« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

車椅子バスケットボール「カクテル」

毎年この時期に「グリーンアリーナ」で車椅子バスケットボールが行われている。
「第21回全日本女子車椅子バスケットボール選手権大会」1dsc08940
北京オリンピックのあとに開催されたパラリンピック
その代表選手として出場された方がテレビや新聞で報道されていて
見に行ってみようと行き始めた。
車椅子と車椅子が激しくぶつかるイメージがあるのですが、
それよりもスピードがありますね。
相手をブロックするために、車椅子同士がぶつかり1pa300013
転倒する場面もあります。
転倒しても自力で戻れない場合もあります。
ルールも少し複雑で、
出場する選手の障害の度合いによるランクがあり
一定のバランスをとりようになっています。
1pa300050
今日は「カクテル」という大阪のチームを見に行きました。
今年は背中に「嘩倶輝琉」と漢字のチーム名がありました。
常勝チームといってもいいくらい、強しチームです。
10分のゲームが4回ありのですが、
前半20分で30対22で折り返し、
余裕かなと思ったのですが、1pa300022
後半、少し苦労して
54対50のスコアーで終了しました。
ひやりとしましたが、実際のところはどうだったのか・・・。
明日31日は決勝戦です。1pa300064
スカパでは放送があるようです。
私は仕事上の用事があり、観戦にいけません。
優勝を信じて、心の中で応援していたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「冬の小鳥」

シネリーブル神戸で「冬の小鳥」を見てきた。
韓国とフランスの合同作品で、2009年のものです。T0009136p
時代は1975年、父の再婚により、
養護施設に預けられることになった9歳のジニ
父が迎えに来てくれると信じているが、
その施設は、孤児を養女として世話をするところ。
養育先が見つかると、蛍の光に送られて施設を出ていく。
頑固に自分の中の閉じこもっているが、800x60001
少しずつ周囲の仲間と話すようになっていく。
特にスッキとは仲良くなった。
スッキと怪我をした小鳥の世話をしていたが、小鳥が死んでしまう。
二人で施設の中の藪の中に埋めてあげた。
ジニは途方に暮れた時、自分が同じように埋まってしまおうとする。800x60002
非常に重たい映画です。
今、幼児(児童)虐待と言うことが、メディアをにぎわしている。
大人の都合で、何の罪もない子どもに・・・・。
考えさせられますね。
終わりの方の記念写真、笑顔になったジニが印象的です。T0009136a
最後はフランスへ旅立ちます。
92分と短いですが、中身が濃い映画でした。
東京では10月9日より岩波ホールにて公開しています。
神戸では10月23日からシネリーブル神戸で上映しています。
大阪は梅田ガーデンシネマで上映中
京都は京都シネマで12月に上映予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガースファン感謝デー2010

先日申し込んだファン感謝ディのチケットが手に入りました。
残念だった2010年ですが、今年最後の甲子園球場1dsc08938
ファンにとっては楽しみですよね。
数年前、ファン感謝ディはがらがらでしたよ。
ところが今、チケットが手に入らない。
チケット屋さんでは結構高値で売られたりしています。
今年の締めくくりとして楽しみたいですね。

今日はドラフトがありました。
我が阪神タイガース、最近は生え抜きが減りましたね。
かつての阪神(弱かったということではないですよ)のように
生え抜きがたくさんいる球団になってほしいですね。

今日読み終わった「いつか陽のあたる場所で」・・・
知り合いに進められて読んだ本ですが
「今日はきっと明日につながっている」
という言葉が印象的でした。
毎日の積み重ねが大切だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天、星野誕生

私の大好きな「星野監督」が楽天へ行きました。
「野球がしたくなった」と星野さんらしいコメントで
楽天の監督に就任。
背番号は「77」
私のタイガースファンクラブの会員証も「77」の背番号のままPhoto
少しだけ星野さんに似ているらしく「仙ちゃん」と
呼んでくださる皆さんもいて、めっちゃうれしかったのです。
実は中日ファンの過去があり、当時から星野投手
松本投手など大好きでした。何故中日ファンだったかは・・秘密。
その星野さんが、我が阪神タイガースに・・・そして優勝させてくれた。
もう、男「星野」の大ファンになりました。
楽天にいかれたので、パリーグは楽天の応援をします。
甲子園で、阪神対楽天の試合を楽しみにしたいですね。
そして、あの星野さんの燃える情熱を真弓さんに少し真似てもらいたいですね。
頑張れ!阪神タイガース
頑張れ!星野監督、楽天!
http://www.asahi.com/sports/update/1027/TKY201010270488.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬木枯らしと星空

今日は夕方からめっきり寒くなりました。
風が強く、痛く感じられましたね。
北海道では雪ですか・・・。
明日はさらに寒くなるようですね。
この急激な変化で体調を崩される方もでてくると思います。
皆さん健康管理には気をつけましょうね。

今日の大ボケ!1dsc08934
地下鉄で最寄り駅から三宮まで・・・
三宮で改札を出ようとすると「入場記録がありません」
やってしまいました。・・・・すぐひらめいたのは
ICOCAとPiTaPaの使い間違い
地下鉄はPiTaPaなんですが、
ICOCAで入ってしまったんでしょうね。
有人改札へ行き、理由を説明するとそのとおりでした。
そこで記録の書き換えをしてもらい事なきを・・・。1dsc08936
そして、JRでICOCAを使うことができました。
2枚の定期を使い分けているのですが、
何気なく間違うことがあるのです。
2枚くっつけていると、両方読む用なエラーになります。
3年目ともなると慣れてきていたのですが・・・。

最寄り駅から自宅までの帰り道
空がとてもきれいでした。
星がたくさん見えました。
ここでたくさん見えるということは
空気のきれいな田舎ではもっとたくさん見られるんだろうなと・・・・。
すぐに・・・・
星がきれいね、とっても
近く見えるわ、赤い星、青い星
私中学校のとき、バレーボール部にいたのよう
恋人いたわよ、とっても背が高くて真っ黒に日焼けして・・・
そう、これは正やんの「星空」です。
ついつい口ずさんでしまいます。
秋の夜・・・とっても素敵です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「永遠(とわ)を旅する者」終わりました。

重松清さんのゲーム「ロストオデッセイ」のサブストーリー本
「永遠を旅する者」を読み終わりました。
なかなか面白かったですね。
これが重松清?と思わせますね。
氏自身も、あとがきで「一期一会」。もうないと思うと書かれています。
以前にもここはというところを紹介しましたが、Photo
今日も、「嘘つきの少女」というところで
「人間は、嘘をつく唯一の生き物だ。
人を陥れるための嘘、自分が得をするための嘘、
そして、寂しさや悲しさに押しつぶされそうになる
自分の心を守るための嘘……。
この世に嘘がなければ、
きっとたくさんの争い事や誤解は消えてなくなるだろう。
だが、この世に嘘と真実が入り交じっているからこそ、
ひとは、「信じる」ということを覚えたのかもしれない。」
この文章、なかなか考えさせますよね。
31の超短編からなるのですが、なかなか短い文章に
考えさせられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西宮のcafé「caho」

以前にも紹介したことのあるカフェ「caho」
雨の中娘といってきました。120101025caho_16
娘が気に入ったようで、歩いていける距離ですから
散歩がてら・・・ただ雨だったのが残念ですね。
店には駐車場はありませんが、近くにタイムズがありました。
店の前には黒板に書いたメニュがあり、
手作り感がとても良く出ています。120101025caho_14
扉を開けるとゆったりとした空間に
木のテーブルにイス。
20人ぐらい座れるかな・・・。
私はカフェオレを
娘はミルクショコラと
今日のsweetの一品「紅茶のふんわりシフォンケーキ」120101025caho_9
私のカップは取っ手がありませんでした。
抹茶のお茶碗を連想させますね。少し小ぶりでしたが・・。
素朴なカップや皿などにもお店の名前が入っていて
こだわりを感じますね。
お昼や夜は食事もやっています。120101025caho_8

住所 西宮市染殿町5-3 エスクイーナ西宮101
電話 0798-36-7080
営業時間 11:00~22:00
休業日 毎週火曜日
お店の素敵なブログは
http://www.cafe-caho.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マック「ジャーマンソーセージ」

22日から新作「ジャーマンソーセージ」が売り出されている。
今日のお昼は・・マクドナルドになりました。
たまには・・と思います。
で、新作の「ジャーマンソーセージ」を食べました。120101024_2
あぁ・・・、ビールがほしかった。
大人の味ですね。少々辛いです。
で、今日の出来事・・・・
娘が駅前まで買いに行ってくれました。
帰ってきて、さぁ食べようとすると・・・・ひとつ足らない。
レシートには3個とある。
レシート見て電話を120101024
明るい受け答えの後・・・
「先ほど買ったんですが、1つ足らないんです」
(もう少し詳しく丁寧に言いましたよ)
「レシートお持ちでしょうか・・・右上に番号が」
「***の***」「承知しました少々お待ちください」
「ジャーマンソーセージが3つのところ2つだったんですね。
「そうです。」
「こちらのミスですので、これからお持ちします。」
(本当ですか?)
「住所をお願いします。それに電話番号を・・」
「*****で、電話は****です」
と、5分余りで・・・ピンポーン!
マックの制服姿の女性が玄関に・・・
ありがたく受け取り・・・女性は歩いて帰っていった。
以前はどうしていたかな・・・黙っていたかな?
近かったから良いけど、遠いとどうするのかな。
住所聞く前に持っていくと言っていたので行くつもりのようですね。
マックさんのサービス向上しているのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カセット式ウォークマン生産中止

カセット式ウォークマン生産中止という記事が出ていた。
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201010220424.html
ソニー「カセットウォークマン」の国内向けの生産を、Photo
今年4月末で終了していたことを明らかにした。
画期的な、歩きながら音楽を聴くことを可能にして、
ファッションとしても新しいスタイルを生み出して30年以上。
カセットからCD、MD、メモリーへと記録媒体が変化し、
初代のウォークマンがその仕事を終え静かに姿を消す。
詳しくはこちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3
 個人的には録音型の少し大きなものを使っていた。Photo_2
そして、イヤホンが2つ使える形のものでした。
私がカセットテープを使い始めたのは、中学の時、英語の勉強で?
デッキを買ってもらいました。使った覚えはほとんどなし。
深夜放送を一生懸命録音していたのは覚えているし
ギター片手に自分で歌を吹き込んで、
あまりにも変な声なのに驚いたこと
・・・・・これで歌手を目指すのをやめました。(ここは冗談です)。

カセットテープも激減ですね。
NHKの英語講座も媒体はCDに・・・。
娘が中学に入った時、LLの授業で使うからと
安くなったデッキを買いに行ったことを覚えています。
マクセル・ソニー・TDKなど・・メタルやクロムなど種類もありましたね。
我が家にカセットテープはまだたくさんあります。
整理をしなければと思いながら…進んでいません。
大切なものは、CDに焼くかハードへ保存。
アナログからデジタルへ変換ですね。
我が家にはオープンリールのデッキもあります。
みなさん、そんなの御存じですか?
時代の流れ、歴史を感じますね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

映画「ずっとあなたを愛してる」

月に一度の神戸映画サークル・市民映画劇場Main_large
今月は「ずっとあなたを愛してる」でした。
2008年の作品で、フランスとドイツの合作です。
あなた(姉ジュリエット)は、向こう(刑務所)から
15年のときを経て,出所してきた.
唯一の身内、妹のレアのところに身を寄せる。Sub1_large
妹家族との生活、仕事などの社会復帰
殺人という罪を犯した人間をどのように受け入れてもらえるか。
また、殺人の裏には何が隠されているのか。
ある日、妹は殺人のきっかけを知ることになる。
自分の息子を殺さなければならなかった・・・姉Alhhinkli
人間の心の奥深きところを描き出している物語です。
「私は、ここにいる」・・・・聖書に通じる言葉ですね。
「ずっとあなたを愛している」というのは、
姉妹がピアノを弾きながら歌う歌詞の一部。
117分の映画ですが、十分満足しますよ。
今はDVDで見ることができます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学生時代の友人と・・・計画中

11月20日に大学の友人たちと会おうと計画中Sdsc03311
大学の近くで、いつもお世話になったお店はもうありません。
いつもなら、何月何日「茶慕里」で・・・・
といえば、時間を言わなくても一日中
「茶慕里」で待っていると、みんなが集まってきたのですが・・・。
また、そんなことを話しながら、昔に戻ろうとSdsc03314
ただいま計画進行中。
愛知や徳島、山口、東京などから
来るかな?みんな・・・・。
これから、メールをしなければ・・・
集まれ、この指とまれですね。Sdsc03316
思い出の看板と店内の様子
懐かしんでいただけるとうれしいですね。
H谷君、M川君、T波君、K浦君
N間君、T村君・・・お好きな席はどこでした?
私はカウンターの端でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

永遠(とわ)を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢

「永遠を旅する者」という文庫本、著者が重松清ということで
発売と同時に買いました。
題名に惹かれるところもありましたが・・
読んでみるとゲーム「ロストオデッセイ」のために書かれた本だとか
そのゲームは全然わからないのですが、
ゲームのための参考本のようなもの?Photo
非常に短編な物語の集まりの本です。
どこから読んでも良いです。どこでも読んでくださいと紹介されている。
といっても、最初から順序良く私は読むのです。
本当に短い話で終わるので、電車などでは読みやすいです。
いい言葉に出会いました
ひとは、命に終わりがあるからこそ、今日の無事を感謝して、
明日の幸せを祈るんでしょうね
」・・・・
これは主人公カイムは、永遠の命を持っているのです。
死の恐れがないのです。その彼の言葉です。
まだまだ読み始めたばかりですが、
面白そうです。
ただ、ゲームをしたいとは思わないのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DVD三昧・・・三本

先週末からDVDを三本見ました。
最近、友人と話をしていて・・・何か面白い本はないかと
そこで、私は重松清を思い浮かべた・・・
すぐ目に留まるところに「疾走」があった。
なかなか厳しい内容の本です。えぐい話です。
それが映画化されていて、見ようと思いながらも見ていなかった。
それで、TSUTAYAにいって借りることに・・・
一本ではと思い他を探して
これも見損ねてしまった南アフリカのネルソン・マンデラ大統領とPhoto
ラグビーの選手との物語「インビクタス/負けざる者たち」
監督はクリント・イーストウッド
マンデラ氏にはモーガン・フリーマンが
主将役のフランソワにはマット・デイモン

そして、喫茶店を題材にしたお笑いの「純喫茶磯辺」Photo_2
高校生の娘(仲里依紗)と暮らす主人公磯辺裕次郎(宮迫博之)が
父の急死で遺産を相続し、喫茶店を始める
この喫茶店でいろいろなことが起こる。楽しい映画ですよ。

「疾走」は九州の海辺の町でのT0004011_2
「沖」と「浜」との人間関係から物語が始まる。
成長した主人公シュウジを手越祐也が、
そして同級生の女性を韓英恵が演じる。
2005年の映画ですが、見応えがありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「123456」は3時59分に超えました。

前の記事であと70と書きましたカウンタ
3時59分に「123456」を超えました。
そして、葉月ママから「ゲットしましたよ」という連絡をいただきました。
真夜中のことですから、皆さん方おやすみ中のこと1dsc08447
お仕事を終わられてからいつも見ていただいている
葉月ママに「幸運の女神」がやってきた模様です。
「おめでとうございます」

今は「123474」になっています。
次の切り番は・・・「222222」にすると
ちょっと道のりが長すぎますね。
また考えましょ。

まずは切り番ゲットの報告でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと70をきりました

今カウンタを見ると「123390」でした。
切り番の「123456」まではあと「66」です。
10月19日中には回りそうですね。
ぜひ「123456」を踏まれた方、ゲットされた方は
書き込みよろしくお願いします。
「WeatherSticker」の上のメールを送信から
メールをいただけるとさらにうれしいですね。

たくさんの人に見てもらって感謝です。
このブログを通じての新しい方との出会いや
ブログを通じての仲間が増えること1dsc08856
本当にうれしく思います。
ぜひ、書き込みをしていただいて、
一歩を踏み出していただき
新しいつながりを作りましょう。

まんとくんが応援しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かわいらしい和菓子で抹茶を

「西宮和菓子祭り」が行われていたとのことで1
阪神西宮「エビスタ」でかわいらしい和菓子を妻が買ってきた。
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0003537657.shtml
娘は、茶道部・・・和菓子とくれば抹茶
食事のあと抹茶を淹れてくれました。
かわいらしい、小さな和菓子といただきました。1_2
私は、阪神は負けましたが、「とラッキー」似を・・・
目玉おやじもありましたよ・・・・。
洋菓子もいろいろな工夫がされますが
和菓子も面白いですね。
1dsc08905
阪神が負けて、打ちのめされた心を癒してくれるひと時でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

阪神タイガース!クライマックスシリーズ終了!

今日はみんなの声を背中に背負って応援に行きました。1pa170050
アルプスからも知り合いが応援していました。
すばらしい秋晴れの空の下、絶対に勝つ予定だったのですが
まさかの逆転負け、6対7で今シーズンの試合が終わりました。
先発久保が、打たれながらも要所を締め
打線もがんばって、4回までは3対0といい雰囲気でした。
しかし、5回、平野のエラーが絡んで2点を失う。1kamata
ところがその裏、相手のエラーから1点を追加
さらに6回には平野の3塁打で2点を追加して
6対2・・・・今日は勝ちました!
と思ったら、7回から久保田が登板
また平野のエラー絡みから・・・
初球を由伸にライトへの2ランホームランで1dsc08874
なんと6対5と一点差になりました。
さらに、8回から登板した球児
コントロールが定まらず、ラミレスに2点タイムリーを打たれ
まさかの6対7に・・・・。
重い空気が立ち込めた。
あとは山口を打ち崩すしかない。1
9回、城島の打球はレフトスタンドまであと1メートルでした。
ブラゼルも粘ったのですが、最後浅井がピッチャーゴロで、THE END

金本が出ない試合を始めて見た。最後出てくるかと思ったが、
浅井がそのまま打席に・・・1_2
浅井が四球ででたら出てくるかなと思ったが、
それも実現せず・・・・ユニホームが泣きそうになりました。
真弓さん、どうして久保田?渡辺は使えたのでは?
鳥谷、3番の仕事はしてほしいな。
久保田も球児も、点取られたけどご苦労さん1pa170066
この一年を象徴する試合?
後一本が出ないんですよね。
緊張感のある試合でしたが、
来年はもっと安心して見れる試合にしてね。

この一年間ご苦労様でした。1_3
T中さんありがとうございました。

最後に愚痴を・・・
酔っ払って応援できないほど、飲むな!気分悪かったぞ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

もうすぐ「123456」、届いたブラゼルのホームラン

阪神が負けたことは書きましたが、
そのあと、球場で応援していてくれたT中氏から
ブラゼルのホームラン画像が届きました。
能見の調子がいまいちだったと彼はいっています。
http://akhr.blog.eonet.jp/weblog/
でも、明日は勝ちますよ。必ず!!
球場へ行くといったら、たくさんの方から
「私(俺)の分も応援してきて!!!」といわれています。
皆さんの声を背中に背負ってがんばってきます。

さて、私のブログのカウンタが「122897」になっていました。
先日「123456」を切り番としますといいましたので120101016_t02
あと、600を切りました。
プレゼントはご相談するとして
「123456」を踏まれたら、必ず連絡くださいね。
「踏みましたよ!」という書き込みをよろしく。
ちなみに、プレゼントの実績は
「ライブチケット」「CD」などですが
まだお渡しできていないのが「淡路島バーガー」
覚えていますよ・・・主任!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神の結果報告と「パン・デ・ロー」

能見の先発で始まったクライマックスシリーズ第1戦1
私はコンサートに行っていたので、途中からしかわかりません。
見たときには負けていました。しかし今年の阪神タイガースは違う、これからだと
がんばって応援したつもりですが、
8回のブラゼルには届かなかったのか、坂本のグローブの中に1_1
ボールは入ってしまいました。
最後のバッターになった広大も、一本打ちたかったでしょうね。
1対3で負けてしまいました。
明日は勝ちます!スタンドからしっかり応援しますからね。

いつもお世話になっているT中氏のブログに美味しそうなケーキが載っていました。
「パン・デ・ロー」というケーキです。
http://akhr.blog.eonet.jp/weblog/2010/09/post-d389.html
以前お店に買いに行ったら、売り切れていました。
きっといつかと思いながら・・・・1_2
昨日行くと、ラッキーなことにありました。(残り物ではないですよ)
テレビ朝日の「おはよう、朝日」で紹介されたと
ちゃっかり説明文もついて売ってました。
早々、お買い上げです。
で、食べましたよ!
半熟のカステラだそうですね。1_6
なかなか切るのが難しい。
表面がめくれてしまうと、娘が困っていました。
切り方が下手なのではなくて・・・仕方がないのです。
画像から美味しさが伝わってくるでしょうか。
これで1,050円、フーケさん、なかなかやってくれますね。
まだの方、「パン・デ・ロー」をお試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「リム・ユヒャン&青木千恵子ジョイントコンサート」

今日は西宮・アミティホールで
阪神大震災復興祈念コンサート2010「秋」の1dsc08857
「リム・ユヒャン&青木千恵子ジョイントコンサート」
<ショパンとリスト 名曲探訪の旅>がありました。
第1部はショパンで
まず、リム・ユヒャンさんが
(1) ワルツ 第1番 変ホ長調 作品18 「華麗なる大円舞曲」
(2) ノクターン 第8番  変ニ長調 作品27-212010
(3) ポロネーズ 第6番 変イ長調 作品 53 「英雄」
青木 千恵子さんが
(4) ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 作品35 「葬送行進曲付」
休憩後、第2部はリストで
リム・ユヒャンさんが
(5) パガニーニ大練習曲集 第6曲 イ短調  S141-6 「主題と変奏」
(6) パガニーニ大練習曲集 第3曲 嬰ト短調  S.141-3 「ラ・カンパネラ」
青木 千恵子さんが
(7) 愛の夢 第3番 S.541-3
(8) 3つの演奏会用練習曲 第3曲 変ニ長調 S.144-3 「ため息」
最後はお二人の連弾で12011
(9) ガーシュウイン:ラプソディ・イン・ブルー
アンコールは、リム・ユヒャンさんが「アリラン」
そして連弾で「ハンガリー舞曲第5番」でした。

リムさんはMCの中で、ドレスが着たかったのですが、
出産後戻りきっていないのでドレスが着られませんでしたと、
2部ともチョゴリを着られた説明をされていました。
ちなみに1部はお母様のチョゴリだったそうです。
青木さんが弾かれた、「愛の夢」は浅田真央さんが使われるそうですね。

今回、来年の春までのチラシが入っていました。
運営がかなり難しくなっているので、たくさんの方に来ていただいて、
1000円のカンパをしていただくことが会の継続につながると、
いつものことですが、今回は特に危機感を持って話をされていました。
ぜひ機会があれば、一度聞きにいってください。

今、フジ子・ヘミングの「奇蹟のカンパネラ」を聞いています。
今日の復習です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪月花の「ハロウィンパーティ」

今日は仕事で奈良に・・・1dsc08856
西宮や三宮から直行便で行くことができるようになり
乗り換えなしは本当に楽になりました。
仕事ですから、観光は全然なし、
昔の知り合いに合い、ホテルのラウンジでゆっくり
珈琲・ケーキセットで1時間余りの昔話
携帯にマント君がつきました。1dsc08852
で、三宮に戻り、雪月花のイベント「ハロウィン仮装」に行ってきました。
甲子園仲間のH川さんは昨日こられていたようです。
あの、伝説のヘルメットで現れたそうで・・(超驚き!!!)
松田優作にもなっていたとか・・・・
私はかわいくキティーちゃんで・・・(想像したくないですよね)
葉月ママは着物です。
よく似合いますよね。「化粧が今日はだめ・・・アップはNG」1dsc08848
という声を無視してアップします。
そして、葵さん、風邪気味だといいながらへそ出しです。
秋です、ヒョウ柄の季節ですか?
ここからの情報は雪月花ブログで・・・・。
たくさんのお客さんでにぎわってましたね。
見たことあるお客さんが多く、雪月花がかわいがられているんだと
うれしくなりました。
来月の6周年記念・・・がんばってくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

映画「ナイト&デイ」(KNIGHT AND DAY)

トム・クルーズとキャメロン・ディアスの共演で話題になっている1dsc08841
「ナイト&デイ」を観てきました。
10月9日公開でしすから、
朝一番だというのに結構な人が入っていました。
上映時間は109分で、予告など含めてちょうど2時間。
10時に始まって12時には終わります。
アクション・コメディとして観れば楽しめる映画です。Df06348r_large
シリアスなものを期待すると外れます。
妹の結婚を控えた平凡な女性ジューンは、
ある日空港でハンサムな男性ミラーと運命的な出会いをする。
しかし、ミラーとかかわったことでたくさんの問題が起こってくる。
何を信じていいのか分からなくなっていくジューン、Df10835crp_large
ただ、ミラーにはどんどん惹かれていく。

舞台も、アメリカ、アラスカ、オーストリア、スペイン、ジャマイカ・・・
あっという間に全世界を飛び回ります。
ありえない話かもしれませんが、その辺りはおおらかに観ましょう。Df11182_a_large
さらにアクションも、主人公が死ぬわけがないと思ってみれば
緊張感もないのですが、痛快、爽快なもので、
考えるのではなくリズムで観るものだなと思います。

途中、彼女に状況説明で使うミラーの言葉をDf10174r_large
最後はジューンが仕返し(?)で使う。
ここは粋で面白く楽しかったですよ。

コール・ポーターの「NIGHT AND DAY」ではないのです。
JAZZにかかわりがあるのかなと、当初は考えていました。
KNIGHT…騎士だったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動!地下7000メートルからの生還

今日は朝から、いよいよ救出だという番組をどの局もしていた。Photo
しかし、仕事に行かなければならず、救出の場面は見られなかった。
夜遅く、帰ってからニュースで見た。
そして、15人目がカプセルに乗って
引き上げられ始めたところも見た。
すばらしいですね。人間の技術!
また、これだけ長期の間がんばった人たち
暗いニュースばかりの中で、助かるだろうとは思っていたけどPhoto_2
現実になるとすばらしいですね。
生きていることが見つかったこと自身がすばらしく
そこでがんばっていることがわかっているなら
人間の叡智を集めて何とかできる。
8月23日の記事
http://www.asahi.com/special/rakuban/TKY201008230088.html
最初の生還者
http://www.asahi.com/special/rakuban/TKY201010130237.html


昨日の暗いブログから考えれば、少し明るくなりました。

急に話し変わって。
そう、ハロウィンパーティーをやるってお誘いがあったな。
みんなで集まって楽しく、わいわいと・・・それが元気の源かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残されたものは?

先日サンテレビ(兵庫県内をエリアとするローカル局)で
ソネのママさん「曽根桂子」さんの追悼番組をしていた。
2年前のソネ40周年の記念番組の再放送でした。
以前は旅館らしくない旅館「わかば」をやっておられ、
それからライブハウスに転身されたらしいですね。
林隆三さんの案内で1時間の番組が進行します。
新聞記事でも取り上げれられていました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0003488071.shtml
人の良さ、皆さんから慕われていた様子がよく伝わってきます。
昼の1000円のライブや修学旅行生の受け入れなど
JAZZの裾野を広げようとされていたことがよく伝わってきます。
この気持ちが亡くなられた後も引き継がれていくんでしょうね。

今日のニュースでは、なくなられた後に見つかったものとして
こんな記事がありました。
「魯山人怒りの手紙 阪急創業者に、美術品の値段巡り応酬」
http://www.asahi.com/culture/update/1008/OSK201010080125.html
美術品の評価に対する怒りのようです。

亡くなられた後からわかること・・・・・1eddie_2
私の身近で急逝された方があります。
甥っ子の時もそうですが、本人も心の準備もなく
ましてや周りの者は何の準備もなく
ある日突然いなくなるのです。
残された者、残された物はどうすればいいのか。
これだけ情報がたくさんあふれている中
メールや画像やデジタル化された多くのものが
小さな小さなものの中に凝縮されて残ります。1hank_2
残された者は、知らなかった一面を知ることになり、
そこにも泣き笑いがあります。
明日が来ないことを信じて生きることなんてできないですよね。
現実としてはあるのですが、
少しぐらいは用意をしたいと思うのは、甘いのでしょうか。
すべてがオープンな人っているのだろうか?
ちょっと考えさせられてしまう、・・・そんなことがありました。

画像はエディ・ヒギンズとハンクジョーンズ
一緒に撮らせていただきましたが、ともに今は亡き人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライマックスシリーズとピアノコンサート

阪神が2位になったため、クライマックスシリーズが甲子園で開催されます。
知り合いから日曜日(第2戦)のチケットをいただきました。
絶対にある第2戦です。1dsc08837
阪神が2勝すると3戦目はありません。
一生懸命応援します。
10月17日(日)14:00開始です。
土曜日の虎バンで赤星さんが
第1戦から全力で行くべきだと
ピッチャーは
先発、能見・久保・スタンリッジ・秋山とつなぎ
押さえに久保田・藤川と総力戦で行くのも方法だと・・・。
ここまででなくとも、2試合でこれだけの人を使ってほしいですね。
そして何よりも、真弓監督にピンチにはマウンドに足を運んでほしい。
シーズン中になかったことをして、選手を奮い立たせてほしいと・・。
そのとおりですね。監督自らが選手・ファンの前でパフォーマンスを・・・。
気持ちで勝ち抜きましょう!

その前日10月16日(土)は13:15~
西宮市民会館アミティホールで1dsc08838
リム・ユヒャン&青木千恵子 ジョイントコンサートがあります。
ショパンやリスト、ガーシュウインの曲が予定されています。
ピアノソロです。
2時間半ほどのコンサートですが、
秋の落ち着いた雰囲気の中
一人(二人)ホールでゆっくりとピアノの音に浸ってみるのも
きっといいものですよ。
もし行きたいなと思われたら、書き込みください。
チケットまだありそうですから・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

洋食の赤ちゃん 東灘区御影塚町

久しぶりに阪神石屋川、乙女塚近くの1dsc08830
洋食の赤ちゃんへ行きました。
三宮、湊川でも行っていますが、
最後の店として新しさが今風ですね。
16人はテーブル席で、カウンターは5席
ゆったりとしている店内で
今日はチキンカツランチを1dsc08832
他には、エビフライランチとオムライスです。
ランチにはカキフライをつけてもらいました。
これはハンバーグ・カキフライなどから選べます。
オムライスは具としてチキンのリクエストをしていました。
それにクリームコロッケも・・・。
この辺、お客様に合わせて細かな心配りがありますね。1dsc08836
サラダを食べない人には100円引きとか
店内に掲示されていました。
駐車場も4台、店の裏に止められますが、
少しはなれたところにも2台分確保されています。
店の前にはベンチが置かれていて1dsc08833
店内ともあわせて8人ぐらい待てるようになっています。
電話をしておいて、取りに来るのもひとつの方法。
お店にいる間に4件ぐらい取りにこられていましたね。
毎週木曜日が定休日で、第2・第3水曜も休みです。
営業時間は11:00~14:00と17:30~20:30まで
住所は神戸市東灘区御影塚町4丁目7-5
電話 078-811-8739
ぜひ一度、食べに行ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木 珈琲庵「珈集」

雨の中、ドライブというか、以前ブログで「珈蔵」を紹介したときに
三木にも同じような珈琲屋さんがありますよと120101009_22
教えていただいたので、行ってみることに・・・。
元町から地道ばかりでゆっくり、50分ほどでした。
道路の脇にひっそりとした中にどっしりとした建物
確かに「珈蔵」と同じ系列という感じ
概観、店内、庭にしても・・これは同じですね。120101009_6
お店のコンセプトは
本物がより深くなるとき 「珈集」の心があります。
どっしりとした日本の。
そこには、受け継がれてきた代々の思い、
季節を愛でる道具の数々など、120101009_8
足を踏み入れる度に新鮮な発見と、ほっとくつろぐ
ひとときがありました。
そこでいただく一服のお点前ならぬ一杯の珈琲。
酒造りの蔵人がこだわったように、私たちは琥珀の一滴に
これまでのすべてを傾けました120101009_13
異国の食文化と日本のしつらえが醸す、深くも新しい味わい。
時代の「本物」をたどっていけば、この空間がありました。
と記されていました。

私はサントスとチーズケーキを
一緒に行った娘はキャラメルカプチーノとワッフルを120101009_3
娘のカプチーノは抹茶の器に入ってきました。
外の日本庭園を見ながら
ゆったりとした時間をすごすことができます。
ここだけ違う世界にいるようなそんな気にさせてくれるところです。
珈琲と和の楽しみ方もできます

以前紹介した珈琲蔵人「珈蔵」
さらに珈琲倶楽部「珈匠」もあるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「終着駅 トルストイ最後の旅」

三宮のシネ・リーブル神戸で今日まで上映していた336801view001
「終着駅 トルストイ最後の旅」を観てきた。
観たいみたいと思いながら、
最終日になってしまいました。
ロシアの偉大な作家トルストイは
その晩年、階級制度や私有財産を否定し、336801view005
人道主義と非暴力によって理想の世界を築く
トルストイ主義の教祖的な存在になっていた。
妻ソフィアは50年近くトルストイに献身的に
支え続けてきたと思っているが、
トルストイは一番弟子チェルトコフに言われるままに336801view006
爵位も財産も捨てようとする。
そこへ秘書助手としてトルストイ信奉者の青年
ワレンチンが屋敷にやって来る。
著作権を放棄させ作品を国民のものにしようとする
娘を含むトルストイ主義者と妻との戦い。336801view007
あのトルストイの裏の一面を詳細に見ることができた気がする。
一人の夫としての顔と教祖的な顔
実際の顔と作られた顔・・・・その二面に苦しむ姿が
よくあらわされていました。いい映画でした。
トルストイ・・・原田芳雄に似ていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

切り番「123456」まで後2000、最終戦の負け

ただいまカウンタが「121500 」でした。
次の切り番設定は「123456」ですから
あと、2000をきっています。
たくさんの人に見ていただいて感謝感謝です。
そしてコメントいつも下さる皆さん、ありがとうございます。
最近は一日のアクセスが100を超え150や200になる日もあります。
ぜひ、足跡「コメント」を残していただき
つながりが広がればと思います。

今日は阪神タイガースの最終戦でした。1
勝てば、2位が決定
甲子園での初クライマックスだったのですが
なんとホームラン2本に負けました。
投手どうのこうのより、久保田が打たれたことよりも
何故打ち崩せなかったのですか?
打線の責任が大きいですよね。
勝って最後は決めたかったな。
巨人の勝敗で決まるのなら・・・もういいや・・・
なんか、今年の阪神の象徴のような試合ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレー専門店「SAVOY」(サヴォイ)

年に一度の紹介?Sdsc00960
三宮センター街のセンタープラザ東館の地下に
カウンターだけのカレー専門店「SAVOY」がある。
http://www.jazz-voice.biz/savoy/savoy_1.html
メニューはビーフカレーだけ、運よくすぐに席に着くことができた。
運良くというのは・・・ほとんど並ばないといけないのです。
カレーだけですから、回転は速いのですが、昼は我慢しましょう。
「ご飯は?」・・そうサイズが、小・中・大とありますが1savoy_1
代金は同じ650円です。サフランライスです。
あとは生卵を加えるかどうかです。生卵は50円です。
カウンターには自家製ピクルスとにんじん、らっきょう、福神漬が
並んでいます。これはご自由にということです。
さらにシンプルなサラダがついてきます。
一度食べてみてください。きっとまた食べたくなりますから・・・。
お店の前にはJAZZを中心とした情報がいっぱい置いてありました。

このお店、茶房「Voice」の経営なのです。Main
なので、ここでカレー食べてから珈琲を「Voice」で・・・

雑誌等でも良く取り上げられています。

神戸においでになったら、ぜひ食べてみてください。
病みつきになりますよ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炭焼焙煎珈琲「こらっと」(猫の喫茶店)神戸・大倉山

10月だというのに、まだ上着がない方が気持ちがいい・・・。120101005_7
今日は20分ほど歩いて、会議に一つ出ました。
その途中に「こらっと」に寄りました。
久々でした。暑い夏はずっとご無沙汰をしてしまいました。
マッチが新しくできていました。当然猫マークがついています。
喫茶店とマッチはつきもので、喫茶店に行き始めてから
記念にマッチを・・・ということで120101005
たくさんのマッチを集めました。
コレクションと言うような整理はできていませんが、
マッチを見ると、あの頃行ったなと・・・、
30年以上タイムスリップしたりします。
マッチ箱の横には住所が良く書かれていますが120101005_3
「こらっと」の場合、少々変わっていて、
神戸文化ホール東南100ヤード(PAR3)と書いています。
なかなかユニークですね。誰のアイデアでしょうか・・・。
水出し珈琲が今日もポトポトと珈琲を抽出していました。
水出し珈琲、以前いただきましたが、120101005_5
一日おく方がおいしいですよ。と教えていただきました。
ホットでもおいしかったですね。
「こらっと」は、猫がたくさんいます。(置物ですが・・・)
猫好きな方がたくさん集まってこられるようで
今日も、「猫がたくさんいる店があるよと聞いてきました」という120101005_6
お客さんがおられました。
喫茶店も、その店の特色で常連さんが増えていくんですよね。
さて、自分が喫茶店をするならどんな店かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

松山のお土産「松山三井・清見ジュース」

知り合いから松山のお土産をいただきました。
この方、四国によくいかれるのです。
お遍路さんかな?というくらい
四国各地を回っておられます。
今回は愛媛松山
日本酒とジュースです。
わが家族のことを考えてですね。
本当にやさしいですよね。
娘にとっては「ポン菓子のおっちゃん」なのですが・・・1dsc08792
お酒は、松山三井
HPからは
アルコール度数:15.4度
日本酒度:+4.0
酸度:1.5
アミノ酸度:1.3
使用米:松山三井
精米歩合:50%
使用水:高縄山系湧ヶ淵の伏流水
数々のコンテストで受賞暦を持つお酒です。愛媛の地酒です。
愛媛県産の最高級米「松山三井」を100%使用し、
醸造した純米吟醸酒です。淡麗な味わいの中に、
ふくよかな旨みのただよう贅沢な美酒です。1dsc08793
とあります。楽しみに飲ませていただきますね。

次に清見ジュースは
清見タンゴールは、温州みかんとトロビタオレンジを
掛け合わせてできたすっきり系柑橘です。
みかんの甘さに加えて、オレンジのすっきりした
味合わせ持った愛媛産の清見タンゴール100%ジュース!!
瀬戸内の太陽をいっぱい浴びて育った果実だけを、
優しい気持ちを込めてじっくりしぼりあげました。

これもおいしくいただきましょう。
いつもいつもありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには抹茶も・・・

雨の日曜日になりました。
人の人生ってはかないことを思い知らされました。
また、人の心はなかなか理解できないものだなとも
思い知らされました。
一日、一日を過ごしているわけですが1_1
目が覚めるから朝を迎え、新しい日を喜ぶ人もいれば
新しい日を迎えるために目を覚ますのだという人もいる。
物事は自分からどう捉えるかで
考え方が大きく変わります。
私は物事を考えるときに複眼的に捉えようと
できるだけ心がけています。
そうすると、怒ることも、しょげることも減ります。
何とか前を向いてと思ってがんばります。

珈琲をよく飲みますが120101002_7
たまには抹茶を・・・・娘が淹れてくれます。
昨日の「紅葉山」を頂きました。
お茶さえもペットボトルが主流になっています。
家でお茶を淹れるということがなくなってきていますね。
合理的とか、経済的とかだけが優先されていいのかな?
のんびり、他愛のない話をしながら1_3
ゆっくり過ごすところがあってもいいのではないでしょうか。
ここまで読んでいただいた方は
他愛もないことに時間を使って下さったのですね。
ストレスがたまりましたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯の機種変更

4年以上使った携帯が先日から変になりました。
症状1
勝手に発信する。
同僚が「今電話もらったみたいだけど」と
「今もってないで・・・」というと・・・・「でも、かかってきたよ」
で、席に戻り自分の携帯を見ると1dsc08790
発信履歴に残っているのです。・・・この件ほかにも一件
症状2
急に画面が暗くなり操作できなくなる
電車に乗って操作していると、急に画面が暗くなり
操作ができなくなる。開け閉めをするとまた動く。
この症状かなりあった。
症状3
緊急の電話がかかってきた。
出て、「もしもし!もしもし!」
といえでも相手の声が聞こえない。1dsc08791
仕方なくかけ直すが、呼び出し音がしなくて
話中になる。
この電話から発信着信ができなくなった。
話のできない携帯電話って・・・。
2,3日辛抱しましたが、話せない携帯は困ります。
ので、午前中に新しい携帯に機種変更しました。
話とメールだけできればいいのですが、
それは簡単携帯しかないようで
まだその年齢ではないと思うので
値段的に安いかなと思うのにしました。
それでもたくさんの機能があります。さて、どれだけ使いこなせるかな?

左が旧携帯、右が新しい携帯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクドナルド、先行販売「チーズフォンデュ」

先日、職場に来客・・・・
職場の近く・・・でもないかな120100930_2
マクドナルド神戸大開通店の方で
マクドナルドの新商品を神戸でここだけで先行販売しますと
予約を取っていました。
で、やってきました「チーズフォンデュ」
チラシと実物画像がちょっと違うような気がしますが
細かなことはさておき
お味のほうは・・・・思うほどしつこくないのですが
少し、トマトなどあるほうがいいかな・・・と思いました。
ベーコンとチーズの辛さが勝っているような120100930_3
あっさり系をもうひとつと思いました。

マクドナルド・・・これにポテト、ナゲットを食べると
一日中おなかの中がマクドナルドです。
これは年のせいでしょうか。
かつて子どもが小さいときハッピーセットをよく買いましたね。
たくさんのお子様グッズが我が家に転がっていました。
まだあるかも・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっても大きな和菓子「御誂え 紅葉山」鶴屋吉信

今日、急な仕事が入り、私は行けなかったのですが120101002_7
娘の学校の学園祭でした。
そこで予約しておいた和菓子が届きました。
鶴屋吉信の和菓子です。
大きさは画像でもわかりように
超特大です。
隣の小さな和菓子がごくごく普通の大きさです。
皿の大きさからでもわかりますよね。120101002_4
箱にひとつだけ入っています。
「紅葉山」と名前がついています。
画像をよく見ると紅葉の葉を
模った細工がしてあります。
こういうものを見ると京都を感じさせられますね。
これから紅葉の季節
京都の町をぶらぶらと
古い喫茶店を求めて歩く・・・・
行きたいですね。計画しようっと・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「十三人の刺客」

映画「十三人の刺客」、役所広司主演、三池崇史監督の作品ですが、Jsk_ma2_large
片岡千恵蔵主演、工藤栄一監督の傑作時代劇をリメイクしたもの。
といっても、それを知らないので、まったく新しいものとして観た。
江戸時代末期、罪なき民衆に不条理な殺戮を繰り返していた
明石藩主・松平斉韶(稲垣吾郎)の暴政を訴えるため
明石藩江戸家老・間宮図書が切腹自害する。Jsk_ma5_large
この事件を受け、幕府内では極秘裏に斉韶暗殺が画策され、
御目付役・島田新左衛門(役所広司)がその命を受ける。
早速刺客集めにとりかかり、12名の刺客で行動を起こす。
しかし斉韶の腹心・鬼頭半兵衛(市村正親)が立ちはだかる。

役所広司のほか山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、Jsk_ma1_large
古田新太、六角精児、石垣佑磨、高岡蒼甫、波岡一喜、
近藤公園、窪田正孝、伊原剛志、松方弘樹が刺客である。
他には、吹石一恵、谷村美月、斎藤工、阿部進之介、光石研、
内野聖陽、岸部一徳、平幹二朗、松本幸四郎などが出ている。

稲垣五郎の傍若無人振りがいい演技ですね。Jsk_ma3_large
役所広司は、コマーシャルの「ダイワハウチュ」の
イメージが強いのですが、彼本来の素晴らしい演技です。
岸部一徳さんは、村の総代役、しかしお尻まで貸すとは・・・・。
松方弘樹さんは、時代劇が本当によくあいます。
つり竿より刀の方がいいですね。Jsk_ma6_large
伊勢谷友介さん扮する山の民は、
不死身でとてもユニークなキャラクターですね。
武士に対する庶民の声を代弁しているようにも思えますね。

皆殺しとなる殺陣のシーンが非常に長い、Jsk_ma7_large
当初の予想以上の明石藩と戦うことになるのだが、
そこまでするなら一気につぶせばよかったのにと思ったり、
13人ではこれは無理だろうと思ったり、
最後は少し無理を感じました。Jsk_ma9_large
一つ一つの台詞には重みのある言葉もあり、
全体としてはよかったと思いますよ。
朝8時50分からはちょっとしんどかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

阪神の敗戦と矢野の引退

3対1で勝っていました。12010_09_30_21_09_10_025700_eos_40d
9回、球児の登板です。勝利間違いなし・・・
と思ったのは私だけではないでしょう。
いつもの球児と違います。ボールが定まりません。
連続ファーボール。
そして、4回にホームランを打っている村田に12010_09_30_21_09_54_025703_eos_40d
まさかのスリーランホームラン。
9回裏の攻撃も粘ったのですが
平野のショートゴロで試合終了。
負けは負けです。
マジックが消滅しました。12010_09_30_21_16_04_025711_eos_40d

今日は甲子園最終戦
そして、矢野の引退
マスクをかぶることはありませんでしたが、
多くのファンに見守られて、阪神の女房役の引退です。12010_09_30_21_19_03_025714_eos_40d
優勝戦士がまた一人いなくなります。
猛虎の要、39番・・・・。
ご苦労様でした。
ぜひ縦じまユニホームを着てくださいね。
沸き立つ大地に 輝る男(ひかるおとこ)12010_09_30_21_20_50_025725_eos_40d
猛虎の要 矢野 狙い撃ち
かっとばせー やーのー

T中氏から届いたホットな画像をアップします。
T中さん・・・ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »