« 映画「ずっとあなたを愛してる」 | トップページ | マック「ジャーマンソーセージ」 »

カセット式ウォークマン生産中止

カセット式ウォークマン生産中止という記事が出ていた。
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201010220424.html
ソニー「カセットウォークマン」の国内向けの生産を、Photo
今年4月末で終了していたことを明らかにした。
画期的な、歩きながら音楽を聴くことを可能にして、
ファッションとしても新しいスタイルを生み出して30年以上。
カセットからCD、MD、メモリーへと記録媒体が変化し、
初代のウォークマンがその仕事を終え静かに姿を消す。
詳しくはこちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3
 個人的には録音型の少し大きなものを使っていた。Photo_2
そして、イヤホンが2つ使える形のものでした。
私がカセットテープを使い始めたのは、中学の時、英語の勉強で?
デッキを買ってもらいました。使った覚えはほとんどなし。
深夜放送を一生懸命録音していたのは覚えているし
ギター片手に自分で歌を吹き込んで、
あまりにも変な声なのに驚いたこと
・・・・・これで歌手を目指すのをやめました。(ここは冗談です)。

カセットテープも激減ですね。
NHKの英語講座も媒体はCDに・・・。
娘が中学に入った時、LLの授業で使うからと
安くなったデッキを買いに行ったことを覚えています。
マクセル・ソニー・TDKなど・・メタルやクロムなど種類もありましたね。
我が家にカセットテープはまだたくさんあります。
整理をしなければと思いながら…進んでいません。
大切なものは、CDに焼くかハードへ保存。
アナログからデジタルへ変換ですね。
我が家にはオープンリールのデッキもあります。
みなさん、そんなの御存じですか?
時代の流れ、歴史を感じますね。

|

« 映画「ずっとあなたを愛してる」 | トップページ | マック「ジャーマンソーセージ」 »

コメント

まだ生産していたのですね?逆にビックリです。大学の頃録音して使ってましたね。コードレスもありましたね。
我が家にはもうほとんど無いかな?カセットテープ、ビデオテープも昔は大量にあったのですが、引っ越しで大量に捨てました。まあ必要なものはNASに入れてます。携帯に入れたりして音楽は持ち運びですね。最近はSONYのブルーレイに録画し、PSPに入れて動画を観たりしてますね。
そういえば鈴木雅之さんの結婚の時に流したカセットテープがまだありますね。

投稿: A | 2010.10.24 20:24

我が家にはたくさんのカセット・VHSがあります。
中身を確認することさえしていません。
必要が最大の行動の動機付けのようです。
そして、時間ですね。
一定の量を超えると、無理が先になります。
許容量というのが何事にもあると思いますね。
心にもでしょうね。

投稿: fujisan | 2010.10.24 20:47

ウォークマン・・・・・持ってましたねぇー。
カセットテープはたくさんあります、がもう擦り切れるほど聞いたのばかりで、心残りはないかな?でもVHSはちょっと待ってよって感じじゃないですか?八ミリのも早くどうにかしなきゃと思ってます。映像で残したい物はやっぱりありますものね。これも年齢を感じる出来事です・・・・・(-_-メ)

投稿: 一人静 | 2010.10.24 22:12

一人静さん、こんばんは
8ミリというのは・・・カセット式ではなく、テープそのものですか?
私はカセットの8ミリテープはあります。
整理整頓をしなければ・・・限界を超える前に・・・。
もう遅いかな?ここ、ウン十年の積み重ね・・・。

投稿: fujisan | 2010.10.24 23:04

8ミリ カセットテープ VHS、懐かしいです。
私は、実家に今日帰って甥っ子の子守り、母とのおしゃべり体の事を話込んで家に帰って着ました。

8ミリは、妹がパソコンで見れるよう編集してくれてて
観れるように、テープには、私の子供の頃のテープを父に戴いて、今聞けない、おじいさん、おばあさんの声まで、あります。

私もウォークマンがあります。

幸せな事です。

母と大好きなバスタイムを一緒に過ごしてまいりました。

                       葉月

投稿: 葉月 | 2010.10.25 00:52

葉月ママ、コメントありがとうございます。
素敵な一日だったようですね。
そして、素敵な思い出がカセット等に詰まっているようですね。
振り返るものは残したくないという人もおられますが、
私は思い出を大切にしてしまいます。
だから、片付かないのです。
思い出に埋もれて生活しています。
でも、前は向いていますよ。

投稿: fujisan | 2010.10.25 00:56

テンテイありがとうございます。
私も思い出は宝なのです。

甥っ子の成長も楽しみ そして ママと呼ぶ双子との時間も名残おしく私が楽しんじゃいました。

母とのコープでのお買い物、手料理まで、とても
素敵な日でした。

明日は筋肉痛かしら(笑い)
 
テンテイ笑って下さい、今日ゴミの日で、家に帰った私でした。

                   葉月

投稿: 葉月 | 2010.10.25 01:16

素敵なままの一日だった様子がわかりますね。
ひょっとして月曜日がごみの収集日ですか?
月曜もゆっくりしないと・・・。また火曜日から頑張らないといけませんからね。

投稿: fujisan | 2010.10.25 01:29

そうなんです、収集日なのです。

自炊が多い私にも生活があります。
もう、寝る時間が・・・・・。

でもまだ、ご飯食べていますモリモリとお腹が減ってしまってバーガーも食べたいですけれど♪

後はゴロゴロとベットで本読んだり、いろいろ楽しみが
ゆっくり穏やかにベッドに・・・。

いつもありがとうございます。
  
                      葉月        

投稿: 葉月 | 2010.10.25 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/49829523

この記事へのトラックバック一覧です: カセット式ウォークマン生産中止:

« 映画「ずっとあなたを愛してる」 | トップページ | マック「ジャーマンソーセージ」 »