« 阪神22点の大勝!さすが兄貴金本!首位奪還 | トップページ | 映画「カラフル」 »

映画「キャタピラー」

映画「キャタピラー」を観た。Caterpillar01main_large
寺島しのぶが第60回ベルリン国際映画祭で
最優秀女優賞を受賞した映画です。
舞台は第2次世界大戦中の日本で、
出征した久蔵が戦地から四肢を失って帰ってきた。
村中から奇異の目で見られながらも、Caterpillar05
多くの勲章を得た久蔵は「生ける軍神」
として崇められ、シゲ子は戸惑いながらも
久蔵の尽きることのない食欲と性欲を埋めていく。
日が経つに連れ、戦況は悪くなり、
久蔵も戦地で犯した悪行に悩まされ始める。Caterpillar03
そして、敗戦を迎え、
地を這う芋虫のように池に進む久蔵・・・・。
戦争の重さを今までとは違う角度から
捕らえた映画だと思う。
年齢の高いお客さんが多かったがCaterpillar01
皆さん、どう思われたんだろう。
84分と短い映画ですが、引き込まれます。
主題歌は元ちとせさんが歌う「死んだ女の子」
3rd album『ハナダイロ』に入っています。

|

« 阪神22点の大勝!さすが兄貴金本!首位奪還 | トップページ | 映画「カラフル」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/49270376

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「キャタピラー」:

» 映画「キャタピラー 」自分の意志など求められない芋虫が這いまわる [soramove]
「キャタピラー 」★★★☆ 寺島しのぶ、大西信満、吉澤健、粕谷佳五、増田恵美、河原さぶ 出演 若松孝二 監督、84分、2010年8月15日公開、2010,日本,若松プロダクション、スコーレ株式会社 (原題:CATERPILLAR/芋虫)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「寺島しのぶがベルリン国際映画祭で 銀熊賞最優秀女優賞を獲得した作品、 この映画は反戦映画とも見えるが それより... [続きを読む]

受信: 2010.09.01 21:31

» キャタピラー [映画的・絵画的・音楽的]
 映画に出演した寺島しのぶが、ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞したことで評判の高い『キャタピラー』を、テアトル新宿で見てきました。 (1)映画では、先の戦争の末期、考えられないようなむごい姿となって戦場から帰還した久蔵とその妻シゲ子との、戦時中の生活が中心的に描かれます。  中国での戦場から帰還した久蔵は、周りから軍神と崇められるものの、シゲ子にとっては気持ち悪い生き物にすぎません。なにしろ、手足が切断され、口もきけなくなっていますから、お互いのスムースなコミュニケーションは絶望的です。とい... [続きを読む]

受信: 2010.09.12 07:51

» 映画「キャタピラー」 を観てきた [サブカル雑食手帳]
 先週末、映画「キャタピラー」を観てきた。この映画が戦地で四肢を失った傷痍軍人とその妻によって演じられるどろどろの愛憎劇を通して戦争の愚劣さを描き出した超ド級の反戦映画であり、妻役の寺島しのぶ、夫役の大西信満の演技が素晴らしかったことはあらためて言う…... [続きを読む]

受信: 2010.09.12 11:15

« 阪神22点の大勝!さすが兄貴金本!首位奪還 | トップページ | 映画「カラフル」 »