒット、代走は大和
そして鳥谷が3球目をレフトへの2ランホームランです。
逆転サヨナラです!
この喜びの様子は、スタンドから応援したT中氏の画像でお楽しみください。120100720_13
セ・リーグは3試合とも延長戦、上位3チームが勝ちました。
巨人とは0.5ゲーム差のままですが、明日こそきっと首位に!
画像は上から、ブラゼルのタイムリー
金本のタイムリー
林のソロホームラン120100720_14
鳥谷のツーランホームラン
2塁ベースをまわった鳥谷とホームの新井、金本など
鳥谷を迎え入れたホームで歓喜の輪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

兄貴金本の一振りで決着!

一週間振りの甲子園。今日は対広島戦120100719_39
デーゲームで巨人がヤクルト相手に派手な勝ち方
ゲーム差の0.5は縮まりませんが、
逆に負けることが出来ない試合。
先発はスタンリッジ対ジオ
三振や凡打ばかりの阪神タイガースでしたが120100719_2
5回の裏、新井がフォアボールを選び出塁
ピッチャーがジオから岸本に交代
ブラゼルが空振りの三振のあと
先発している兄貴金本が甲子園では
4月11日以来というライトへの2ランホームランで120100719_34
2点を先取。これが決勝点です。
スタンリッジは2安打完封でした。
試合時間は2時間21分
気持ちよく六甲おろしを歌い、ヒッティングマーチを歌って
スーパーチャリで帰って、9時前には家に着きました。120100719_44
金本のホームランを見て気持ちよかったのですが、
あっさりした試合でしたね。
明日こそ、首位を取りましょう。

兄貴がレフトを守っている姿はやはりいいですね。
ただ、3安打は寂しいので、新井さん頑張って打ちましょうね。120100719_55

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「麗子登場!!」兵庫県立美術館

6月15日から兵庫県立美術館で行われている120100717
「麗子登場!!・・・名画100年・美の競演、
神奈川県立近代美術館×兵庫県立美術館」を見に行きました。
会期が7月19日(月・祝)までですので、終了間際になりました。
高橋由一や岸田劉生、小磯良平、東山魁夷など
超有名な方の作品で、神奈川・兵庫の両美術館が所有するものが120100717_2
106点集められ、展示されていた。
どれが良い、どこが良いは、見る人によって違います。
決め付けてしまうのはいけないと思いますが、
有名かどうかで、見る目が変わってしまいますね。
ただ、時間に余裕をもってじっくり見るとなかなかいいですね。120100717_5
「青山熊治」さんの生野町出身という、説明書きに
足を止めじっくり見させてもらいました。

梅雨が明けて、真夏の日差しになり
駅から美術館までのわずかな距離も
少々苦痛に感じてしまった。
雨の方がいやなのだが、暑さにも限度がありますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」

フジテレビで連日アナウンスしていた「踊る大捜査線」を観てきました。001
出演は主人公青島係長役の織田裕二を先頭に
柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア
伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、小栗旬
北村総一朗、小野武彦、斉藤暁・・・・
それに1998年に公開された映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』に003
犯人・日向真奈美役で出演し、今回、同じ役柄で再登板した
小泉今日子をはじめとして岡村隆、稲垣五郎、
伊集院光、宮藤官九郎、古田新太ら、
過去に青島が逮捕した者が勢ぞろいします。
いかりや長介さんが亡くなって、代わりに甥っ子として002
伊藤淳史が貴重な手帳を持って登場する。
小泉今日子、別のことでも話題になっていますが、
スクリーンで見るとさすがに年をとって見えますが、
今回もなかなかはまり役でしたね。
物語自身は、湾岸署の引越しに絡んで004
人質解放を要求される事件ですが、
笑いあり、涙や人情あり、考えさせるとこあり
現実離れしたところも我慢でき、
娯楽映画としてはいいと思います。
詳しい内容は聞くよりみる方がいい。
暑い夏、2時間余り、涼しい映画館でゆっくり楽しんでください。011
印象的な言葉として、
「ここに正義はない、あるのはそれぞれの都合だけだ。」と
重要な会議の場での発言、その通りだろうが、認めたくないね。

ちなみに今日は16日、ミント神戸は1000円の日でした。
10:00からの上映分は8割方入っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

映画「キリクと魔女」

市民映画劇場でアニメーション映画「キリクと魔女」を観てきた。1
1998年のフランス映画で
日本語版への翻訳・演出を手掛けたのはジブリの高畑勲監督
カラバの声を担当したのは浅野温子さん。

アフリカの小さな村での物語。
ちょっと不思議な生まれ方をしたキリク。
生まれてすぐ自ら名前を言う。「ぼくの名はキリクだ」。
キリクは分からないことは、「なぜ?」「どうして?」と聞きImg_kiriku
問題を解決していく。
キリクが生まれたアフリカの村は、
魔女カラバの呪いに晒されていた。
村の男たちはカラバに食べられ、泉は枯れ、黄金は奪われ、
村は瀕死の状態にあった。
キリクはカラバと戦うことになる。
そして、最後は・・・・意外な展開です。Img_karaba

勇気と感動を与えられる
子どもが見ればいいのではと思う映画です。

7月16日(金)は、高畑勲監督の講演が
18:30から約1時間を予定されています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「15th Kobe Modern Jazz Club Live」のご案内

Kobe Modern Jazz Club の第15回目のLiveが10_09_04
「Plays Art Blakey & The Jazz Messengers」というタイトルで
9月4日(土)に行われます。 16:00開場で17:00開演です。
場所はいつもの中華会館7F「東亜ホール」
チケットは1000円也です。
今回は木幡晴哉さんの編曲で
メンバーは田中洋一(tp)、井上弘道(ts)、浅井良将(as)
木幡晴哉(pf)、宮野友巴(b)、東敏之(ds)です。
チケットは三宮の茶房「ヴォイス(Voice)」で販売しております。
電話はTEL 078-334-3668
営業時間は午前11時より午後8時まで
定休日は水曜日です。
〒650-0021 神戸市中央区三宮町2丁目11番 センタープラザ西館 2F

200名ほどの会場ですから、チケットのお求めはお早めに・・・。
3月と9月、年に2回のライブです。
アットホームな感じでの運営です。
ぜひお越しください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

はらドーナツが元町にオープンしてました。

湊川のダイエーの北側の通りに、小さなドーナツやさんがあります。120100710_4
豆腐屋さんがやっているドーナツ屋「はらドーナツ」です。
売り言葉は「安心おやつ」です。
本店は神戸市兵庫区荒田町2-20-109号
実はこのお店、関西よりも関東で有名?
吉祥寺店、阿佐ヶ谷店、下北沢店、国立店120100710_1
二子玉川店、中野店、石神井公園店、目黒店
自由が丘店、横浜青葉台店、茅ヶ崎店、横浜元町店
たまプラーザ店とあるんですよ。
ブログでも関東で人気があるのが良くわかります。
で、先日元町商店街を歩いているとありました。
神戸市中央区元町通2-4-8です。YAMAHAの近くで南側です。
ドーナツ屋さんとロールケーキの店舗120100710_2
そして、路地を入ると2階への入り口があり喫茶店になっています。
カフェ「豆茶」というお店です。
ぜひ探検に行きたいと思います。
ランチメニューもあり、豆腐屋さんがやっているのだから
ヘルシーという感じがしてきますね。
HPも充実しています。これからどんどん大きくなるのかな?
http://haradonuts.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

シネマカフェ&バー「MAKO」(神戸市中央区三宮町2)

以前紹介した元町の「カフェ・アズマ」が5月に閉店120100706mako_1
店主の東有治さんが三宮の「MAKO」を引き継いで
シネマカフェ&バー「MAKO」として営業を開始している。
という記事を新聞で読んだ。
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0003142035.shtml

階段を上がると、木の扉にまわりに映画のチラシが120100706mako_7
店内に入ると「AZUMA」と同じように、
壁面には「LIFE」が一面に飾られている。
そして、アナログLPがやさしい音を出している。
カウンター席が5席、テーブル席が10席ほどの広さで
「AZUMA」よりは小さくなっているが、120100706mako_2
歴史を感じさせる珈琲専門の店という感じで
私にとってはまたいいお店を見つけたという感じです。
同じことは店主の東さん自身が言っておられた。
歴史があるので「AZUMA」とせず名前を引き継いだと・・
映画好き、音楽好き、阪神好きの方には最高です。120100706mako_6
営業は正午から22時まで
メインは珈琲ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神は勝ちましたが、民主は苦戦!

久しぶりの聖地甲子園、横浜よりも120100711_31
雨との戦いかと思いました。
しかし、先発メッセンジャーの好投と
打線の援護で楽な展開に
メッセンジャーには「○○いさんがんばれ!」と声援が飛びました。
2回の裏、ブラゼル、城島の連続ホームランで120100711_32
楽に2点先取!
画像はスタンドの声援に応える、ブラゼルと城島です。
続く3回裏、先頭メッセンジャーのレフトフライをエラーで出塁
鳥谷がライトへヒットを放ち、2塁1塁
平野のピッチャーゴロが相手のエラーを誘い満塁に
ここで、マートンがライトへのタイムリーヒットで追加点120100711_69
新井セカンドゴロの間に追加点
さらにブラゼルがライトへタイムリーヒットを放ち
6対0と試合を決めた。
横浜内川には2本塁打とよく打たれたが、
打線がしっかり取ったので、渡辺、上園とつないで勝利!
上園対下園も面白かったな。
加藤のブラゼルへの投球で一触即発状態に!120100711_72
このROYALシートのタオル、すごいね。
H川さんアイスありがとう、とても美味しかったです。
誰の行いか、雨の心配もなく、六甲おろしを気持ちよく歌えました。
T中さんは1塁側アルプスで観戦・・・・激写をありがとう。120100711_1

今選挙の開票速報を行っていますが、民主が苦戦ですね。
緊張がいいのかも知れませんが、
安心安全な世の中を作ってほしいですね。
しっかりしてくださいね、民主党!
また政権を担当して10ヶ月、でも、国民はシビアです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸・元町のイタリアン 「トラットリア マルコ」

元町の北、鯉川筋沿いに「トラットリア マルコ」があります。
短髪のイケメンシェフ、鍛治さんが仕切る店。
友人から予約を取らないと難しいと聞いていたので
予約を取って土曜に行きました。
雪月花の支配人の誕生日祝いということで
シェフのお任せ料理で2時間半ほどのミニパーティでした。
お店の女性が、すべて説明をしてくださるのですが、
覚え切れません。
ので、美味しくて量もあり、十分満足した!
という悲しいかな、表現力のないコメントと共に
料理を画像で紹介します。
120100710marko120100710marko_3120100710marko_5
120100710marko_6120100710marko_9120100710marko_10

ご馳走様でした。
さかな、野菜どれも新鮮、地元の食材を大切にしている様子が
玄関の黒板でよくわかりました。
手作りのパスタやアイスもすごく美味しかったです。
たくさんのお客さんでした。
ぜひ出かけられるときは、予約をしてください。
(何組か、申し訳ないですが、お断りをされていました)
住所:神戸市中央区下山手通3-6-5
電話:078-332-4758
水曜日は定休日です。
HP:http://trattoria-marco.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画「クレージー・ハート」

映画「クレージー・ハート」・・・・
予告編を見て、カントリーシンガーの物語ということ002
そして、アカデミー賞主演男優賞受賞ということもあり
上映最終日に、何とか見に行けた。
かつての売れっ子カントリーシンガー、バッド・ブレイクは、
今では小さな街を渡り歩くツアーで生活している。
弟子であった、バンドの一員トミーが逆に今は大スター。001
結婚では4度破綻し、アルコールに溺れた生活で、
落ち目の日々を送っていたが、
地元記者ジーンの登場により変化が訪れる。
なぜか、2人は愛し合うようになり、バッドにも新曲の依頼が来るなど、007
事態は好転していくように見えるのだが、酒には勝てない!
主人公のバッドを演じるのは、ジェフ・ブリッジス。
主演男優賞に輝いた。
味のある演技、アル中とその後をうまく表現している。
題名のクレージー・ハートのクレージーさはどこになるのかなと思うほど009
人間的ではなかったかな。酒に対してのクレージーさなのかな。
ジーン役にはマギー・ギレンホール、きれいですね。
二人が恋におちるまでの展開が少し弱いかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「やさしい嘘と贈り物」

シネ・リーブル神戸で「やさしい嘘と贈り物」という映画を観た。100125_yasashiiuso_main
老人がふとしたときに同世代の女性と出会い
恋に落ちる。
独身の彼はデートに誘うにはどうしたらいいか
食事はどこですればいいかと、若い人に聞く。
そして二人はなくてはならない存在となる。100125_yasashiiuso_sub1
もう一度人生を楽しもうとする人への賛歌のように思うが

どんでん返しが起こるのです。
この展開を考えた人はすごい。
こんな落ちがあるのかと・・・・。100125_yasashiiuso_sub2
そうなんだ、あの時は・・・と映画を振り返らされる。
92分と手ごろな時間で、素敵な恋
素敵な家族愛を見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕です!連勝です!

倉敷から甲子園に戻ってのヤクルト3連戦120100707_04
七夕の今日は、下柳の先発
先頭打者青木と4回に相川に一発を浴びましたが、
6回83球を投げて、打線のおかげで勝ち投手になりました。
打線は
3回の裏、平野がフォアボールを選び
続くマートンがレフトへのヒットで2塁1塁に120100707_02
新井がライトフライのあと、
ブラゼルがライトへタイムリーヒットで同点に
さらに城島がレフトへタイムリーヒットで勝ち越しました。
同点に追いつかれた後
6回裏、代打関本がライトスタンドへソロホームランで勝ち越し!
最後は球児が抑えて、3対2で七夕勝利です!120100707_03
球場で応援してくれたT中さん、画像もありがとう。
点滅星付ヘルメットで応援のH川さん良かったね!
この調子で頑張ってもらって
日曜日、大きな声で六甲おろしを歌うぞ!
画像は上から七夕のメッセージ
(今日はDreamLinkの七夕Tシャツがプレゼントされたそうですね)120100707_05
ブラゼルのタイムリー
城島のタイムリー
関本のホームラン

関本の打席では、スタンドから
「勝負をつけろ、今こそ、頼むぞ賢太郎
みなぎる力、燃えたぎらす 根性魂・・・・!」
が盛大に歌われたんだろうな。
えらいぞ!関本(賢太郎)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪月花の七夕イベント・・・北村先生と

三宮の街、浴衣を着たお嬢さん方がたくさん歩いていた。120100706
7月7日は七夕です。
織姫と彦星の物語・・・・
北野坂「雪月花」でも、七夕イベントが行われています。
店内には笹も用意され、
お店の女の子もお客さんも願い事を書いていました。
たくさんのお客さんと浴衣姿の女の子で賑わっておりました。
偶然H川さんを発見、合流させていただきました。1
甲子園球場でお会いして以来ですから
2ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・。
元気そうで何よりです・・・・。
年に一度お会いしている「北村先生」も
こられており、今年もすばらしい言葉を書いていただきました。
葉月ママと北村先生
北村先生と私・・・・素敵な色紙ありがとうございました。120100706_5
その場で書いていただけることに毎年感心感激しております。
以下は北村先生の息子さんのHPです。
http://kazu123.cool.ne.jp/

チーママの着物姿も御披露させてもらいます。
それ以外の女性は・・・・雪月花ブログでお楽しみください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お一人様の紅茶のお店「tea room lima」

神戸大倉山、神戸文化ホールの少し東、
交差点の近くにtea room 「lima」がある。
このお店、少々変わっております。
螺旋階段を上がり、ドアが開くと
そこは一人がけのテーブルの世界
階段の途中にもありましたが、
「2名様や複数名でのご来店をお断りしております」
「お一人様で快適にお過ごし頂きたい」
当然ですが、全席禁煙です。
さらに、テーブルには店内、飲み物等の1dsc08022
撮影遠慮ください。(ブログへの掲載もご遠慮ください)
とある。素直に、デジカメはかばんの中に・・・・。
私が、お邪魔したときには店内は4名のお客さん。
男性1名に女性3名
女性2名は何か勉強中のようです。
一人のお客さんばかりですから、当然会話はなし。
私も読書に専念。
女性一人で切り盛りされているようでした。
「今日は白ワインをサービスさせていただいています。」
ワイン?・・・・「いただきます。」
本当に白ワインが出てきました。1dsc08023
注文したのはシナモンチャイ。
時間をじっくりかけて作っていただいているようで
白ワインがなくなりかけたときに出てきました。
抹茶をいただくのかという器に、たっぷりと・・・
(画像がないのが残念ですね)
クッキーが二つついてました。
取っ手がない器、両手で支えていただきました。
BGMも静かに流れていて、ボーっとしたり
本を読んだりするのにはいいですね。
今日は30分の滞在でしたが、次回はもう少しゆっくりと・・・・。
定休日は月・火曜日
営業時間は13:00~20:00です。
電話 078-341-4788
猫が店の案内についています。
道路の向かいには猫の珈琲のお店「こらっと」がありますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「111111」まであと2000を切りました

カウンターが4月11日に「99999」「100000」を超えてから
次の切り番は「111111」と考えていました。
カウンターが「109111」を超えましたので
あと「2000」を切りました。
前回は20日程度で2000回りました。
大体一日100見当でしょうか。
次の切り番ゲット、プレゼントは
KMJCの9月のライブチケット・・・如何ですか?

参議院選挙の投票日まであと一週間ですね。1
三宮で「坂東英二」というタレントが
誰かの応援に来ていました。
詳しく書くと応援していると思われるのも
如何なものかと思いますので、程ほどに・・・
ただ、オレンジ色はよくないな。
オレンジ色に3連勝は出来ませんでしたね。
しかし、首位が見えてきたぞ!
がんばろう、阪神タイガース!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓「倭(YAMATO)」神戸公演

神戸文化ホール、中ホールで行われた
和太鼓グループ「倭」(YAMATO)のコンサートに行ってきました。
佐渡から出発した「鬼太鼓座」を同じ文化ホールで見たことがある。
また、神戸には「松村組」という和太鼓集団がある。
和太鼓は今、結構人気があるんですよね。120100704_1
さて、この「倭」は日本よりも海外で有名なようですね。
神戸のあとはフィリピンとマレーシアに行くそうです。
そしてドイツにも・・・・。
ステージは磨かれたエンターテイメントという感じでしたね。
笑いあり、客席をのせるステージ運び
演奏技術・・・・退屈なしの2時間でした。
今日のメンバーは12名でした。
男性6名、女性6名。女性もすばらしい撥捌きでしたね。120100704_2
途中で撥が何本折れたのでしょう。
今日の演奏された曲は右の画像をご覧ください。
すごい運動量なんでしょうね。
奈良の明日香村で共同生活をしながら技術を磨いているんですね。
団員が増えないので、日本でもコンサートをするそうです。
海外旅行にいけますから、入団くださいと誘いがありました。
海外での知名度があり、このグループもしばらくすると
国際的集団になったりして・・・・・。
ガンバレ!日本の若者!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース、絶好調!そしてソルト&レモンチキンバーガー

宿敵巨人相手に2連勝、7月に入って負けなし
打線が好調ですね。
今日も4回にランナーを置いて
ブラゼルの2ラン
鳥谷の3ランで一挙に5点取り
あとは継投策で乗り切る。
良い波に乗ってきたような気がします。
ここのところ、聖地甲子園はご無沙汰していますが
11日には行くからね。1dsc08007
その調子を維持してよ!

今日の西宮ガーデンズ、すごい人でした。
サマーバーゲンなんですね。
店内は活気がありましたが、
初めて屋上駐車場に止めました。Image_01

今マックではソルト&レモンのチキンバーガーです。
今日食べましたが、少々辛かったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「シーサイドモーテル」

映画「シーサイドモーテル」を観ました。
海もないのに「シーサイド」と名づけられた山奥のすたれたモーテルを舞台に、ワケありの4組の男女11人が騒動を巻き起こす同時並行のコメディー物語。1_large
悪徳セールスマンとコールガール、
借金まみれのギャンブラーと彼女と借金取り、
性的な悩みを持つ社長夫婦、
キャバ嬢とその客など、個性豊かな人たちが
場末のモーテルでだまし合いを繰り広げる。2_large
生田斗真、麻生久美子、山田孝之、成海璃子、
玉山鉄二、温水洋一、古田新太ほか豪華なキャストが
それぞれいつもと違ったキャラを演じる。
原作は岡田ユキオのコミック「MOTEL」。
最後にはシャネルズの「ランナウェイ」が流れる。
終わって、何が残った?と聞かれると困るが、3_large
「嘘も本当になる」「このままどこかへ連れて行って」
という言葉くらいかな?
ハチャメチャなようで、ほのぼのするところもあり
日本的映画だとは思いますが、そこまででした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

安藤が帰ってきました。城島が止めを刺す!

今日の先発は67日ぶりに1軍マウンドに復帰した安藤。
約2カ月の2軍調整をへての甲子園に帰ってきた。120100701_08
2回にブランコにソロ本塁打を打たれたが、
それ以外は粘投で7回1失点の好投。
勝ち投手にはなれなかったが、今後に期待が持てる。
安藤の好投にこたえたい打線は8回に爆発する。
ワンアウトのあと、鳥谷がショートへのヒットで出塁120100701_10
続く平野がレフトへヒットで2塁1塁となる。
そして、マートンがレフトへタイムリーヒットを放ち同点に
さらにワイルドピッチで3塁2塁となったところで
新井がセンターへ2点タイムリーヒットを放ち3点目が入る
好投吉見から高橋へ代わり、ブラゼル空振り三振のあと120100701_11
城島がレフトへ2ランホームラン!
一挙に5点を取り、試合を決定付けた。
T中さんは球場で観戦。よかったですね。
画像はT中氏より、上から
マートンのタイムリー120100701_14
新井のタイムリー
城島の2ラインホームラン
平野のファインプレー・・・・です。


そのT中さん、昼間職場を訪れてくれ1dsc08001
誕生日のお祝いにとシュークリームの差し入れを
ありがとうございます。
さらに、中日戦でゲットしたグッズを届けてくれた。
いつもいつもありがとうね。
素敵なイエローのスーパーチャリでした。1dsc080031dsc08004
O田さんにも会われたようで・・・何よりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「アイアンマン2」

今日は7月1日、昨日の誕生日から一夜明け335567view005
新しい日を迎えることができました。
予約した映画を見るために三宮へ
・・・予約するとそれに合わせた行動になります。
そうでなければ、また今度・・となってしますのが性格のよう。
仕事との関係で時間的に余裕のある「アイアンマン2」を・・・
「アイアンマン」も見ているので好都合です。335567view003
9時40分からですが、早いのか映画に日ですが、
がらんとしていました。
「アイアンマン」の続編です。
自分の発明したパワード・スーツで平和のために戦う
科学者兼経営者トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)が、
別のパワード・スーツを着た敵と戦う。335567view006
その敵は父親とともに研究をしていた
ロシアの科学者の息子ウィップラッシュ(ミッキー・ローク)である。
パワード・スーツを必要とする国家や
敵対する企業の経営者などが絡んでの展開となる。
そこに女性も絡み、アクション映画としては楽しく見ることができる。
第1作で華々しくデビューし、335567view009
第2作でライバルが現れ、次はどうなるのか?
もうない方がいいのかと思った。
しかし、エンドロールが流れる中、帰るお客さんが多かったが、
最後に次回作へのつなぎが流れる。やっぱりあるんだ、続きが・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »