« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

三田 パティシエエスコヤマのバームクーヘン

兵庫・三田の人気スィーツ店「PATISSIER eS KOYAMA」の
http://www.es-koyama.com/index2.html110130_210801
バームクーヘンが家に届きました。
http://www.es-koyama.com/gift_22.html
引っ越しで京都から戻ると玄関に置いてありました。
ありがとうございます。
この日から5人、
72度にカットして、いただきました。110130_212501
外側のシュガーの部分がおいしさを引き立てていましたね。
なかなか買うのも大変な、人気のお店だそうですね。
小山さん、以前は神戸の「ハイジ」におられたそうですね。
「ハイジ」のシュークリームが懐かしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都の昼食「和洋キッチン松之助」

京都から引越し作業本番、雪が舞っていました。110130_134603
昼食は学生街の「キッチン松之助」
4人がけ、2人がけのテーブルが多く
学食を思わせるようなにぎやかな感じ
「松之助」という店名のついた定食を
ほかに「豚角煮定食」と「ハンバーグとエビフライ」です。
110130_132002 110130_131901 110130_132004
ここで驚いたのはライスです。110130_132001_2
豚角煮が先に来たのですが、中ご飯の量に驚きました。
私の驚きの顔を見て、「少し減らしましょうか?」
即座に「はい!・・・これ中ですよね」と減らしてもらいました。
画像のご飯の量にご注目ください。
ハンバーグがおいしかったですね。
量は文句なく学生向け。110130_132003
小鉢もついて800円しません。
食後のコーヒーはプラス100円でした。
これぞ学生街の食堂をいうのを思い出しました。
隣のテーブルに座ったテニスサークルの男性
よく来ているのでしょう。大盛りを注文。
どんぶり2杯分のご飯でした。
BGMはipodから音楽が流れていました。
「玉子とじ定食」も人気があるそうです。
百万遍の交差点から元田中へ向かって歩いた左手にあります。
住所は京都市左京区田中里ノ前町1西野ビル1F
機会があれば一度どうぞ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都・百万遍 焼き鳥「囀SAEZURI」

引越しの手伝いで京都へ行ってきました。110129_195003
明日の引越し本番を前に、荷造りと家具の解体
本など、NOTEに積める物を積んで帰りました。
そして夕食、以前行ったことがあるらしい焼き鳥屋へ
おいしかったそうで再度のリクエストです。
左京区吉田泉殿町4-2にある「囀 SAEZURI」です。110129_181001
http://www.leafkyoto.net/shop/gourmet/5146/
食べログにもあります。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26002581/
私は車を運転しますので、ノンアルコールビール。
たくさんの焼き鳥を見てください。
珍しいのは「豚に真珠」「豚とルビー」
110129_183901 110129_191501
娘は焼きおにぎりがお気に入りでした。
110129_192601
ほうれん草のサラダもおいしかったですね。
110129_182201
ネギマ、ばんじり、ズリ、
生麩、たまねぎ、ささみ柚子胡椒、他たくさん
110129_191001 110129_183501_2 110129_191401 
110129_185801 110129_183502 110129_190201
学生街にある小さなお店ですが110129_194101
とても美味しかったです。
席はカウンターテーブルあわせて40席
カウンターにはたくさんの焼酎が
「森伊蔵」も並んでいました。
着物を着たお客さんも・・。さすが京都かな。

今日の画像は携帯での撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉切手シート・・・・趣味は?

23日の発表で7枚の切手シートが当たっていた。
娘の分も含めて8枚の切手シートを交換に行った。
今年のシートは画像のものです。1dsc09731
毎年何シートかが溜まっている。
かつて記念切手を集めていたことがありました。
それようの本の出ていました。
今いくらで売買されているかが載っているのです。
20年も続けば趣味になるといわれますが、
切手集めはそこまで続きませんでした。
困りますね。「あなたの趣味は?」と聞かれると・・・。
20年といえば大体「平成」ですね。
ということは昭和の時代から続けていることは趣味といっていいかな?
さてさて何があるかな?
音楽はずーと聞いてるけど、JAZZはまだまだ素人ですね。
パソコンはもう20年を優に越えますね。でもこれは趣味になるのかな?
本も読みますが趣味というほどでもないし、
映画もたくさん見始めたのは最近ですし、
珈琲はもう35年ぐらいこっていますが、趣味「珈琲」ってあるのかな。
趣味ではなくて、好きなことと考えれば楽なんですけどね・・・。
ストレスを発散する・・・・これも趣味ではなくて好きなことならできそうですね。

あなたの趣味は?・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

映画「ソーシャル・ネットワーク」

1月15日に公開された「ソーシャル・ネットワーク」を観てきました。Main_large
http://www.socialnetwork-movie.jp/
『ソーシャル・ネットワーク』(The Social Network)は、
2010年のアメリカ映画で「Facebook」を創設した
マーク・ザッカーバーグやエドゥアルド・サベリンらを描いた映画です。
2003年、ハーバード大学生である19歳のマークは、Social_network_intl_df0596_large
ボストン大生の恋人のエリカに振られた後、
親友のエドゥアルドとともに学内の友人を
増やすためのネットワーキング・サービスを開発する。
さらにハーバード大生専用のコミュニティサイト
「ハーバード・コネクション」の制作に協力するが、Social_network_intl_df04700r_large
それよりも先に自分でSNSを立ち上げてしまう。
そのサービスは瞬く間に他校でも評判となり、
「ナップスター」創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、
社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと急成長を遂げるが……。
エドゥアルドは非常に好感が持てる人物になっていますね。Social_network_intl_df06839_r_large
一方、ショーン・パーカーのイメージは良くないですね。
マークをはじめ、細かく裏をとっての忠実な
ドキュメンタリー映画ではありませんが、
生々しさが出ていると思います。

火曜日で女性が多かったですが、Sub1_large
平日のため人数は少なかったですね。
最初は展開が早く、
コンピュータやネットワークに興味がなければ、
ちょっと退屈かもしれませんね。
上映時間は120分ですが、短く感じるくらいですね。Social_network_intl_df10356r_large
エンドクレジットで流れるビートルズの
「ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マン」が良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸元町、茶房「ウィーン」

元町4丁目、商店街の浜側に茶房「ウィーン」がある。1
細長いお店ですが、店内には4人がけ、
2人がけのテーブルがたくさんあります。
穴場なのか、お客さんは少なくゆっくりできます。
珈琲は350円とリーズナブル。
淹れたてを持ってきてくださいますよ。1_2
カップはすごくシンプルでした。
長年やってこられた様子が伺えるお店の方でした。
店外の通りの喧騒とは違い、静かに時が過ごせますよ。
文庫本を持って、1~2時間、
午後の時間にゆったりと過ごしましょう。1_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状、その結果は?

年賀状の当選番号が発表になり、早々にチェックしました。1dsc09728
毎年のことですが、
切手シートのみ・・・7枚です。
しかし、書き損じの葉書も当たっていました。
これも切手シートに換えて、その後5円で葉書に交換

ところでA藤さんからの年賀状1dsc09729
ごらんのように022171です。
なんと、2等の当選番号は「022471」です
300枚あとの人、あたりですね。

新年の福だめし、例年と同じでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成23年度お年玉つき年賀はがき・切手 当選番号発表

今日、今年の年賀状の当選番号が発表になりました。
なそ、お年玉賞品のお引換え期間:平成23年1月24日(月)~平成23年7月25日(月)です。
※1等から4等に関しては、A組、B組及びC組の共通です。
.
1等 当せん番号(下6ケタ)
・液晶テレビやJTBの旅行・ノートパソコンなどから選べます
651694.

2等 当せん番号(下6ケタ)
・ゲーム機やデジカメ・空気清浄機などから選べます
403580  228949  022471

3等 当せん番号(下4ケタ)
・選べる有名ブランド食品 地域の特産品(38点の中から1点選べます。)
8363.

4等 当せん番号(下2ケタ)
・お年玉切手シート
69  02

詳しくは以下のURLをご覧ください。
http://www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html

さて、どれだけあたっているかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ファミマのデザートランキング

土曜日、「お願い!ランキングG」というテレビ番組を見ていて
コンビニ冬スイーツVS.辛口美食軍団という企画があった。
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/updated/cur/index.html#project02
コンビにはファミリーマートで、企画したスイーツが1
売り上げランキングと美食家の評価とどう違うかという企画です。
今までもたくさんのファミレスやファーストフードなどが
企画としてあげられていた。
そこで、
美食家が選んだ1位は
新商品 ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム 260円 1_2
2位が新商品 俺のエクレア 230円※1月25日(火)発売予定
3位が宇治抹茶パフェ 260円
4位がWクリームエクレア 150円
5位がえびすかぼちゃのモンブランプリン 230円
6位が新商品 いちごクレープ 230円 1_3
7位がホイップクリームオニ盛チョコレートプリン
(パリパリチョコがけ) 240円 でした。
家族で見ていたのですが、「抹茶パフェ!」という声で
まだ発売されていない2位を除いて
1,3,4位を購入に行くことに。1_1
たまにはいいかなと思いながら、軽いのりに軽く乗る
テレビの企画に踊らされているような気もするのですが、
まぁ、いいか・・・・。
さて、私も食べましたが、どれを食べたと思われますか?
美味しさ、味は美食家さんのランキングを参考に・・・・
食べたいものを食べた人が決めればいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」

「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」、2006年製作のカナダ映画で
日本での公開は2008年5月からでしたが、001
今回、市民映画劇場で見ることができました。
結婚して44年になるグラントとフィオーナの夫婦は、
お互いを深く愛し、満ち足りた生活を送っていた。
ある日、フィオーナにアルツハイマー型認知症の症状が出てきた。
物忘れが激しくなり、挙動に支障をきたしてきた妻を、003
グラントは辛抱強く見守るが、治療のために施設に入ることに……。
慣れるために一月会えないことにグラントは耐えられない。
1ヵ月後にあったフィオーナはグラントのことがわからない。
それだけではなく、昔の知り合いという男性といい仲に・・・。
グラントは自分を無視する(分からない)フィオーナに、329476view004
かつて自分が犯した浮気に対して怒っているのかとも思うが・・・。
突然、存在を否定される男、その理由は病気・・・
自分ならと考えますね。
最後は男性と女性の想いの絡みがあります。
神のいたずらを思わせる展開が・・・・。
DVDになっています。いい映画ですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「クレアモントホテル」

老婆と若者のほのぼのとした映画というイメージの337692_001
「クレアモントホテル」を見てきました。
www.cl-hotel.com
30名ほどのお客さんの26人ほどは女性でしたね。
やはり内容的に女性向けの映画なのかな?
ロンドンの街角にある長期滞在型のホテル「クレアモント」
人生の終着点に近づいた人たちが暮らしてる。337692_002
娘の援助を断りホテル住まいを決めたパルフリー未亡人
歩道でこけたところを小説家志望の青年ルード
に助けられ、孫のふりをしてほしいと頼む。
大きく年の違う二人が、お互いの欠けるところを補うように
仲良くなって、プラスの方向へ働いていく。337692_003
時間が過ぎていくと自然と人生の終わりも近付いてくる。
さて、どのようにしてこの映画は終わるのでしょう。
コミカルに明るく描かれています。
涙はなかったですが、周りでは鼻をすする人が・・

未亡人が語る言葉で印象的なのがT0009244p
「誰かの娘で
誰かの妻で
誰かの母親であった。
・・・・一人の人間になりたいの」というところ
言わんとすることは分かります。
が、一人では生きていけないような気がする。
束縛から逃れるということかもしれないですね。
責任のない関係かも・・・。
具体的にはどうなのかなと、考えてしまいますね。

最後に「全ての母親と祖母に捧げます」という
文字が流れたように思います。
原題はMRS. PALFREY AT THE CLAREMONT
原作はエリザベス・テイラーで
製作年: 2005年製作で、日本では2010年12月4日に公開
上映時間は1時間48分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊のドーナツ(エンゼルテディパン)・・・ミスタードーナツ

どこかのブログの影響を受けて
http://akhr.blog.eonet.jp/weblog/2011/01/post-de85.html
ミスタードーナツの熊(エンゼルテディパン)をアップしましょう。1dsc09715
我が家にもこんなドーナツがありました。
きっと娘用でしょうね。
でも、これを食べるのも残酷なような・・・。
かわいいですよね、確かに。
アンパンマンに登場するなら
なんて名前をつけるでしょうね。
どーくまマンかな?
案外いいキャラかもね。
同じく・・・百年の孤独の記事がありましたね。
http://akhr.blog.eonet.jp/weblog/2011/01/post-aa66.html
焼酎も日本酒も、高価なものがたくさんあります。
でも、好みは人それぞれ・・・・・
自分が満足して飲むお酒が一番ですね。
今は米焼酎「しろ」を飲んでいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「鎌倉パスタ 神戸さんちか店」

さんちかにサンマルクカフェと並んで鎌倉パスタがある。
ともにサンマルクホールディングが運営するお店ですね。1
http://www.saint-marc-hd.com/kamakura/
兵庫県下に8店舗あります。
イオン尼崎店(尼崎市次屋3-13-18)
神戸さんちか店(神戸市中央区三宮1-10-1)
神戸名谷店(神戸市垂水区名谷町字小川2569-6)
尼崎名神店(尼崎市名神町2丁目18-15)
伊川谷店(神戸市西区伊川谷町潤和688)3
ららぽーと甲子園店(西宮市甲子園八番町1-100)
西宮今津店(西宮市今津出在家町8番-26号)
東灘店(神戸市東灘区本庄町2-13-9)
この日は、Bセットでパスタ代金プラス480円です。
内容はパスタにサラダ、ピザ、飲み物、デザートがつきます。
デザートはティラミスでした。
パスタは「きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース」と
「熟成厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風」5
ピザは「じゃこと焼きねぎのピザ」にしましたが、
画像は取り忘れました。
席は少々狭く感じました。
料理も結構早く出てきます。(回転が速い)
落ち着いてというよりも、食事を目的ですね。
カジュアルなお店でした。そして、女性が多い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

震災から16年!

阪神淡路大震災から16年がたちます。413445932
1月17日が薄らいでいる気がしますが、
平穏な日が続いていることの証でしょうね。
震災により平穏な日々が送れなくなった人
大切な人をなくした人・・・人それぞれの思いがあります。
押し付けることはできませんが、
年に一度、元気でいられることを考えてみるのもいいかなと思います。
私も震災後約一ヶ月入院していました。
職場に迷惑をかけながら、ただベットに横になっているだけの歯がゆさ
手術が終われば後はリハビリをするだけの日々
職場で対応に追われる他の職員のことを考えると
平気ではいられませんでしたね。Thumbnailca98sc1q
怪我をした私の分までがんばる
同僚の記事を新聞で見ながら
早く直すことが一番だと言い聞かせ
我慢した日々・・・・。
そして、今がある。
生かされていることの大切さを考えます。
テレビや新聞も、年々特番等の内容が薄らいで行きますが、
一年に一度、あの日を思い出し、考えてみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼酎あれこれ

先日、「森伊蔵」が店頭に並んでいると書いた。
反応がありましたね。
その後、元町を歩いていて酒屋があったので入りました。
店の奥の高い棚に「森伊蔵」の一升瓶がありました。
価格は29,100円也1
そして、横には「村尾」と「魔王」
価格はそれぞれ15,880円と14,490円でした。
これが安いのかどうかわかりません。
ただ、高いことはわかります。
村尾はまだ飲んだことがありませんが、
魔王は飲んだことがあります。
値段よりも好き好きでしょうね。
messengerさんがコメントでこの3種類をあげてくれたのです。
偶然ですが、すごいですね。
「中々」もうまいと思います。1dsc09713
ブログでも紹介した「天使の誘惑」
紙パックの経済的な焼酎もうまいですよ。
キリンの「PureBlue」もいけますよ。
一般的なのは「いいちこ」「二階堂」「雲海」など
麦、米、芋、そばなど、たくさんの焼酎があります。
これがうまいよと言うのがあれば教えてくださいね。
先日、「楽市」で「しろ」という米焼酎を買いました。
そのそばにあった「ひとりしずか」という麦焼酎も買いました。
どこかで聞いた名前ですね。
冬の寒い夜、お湯割がいいですね。
・・・・・でも冷えるとトイレに近くなるのは一緒かな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パソコンが私を認識しない!

急にパソコンに入れなくなった。
ユーザーである私が入れない。
何度かトライしてみた。一度は入れたがVgnfs53b
マイドキュメントの中身がない。
別ユーザーで入り何とか処理はできていた。
しかし今日の午前中、起動もしなくなってきた。
このパソコン、1年前にもクラッシュして、
データは駄目になったが、何とかT中さんのおかげで使えるようになった。
そして一年、データは外付けに入れているので被害はあまりないが
リカバリーディスクでインストールし直すことにした。Photo
予定のない午後に、立派な予定ができた。
何とかインストールができ、今快調に動いています。
今までの経験で、何とか人の手も借りず、修理にも出さず
修復することができました。これまでの経験に「感謝」です。
プリンタも修理から帰ってきました。
機械もの、壊れるのは仕方がないです。
そのときのための備えをしておかなければね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「エリックを探して」

本物の名選手エリック・カントナが出ていることで話題になったSub3_large
映画「エリックを探して」を見てきました。
http://www.kingeric.jp
郵便局員のエリックは何をやってもうまくいかず
不満だらけの毎日を送っていた。
すばらしい出会いで結婚した奥さんともうまくいかず337641_012
全然連絡も取っていなかった。・・・取れないでいた。
二人の息子のことも放任で、ただ腹が立って仕方がない。
そんな彼の前に、憧れの存在だったサッカー選手
エリック・カントナが突然現われた。
それからカントナはエリックに様々なアドバイスをする。337641_008
監督はケン・ローチ
2009年のイギリス・フランス・ベルギー・イタリア・スペイン合作
上映時間は117分
エリックの悩み悶々とする場面は少し退屈なところがありましたが、
仲間の大切さや、相手に思いを届ける方法など337641_013
考えさせられる場面や
警察の突入場面は迫力があったし
こんな解決の仕方があるのかと笑いたくなる
最後のところ・・・・・。
見ごたえがありますよ。337641_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「16th Kobe Modern Jazz Club Live」のご案内

Kobe Modern Jazz Club の第16回目のLiveが
かつて神戸でプライベートライブをしてくださった
今は亡き「ハンク・ジョーンズ」を偲んで
「Memories of Hank Jones」というタイトルで
3月5日(土)に行われます。 16:00開場で17:00開演です。
場所はいつもの中華会館7F「東亜ホール」116th
チケットは1000円也です。
今回は第11回に出演された
Raymond McMorrinを再度招き
友人のJames Mahoneとともにサックス2本です。
ピアノは安次嶺 悟さん、ベースが荒玉 哲郎さん、
ドラムが竹田 達彦さんのトリオです。
チケットは三宮の茶房「ヴォイス(Voice)」で販売しております。
http://www.jazz-voice.biz/
電話はTEL 078-334-3668
営業時間は午前11時より午後8時まで
定休日は水曜日です。
〒650-0021 神戸市中央区三宮町2丁目11番 センタープラザ西館 2F

200名ほどの会場ですから、チケットのお求めはお早めに・・・。
アットホームな感じでの運営です。
ぜひお越しください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「人生万歳」

ウッディ・アレンの監督第40作となるコメディ。100906_jinsei_main
「人生万歳」を見てきました。
http://jinsei-banzai.com/pc/
かつてノーベル賞候補だった天才物理学者のボリスは
自殺に失敗し、家族とも別れ、
ニューヨークのダウンタウンで101015_jinsei_sub2
自ら社会と縁を切り、自堕落な日々をおくる
気難しいおじいさんになろうとしていた。
ある夜、家出してきた娘メロディが転がり込み、
そのまま居座ってしまう。
奇妙な2人の生活が始まり、そのうちにひかれあい、101015_jinsei_sub4
年の差を乗り越えて結婚する。
そこへ・・・・
ボリスは人気コメディアンのラリー・デイビッド
メロディにエバン・レイチェル・ウッド
監督・脚本はご存じウッディ・アレンPh6
2009年のアメリカ映画で、上映時間は91分と短めです。

「これぞハッピーエンディング」と書かれているように、
終わりが面白いですね。
始まりも終わりも観客に話しかける、意外な仕掛けが面白い。T0009346q
ボリスの手を洗う習慣、物事の捉え方、会話の進め方
飽きさせない展開が面白いですね。
音楽もジャジーなもので、いい効果が出ていると思います。
笑いながら見ることのできる、複雑な人間ドラマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

元町、中華料理「楽園」のC定食

久しぶりに元町の「楽園」にお昼を食べに行きました。1_1
焼き飯とラーメンのA定食
ワンタンのB定食がありますが、
私はいつも餃子とラーメンのC定食
あっさりとしたラーメンと
ひとつで2~3個分のジャンボ餃子1_2
この餃子味がついているので
たれなしでも十分に食べられます。
そして、ライスと食後に珈琲もついています。
定食は850円
そのほかに単品メインの定食は800円です。1_5
JR元町駅東口を出て北へ
横断歩道を渡り、線路沿いに東へ
画像のような看板がすぐに見えます。
量も多くて味も美味しい
2階は宴会にも対応しています。1_6
ぜひ一度訪ねてみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「セキ珈琲館」

三宮のダイエーのビルの中にジュンク堂がある
時々大量に本を買うときがある。1
ここでは1万円以上を買ったときに
9階の飲食店街にある「セキ珈琲館」の
珈琲チケットをくれる。
たくさんの本を抱えて、ゆっくり珈琲が飲めます。
オープンな感じのお店ですが、
落ち着いてゆっくり本が読めますし、
珈琲も丁寧に淹れてくれます。
元町にも2件店があり、
鯉川筋点は「トラットリアマルコ」の道向かいにあります。
そして、心温まるのは伝票の裏に手書きで
「ご来店ありがとうございました」の文字
これには、逆に「感謝」ですね。

以下の展開がされています。
姫路魚町店
尼崎杭瀬店
ダイエー9F三宮店
元町商店街店
元町鯉川筋店

| | コメント (4) | トラックバック (0)

森伊蔵が店頭にあった

先日、酒屋の店頭に「森伊蔵」を見つけた。
http://www.moriizou.jp/
720ml瓶で(4合瓶)ですが、値段が15,000円
これが高いのか安いのか
ネットでは同じものが26,000円で出ていた。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f92715806
一方では15,600円もあった。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f94611514
一升瓶の森伊蔵を「森伊蔵酒造」で購入すると
関西では送料込みで3,665円。1
しかし、本数が限定のためになかなか買えない。
買うためには毎月の電話の登録、
抽選を経て当選すると買えるのです。
これが当らない、数ヶ月挑戦したが、断念。
そこまでして、飲むべき焼酎なのかなと思います。
たまたま、ある居酒屋で飲む機会がありました。
一杯800円でしたが、飲みやすいがこれがっていう感じでした。
品が薄いから値段が上るのでしょうね。
今の時代、流行は作られます。(操作されます)
15,000円出して飲みたい、必要だと思う人が購入されればいいのでしょうね。
私は、買いません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「珈琲もえぎ」元町店

新年からお店でいただく美味しい珈琲を2_2
まだ「茶房Voice」でしか飲んでいないような気がする。
それ以外は「サンマルクcafé」や「スターバックス」など
ちょっと気軽にというcafeですね。
そこで、映画を観た後に元町、南京街にある
「珈琲もえぎ」に行きました。
住所は神戸市中央区元町通1-3-2 2FPhoto
南京街広場と長安門の間北側です。
階段を2階に上ると外の賑やかさが嘘のような
静寂な空間があります。
重厚な木を基調にしたテーブルやイス
そして、一杯一杯丁寧に淹れてくれる珈琲
500円で得られる空間としては、穴場だと思います。1

このお店、東急ハンズの斜め南にある
三ノ宮店・・・神戸市中央区北長狭通1-10-6 B1Fと
六甲道の商店街の中にある
六甲道店・・・神戸市灘区森後町2-1-16がある。
どのお店も挽きたての豆をふんだんに使ってくれます。
かなり濃い目になると思います。
私は好きですが、初めての方はびっくりされるかも。
事前に薄めでとか軽くとか、言われるほうがいいかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えべっさん・・・西宮神社「十日えびす」と酒饅頭

今日9日が宵えびす、明日10日は本えびす、11日が残り福1dsc09672
夕方6時に家を出て、西宮神社まで徒歩で
交通規制もされており車よりも公共交通機関のほうが良い
我が家からは歩いて20分ほどですが、
風が冷たかったので耳が痛くなった。
明日はもっと寒くなるのでは、今日でよかったな。
ただ時間的なものもあるでしょうが1dsc09681
入り口で入場規制にあいました。
なので、本殿に行くまで押すな押すな状態でした。
明日は朝6:00開門の福男選びがあります。
激しい競争ですね。抽選による人数制限を設けています。
きっと様子はテレビのニュースで流れます。1dsc09685
境内は両サイドのいろいろなお店が並んでいますが、
そこへ入ろうという気がしないくらい窮屈で
参拝が終わってから、ゆっくりと露天のお店を見ました。

我が家はいつも酒饅頭を買って帰ります。1dsc09686
震災でアーケードがなくなった商店街の中
「玉久」さんの酒饅頭です。
いつも長蛇の列なんですが、今年は少なかったな。
冷えた身体に熱いお茶を飲みながらひとついただきました。
1dsc09690
商売はしていませんが、お金で苦労しなくてもいいように
みんなが健康で過ごせるように、お願いをしてきました。
これで新しい年が始まるんだなという感じがしてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「アブラクサスの祭」

現役の住職でありながら、芥川賞作家である玄侑宗久の同名の小説の映画化1
「アブラクサスの祭」を観てきました。http://www.aburakusasu.com/index.html
神戸では今日から公開でした。
原作もすでに読んでいました。

かつてロックミュージシャンだった僧侶・浄念、
精神的な病にかかり父親に勧められ仏門の道へ、Sub1_large
その父も亡くなり自分とは何かを問い続ける。
音楽があきらめきれず、ライブをもう一度やりたいと動き始める。
主人公、浄念をミュージシャン、スネオヘアー
その妻多恵をともさかりえ
住職玄宗を小林薫Main_large
その妻麻子を本上まなみ
地元の和菓子の自殺する主人庸平をほっしゃん
その息子隆太を村井良大
頑固なおばあちゃんはつを草村礼子が演じている。
そして、犬のナムさんが大きな役割を演じる。Sub2_large
笑いもありますが、ホロリとされるところもあります。
親と息子、人の死、自分とはなど考えさせられる映画です。
エンディングでスネオヘアーが歌う「ハレルヤ」はとても良かった。
上映時間は117分ですが、あっという間でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十日戎が始まります

わが町西宮はえべっさんの呼び名で親しまれている
西宮神社があります。初詣に行きました。
1月9日・・・・宵宮(宵えびす)
1月10日・・・本宮(本えびす)
1月11日・・・残り福です。
駅にも掲示がされていました。
JR西日本は「さくら夙川」駅を作りましたので
そこからが近いと宣伝しています。1
「さくら夙川」は各停のみです。
西宮は快速が止まります。
歩けば20分・・・いい運動ですよ。
阪神ならば西宮からすぐです。
商売繁盛の神様
景気が悪いといわれますが、
だからこその神頼み・・・・。
ぜひ足を運んでください。
大阪は今宮戎
神戸は柳原のえべっさん
総本山、西宮へぜひおいでください。
福男も選出されますので話題になりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GIOVANNI MIRABASSI TRIO「LIVE @ THE BLUE NOTE TOKYO」

知り合いのブログでともに記事になっていた51gc7njvul__ss500_
GIOVANNI MIRABASSI TRIOの最新版
「LIVE @ THE BLUE NOTE TOKYO」を購入しました。
澤野工房でCDがたくさん出ていて
何枚か持っていますし
知り合いのおかげでコンサートも聴いたことがありました。
そのお勧めということで1_1
移籍第2弾となるCDを購入しました。
久しぶりにすっきりとしたトリオを聴きました。
ベースとピアノの掛け合いがすごくいいですね。
今日の感謝はこれです。
今も聞きながら書いています。

ジョバンニ・ミラバッシ・トリオ
『ライヴ・アット・ブルーノート東京』
(VACM-1424 税込2,625円)
[収録曲]
01.ニューヨーク・ナンバー・ワン
02.イッツ・アス
03.ワールド・チェンジズ
04.ヒアズ・ザ・キャプテン
05.マイ・ブロークン・ハート
06.イット・イズ・ホワット・イット・イズ
07.シックス・フォー・セックス
08.ゴールド・アンド・ダイアモンズ
09.あなたなしでは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷やして食べるクリームパン(八天堂)

先日阪神西宮駅にある阪神百貨店の中で1dsc00262
八天堂のクリームパンを売っていたので
買って帰りました。
冷やして食べるクリームパンで
妻は以前にも買ったことがあるようです。1dsc00267
http://www.hattendo.jp/products/cream.php
創業昭和8年広島みはら港町にあるお店なんですね。
今はもう阪神百貨店ではやっていないと思いますので
もし関心があれば、ネットで購入ください。List_cream
カスタード、抹茶、小倉、チョコ、生クリームの
5種類があります。一個200円なり。
話のネタにはいいかも知れませんよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」

2010年11月19日に封切りされたOriginal
「ハリー・ポッターと死の秘宝」を遅ればせながら観ました。
http://harrypotter.warnerbros.co.jp/hp7a/
日本語吹き替え版は多いのですが
字幕版は少なく、時間が限定されていました。
今まで6作を見てきた人は、絶対に見るでしょう。Hpdh107267_large
そして、後編も見るでしょうね。
本を読んでない人も見てしまうでしょう。
映画版最終章(第7章)は2部構成で、その1部作(前篇)となる。
前作で死ぬ前にダンブルドアが突き止めた
闇の帝王ヴォルデモートを滅ぼす唯一の方法は、Hpdh107115_large
魂を分割して収めた「分霊箱」をすべて破壊すること。
ハリー(ダニエル・ラドクリフ)は親友のロン(ルパート・グリント)、
ハーマイオニー(エマ・ワトソン)と分霊箱を探す旅に出る。
今回の舞台はホグワーツ魔法学校から離れての展開です。
妖精の「ドビー」(トビー・ジョーンズ)がとてもいい役を演じます。336887_011
最後死んでしまうのですが、正義の味方ですね。
3Dが流行りの時に、3Dではありませんでしたが
次回は3Dかもという話があるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の目標?「感謝の年に」

今年の目標というのには変かも知れませんが、
今年は「感謝!」の年にしたいと思います。
毎日の出来事を振り返り「感謝!」し、明日へつなげたいですね。

今日も感謝すべきことがありました。
今日我が社は昼間、電気の点検で一時間の停電
担当者が不在のため、パソコンのサーバーがついたまま
停電用の電源はあるのですが、容量が持つかどうか
心配したとおり案の定途中で、シャットダウン1dsc09624
しかし、通電したあと正常に動いてくれました。
誰にということではありませんが、「感謝!」です。
たくさんのデータがサーバーにあったので
救われた気分です。

気持ちが一転、美味しい珈琲をいただきました。
とても気に入っているマイカップです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣と抹茶

ここ西宮は、えべっさんの総本山
西宮神社が歩いていける距離です。1dsc09657
着物を着た女性陣のお供でえべっさんに初詣
1月9日、10日、11日の「えべっさん」とは違いますが、
歩道や境内には屋台・露店がたくさん出ていた。
歩きにくいという着物姿の娘に合わせて
ゆっくりと参道を進む。1dsc09668
一週間後には今以上のすごい賑わいとなる。
家族の安全や願いの実現をお願いしました。
娘の引いたおみくじは「大吉」
めでたい「たいみくじ」・・・・です。
昨年も紹介しましたね。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/01/09/1dsc06504.jpg

そして、お正月にはよく抹茶をいただきます。110102_203401
今年も妻の実家で食事会のあと抹茶を
娘が淹れてくれました。(娘のお点前でした・・というのでしょうか)
作法は良くわかりませんが、たまにはいいと思います。
12月の松山・奥道後温泉以来ですね。
なんとなく日本的正月を感じますね。
新しい年を祝うのに、こうしなければならないというのは
なくていいと思うのですが、日本の伝統・文化を知ることは必要ですね。
知った上で、どう過ごすかですよね。
うさぎのお茶碗にうさぎのお菓子でした。110102_203501
たくさんの年賀状をいただきました。
メールで済むのかもしれませんが、
年に一度の挨拶、手書きでなくて申し訳ありませんが、
大切にしたい日本の文化のような気がしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感動の箱根駅伝、晴天の東京

1月2日、恒例の箱根駅伝の往路Photo
「山の神様、柏原」が昨年スランプに陥っていた。
そして、今日復活なるかと期待されていた。
一時は人にあいたくないとまで思ったそうですね。
その彼、立派に走りきりました。そして東洋大が往路三連勝!
終了後のインタビューで泣いていましたね。
そして「楽しんで来い」というチームメイトに感謝していました。

そんな東京、関東から素敵な画像が届きました。1dsc09633
とてもきれいなスカイツリーです。
いろいろなところから新年の様子を送っていただきます。
ありがとうございます。

私は大好きな珈琲カップで、珈琲を楽しみながら
新年を過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年 あけましておめでとうございます

2011年
あけまして
おめでとうございます

ブログ上から
新年のご挨拶をさせていただきます。

今年もよろしくお願いいたします。

12011

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »