« 映画「アブラクサスの祭」 | トップページ | 「珈琲もえぎ」元町店 »

えべっさん・・・西宮神社「十日えびす」と酒饅頭

今日9日が宵えびす、明日10日は本えびす、11日が残り福1dsc09672
夕方6時に家を出て、西宮神社まで徒歩で
交通規制もされており車よりも公共交通機関のほうが良い
我が家からは歩いて20分ほどですが、
風が冷たかったので耳が痛くなった。
明日はもっと寒くなるのでは、今日でよかったな。
ただ時間的なものもあるでしょうが1dsc09681
入り口で入場規制にあいました。
なので、本殿に行くまで押すな押すな状態でした。
明日は朝6:00開門の福男選びがあります。
激しい競争ですね。抽選による人数制限を設けています。
きっと様子はテレビのニュースで流れます。1dsc09685
境内は両サイドのいろいろなお店が並んでいますが、
そこへ入ろうという気がしないくらい窮屈で
参拝が終わってから、ゆっくりと露天のお店を見ました。

我が家はいつも酒饅頭を買って帰ります。1dsc09686
震災でアーケードがなくなった商店街の中
「玉久」さんの酒饅頭です。
いつも長蛇の列なんですが、今年は少なかったな。
冷えた身体に熱いお茶を飲みながらひとついただきました。
1dsc09690
商売はしていませんが、お金で苦労しなくてもいいように
みんなが健康で過ごせるように、お願いをしてきました。
これで新しい年が始まるんだなという感じがしてきました。

|

« 映画「アブラクサスの祭」 | トップページ | 「珈琲もえぎ」元町店 »

コメント

おはようございます。

寒い日が続いてますが、お元気ですか?

今から、えべっさんに行って来ます。

ビジネスの成功をお願いしてきます。

投稿: H川です | 2011.01.10 08:16

H川さん、おはようございます。
雪月花でパワーもらって元気にしていますよ。
今日えべっさんですか。
本宮ですから、いい福をもらってきてください。

投稿: fujisan | 2011.01.10 10:36

てんて~い♪昨日本恵比寿に行って来ました。
お参りし、おみくじをひきました。
なんと!5番!私のラッキー数字大好きな5番です。
しかも、大吉でした。
大喜びで、ヤッターと思わず叫んでしまいました。

笹は、縁起を担ぐ為お店に持っていき、いつもの場所へ!

なんだか、いい年になりそうです。

                   雪月花 葉月

投稿: 葉月 | 2011.01.11 16:22

葉月ママ、「大吉」良かったですね。
うちは初詣で娘が「大吉」でした。
気持ちいいですよね。
きっといいことがあると思いますよ。
いいことがあると思い続けることができるのもいいですね。

そろそろエンジンを本格的にかけなければなりませんね。
めっきり寒くなってきました。
体調・身体には気をつけて頑張りましょうね。

投稿: fujisan | 2011.01.12 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/50540104

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさん・・・西宮神社「十日えびす」と酒饅頭:

« 映画「アブラクサスの祭」 | トップページ | 「珈琲もえぎ」元町店 »