« 出石そば・・・仙石(はさまじ峠) | トップページ | ベーカリーレストラン「サンマルク」(西宮北インター) »

日航機墜落事故から25年・・・

8月12日、今から25年前日航機が御巣鷹山に墜落した。Nziko1
歌手の坂本九さんが亡くなった。
乗客・乗員520人が犠牲になった大惨事です。
奇跡的に助かった方もおられたことが印象的でした。
実はその日航機に、私は乗っていたかも知れないのです。
東京の浜松町で仕事での研修を受けていました。Ngenba12
2ヶ月に及ぶ研修で、研修も13日からはお盆休みになり
12日に研修後帰ろうかと思ったのです。
研修が長引き、帰ることをあきらめたのです。
普段の研修後の時間帯に乗っていたらあの日航機です。
同じ思いをかつての上司もされていました。Ngenba21
上司は東京出張所に勤務されており、
同じようにお盆を神戸の実家で過ごすため
飛行機にしようか、新幹線にしようかと
迷われた結果、新幹線にされました。
この判断が運命だったのです。
それからその上司は飛行機には乗らなくなりました。

その日、宿舎に帰ってテレビを見て墜落事故を知りました。
驚きと共に、生かされている現実に感謝をしました。
研修所の近くに増上寺があります。
そこで坂本九さんの葬儀が行われました。
単なる一市民ですが、この事故のかかわりから
葬儀に参加(気持ちだけ)をしようと、増上寺に行ったのです。
決してタレント見たさではないですよ。
黒柳徹子さんの弔辞が印象的でした。

毎年、この日は生かされている自分を確認できる日です。

http://www.asahi.com/national/update/0811/TKY201008110322.html
画像は以下のWebページに詳細があります。
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-index.htm

|

« 出石そば・・・仙石(はさまじ峠) | トップページ | ベーカリーレストラン「サンマルク」(西宮北インター) »

コメント

JAL倒産、おめでとうございます!

次はいよいよ、廃業ですね。
これでやっと、遺族の慰めになります!
遺族のためにも何が何でもJALは
廃業させなければなりません。

頑張って追い詰めていきましょう!

投稿: maeda | 2010.08.12 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/49125736

この記事へのトラックバック一覧です: 日航機墜落事故から25年・・・:

« 出石そば・・・仙石(はさまじ峠) | トップページ | ベーカリーレストラン「サンマルク」(西宮北インター) »