« 映画「海猿 THE LAST MESSAGE」 | トップページ | 尼崎・塚口「喫茶 八根有羅(やねうら)」 »

姫路名物「駅そば」・・・阪神百貨店

姫路駅の構内(ホーム)にそば屋がありました。1dsc08984
今から30年以上前、
大阪駅から「但馬号」という急行で
田舎まで帰るとき、ここ姫路駅で
ディーゼル車を付け替えるのです。
姫路駅から90度角度の変わる播但線に入るため
先頭が最後尾になります。1dsc08983
その付け替えの時間を利用して、
ここのそばを良く食べました。
そのお店が阪神百貨店に進出・・・
新聞で取り上げられていたのですが、
やっと食べる機会ができました。
周りの雰囲気は違うのですが、懐かしい味でした。1dsc08988
和そばではないのです。うどんでもなく中華麺ぽい?
すぐに茹で上げられるように、工夫がされているようです。
立ち食いというところは同じです。
当時、カセットウォークマンを聞きながら、
垂水辺りで海を見ながら「海岸通」を口ずさみながら
姫路までたどり着いたことを思い出します。

|

« 映画「海猿 THE LAST MESSAGE」 | トップページ | 尼崎・塚口「喫茶 八根有羅(やねうら)」 »

コメント

てんてい、こんばんは、姫路の播但線懐かしいです。
私は姫路で生まれ、高砂市で育ってきました。
 
高校生の時に、お金がなくってよく、¥100ラーメンを食べていました。

大好きなところは、もうなかったですけれど店には切り絵とか飾られていた、ラーメン屋さんがあったのですが、高校生の時には、なくなっていました。

今から、食事にいってきます。
この時期のいくら丼と銀杏あれば、いいのだけれど・・
・。

では、いってまいります~♪

                   雪月花 葉月

投稿: 葉月 | 2010.11.06 18:30

葉月ママ、いつもありがとう。
姫路生まれでしたか。
姫路といえば、御座候、しおみ饅頭、ヤマトヤシキ
それに、ホームのそばでした。
駅そばは中華そばでしたね。
100円ラーメンとは時代を感じさせますよ。
人工衛星饅頭も11月から70円になりました。
これは支配人にお伝えください。

投稿: fujisan | 2010.11.06 19:43

駅の立ち食いうどん・・・・思い出ありますねぇ。
汽車通(SLも走ってた頃)していた女子高の時、クラスマッチがありあまりにもお腹がすいて初めての立ち食いうどんへ・・・入ろうとしたら同じ汽車通の男子学生の姿が・・・
彼らが出てからやっと店内に入り注文して出てきた時間は汽車の出発2分前・・・・周りが見えてないというか恥じらいがあったが為に。どちらを優先するべきか、それは汽車は2時間後しかないから分かってる事でしょうが・・・・うどんをゆっくり食べよう?と言う事になりました。
恥じらいと食欲とがバトルした今思うと可愛らしい思い出です。駅の立ち食いそば屋さんには色んなエピソードがあるんでしょうね。今は迷わず入れそうですが・・・・・(^_-)-☆

投稿: ひとり静 | 2010.11.06 21:44

私も学生のころ姫路駅で駅そばをたべた経験があります。いやー懐かしいですね。今度食べに行こうかな?
人工衛星饅頭も11月から70円ですか でも 安いですよね
では

投稿: A | 2010.11.06 22:24

一人静さん、いつもありがとう。
一本逃すと2時間ですか・・。
それは大変、といいながら、自分の高校時代も
列車に合わせた生活でしたね。
常に、列車に合わせ行動していましたね。
私は当時汽車といってました。
電車ではないのです・・・・。

投稿: fujisan | 2010.11.06 22:25

Aさんそうですか。食べられましたか?
一度阪神百貨店へどうぞ・・・。
人工衛星饅頭、10円値上がりは大きいですよ。
60円が70円ですから、・・・いつも10個買いますから100円値上げですね。
一度皆さんのお土産にどうぞ・・・。

投稿: fujisan | 2010.11.06 22:29

てんてい、いつもありがとうございます。
事務仕事の合間に支配人にしっかり、伝えました。
なんと、爆笑してました。
湊川のお話をしておりました。

私は昨日、引越しの手伝いに出かけてて、今日、引越しやさんから荷物を受け取り、模様替えして、お掃除、食事が終わったところです。

ただいま、そういう時間です~♪
                   雪月花 葉月

投稿: 葉月 | 2010.11.08 20:48

葉月ママ、いつもありがとう。
あんこがだめなママですから、人工衛星饅頭は持参しませんよ。
いろいろとご苦労様ですね。
引越しは大変だよね。

いよいよ周年ですね。
盛大な会になるようにお祈りしています。

投稿: fujisan | 2010.11.09 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/49949747

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路名物「駅そば」・・・阪神百貨店:

« 映画「海猿 THE LAST MESSAGE」 | トップページ | 尼崎・塚口「喫茶 八根有羅(やねうら)」 »