« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)について

阪神淡路大震災で被災した私たち
怪我をしながらも守られた私たち。

今回の東日本大震災について
家屋倒壊や火災ではなく
大津波による被害の甚大さに
自然の力の驚異を改めて教えられました。
普段気軽な日記を書いていますが、
とてもそんな気にはなれません。
テレビの報道による各地の惨状や
原子炉の状態、安否確認や行方不明の人
直接関われない人間の弱さも感じます。
今私のできることは?・・・・
電力使用の自粛でしょうか。
そして、この災害から
真摯に生きることを学ばなければいけないでしょうね。
私は元気ですが、しばらく、ブログはお休みをするかもしれません。
更新の速度が落ちますが、ご理解ください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お知らせです!「西宮ジャズ3days」

恒例になった「西宮ジャズ3days」1
今年で7回目を迎えます。
西宮在住のミュージシャンを中心に企画されています。
「音楽と出会うまち西宮、ジャズが奏でる3日間」
超ベテランの鍋島さん、宮本さんから中学生まで
西宮でJAZZを愛する人たちが
聞く側のJAZZを愛する人に素敵な音楽を届けます
一日でも聞いてもらえたらと思います。
1st day 4.8(金)19時開演「ジャズシンガーズ スペシャル」
<会場>西宮芸文センター・小ホール1_2
NPO法人「関西ジャズ協会」恒例のジャズ・ヴォーカルナイト。
第6弾の今回はデューク・エリントン特集です!
大塚善章カルテットをバックに5人のシンガーが歌います。
出演 戸田裕美(vo)、西田あつ子(vo)、北荘桂子(vo)
   ichi-e(vo)、西口直生(vo)、大塚善章(p)
中山良一(b)、御薬袋一男(ds)、高橋知道(ts)
演奏予定曲
A列車で行こう、サテンドール、スイングしなけりゃ意味がない ほか

2nd day 4.9(土)14時開演 「酒と桜の日々」
<会場>西宮市プレラホール
 西宮在住の二人の直さんを中心に、今回は
日本の名曲からベートーベンまでをジャズアレンジで!
出演 鍋島直昶(vib)、宮本直介(b)、小川理子(p.vo)
   杉山悟史(p)、塩本 彰(g)、佐藤英宜(ds)
演奏予定曲
酒とバラの日々、スターダスト、家路、7つの子、
ベートーヴェン/ピアノソナタ第2番 ほか

3rd day 4.10(日) 14:00開演 ヤング・アット・ハート
<会場>なるお文化ホール
カウント・ベイシーを学ぼう!
 地元西宮の中学、大学のジャズ・ビッグ・バンドが、プロミュージシャンと共演。
西宮浜中学校マリナシティジュニア ジャズオーケストラ
学文中学校 ジャズオーケストラ
関西学院大学K.G.スイングチャリオティアーズ
大手前大学ジャズスカイスクレイパー
西宮在住高校生スペシャルビッグバンド(リーダー/原美理)
宮本直介(b) 上場正俊(ds) 米阪晴夫(tb) 横尾昌二郎(tp)

【チケット取扱所】
西宮市民会館、フレンテホール、プレラホール、なるお文化ホール、甲東ホール
ローソンチケット0570-084-005
 (8日Lコード = 55546  9日10日Lコード = 56798)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ150,000です。

今カウンターが「149957」です。
もう少しで150,000になります。
本当にたくさんの人に見ていただいて感謝、感謝です。
映画やJazz、雪月花、喫茶店
気の向いたことしか書きません。
昨年は毎日更新しようと思いがんばりましたが、
今年はそこまで執着はしていません。
ただ、見ていただいている方から、更新がないと
心配をしていただくようですから
あまり間隔をあけずに更新をします。
ただ内容があまりない、日記的になりますが、
お許しくださいね。

そしてお願いです。
ご覧いただいたら、何でも結構です。
コメントを残していただけると
つながりができるようでうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

本日、画像はありません。
たまにはそんな日もいいかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

姫路城と「はまもとコーヒー」

今日は仕事で姫路に行きました。1
姫路城の東まで、駅からとぼとぼと歩きました。
姫路城は改修中ということは知っていましたが、
きれいに覆われていました。
横から見ると、少しだけ姿が見えました。
早く新しい白鷺城の姿を現してほしいですね。1_1
さてさて、仕事よりは喫茶店
駅前のみゆき通り・・・・すごく長いですよね。
その北のほうにコーヒー豆の販売と喫茶をやっている
「はまもとコーヒー」を見つけました。
http://www.hamataku.com1_1_2
仕事の帰りによりました。
入り口の近くではコーヒー豆の販売
そしてカウンターとテーブル席
サイフォンで淹れてくれました。
なのでマイルドな味でしたね。
さらに、ケーキもついてきました。1_3
これで390円。これは安い!
このお店の2階ではコーヒー教室もやっているそうです。
教室ではドリップで教えてもらえるようです。
参加費は1,000円です。
お店のカードには1_2
「1杯ずつ丁寧に心をこめて淹れる珈琲と
ゆったり静かに時が過ぎる
落ち着いた空間が
皆様への心のゆとりという名の
贈り物でありますように」とかかれています。
場所:姫路市二階町49(みゆき通り)
電話:079-282-2233
営業時間:AM7:00~PM7:00
定休日:毎週木曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

15年ぶりの同窓会

今日、15年ぶりの小中学校の同窓会がありました。1dsc09914
場所は地元ですが、少し離れた山の中のホテル
と聞いていたのですが、
なんとスキー場の近くです。
ラジアルタイヤの私は、周りの雪を見て少し不安になりました。
何とかホテルに着きましたが、1dsc09918
周りは雪、雪、雪です。
ゲレンデからは音楽が流れてきてます。
小雨模様ですが、雪に変わらないことを願って
15年ぶりの同窓会へ突入
今回は一泊ということで人数は少なめでした。1dsc09920
私は明日の仕事の関係で日帰りに・・・・。
料理よりも昔話、近況に花を咲かせながら
車のためにノンアルコールビールとウーロン茶で
幹事さんが企画してくれたゲームや進行に
盛り上がり、あっという間の3時間でした。1dsc09925
泊まり組みは大カラオケ大会に
きっと眠らない夜になるのでしょうね。
5年後の再会を約束して
5℃あったため、雪にならず雨の中を
2時間半で帰ってきました。1dsc09928
メンバーが欠けていないのが何よりです。
ウン十年ぶりに歌った校歌
たどたどしかったですが
それが歴史を感じさせますね。
元気でまた逢おうね・・・・。1dsc09929

出石そば、但馬牛の肉、美味しかったです。
幹事さん、ありがとうございました。
次回がんばりますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブのあとの雪月花

今日はJazzライブ、10305
ママや支配人にもお越しいただきました。
そのあと、雪月花へ・・
久しぶりです。
3月2,3,4日は「雛祭りイベント」で
大変にぎわったようです。
私は年度末のあわただしさで、イベントには参加できず10305_1
本日ゆっくりさせてもらっています。
いつものように、葉月ママと
ちょっといたずら顔の葵さん
そして、絵真さんの画像をアップします。
最後の画像は綾瀬はるかさんに負けない
葉月ママのチキンの食べっぷりです。
このママを先頭に雪月花は頑張っています。
10305_510305_8


| | コメント (2) | トラックバック (0)

16th. Kobe Modern Jazz Club Live

KMJC(Kobe Modern Jazz Club Live)のライブが120110305
5日の土曜日、いつもの中華会館で行われました。
今回のテーマは「Memories of Hank Jones」で
Hank Jones と最後のレコーディングをした
Raymond McMorrinを招き
友人のJames Mahoneとともにサックス2本です。120110305_13
ピアノは安次嶺 悟さん、ベースが荒玉 哲郎さん、
ドラムが竹田 達彦さんのトリオでした。
いつものことながら開場の4時前から来場者があり
場内は立ち見も出る状況でした。
「枯葉」で始まり、「マーシー・マーシー・・」と続きます。120110305_8
2本の管がとても素敵な音で、ソロも長く
1曲の演奏時間も長くなりました。
1時間を越えたファーストは4曲でした。
休憩時は6階のドリンクコーナーも大賑わい。
セカンドでは「星に願いを」「ラウンド・ミッドナイト」
を聞かせてもらいました。120110305_11
8時前まで演奏が続きました。
演奏後、Reymondが参加している
「YUSUKE IMANISHI CRISP」の
サイン会がありました。
ここでも素敵なサックスを聞かせています。
裏でお手伝いをしていたので全部を聞くことができませんでしたが120110305_25
素敵なサックスの音がとても良かったですね。
今日は元町の「JUST IN TIME」でライブがあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「英国王のスピーチ」

映画「英国王のスピーチ」を観てきました。
http://kingsspeech.gaga.ne.jp/
原題は「THE KING'S SPEECH」で2010年の
イギリス=オーストラリア共同制作の映画です。001_2
アカデミー賞の
作品賞を受賞し、
主演男優賞をコリン・ファース
監督賞をトム・フーパー監督
オリジナル脚本賞をデビッド・サイドラー
が受賞しています。
そのせいか、朝一番の上映に立ち見が出るほどでした。002_2
見た映画館はシネ・リーブル神戸
120名ほどの会場に私は89番目に入りました。
席は何とか確保、118分の映画をゆっくり見ることができました。
吃音に悩む英国王ジョージ6世が自らを克服し、
国民に愛される真の王になるまでの実話です。
コリン・ファースの演技が良かったですね。003
何とか話そうとする気持ちが表情から良く伝わってきました。
対等で親密な関係こそが治療の第一歩と
信念を持つローグ(ジェフリー・ラッシュ)の演技もよかったです。
妻のエリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)は
大竹しのぶを思い出させました。
夫のために陰で動く姿も夫のことを考える姿勢がよく出ていました。
涙はなかったですが、退屈をさせない004_2
うまい映画作りだと思います。
ちょっと笑いもあり、リーダーのあり方や
家族愛について考えさせられる映画でした。
主演男優賞は納得でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「太平洋の奇跡」

映画「太平洋の奇跡」を観ました。001
http://www.taiheiyo-no-kiseki.jp/index.html
2月11日に封切られた映画です。
1944年、太平洋戦争の末期、激戦地サイパン島で、
たった47人の兵力で4万5,000人ものアメリカ軍と戦い
多くの民間人をも守った実在の日本軍大尉、大場栄の実話を映画化した。
彼は「フォックス」と呼ばれ、アメリカ人からも高く評価される。009
特に日本へ2年間留学していたルイスは理解を示してくれる。
なんでこんなむごい戦争があったのか、と思うが
歴史的事実としてあるのですね。
映像はかなりきれいなで、捕虜の方がいいのではと
思わせるきれいなところもあるが、006
実際はもっと厳しかったんだろうと思う。

大場大尉の言葉で
「我々(軍人)は、一人でも多くの敵を倒すのだ!」
と言っていたが、200人余りの隠れた民間人が攻撃を受けたあと
「我々は、一人でも多くの命を守る!」と変わった。004
戦争の中にあっての人間らしさを感じるところですね。
また、目の前で家族を殺された「あおの」の
アメリカ人に対する怒りがとても印象的です。

主人公フォックス、大場大尉を竹野内豊が007
民間看護婦の青野千恵子を井上真央、
最後大場にそむく木谷曹長を山田孝之
民間人で母の面倒を見る奥野春子に中嶋朋子
刺青を入れた堀内一等兵に唐沢寿明
隠れる民間人のまとめ役大城にベンガル002
捕虜の民間人で英語が話せる元木に阿部サダヲ
ほか、板尾創路、近藤芳正、柄本時生なども軍人役で出ている。

涙もなく、しっかりと2時間8分集中できる映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビースター「津山ホルモンうどん味」

今日、三宮を歩いていると
旅行会社の前で配り物をしていた。
旅行パンフレットのチラシだろうと思ったのですが
岡山・津山への観光案内でした。
法被に津山観光・・と書かれていました。
流れの中で受け取ったのですがPap_0072
薄いポリ袋の中に入っていたのは
4月1日~4月15日の
津山さくらまつりへの案内でした。
それと・・・・
ベビースターラーメンが入っていました。
B級グルメ麺シリーズ
「津山ホルモンうどん」
こんなのも一緒に配っているんだ。
なんかちょっと得した感じですね。
そして、ベビースターラーメンは超懐かしいですが
いろいろな種類があるんですね。
地域限定プリッツもありましたが
こんなのもあるんだなと感心!

面白いものがあればご紹介ください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

神戸元町「けんもつ珈琲」店

ブログで何度か紹介した「けんもつ珈琲」店1
ここはカップが素敵です。
1客10万するカップも平気でお客さんに出します。
そして、珈琲が400円と安いです。
ブルマンは550円とこれも超安価。
今日のカップはマイセンの黄色の薔薇でした。
店内は重厚な木で作られた落ち着く感じ
カウンターと2人掛け、4人掛けのテーブル
そして奥にはグループで座れる席も・・・・。1_2
決して人通りの多いところに店を
構えているわけではないのですが
常連さんがひっきりなしに訪れます。
ご主人が丁寧に入れてくれる珈琲を
ゆったりと味わいながら、1_4
本を読んだり、物思いにふけったり
ちょっと変わっているのは
土曜日が定休日です。
場所はJR元町駅東口
鯉川筋を北へ歩いて3分程度1_5
サンクスの交差点の反対側山側です。
住所:神戸市中央区下山手通4丁目11-1
電話:078-332-3868
営業時間:9:00~21:00
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenmotsu-coffee/
カップコレクションはこちら
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenmotsu-coffee/collection/cup.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »