« 感動の箱根駅伝、晴天の東京 | トップページ | 今年の目標?「感謝の年に」 »

初詣と抹茶

ここ西宮は、えべっさんの総本山
西宮神社が歩いていける距離です。1dsc09657
着物を着た女性陣のお供でえべっさんに初詣
1月9日、10日、11日の「えべっさん」とは違いますが、
歩道や境内には屋台・露店がたくさん出ていた。
歩きにくいという着物姿の娘に合わせて
ゆっくりと参道を進む。1dsc09668
一週間後には今以上のすごい賑わいとなる。
家族の安全や願いの実現をお願いしました。
娘の引いたおみくじは「大吉」
めでたい「たいみくじ」・・・・です。
昨年も紹介しましたね。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/01/09/1dsc06504.jpg

そして、お正月にはよく抹茶をいただきます。110102_203401
今年も妻の実家で食事会のあと抹茶を
娘が淹れてくれました。(娘のお点前でした・・というのでしょうか)
作法は良くわかりませんが、たまにはいいと思います。
12月の松山・奥道後温泉以来ですね。
なんとなく日本的正月を感じますね。
新しい年を祝うのに、こうしなければならないというのは
なくていいと思うのですが、日本の伝統・文化を知ることは必要ですね。
知った上で、どう過ごすかですよね。
うさぎのお茶碗にうさぎのお菓子でした。110102_203501
たくさんの年賀状をいただきました。
メールで済むのかもしれませんが、
年に一度の挨拶、手書きでなくて申し訳ありませんが、
大切にしたい日本の文化のような気がしますね。

|

« 感動の箱根駅伝、晴天の東京 | トップページ | 今年の目標?「感謝の年に」 »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は結構神社に行っています。5日は神戸の3つの神社 生田、湊川、長田さんへお参りしてから 出勤しようかと思っています。
では 今年もよろしくお願いします。

投稿: A | 2011.01.04 11:08

5日が出勤ですか、ぜひ、お立ち寄りください。
帰りによってもらえるとうれしいですね。
また連絡くださいね。

投稿: fujisan | 2011.01.05 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/50483347

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣と抹茶:

« 感動の箱根駅伝、晴天の東京 | トップページ | 今年の目標?「感謝の年に」 »