« 松山のお土産「松山三井・清見ジュース」 | トップページ | カレー専門店「SAVOY」(サヴォイ) »

炭焼焙煎珈琲「こらっと」(猫の喫茶店)神戸・大倉山

10月だというのに、まだ上着がない方が気持ちがいい・・・。120101005_7
今日は20分ほど歩いて、会議に一つ出ました。
その途中に「こらっと」に寄りました。
久々でした。暑い夏はずっとご無沙汰をしてしまいました。
マッチが新しくできていました。当然猫マークがついています。
喫茶店とマッチはつきもので、喫茶店に行き始めてから
記念にマッチを・・・ということで120101005
たくさんのマッチを集めました。
コレクションと言うような整理はできていませんが、
マッチを見ると、あの頃行ったなと・・・、
30年以上タイムスリップしたりします。
マッチ箱の横には住所が良く書かれていますが120101005_3
「こらっと」の場合、少々変わっていて、
神戸文化ホール東南100ヤード(PAR3)と書いています。
なかなかユニークですね。誰のアイデアでしょうか・・・。
水出し珈琲が今日もポトポトと珈琲を抽出していました。
水出し珈琲、以前いただきましたが、120101005_5
一日おく方がおいしいですよ。と教えていただきました。
ホットでもおいしかったですね。
「こらっと」は、猫がたくさんいます。(置物ですが・・・)
猫好きな方がたくさん集まってこられるようで
今日も、「猫がたくさんいる店があるよと聞いてきました」という120101005_6
お客さんがおられました。
喫茶店も、その店の特色で常連さんが増えていくんですよね。
さて、自分が喫茶店をするならどんな店かな?

|

« 松山のお土産「松山三井・清見ジュース」 | トップページ | カレー専門店「SAVOY」(サヴォイ) »

コメント

私はコーヒーも大好きですがカップもこだわります。旅先では
焼き物が目につくと必ずコーヒーカップを探し、気に入ったら
値段は構わず欲しくなります。だから喫茶店をするとしたら
好きな豆とカップを選んで頂けるような店がいいなー。
マッチ・・・今は置いてある店少ないですよね?

投稿: 一人静 | 2010.10.06 22:20

一人静さん、ありがとうございます。
萩原・ふるもと系の珈琲店では
カウンターの上にたくさんのカップがぶら下げられていて、それに憧れ部屋で同じことをしていました。
一人静さんと同じように、以前は旅行に行くたびにそこで珈琲カップを買っていました。
売るほどありますよ・・・。

投稿: fujisan | 2010.10.07 00:04

素敵な、お店ですねheart02
機会をついってみます。

マッチがあるって事は、禁煙じゃなさそうだし♪

              雪月花 羽月

投稿: 葉月 | 2010.10.07 14:46

葉月ママ(羽月ママ)、お久しぶりです。
羽月とあったので、あれれ・・新しいチーママ?
って思ったりしましたが、
葉月という名前を確認してほっとしました。
大倉山のすぐ近く、かわいらしいお店です。
生きた猫はいませんが、
猫であふれていますよ。
禁煙ではありません。
以前はなかったマッチができていました。
一度足を運んでください。
女性がされているお店ですので
お話が合うかも・・・・。

投稿: fujisan | 2010.10.07 23:53

うひゃー;;
間違ってるすみません。
ねぇ、テンテイよろしかったら、私のお気に入りのコーヒーのお店御一緒させていただけせん?

投稿: 葉月 | 2010.10.30 19:03

葉月ママ、少々の間違いは良いじゃないですか。
気にしない、気にしない!
お勧めの喫茶店、ぜひ、ご一緒しましょう。

投稿: fujisan | 2010.10.30 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/49663231

この記事へのトラックバック一覧です: 炭焼焙煎珈琲「こらっと」(猫の喫茶店)神戸・大倉山:

« 松山のお土産「松山三井・清見ジュース」 | トップページ | カレー専門店「SAVOY」(サヴォイ) »