« 沖縄土産 | トップページ | 「雪月花」のイベント「ハートの日」 »

「貞秀(さだひで)」神戸市立博物館

神戸市立博物館へ行ってきました。Pap_0020
久しぶりです。
北側の空き地(元のオリエンタルホテル)に
オリエンタルホテルができていました。
それを見て本当に久しぶりなんだなと実感しました。
12月11日から2月13日まで
特別展 ワイドビューの幕末絵師「貞秀」が開催されています。
神戸市立博物館 池長コレクションを中心に展示されています。Pap_0018
幕末の浮世絵師 五雲亭貞秀、橋本玉蘭斎などの名前で
各地の鳥瞰図やペリー来航の様子などがたくさん見れます。
詳細な書き方に驚きますね。
一部を拡大して展示されていますが、
拡大されても詳細なんですね。Pap_0017
よくここまで書けたものだと驚きます。
建築図面などの精巧さを見ているようです。
たまには気持ちをゆったりと博物館など
美術品の鑑賞もいいですね。

|

« 沖縄土産 | トップページ | 「雪月花」のイベント「ハートの日」 »

コメント

てんていこんにちは?
歴史って、本当に素晴らしいですね。
昔習った事が今なお現在において塗り返られたり。
専門分野の方々の新しい発見なのでしょうね。

さて、話は変わり、当店只今イベント中日でして、テーマはハートの日。

キュートでセクシーな日です(笑)

昔ながらのイベントもありますけれど、新しいのもいいかと思っております。
前はマスカレート今回はかわいくこじんまりです

                    雪月花 葉月

投稿: 葉月 | 2011.02.09 17:17

葉月ママ、今日は中日でしたね。
(中日ドラゴンズではないですね)
にぎわっていますか?
H川さんもお出かけになりましたか?
明日の仕事の様子で行かせていただきます。
「ハートの日」
どのような趣向がされているのか楽しみですね。

投稿: fujisan | 2011.02.09 23:52

てんてい><ドラゴンの日じゃないですよpp
H川さんは昨日いらしてもらいました。(素敵な笑顔でしたよ)
お店はただ、女の子が赤いドレス着たり、ピンクだったり、可愛い感じでした。

今日はどんなのかな?
この前は派手だったので、本当にこじんまりです。

                     雪月花 葉月

投稿: 葉月 | 2011.02.10 13:00

葉月ママ、今日はお疲れ様でした。
外は雪混じりの小雨
でもお店はほっこりとして暖かくって
気持ちよかったですね。
皆さんの素敵なドレス姿に
うっとりほっこりでした。
詳しくはブログで・・・・

投稿: fujisan | 2011.02.11 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/50816685

この記事へのトラックバック一覧です: 「貞秀(さだひで)」神戸市立博物館:

« 沖縄土産 | トップページ | 「雪月花」のイベント「ハートの日」 »