« 焼酎あれこれ | トップページ | 「鎌倉パスタ 神戸さんちか店」 »

震災から16年!

阪神淡路大震災から16年がたちます。413445932
1月17日が薄らいでいる気がしますが、
平穏な日が続いていることの証でしょうね。
震災により平穏な日々が送れなくなった人
大切な人をなくした人・・・人それぞれの思いがあります。
押し付けることはできませんが、
年に一度、元気でいられることを考えてみるのもいいかなと思います。
私も震災後約一ヶ月入院していました。
職場に迷惑をかけながら、ただベットに横になっているだけの歯がゆさ
手術が終われば後はリハビリをするだけの日々
職場で対応に追われる他の職員のことを考えると
平気ではいられませんでしたね。Thumbnailca98sc1q
怪我をした私の分までがんばる
同僚の記事を新聞で見ながら
早く直すことが一番だと言い聞かせ
我慢した日々・・・・。
そして、今がある。
生かされていることの大切さを考えます。
テレビや新聞も、年々特番等の内容が薄らいで行きますが、
一年に一度、あの日を思い出し、考えてみましょう。

|

« 焼酎あれこれ | トップページ | 「鎌倉パスタ 神戸さんちか店」 »

コメント

おはようございます。

1・17、僕は寝てるところに顔の上にテレビが落ちて

きて、角が目の上にあたって、二、三日は腫れ上がって

ました。

当たりどころが悪かったらどうなってたか・・・

一年を思い返すには、いい日だと思います。

投稿: H川です | 2011.01.18 07:28

H川さんはテレビとけんかされましたか。
私はたんすとけんかをしました。頭を切るとすごく血が出るんですよね。
それにあごが・・・。
今元気でいることに感謝して、
しっかり生きなければと思いますね。

投稿: fujisan | 2011.01.18 09:03

テンテイ私は、震災で大切な人を亡くしました。
私は、慰安旅行の後カニがもったいないからと、6人で家にいました。
13階の揺れは凄まじかったです。
そして、テレビが頭に落ちてきて、その後脳震盪でした。
真っ先に親に連絡して、無事を確認、当初のママがマンションを一見一見見てくれてて、10階で偶然会いました。
すぐ、お店に行き、いろんものを、用意して、野宿をしました。
おにぎりは届かず、自衛隊の人が毛布と持ってきてくれて、焚き木して、過ごしました。

今は本当に元気ですが、忘れる事のない、災害でした。


                   雪月花 葉月

投稿: 葉月 | 2011.01.18 19:20

葉月ママ、すごい体験をしたんだね。
生きていれば、何とかなるんですよね。
でも、死はいつか来るんですよね。
生かされているそれまでは、がんばろうと思います。
頑張れなかった、思いを持っている人の分まで。
一日一日を大切にしたいですね。
そして、今までの人のつながりを大切にしながら
新たなつながりを作って行きたいですね。

投稿: fujisan | 2011.01.19 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/50616933

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から16年!:

« 焼酎あれこれ | トップページ | 「鎌倉パスタ 神戸さんちか店」 »