« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

タイガーズグッズが届きました。

いつもお世話になっているT中さんから1dsc08555
うれしいうれしいプレゼントをいただきました。
8月24日(火) 阪神 対 広島で配られた「魅せたる!キャップ」
8月25日(水) 阪神 対 広島で配られた「魅せたる!Tシャツ」
8/26(木)のDream Linkデーに配られた「絆Tシャツ」
全部揃いました。1dsc08560
球場に足を運ばないと手に入らないのに、いつも申し訳ない。
感謝!感謝です!。


明日は30日ぶりの聖地で横浜を迎え撃ちます。1dsc08556
打ち上げ花火も素敵ですが、コツコツつないで
しっかり点を取っていきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神タイガース、首位を奪還し連勝!

好調ヤクルト相手の3連戦、2勝1敗と勝ち越した。2
昨日は高卒ルーキー秋山の好投と
マートン新井のホームランと5本のタイムリーで
9対2と勝利し、ゲーム差なしの首位を奪還した。
そして、今日の先発は久保
自責点3はあったが6回101球を投げきった。
打線が大きな援護した。2_2
マートンは6-4、平野は3-3、
鳥谷は2ランホームランと3本のタイムリーで
5-4で5打点と大当たり!
ブラゼルは3ランホームラン
金本はホームランを含む4-3
城島は5-2で2本ともホームランPhoto
2回は金本、城島のアベックホームラン
そして、藤川俊も5-3でした。
合計20安打の猛攻で12点を取りました。
(新井さん、昨日頑張ったから今日はお休みだったのかな?)
巨人が12対11という乱打戦に勝利をしているので
ゲーム差なしは変わりませんが、首位を維持!
相手を気にせず、頑張って勝ちましょう。
火曜からは8月1日以来の甲子園です。
優勝に向けて、グラウンドとスタンドが一体となって
頑張りましょう!
サンスポ http://www.sanspo.com/baseball/news/100829/bsb1008292116012-n1.htm
画像の新井さんが寂しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋です!月見バーガー

ブログで月見バーガーの記事を見た。
そう、秋になると登場します。1dsc08554
なぜか食べたくなるんですね。
で、月見バーガーを食べようということになったのですが
「大月見!」という声・・・・「何やそれ?」
チラシにはそんなの載っていない。
「お店に行くとあると思うよ」という声を信じて駅前に
店内に入ると、ありました「大月見バーガー」1dsc08553
画像のように、肉がはみ出しています。
かなりのボリュームです。
ハンバーガーにポテト、ナゲットも食べたら
運動しないとおなかの脂肪が・・・と思いながら
外の暑さに負けてしまい、身体のだるさ、これは脂肪か?と
少々不安になっております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報「SONE(ソネ)」のオーナー曽根桂子さん

8月28日付の神戸新聞に訃報が載っていました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0003368797.shtml
神戸の老舗ジャスライブハウス「SONE」のオーナーです。03368798
お邪魔したときによく見かけましたね。
お客さんの席など、てきぱきと仕切っておられました。
記事にもあったように、修学旅行生を受け入れたり
当然、神戸jazzstreetではメインの会場のようで
いつもいっぱいでしたね。
日曜日のドリンク付の1000円の昼ライブもよかったです。
いろいろな新しい取り組みをしておられましたね。
ご冥福をお祈りいたします。

お店でのインタビューの画像が載っていましたが,
どこかで見た方がベースを弾いておられますね。
いつ見ても格好良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「牛の鈴音」

毎月定例の映画サークルの映画を見に行きました。Main_large
今月は韓国映画の「牛の鈴音」です。
子育ても終わり山村で老いた夫婦が40年も飼っている
農耕牛との生活をドキュメントで描いている。
ばあさんの「私と牛のどっちが大切なの」とか
「この牛がいなかったら、もっと楽できただろう」などSub_large
悔やみ事をいいながらも、爺さんとすごしている日々
もっともっと楽な生活もあるだろうけど
「ないこと」「おそいこと」にこだわる爺さん。
人間の原点を見ることができる。
そこから出発して、今の自分の生活を見てSub2_large
なくても十分ではないかと思われることがたくさんある。
そのために犠牲になっていることもあるのではないだろうか。
80分ほどの映画でしたが、ひと時スローな生活に戻りました。
2008年の映画で、昨年日本で公開されています。
もうすぐ、DVDが出るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「カラフル」

映画「カラフル」を観てきました。
直木賞作家・森絵都の同名のベストセラー小説「カラフル」を100609_colorful_main
アニメ映画化したもので、原作を読んで面白そうと思い、
アニメですが見に行きました。
カップルや若い人が多かったですね。
自殺してしまった少年「真」の体に、
「おめでとうございます、抽選にあたりました!」と100608_colorful_sub6
突然現れた天使により、「ぼく」の魂は、
小林家、「小林真」にホームステイすることになる。
勝手に現世に戻る再挑戦のためとして、
「真」として生活を始めた「ぼく」
やがて彼が死を選んだわけを知る。100608_colorful_sub2
自分が過去になにをしたかもわからない中で、
「真」としていろいろな経験をする。
「人は一色ではない。いろいろな色を持っている。
カラフルでいいじゃないか、いろいろな色を楽しめばいいんだ」
というセリフは、なかなか考えさせてくれる。100608_colorful_sub1
真が受験先を考えるときに言う
「約束したんだ。あいつは初めて出来た友達なんだ」という言葉や
一緒に歩いてくれたりあいさつをしたり
話したり出来る人がいることがうれしいというようなことにも
結構重たいものを感じましたね。100608_colorful_sub4

主人公、小林真は冨澤風斗
クラスメートの佐野唱子は宮崎あおい
憧れの後輩、桑原ひろかは南明奈
ガイド役の変な関西弁のプラプラはまいける100608_colorful_sub3
原作以上に大きな役割の早乙女君は入江甚儀
真の兄、満は中尾明慶
不倫をした真の母は麻生久美子
真面目が取柄の真の父は高橋克実など
有名な方が声を担当しているのも面白い。
主題歌として
イメージソングは尾崎豊の「僕が僕であるために」
エンディングテーマはmiwaが歌う「青空」で
アンジェラ・アキの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」と、
はしだのりひことシューベルツの「風」が挿入歌として効果的に使われている。

良い映画でした。お勧めですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「キャタピラー」

映画「キャタピラー」を観た。Caterpillar01main_large
寺島しのぶが第60回ベルリン国際映画祭で
最優秀女優賞を受賞した映画です。
舞台は第2次世界大戦中の日本で、
出征した久蔵が戦地から四肢を失って帰ってきた。
村中から奇異の目で見られながらも、Caterpillar05
多くの勲章を得た久蔵は「生ける軍神」
として崇められ、シゲ子は戸惑いながらも
久蔵の尽きることのない食欲と性欲を埋めていく。
日が経つに連れ、戦況は悪くなり、
久蔵も戦地で犯した悪行に悩まされ始める。Caterpillar03
そして、敗戦を迎え、
地を這う芋虫のように池に進む久蔵・・・・。
戦争の重さを今までとは違う角度から
捕らえた映画だと思う。
年齢の高いお客さんが多かったがCaterpillar01
皆さん、どう思われたんだろう。
84分と短い映画ですが、引き込まれます。
主題歌は元ちとせさんが歌う「死んだ女の子」
3rd album『ハナダイロ』に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

阪神22点の大勝!さすが兄貴金本!首位奪還

すごい試合でした。スポーツ新聞の見出しは・・・
日刊スポーツ  【阪神】アニキ逆転満弾!22点!首位奪回
ディリースポーツ 金本が逆転満弾 阪神が球団新の22得点
サンケイスポーツ 阪神、打線爆発22点で大勝!1日で首位奪還
スポニチ      アニキ満塁弾から打線大爆発!阪神が再び首位奪取

そうです、7回兄貴金本の満塁ホームランから、入るわ、入る
7回7点、8回10点1
ホームランは
6回に城島が2ラン
7回に兄貴金本満塁ホームラン、浅井が2ラン
8回には鳥谷が3ラン、桧山も3ラン
ホームランだけで14点です。すごいですね。1_2
8回の裏、新井への投球でもめました。死球が多いですね。
7回には平野が2打席ともに死球という珍しいことがあった。
終わってみれば22点の球団新記録となる得点
これだけ大勝すると、気分はいいのですが、
せめて昨日に・・・、少し明日に残しておけば・・・と思います。1_3
大勝のあとは打てない!そんなジンクスは吹き飛ばして
明日も勝ちましょう!首位争いの相手の負けより自分の勝利を!

阪神投手陣、もう少し頑張ろう!
安藤、頑張ってくれ!1_4
画像は、現地応援をしたT中氏からのもので
上から、金本のホームラン
浅井のホームラン
新井への打球で両チームの選手がもめ場面
バックスクリーンに映るヒーローインタビュー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

珈琲 春秋 Kobe 灘駅前店

岡本にある「珈琲 春秋 Kobe 岡本店」・・・120100825
落ち着いたシックな感じの店で、珈琲も接客も丁寧で
ゆっくりと過ごすことのできるお店です。
以前紹介をしました
その春秋の灘駅前店が灘駅の改修に伴い
今年の1月21日のオープンしていた。
住所:神戸市灘区灘北通10-2-23(JR灘駅北ロータリー横)120100825_2
電話:078-862-5933
営業時間:7:00~23:00(無休)
モーニングサービスが11:30まであります。
今日はトーストとサラダ・卵・ベーコンのセットで400円也です。
階段を上がって、広々とした店内はシックな木をふんだんに使っている。
カウンター席とテーブル席で30名程度は入るかな?120100825_5

お得情報
県立美術館がHATにあります。
そこのチケット(半券)持っていくと、100円引きになるそうです。
また、前売り券も置いてあります。120100825_6
美術館に行く前に、行った後に、
少しゆっくりとおいしい珈琲はいかがですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~ぁ!阪神4連敗・・・首位を明け渡す。

宿敵巨人に3連敗し、率ではまだ首位に立っていたが
今日の広島戦で、久保が9安打を浴び自責点4点
打線は初回から頑張り、鳥谷のツーランホームラン
金本のタイムリーで初回に3点をリードする。
2回にホームランで2点佳枝されたが、
その裏、マートンの犠牲フライで4対2と引き離し12010_08_24_20_39_30_016763_eos_40d
勝利の雰囲気を漂わせていたが、
その後、得点を重ねられ6回には同点となった
迎えた9回、球児が打線の奮起を期待して登板したが、
ワンアウト後、嶋にライトへホームランを打たれ
1点勝ち越され、あとは何とか抑えた。
9回の裏、ツーアウトながら鳥谷が四球を選び
さらに新井がレフトへのヒットで2塁1塁となったが
期待のブラゼルが、センターフライに倒れ、試合終了
ホームラン2本を含め14安打は投手陣が打たれすぎですね。
よく5点で止まったものだと思います。
巨人が中日に6対4と逆転勝ちをしているため
首位の座を明け渡すことになった。
これ以上の負けは許されない!
必勝態勢で広島に向かっていこう!

画像はT中氏からのもので、平野の頭をかすめた危険球です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 四季旬菜「風亭」

先日、食の講演会で食べていいもの悪いものの話を聞いた。
人間が病気になるのは口から悪いものを食べているからです。
いいものとは、ご飯と味噌汁、1dsc08523
これほど完璧な食べ物はない。
パン、あれは嗜好品です。
牛乳やマーガリンもだめ
赤字に黄色でMのマークのポテト
あれって最悪ですね。
などと・・・・・すごい話でした。1dsc08524
賛否両論はありますが、
今日は、ご飯に卵と味噌汁、それに焼きさば
小鉢できゅうりもみでした。
ここ、風亭はカウンターだけの店ですが、
600円から700円で魚が食べられます。
あとで気がつきました。今高い秋刀魚にすればよかったと・・・。
場所はサンプラザB1です。
小さなお店ですので、ゆっくり歩きながら探してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然を満喫!しかし暑かった。

自然の中でキャンプをしようと1dsc08454
篠山の「ユニトピアささやま」に一泊で行った。
JAFの気球体験イベントをやっていた。
自然の中になかなか良い景色でした。
そこから荷物をリヤカーに載せ山の中へ・・・。
テントを張るのではなく、バンガローでの宿泊です。
調理台や窯などもあり、誰でもが楽しめる環境でした。1dsc08483
夜は特製カレーをみんなで作り、お風呂はホテルの大浴場へ
そして、グラウンドで花火大会を・・・・
そして、山道を歩いてバンガローまで・・・
他にも若者から家族連れ、少年野球チームなど
たくさんの宿泊者がいてにぎやかな夜です。1dsc08499
夜が開け、一面もやのかかった山の中の朝を向かえ
明け方は寒いくらいだったと感じました。
朝食はご飯に味噌汁、そして、梅干、魚(缶詰)、のり、ふりかけ
いろいろなものをトッピングして、楽しく食べました。
自然の中なので、トンボや蝶、そして蚊もたくさんいました。1dsc08517
昼前には篠山市内へ出て、散策をしながら昼食です。
篠山城址にも上がりました。
いやぁ~、とにかく暑かった。1時間程度散策しただけですが
気がつくと腕や顔が赤くなっていますね。
1dsc08521
山の中は携帯の電波が届いていませんでした。
そういうところでのんびりとすごすのもいいですね。

驚いたこと:朝食をファミリーマートが400円で出前をしてくれていました。
おにぎり2個とお茶、または、パンとサンドとジュース・・・・。
他の大人数の団体さんが利用されていました。すごい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

葉月ママのBirthday

8月19日、20日と北野坂「MEMBERS CLUB 雪月花」では1dsc08447_2
葉月ママのBIRTHDAY イベントが行われていました。
店内はたくさんの大きな花で飾られ
活気のある様子が伝わってきていました。
そして、各ボックスたくさんのお客さんで賑わっていました。
H川さんと20日に行きましょうといっていたのですが
仕事の都合で19日にこられたようで、会えずに残念です。
しかし、来ていただいた事に感謝、感謝!1
年に一度の誕生日、この日を迎えられてことに感謝、
そして、今日から始まる一年に
夢と希望を持って、日々頑張りましょう。
元気な葉月ママのお姿を見ていただくことにしましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

阪神タイガース、5連勝、3試合連続2桁得点!

対横浜3連戦、全部2桁得点で勝ちました。Hr
今日は先発、安藤!、安藤?と思いますが、
頑張って投げていましたね。
今日はなんと言っても新井さん!
5打数3安打6打点、3塁打が出ればサイクル安打でしたね。
横浜の7安打に対し、15安打はすごい。
先発全員安打で、つなぐ野球で勝ちました。
巨人は負けて3位に転落、変わって中日が2位に
明日からはその巨人との対戦です。Photo
オセロのような黒白対決みたいですね。
黒の勝ちですよ!・・・・ダイナマイト打線ですから!

地元報徳学園が29年ぶりにベスト4になりましたね。
あの金村選手以来ですね。
原監督の母校、東海大相模もベスト4に残りましたね。
甲子園も熱い夏ですが、世の中も暑い夏ですね.

画像はサンスポより
http://www.sanspo.com/baseball/news/100819/bsb1008192200011-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース!復刻ユニホームで連勝!今日も花火大会!

横浜に場所を移しての対横浜戦第2戦Photo
先発は久保、前回の悔しい登板が頭をよぎる。
横浜の先発は小杉。
2回、ヒットの新井さんを塁においてブラゼルが2ラン!
3回に1点を返されたが、4回に林のソロホームラン
そして、5回に怒涛の攻撃が起こる。
マートン、平野がたおれたが
鳥谷が左中間へソロホームランPhoto_2
新井がフォアボールを選んで出塁すると
ブラゼルがセンターへ2ランホームラン
金本がセンターへヒットを放ち出塁
城島が左中間へツーベースヒットを放ち3塁2塁Photo_5
このときベース上で、
城島、腕を回しながら「金本さん、ホームまで帰って下さいよ」
金本、笑いながら「あほか!」・・・というやりとりがあったかな?
二人を塁上において林がこの日2本目となるホームラン(3ラン)を
ライトへたたきこんで、この回6点目となり9対1となる。Photo_4
6回には新井さんの犠牲フライで10点目
7回には林の犠牲フライで11点目が入る。
9回の裏、久保から川崎に代わり、
村田のタイムリーで1点返されたが
11対2で試合終了!

巨人が負けたので、2ゲーム差。中日が近づいています。
阪神は、ただ勝つのみ!目指せ5連勝!

画像はサンスポより
http://www.sanspo.com/baseball/news/100818/bsb1008182109012-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俊介、3ラン!巨人に1ゲーム差

対横浜戦、大阪タイガーズ時代風のユニホーム姿
どこの球団かと最初思いましたね。場所は長野。
さて、先発はメッセンジャーBsb1008172205010p8
ピリッとしません。
3回の新井さんの3ランホームラン、きれいでしたね。
点の取り合いになり、自責点6のメッセンジャーに
福原が自責点2で続き
6対8と2点差をつけられていた。
しかし今年の阪神はよく粘る。ここからです。Bsb1008172205010p1
7回は鳥谷のタイムリー
8回は平野の犠牲フライで追いつき
9回にはブラゼルの犠牲フライで逆転
城島を歩かせて、俊介で勝負とバッテリーは読んだのでしょう
しかし俊介、レフトへプロ入り初ホームラン、3ランを打ち込みました。
12対8、これで安心、最後は球児が締めて、3連勝
藤川コンビの勝利です。
巨人が中日に負けて、ゲーム差は1ゲームと開きました。
8回に登板した、久保田は3者連続三振で、
調子を戻したか・・・信用していいのかな?

画像はサンスポより
http://www.sanspo.com/baseball/news/100817/bsb1008172328011-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪マルビル しゃぶしゃぶ「桂」

DYNACの系列店で食事をしたときに120100815_1
割引券をいただいていたので「桂」に食事に行った。
大阪北のマルビルの2階にあります。
隣にはL.L.ビーンが入っています。
落ち着いた店で少々高めですが、
たまにはいいかなと・・・。120100815_4
細かなところの心配りが出来ています。
テーブルには奴さんが・・・・。
これはナプキンの代わりでした。
広げるのがもったいないくらい、
日本手ぬぐい折って作っていました。120100815_15
料理はしゃぶしゃぶのコースです。
上品に?ゆったりと食事をさせてもらいました。
追加を頼まなくても、充分でした。
神戸でよく使う「燦」やイタリアンの「パパミラノ」
豆腐の「八かく庵」なども系列店です。120100815_16
お店の情報は以下のURLで見ることができます。
http://r.gnavi.co.jp/k015410/
http://www.dynac-japan.com/katura/tenpo.html
http://www.hotpepper.jp/strJ000013044/
120100815_19


| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ソルト(SALT)」

アンジェリーナ・ジョリー が主演で話題となっている「ソルト」を観てきた。
アメリカでロシアの美人スパイの事件があったので091203_salt_main
真実味を感じさせるものがある。
イヴリン・ソルト役でアンジェリーナ・ジョリー
同僚ウィンター役はリーヴ・シュレイバー
別組織のピーボディ役にキウェテル・イジョフォー で
3人がほとんど進行を占めている。335434view005
CIAエージェントのソルトは、何者かの陰謀によって
ロシアスパイの嫌疑をかけられてしまう。
かけられた二重スパイの容疑を晴らすよりも、
組織の最終目的を阻止するため?完遂するため?
よくわからないが、そこがこの映画の狙いでしょうね。335434view007
CIAの追跡をかわしながら、たった独りで真相究明を進めていく。
その過程のアクションがすごい。お色気はありません。
最初の場面で、北朝鮮に拘束されたソルトは
工作活動に利用しようと近づいた男(のちの夫)の
運動により捕虜交換で助け出され、その男と結婚した。100608_salt_sub5
このことが大きな意味を持っているのに、
軽く扱われているような気がする。
国への忠誠より大事なものを得たという状況がつかみにくかった。
その部分を大切にしてほしかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮 中華料理「華厨香」(かちゅうか)

JR西宮駅から二号線沿いに西へ300m(徒歩5分)ほど120100814_20
以前モスバーガーがあったところに
中華料理屋さんが出来ています。
店名は「華厨香」といいます。
「かちゅうか」と読むそうです。
店内には100名ほど入るのでしょうか。120100814_17
4人掛けのテーブルを中心に、
奥は50名程度の宴会も出来そうでした。
今日は我が家族全員と嫁の両親と・・・総勢7名で
何を食べたのか・・・たくさん食べました。
カジュアルな料金で料金もそんなに高くなく120100814_3
テイクアウトも出来ますし、オードブルもありました。
餃子を頼んだのですが、大きさにみんなはびっくりしてました。
「餃子の王将」よりはるかに大きい、
しかし「楽園」よりははるかに小さかったな。
あとの予定があったため、5時から入り1時間半ほどいました。120100814_15
でも店内はほぼ満席になりましたね。
週末などは予約をしたほうがいいかもしれませんね。
近くの「青椒(ぴーまん)」は予約でいっぱいでした。

華厨香
住所:西宮市池田町4-31120100814_19
電話:0798-37-2821
営業時間:11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「パリ20区、僕たちのクラス」

今日は15日、リーブルの日ということで001
シネ・リーブル神戸に以前から気になっていた
「パリ20区、僕たちのクラス」を観に行った。
これは第61回カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した作品です。
11:10からの上映だったのですが、ぎりぎりに行くと
なんと立ち見でした。本当にいっぱいのお客さんで久々の立ち見です。
一日に一度の上映ですから、次にという訳にはいきません。002
仕方なく、借りたクッションを使って
何とか高い座高を利用して座って見ました。
そういえば、金曜日の神戸新聞に
映画の紹介で載っていたような気がするな。
私自身も予告編から気にはなっていたのです。
いろいろな国の子どもたちが、経済的状況も違う中で004
ひとつのクラスの中で、フランス語の国語の授業を受ける。
これは今の日本の学校の中にも適応されるところって
たくさんあるような気がしたな。
そこの中で、どのように授業を行うのか
秩序をどのようにして保つのか
などなど・・・考えさせられる場面がありました。
一人の問題児が、周りの状況に乗って勢いで003
反抗的態度に出たときの、対応について
規則をそのまま適応するのか
その生徒の背景を考慮するのか
そんな議論、今の世の中でもあるような気がしますね。
ただ、残念なのは、その場面からの後の流れが、
余りにあっさりし過ぎていました。
起・承・転までは本当によかった。
しかし、結の部分で尻すぼみになってしまったようだ。
だから、どうだったのかが見えなかったな。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「エアベンダー THE LAST AIRBENDER」

阪急西宮ガーデンズの中のOSシネマズMain_large
そろそろ公開が終了する「エアベンダー」をみた。
もう終わるので、この記事は余り参考になりませんね。
今日(14日)は、OSシネマズディ、1000円の日なのです。
何か見たいのがないかなと聞くと
「魔法使いの弟子」「ベストキッド」などの名前が出たが、
もう公開が終わるので「エアベンダー」を00588a_large
席は事前予約で、プレミアスクリーンでした。
これは60席弱のスクリーンで、ペア用のゆったりとした席でした。
こんなスクリーンがあるんだと、初めて感激しました。
これでも料金が同じなの?と思ってしまいました。

この映画は、アメリカのTVアニメLa18205r_large
「アバター・伝説の少年アン」を実写映画化したもの。
かつて世界は、気、水、土、火の4つの王国によって
均衡を保っていたが、「火の国」が反乱を起こして以来、
100年にわたる戦乱が続いている。
全てのエレメントを操る者だけが世界に秩序を取り戻すとされ
伝説では、アバターと呼ばれる。Sub5_large
「気の国」最後の生き残りである12歳のアンが
「水の国」で100年の眠りからさめた。
そして、「火の国」の反乱に立ち向かう。
今回は「水の国」が舞台となる。
エンディングでは、これから「土の国」「火の国」のエレメントを
身につけるドラマが続くことが示され、次作があることがわかりました。
103分と短いですが、動きがあり、飽きない映画でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

摂津本山・岡本 珈琲「春秋」KOBE

こだわりの珈琲、くつろぎの時間、120100813_7
アンティークな装飾、アスタッフに至るまで
「全ては、お客様の満足の為だけに存在する。」
それが春秋の理念で御座います。
と、店の案内には書かれている。
今年1月には、新しくなったJR灘駅の北側に
「灘駅前店」を出したそうです。次に行ってみよう。120100813_5
今日は岡本店へ・・・・。
ここのモーニングは以前にも書きましたがボリュームがあります。
しかし、今日はサンドウィッチがないということなので
シンプルにトーストのみのモーニングで。
カウンターに座って、ゆっくりと読書!
BGMにはクラシックが・・・。120100813_2
静かな時が流れていきます。
モーニングサービスセットは7:00~11:30までで
トースト・サラダ・卵・ベーコン・春秋ブレンドの
トーストセットやサンドイッチセット・ワッフルセットなどが
420円からです。(単品の珈琲も420円です) これはお得です。120100813_3
さらに、カレーやグラタンのランチセットもあります。
JR摂津本山駅・阪急岡本駅の中間、岡本商店街の並びです。
■〒658-0072 神戸市東灘区岡本1-6-12
■TEL/FAX 078-451-5911
■営業時間 7:00~23:00(年中無休)
http://www.syunju.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホームラン5本で阪神勝って、首位に立ちました。

昨日雨で流れた広島戦20100812
首位巨人が昨日負けたため、ゲーム差は「1」
今日の先発は先日打ち込まれた久保
今日も立ち上がり不安定で、1回の裏に3分で2点を献上した。
しかし、2回には城島のソロホームランで1点差に
そして、2点差で迎えた6回の攻撃
先頭ブラゼルがデッドボールで出塁20100812_2
続く兄貴、金本がライトへヒットで2塁1塁に
2回にホームランを打った城島がレフトへ3ランホームランで逆転
続く桜井がレフトへ大きなソロホームラン
さらに、代打・狩野がもひとつ大きなレフトへのソロホームラン
3本の大きな花火が上がりました。20100812_3
さらに、マートンはセンターへヒット
平野が空振りの三振に倒れましたが、 C3-6T
鳥谷がライトへヒットを放ち、3塁2塁で
新井さんが、レフトへ2点タイムリーを打って、一挙に7点です。
7回は平野のタームリーで20100812_4
8回は新井さんのホームランで10点にしました。
投手は久保、藤原、西村、久保田、球児とつないで5連敗から脱出
巨人がヤクルトに負けたため、首位が転がり込んできました。
明日からは、巨人に3連勝したヤクルトを京セラドームに迎えます。
自分の力で首位を維持していきましょう。
画像はサンスポより
http://www.sanspo.com/baseball/photos/100812/bsb1008122157006-p1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーカリーレストラン「サンマルク」(西宮北インター)

帰りに、西宮北インター近くのサンマルクへ行きました。120100811_1
以前は西宮・芦屋・尼崎など、身近なところに
ベーカリーレストラン「サンマルク」があったのですが、
どんどんなくなっていきました。
甲子園にはバンケットがあり、
そして、今津に新しく出来たらしいですね。120100811_2
3人でそれぞれ違うメインを頼み、
白身魚、チキン、サーモン・・でした。
たくさんの焼きたてのパンも食べました。
コースも豊富にあるのですが、
おなかと相談して、単品での食事に・・・。
120100811_3120100811_4120100811_5
ナイフ・フォークを使っての食事ですが、
余り肩を張ることもなく、カジュアルよりは少し上品に
ピアノの生演奏を聴きながら
ゆったりと食事が出来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日航機墜落事故から25年・・・

8月12日、今から25年前日航機が御巣鷹山に墜落した。Nziko1
歌手の坂本九さんが亡くなった。
乗客・乗員520人が犠牲になった大惨事です。
奇跡的に助かった方もおられたことが印象的でした。
実はその日航機に、私は乗っていたかも知れないのです。
東京の浜松町で仕事での研修を受けていました。Ngenba12
2ヶ月に及ぶ研修で、研修も13日からはお盆休みになり
12日に研修後帰ろうかと思ったのです。
研修が長引き、帰ることをあきらめたのです。
普段の研修後の時間帯に乗っていたらあの日航機です。
同じ思いをかつての上司もされていました。Ngenba21
上司は東京出張所に勤務されており、
同じようにお盆を神戸の実家で過ごすため
飛行機にしようか、新幹線にしようかと
迷われた結果、新幹線にされました。
この判断が運命だったのです。
それからその上司は飛行機には乗らなくなりました。

その日、宿舎に帰ってテレビを見て墜落事故を知りました。
驚きと共に、生かされている現実に感謝をしました。
研修所の近くに増上寺があります。
そこで坂本九さんの葬儀が行われました。
単なる一市民ですが、この事故のかかわりから
葬儀に参加(気持ちだけ)をしようと、増上寺に行ったのです。
決してタレント見たさではないですよ。
黒柳徹子さんの弔辞が印象的でした。

毎年、この日は生かされている自分を確認できる日です。

http://www.asahi.com/national/update/0811/TKY201008110322.html
画像は以下のWebページに詳細があります。
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-index.htm

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出石そば・・・仙石(はさまじ峠)

墓参りに田舎へ日帰りで・・・・120100811_4
舞鶴自動車道が無料なので高速を使って帰りました。
田舎に帰ると、「タンタン麺、元気○」によく行くのですが
今日は水曜日、定休日でした。残念
で、近くの出石そばを食べることにしました。
出石まで行かなくても、食べられるのはありがたいですね。
国道九号線と共に拓けたはさまじ峠です。120100811_1
冬はかにもよく直売をしています。
昔ながらの喫茶店「カタシマ」「ハーヴェスト」も健在でした。

今日は仙石というお店で食べました。
定番の一人5皿の出石そばに、少しだけ追加を1dsc00255
今までに最高何皿食べただろうか?
以前職場で冬にかにを日本海に食べに行った帰りに
10数名で、驚くほど食べたのを覚えているな。
若かったのかな?
(最後の画像は以前のものです・・一人で食べたんではないですよ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸・住吉 コーヒーショップ「いけだ」

今日は午前中に住吉駅で下車、用事を済ませたあと120100810
近くの喫茶店でモーニングとなった。
かなり古くからの店かな?
マスタとママさんが仲良くやっておられるお店のようです。
4人がけのテーブルとカウンターで30名くらい入るお店です。
ドリップで入れてもらったコーヒーと120100810_2
野菜とたまごのロールサンドかな。
地元に根差したお店のようで、お馴染さんがぽつぽつと・・
いきなり入ってきて「氷!」と言って
昼前からおじさんカウンターでかき氷食べてはりました。
モーニング代400円を払って帰ろうとすると120100810_1
「ありがとうございました!」「いただきました!」と
本当に気持ちの良い、元気なマスタの声で送ってもらいました.


しかし、我が阪神タイガース・・・・5連敗ですか?
マートン・ブラゼル・城島、一発が出ましたが、
打たれすぎです。
頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴォーチェ・ベルステラ~真夏の夜の夢~

 1dsc08336
阪神大震災復興祈念コンサート2010「夏」として企画された
ヴォーチェ・ベルステラ~真夏の夜の夢~を
西宮・アミティホールで見てきました。
10数年前から活動しているグループで、今は
千葉や岡山、綾部などから集まって、活動を継続しています。
3児の母であったり、0.5歳の子どもを連れての参加であったり1dsc08337
音楽のために、頑張っている姿が印象的でした。
ほたる、一番星みつけた、エーデルワイス、庭の千草
ビリーブ、遠い世界に、故郷を離るる歌、この広い野原いっぱい
と歌い上げたあと、ピアノ独奏の青木千恵子が登場されて 
リストの愛の夢第3番、ため息、ラフマニノフの鐘が演奏され、休憩へ1dsc08352
後半は、野ばら、シンコペティッドクロック、涙そうそう
童神、島唄と歌い、今日のピアノ演奏をされている
大島 忠則&森下 知子のお楽しみコーナーの間に衣装替え
続いては真夏の夜の夢、宵待草、さくら貝の歌
亜麻色の髪の乙女、青葉城恋唄、花~すべての人の心に花を、で終了
リクエストに応えて、アンジェラ・アキ「手紙」などが歌われた。
前半は浴衣姿で、後半はブルー、そして赤のドレスへ・・・・。
よく知っている歌も多く、しかし、
編曲や合唱でこうも変わるものかと感心させられた。
1
このコンサートはカンパ形式なので、
帰りに1000円程度のカンパをし運営されていく。
今後も続く予定であるが、皆さんのカンパが必要です。
秋公演が、9月19日からスタートします。
右の画像を参考にしてください。そして、
一度、足を運んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸元町、中華料理「楽園」

映画を観たあとお昼ごはんを・・・120100806
中華料理は南京街が本場なのかもしれませんが、
ここはあえて、「楽園」へ
ここの餃子が食べたかったのです。
ボリューム満点です。珈琲付のランチが800円台です。
私は餃子が目的でしたから、Cランチを120100806_4_2
娘は好きなから揚げでの定食を

私の場合最初にラーメンが出てきました。
細麺であっさりした感じのラーメンです。
これにライスでも結構な量ですが、120100806_6
出てきました、大きな餃子・・・・5個です。
「味がついていますので、そのまま召し上がりください」
そのままかぶりつきますが、大きくて具沢山!
ひとつで、普通の餃子2~3個分かな。
120100806_2
娘のから揚げ定食は、さらにこれでもかというぐらい
から揚げが乗っていました。それに、スープとサラダ。
食べきれない様子です。餃子とから揚げを交換しながら
何とか完食しました。そして、このあと珈琲もいただきました。
元町駅の近くでお勤めの方、一度足を運んでください。
南京街にある楽園、センタープラザの地下にある楽園、とは違いますよ。
元町駅の北側を東へ少しだけ歩いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸と大阪の花火大会

今日は神戸も大阪も花火大会でPhoto
浴衣を着た女性(男性も)がたくさん見られた。
かつて神戸の花火大会を中埠頭まで見に行ったことがあったが
今では人ごみの中までと思ってしまう。
これは年なのでしょうか・・・・。
花火を見ることができるラッキーポイントで
夕食をと思って電話をしてみたが、
やはり予約でいっぱいでした。
で、完全にあきらめていたのですがPhoto_2
たまたま、家内の実家の用事で行くと・・・
今日は花火なんだ・・・ベランダから見られるよと・・・
そうでした、淀川の花火を見ることができるのです。
これは以前から知っていましたが、うっかり忘れていました。
音も聞こえるんですよ。迫力という点は欠けますが、
全体をゆったりと見られるという点では、これもなかなかですよ。
そして、西を見ると・・・見えるのです。
もうひとつの花火が・・・。
これは神戸?うそっ・・・という感じでした。
西宮から神戸の間でもし花火大会がなければ
これが神戸の花火です。
淀川よりは小さく見えますが、だからこそ神戸の花火ですよね。
一度に両方の花火を見ることができた人
どれだけいたでしょうか?
めちゃ、得をした気分になりましたね。
画像は残念ながら撮影できるものではなかったです。
ので、ちょっと拝借です。
淀川花火大会 http://naniwahanabi.rakuchin-hp.com/
みなとこうべ海上花火大会
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/harbor/kankou/hanabi.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ちょんまげぷりん」

娘と映画「ちょんまげぷりん」を見に行った。
さすが関ジャニ∞の錦戸亮が出ているだけあってMain_large
若い娘が多い。でも、年齢の高い女性も多かった。
当然男性は少なかった・・・これは当たり前か。
「ちょんまげぷりん」とはなんともふざけた題名
と思っていたが、内容はなかなか良かった。
180年をタイムスリップしてきた木島安兵衛がSub_large
シングルママの遊佐ひろ子の家に成り行きで
居候してしまうことで物語が展開する。
そして、家のことを任される中で料理を覚え
プリンを作り、感動され、さらにケーキ作りに才能を発揮する。
純粋な武士と現代のひずみをうまくついている。120100806
笑いあり、感動ありのいい映画です。
最後のキスシーンでは、場内にどよめきが起こりましたね。

ひろ子役のともさかりえさん、私の知り合いの
錦戸亮ファンのF本E子さんを思い出しました。
感じが似てましたね。E子さんが出ているのかと思いました。120100806_1

エンドに流れた忌野清志郎さんの「REMEMBER YOU」が良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また首位に返り咲きました!が・・・

対巨人第2戦、先発はメッセンジャーと内海Bsb1008042256012p2
2階の表、先頭のブラゼルがレフトへヒット
続く金本がフォアボールを選び、2塁1塁となるが
城島、浅井がセカンドゴロに倒れ、ここまでかと思いましたが、
先発メッセンジャーが左中間へタイムリーツーベースで1点先取
さらに鳥谷がライトへ2点タイムリーヒットを放ち3点目
そして平野もライトへタイムリーヒットで4点目
平野は二盗を失敗するが、大きな4点となった。
4回の裏、ラミレスに一発を浴びたが4対1Bsb1008042126011p1
5回の表、鳥谷の左中間を破るツーベースで出塁
平野のピッチャーへの犠打で進塁し
マートンのライトへのタイムリーヒットで5点目が入る
さらに6回の表、城島がセンターへのヒットで出塁
浅井のピッチャーゴロをエラーする間に進塁
メッセンジャーが送れず、鳥谷もセカンドゴロ
ここまでかと思ったところ、なんとBsb1008042126011p2
平野が右中間へ3ランホームランを放った。
2年ぶりです、通算でも15本目のホームランです。
すごいぞ!平野恵一!
8対1となったので安心ですが
6回裏、阿部にタイムリーを打たれ2点目
まだ大丈夫
メッセンジャーから西村へ、そして久保田へ
9回の裏、6点差あれば大丈夫ですが、
先頭の高橋をフォアボールで出塁させ
続く脇谷にレフトへ2ランホームランを打たれました。
あとは抑えましたが、久保田さん、もう少し頑張って!

昨日取られた首位を取り返しました。
中日は取りこぼしました。
ひとつひとつ、こつこつと勝って行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

阪神大震災復興祈念コンサート2010「夏」 のご案内

西宮・アミティホールで8月8日(日)開催で開催されます、
阪神大震災復興祈念コンサート実行委員会主催の
阪神大震災復興祈念コンサート2010「夏」 を紹介します。
午後1時半開演の「谷本 華子 ヴァイオリン名曲の極み」
午後6時開演の「ヴォーチェ・ベルステラ~真夏の夜の夢」
の二つのコンサートです。
それぞれ先着600組がご招待されます。
コンサートの終了後、運営資金の一部として、お一人1,000円 ほどのカンパで協力しましょう。
このコンサートはこのカンパでまかなわれています。
阪神大震災復興祈念コンサート実行委員会にお問い合わせいただくか
コメントにお書きください。
真夏の暑さを避けて、涼しいアミティホールで
素敵なヴァイオリンの音や素敵な歌声を聴いてみるのはいかがですか。
以下のチラシをご参考にご覧ください。
112010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みき山マロン 三木銘菓 CHERBOURG

今日は仕事で小野まで行きました。1dsc08314
車で1時間のドライブ。
神戸から三木を通って小野です。
道路も広くなり、きれいに整備されています。
途中に道の駅「みき」がありました。
1階はいろいろな物産や食事コーナーなど1dsc08319
2階は「金物の町」三木の金物の展示販売
駐車場もたくさんあり、ゆったりとしています。
そこで、「みき山マロン」を買いました。
以前も買ったのですが、美味しいのです。
「株式会社 アンデルセンスエヒロ」が作っているようです。1dsc08316
住所:三木市緑が丘町中1-8-12
ひとつ食べるとおなかがいっぱいになります。
そこそこの値段ですが、一度食してみる価値はあると思いますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪梅田、「マヅラ喫茶店」

大阪駅前第1ビルのB1に大きな喫茶店がある。1dsc08219
四葉のクローバーのような看板のお店で
「マヅラ喫茶店」といいます。
かなり古くからのお店のような感じ
なんと店内は100坪あるそうです。
テーブルやソファーもかなり歴史を感じさせます。
店内には鏡もあり、いろいろな角度で写るため1dsc08215
他のお客さんの位置が正確にわかりません。
そして、珈琲がなんと250円なのです。
お味は・・・そう250円ですから
500円以上するお店と比べるのは酷ですね。
駅前ビルでぶらぶらして疲れたときには1dsc08216
ゆっくりと休憩するにはいいところだともいます。
静かで時間を気にせず休めます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

阪神タイガース、勝ちましたが・・・・

オールスター以降、阪神タイガースは6試合ありましたが、1
雨と引き分けがひとつずつ、そして4連勝です。
今日の相手は中日ですから、大きな勝利です。
2位の巨人も勝っていますが、まずは自分が負けないこと。
昨日の5時間25分の引き分けは、勝つに越したことはないが、
負けなかったのは大きいと思う。1_2
ただ、久保田や安藤にはもう少し安定感がほしいな。
今日は先発下柳、打たれても味方も打ってくれる。
初回に森野のホームラン、和田のホームランで、3点取られたが、
その裏、センターへ打ち返した鳥谷を2塁において
新井さんがレフトへのタイムリーヒットを放ち1点目が入る。1_3
2回には堂上直倫のレフトセンター間へのソロホームランで4点目
その裏、城島がデッドボールで出塁
浅井はフォアボールを選び、1塁2塁
下柳のキャッチャーへの犠打で、それぞれ進塁し
続く鳥谷がフォアボール選び、満塁に1_4
平野はセカンドゴロへ倒れたがその間に1点追加、さらに
マートンがライト線への3点タイムリースリーベースで
5対4で、勝ち越すことが出来た。
最近の打線好調、なかなかやりますね。
のらりくらりの下柳に勝利投手がと思ったが、1_5
5回の裏、3塁に新井さん、1塁にブラゼルを置いて
兄貴金本の打席、併殺崩れの間に1点勝ち越し
そして、6回の表には森野にこの日2回目のホームランを打たれる。
しかし、6回の裏、城島がレフトへヒットを放ち
浅井も、センター前へのヒットでつながる1_6
代打・桧山がコールされ、相手投手が変わった。
続く鳥谷は、センターへ2点タイムリーを放ち
8対5となり、楽勝かと思われたが、
下柳、西村、渡辺とつないで、久保田が出てきた。
案の定、一人の久保田劇場が始まり1_7
森野に3本目、ブランコにもソロホームランを浴び
8対7の1点差となり、球児の出番となる。
9回には今シーズン2回目の打席に球児が立ったりしたが
最後も締めて、8対7で勝利を招き寄せた。
勝ちましたが、しんどい試合でしたね。1_8
特に勝利の雰囲気に一人で冷や水をかけた久保田。
何とか頑張ってくれよ!
火曜からの巨人・中日戦を頑張って乗り切ろう。首位のまま!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

岡山、由加山「蓮台寺」

鳥取に続き、土日と岡山に行ってきました。
職場の仲間と久しぶりの旅行。
ゆっくり風呂に入り、豪華な食事と酒1dsc08281
お決まりの夜でした。
どこか見るところがありますかと聞くと
近くに「蓮台寺」というお寺がありますと教えてもらった。
倉敷の美観地区は以前行ったことがあるので
お寺に向かうことに・・・・。
結構(かなり)有名なお寺さんでした。
四国の金比羅山とセットだったというお話や
正月には30万人が訪れることなど1dsc08285
詳しい説明をお聞きした。
丸山応挙の襖絵や藩主が泊まった客殿
などなど・・・・・見るものもたくさんあった。
お寺へ行くまで「P正月」という表示がいっぱいあった。
人の名前かと思ったら、30万人が訪れる正月の
臨時の駐車場だったようです。
予想しなかった良いお寺さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »