« お知らせです!「西宮ジャズ3days」 | トップページ | 新年度を迎え・・・ »

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)について

阪神淡路大震災で被災した私たち
怪我をしながらも守られた私たち。

今回の東日本大震災について
家屋倒壊や火災ではなく
大津波による被害の甚大さに
自然の力の驚異を改めて教えられました。
普段気軽な日記を書いていますが、
とてもそんな気にはなれません。
テレビの報道による各地の惨状や
原子炉の状態、安否確認や行方不明の人
直接関われない人間の弱さも感じます。
今私のできることは?・・・・
電力使用の自粛でしょうか。
そして、この災害から
真摯に生きることを学ばなければいけないでしょうね。
私は元気ですが、しばらく、ブログはお休みをするかもしれません。
更新の速度が落ちますが、ご理解ください。

|

« お知らせです!「西宮ジャズ3days」 | トップページ | 新年度を迎え・・・ »

コメント

遠く離れた私たちに今すぐできることは節電と募金ですね。私は阪神大震災のときに義援金をもらっているので、今こそそれを恩返ししようと思います。
自然の力の前には人間は無力。でも復興にはまぎれもなく人間の力が必要です。一人一人の小さな力を結集させましょう。

投稿: Miyu | 2011.03.14 09:23

お気持ちも察せず・・・
申し訳ありません。

自分ができることをしてゆこうと思います。
非常に心が痛みます。

投稿: | 2011.03.14 20:16

阪神大震災にあった私達、けれどだんだんニュースを見るたびに、心が痛みます。
家族の安否そして行方不明の人達、天涯孤独な方々、家族全員が不幸なことになっていた場合、何もかも亡くした人々・・・・・。
今、この時期何があるかもしれません、私達にも、最悪日本全国どうなることやら、おさまっているようなのにまだ、次々被害が出ています。
今!何が起こるのかわからない日本、地球なのだと思います。

                  
                   雪月花 葉月

投稿: 葉月 | 2011.03.14 21:07

Miyuさん、亮さん、葉月ママ
返事が遅くなりました。
連日の震災の放送
つらいものがありますね。
神戸は家がつぶれました。
だからそこを探せば、そこに人はいました。
しかし、津波を人を連れて行ってしまっています。
行方不明の方が多いですね。
親族の方の気持ちが察せられますね。

まだまだ、笑いは戻ってきませんね。
何ができる?・・・自分にできることを今と思います。
ささやかなことでもいいから
何かしていたいですね。

投稿: fujisan | 2011.03.18 00:07

震災の痛みを経験されてるfjisanへどの様な言葉をかければいいのか・・・・この度の被災されている方々、救援で我が家も顧みずがんばっておられる方々にかける言葉が見つからないのと同じように感じています。
もうすぐ暖かい日々が訪れます。気持だけは強く優しく
そして人は繋がっているからと伝えたいです。
ブログの更新も気持ちがまだなのでしょうね?
頑張って下さい。それしか言えないけど元気で頑張って下さいね。

投稿: 一人静 | 2011.03.30 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/51111813

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)について:

« お知らせです!「西宮ジャズ3days」 | トップページ | 新年度を迎え・・・ »