« 阪神の敗戦と矢野の引退 | トップページ | とっても大きな和菓子「御誂え 紅葉山」鶴屋吉信 »

映画「十三人の刺客」

映画「十三人の刺客」、役所広司主演、三池崇史監督の作品ですが、Jsk_ma2_large
片岡千恵蔵主演、工藤栄一監督の傑作時代劇をリメイクしたもの。
といっても、それを知らないので、まったく新しいものとして観た。
江戸時代末期、罪なき民衆に不条理な殺戮を繰り返していた
明石藩主・松平斉韶(稲垣吾郎)の暴政を訴えるため
明石藩江戸家老・間宮図書が切腹自害する。Jsk_ma5_large
この事件を受け、幕府内では極秘裏に斉韶暗殺が画策され、
御目付役・島田新左衛門(役所広司)がその命を受ける。
早速刺客集めにとりかかり、12名の刺客で行動を起こす。
しかし斉韶の腹心・鬼頭半兵衛(市村正親)が立ちはだかる。

役所広司のほか山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、Jsk_ma1_large
古田新太、六角精児、石垣佑磨、高岡蒼甫、波岡一喜、
近藤公園、窪田正孝、伊原剛志、松方弘樹が刺客である。
他には、吹石一恵、谷村美月、斎藤工、阿部進之介、光石研、
内野聖陽、岸部一徳、平幹二朗、松本幸四郎などが出ている。

稲垣五郎の傍若無人振りがいい演技ですね。Jsk_ma3_large
役所広司は、コマーシャルの「ダイワハウチュ」の
イメージが強いのですが、彼本来の素晴らしい演技です。
岸部一徳さんは、村の総代役、しかしお尻まで貸すとは・・・・。
松方弘樹さんは、時代劇が本当によくあいます。
つり竿より刀の方がいいですね。Jsk_ma6_large
伊勢谷友介さん扮する山の民は、
不死身でとてもユニークなキャラクターですね。
武士に対する庶民の声を代弁しているようにも思えますね。

皆殺しとなる殺陣のシーンが非常に長い、Jsk_ma7_large
当初の予想以上の明石藩と戦うことになるのだが、
そこまでするなら一気につぶせばよかったのにと思ったり、
13人ではこれは無理だろうと思ったり、
最後は少し無理を感じました。Jsk_ma9_large
一つ一つの台詞には重みのある言葉もあり、
全体としてはよかったと思いますよ。
朝8時50分からはちょっとしんどかったな。

|

« 阪神の敗戦と矢野の引退 | トップページ | とっても大きな和菓子「御誂え 紅葉山」鶴屋吉信 »

コメント

この映画、見たいです。

そして、阪神・・・  残念でした。
こちらは、中日優勝で盛り上がっており、悔しい思いをしています。

投稿: | 2010.10.03 16:52

亮さん、コメントありがとうございます。
迫力のある映画でしたよ。
男性にはいいかもしれませんね。
阪神、残念でしたが、クライマックスシリーズを
甲子園で開催できるよう
お知りに火がついてがんばっております。
ここで調整をして、勝ち抜きましょう!

投稿: fujisan | 2010.10.04 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/49619927

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「十三人の刺客」:

» 谷村美月写真集「LANKA」 (BOMB特別編集) | [教えてください]
谷村美月写真集「LANKA」 (BOMB特別編集)学習研究社 刊発売日 2010-09-22 ビールおいしかったですか? 2010-09-25 谷村美月さんがスリランカに行きました。 スリランカでいろいろな経験をします。 美月さんの自然体を演じる姿が印象な写真集です。 (けっして、セクシーな写真集ではありません。) 最後のページに風船を脹らかそうとして一生懸命な顔がいいですね。 カバー裏にある写真でビールを飲んでいます。 美月さん、ビールがおいしかったかな!? さらに詳しい... [続きを読む]

受信: 2010.10.09 18:53

« 阪神の敗戦と矢野の引退 | トップページ | とっても大きな和菓子「御誂え 紅葉山」鶴屋吉信 »