« 神戸「珈琲館」でサントスを | トップページ | 大阪「餃子の珉珉」(みんみん) »

「神戸ルミナリエ」、用意が進む

今年のルミナリエは12月2日(木)~13日(月)の開催予定です。120101119_5
http://www.kobe-luminarie.jp/
今日、メイン会場の東遊園地に行ってみると、
枠組みがどんどんできていた。
光の心情 「輝きの記憶を留めるために」
(ILCUORE NELLA LUCE)
作者からは120101119
「今年も冬の神戸に無数の光が灯される。
冷たい夜空の下で、人と人とを結びつける眩い輝きは、
過去と未来を結ぶ神戸の記憶。
悲しみのときを経て、新たな記憶を留めるために、120101119_3
光のフォルムは変わり続ける。
すべては、輝きの中にある。」というメッセージが送られている。


作業をされている外国からの職人の方も120101119_9
高い所に登って作業をされていた。
雲ひとつない空のもと、
白い枠組みが夜とは違う幻想な雰囲気を出している。
ここに、夜、灯りがつくと・・・・・。
実際に見てみないとわからないが、昨年の画像を見ても
灯りが温かさを出している。520091205_8
15年前の光のない闇の中から立ち上がった神戸
あの時のことを忘れないためにも、
ルミナリエの灯りを見て、
今ある幸せに感謝しないといけないのかなと思う。
520091205_10
20日からは三ノ宮駅の南側に光の回廊ができる。
http://www.hikari-kairou.jp/
これはまたの機会に紹介しましょう。

|

« 神戸「珈琲館」でサントスを | トップページ | 大阪「餃子の珉珉」(みんみん) »

コメント

単なるイルミネージョンと違う意味のあるルミナリエなのですね。
ごめんなさい。詳しく知りませんでした。
灯りひとつひとつに暖かい思いや希望が
あふれてるのですね。
ますます行ってその暖かさに浸りたくなりました。
又光の灯った姿もアップして下さいね。
楽しみにしています。

投稿: ひとり静 | 2010.11.20 09:30

昼間のメインステージ、そこからの西向き
昨年の画像を追加してみました。
昼と夜を比べてみてください。
今年のものは、またそのときにアップしますね。

投稿: fujisan | 2010.11.20 09:38

テレビで光の回廊を歩いている様子が放映されますよね。
まさにそこですね。
画像でも綺麗なのにその場にいたら動きたくないでしょうね?

投稿: ひとり静 | 2010.11.20 09:44

こんにちは、もう、ルミナリエに季節なんですね。
綺麗な光とデザイン、美しいのを見ることが大好きです。
今週は、残念ながら、お店数字あがりません、今日もがんばります。
相変わらず元気なのです。
てんてい、ひとり静さん、いつもありがとうどざいます。
ルミナリエの関係者の方、いつも、ありがとうございます。
活気が溢れる街に望んでやみませんん。

                   雪月花 葉月

投稿: 葉月 | 2010.11.20 15:38

てんてぃ、ルミナリエいきましょお(/_;)屋台でおでんsmilesmilesmilerouge

投稿: 葵 | 2010.11.20 21:42

葉月ママ、葵さん、書き込みありがとうございます。
ルミナリエが近づいてきましたね。
活気がでてくれることを期待しますね。
屋台はたくさんでるんでしょうね。
焼き肉、おでん、やきぞば、たこ焼き、お好み焼き
楽しみですね。
みんなで行きましょう。

投稿: fujisan | 2010.11.21 09:21

おはようございます。

今年も残り1ヶ月余りになりましたね。

相変わらず景気は悪いですが、頑張っていきましょう。

ルミナリエ一緒に行けたらいいですね。

投稿: H川です | 2010.11.22 07:31

H川さん、コメントありがとうございます。
今年もあと一月、頑張りましょうね。
また、一緒にはじけに行きましょう。

投稿: fujisan | 2010.11.22 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/50076546

この記事へのトラックバック一覧です: 「神戸ルミナリエ」、用意が進む:

« 神戸「珈琲館」でサントスを | トップページ | 大阪「餃子の珉珉」(みんみん) »