« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

大開駅近く、喫茶「エビアン」

神戸高速鉄道「大開駅」の南側の交差点角1coffeeshop_4
小さな喫茶店「エビアン」があります。
見過ごしてしまいそうなのお店ですが、
どこかで聞いたことがある名前です。
そう、元町駅の南側に「エビアン」があります。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000650/
ここに珈琲カップの画像がったのですが、1coffeeshop_1
同じではないですか・・・・・。
どういう関係かは・・・・不明。
サイフォンで点てるところも同じです。
私が言うおば様が一人でやっておられます。
小さなお店ですが、おいしい珈琲でした。1coffeeshop_2
地域に根ざしているお店、
同じようなおば様たちで賑わってます。
一度寄ってみてください。
ただし、開いていない時があるかも・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフィオラータ2011「北野坂」

2011年のインフィオラータが始まっています。1
三宮東は先週末でした。ブログでも紹介されていました。
http://akhr.blog.eonet.jp/weblog/2011/04/2011-c40b.html
公式HPはこちらです
http://www.feel-kobe.jp/infiorata/2011/
「インフィオラータ」とは、イタリア語で「花を敷きつめる」という意味で、1_5
道路・広場などに花びらなどにより絵模様を描き、
鑑賞に供するというイベント。
今日から5月1日(日)までは北野坂でも開催されています。
見に行ったのが夕方だったので
ライトアップされていました。
クレーン車も出ていて、乗って上から見ることもできるようです。1_9
昼間はもっとよく見えるでしょうね。
たくさんの人出でしたから、天気のいい明日も
たくさんの人でにぎわうでしょうね。
日曜日は雨模様だそうです。
見に行かれるなら、明日がいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「キッズ・オールライト」

神戸で今日から封切られた「キッズ・オールライト」338526view001
を見てきました。
http://allright-movie.com/
愛し合う二人の女性とその子である男女が
精子提供者である男性と会うことから物語が展開する。
ニック(アネット・ベニング)と ジュールス(ジュリアン・ムーア)は
女性同士であって、愛し合っている。そして、338526view004
彼女らは精子提供者ポール(マーク・ラファロ)
によって妊娠をし、出産をした
それが、ジョニ(ミア・ワシコウスカ)と
レイザー(ジョシュ・ハッチャーソン)である。
レイザーは父親に会いたいとジョニに話す。338526view018
ジョニは母親の引き出しから精子提供者を知り、
二人で会う。それを知った二人の女性も初めてポールに会う。
そして、ポールとジュールスが・・・・・。

ジュニ、はジョニ・ミッシュエルから名前がついたそうで、
アルバム「ブルー」が使われている。41ybj0d8bcl__sl500_aa300_

女性同士の愛のあり方が扱われているが
本当の愛って何?
本当の家族って何?・・・って言っているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン最初の甲子園、完敗です。

昨日の雨から一転、いい天気になりました。1p1010005
風が心地よく、陽が当たると暖かく感じ
ビールを飲んでも寒くありません。
新キャラの「キー太」君も登場です。
トラッキーとラッキーに共通する『キー』に、
活発で可愛らしい男の子を連想させる『太』を付けたそうです。
さて試合は下柳の先発で始まりましたが、1dsc00081
ストライクが入りません。
フォアボールを出して、犠打で進められ
フォアボールを出して、
村田のタイムリーで早くも一点取られた。
制球がまだ不安な3回には、1p1010009
先頭打者渡辺のソロアーチで2点目。
取られた点以上に打てないです。
先頭打者マートンのヒット
4回鳥谷のレフト前
8回俊介・関本の連打、平野のタイムリー
9回ブラゼルのレフト前1dsc00087
新井のお兄さん、兄貴金本、城島さん
どうなっているんですか?
9回の裏、2塁1塁で、兄貴金本粘りましたが、
1塁へのフライ・・・続く城島さん初球打ちはないでしょう
それにショートへのフライ!1dsc00078
応援に一体感を感じ、勝てるぞと思ったのにな・・・。
打線の回復を待ちましょう。
今日のことは忘れて、次頑張りましょう!

さて、ウォーリーを探せではなく、「H川さん」はどこに・・・
1p1010010


| | コメント (2) | トラックバック (0)

兵庫駅南の喫茶「フランス」

JR兵庫駅の南、徒歩1分のところに1_6
喫茶「フランス」があります。
入り口は小さいのですが、店内は広いです。
4人がけのテーブルが10セットほどありましたね。
少しおなかがすいていたので、ケーキとのセットにしました。
珈琲とケーキで600円也
ケーキはティラミスです。1_2
モーニングサービスやランチサービスなど
いろいろなサービスが工夫されています。
私は次回使える「クーポン券50円」をいただきました。
また来ましょう!
電話:681-11971
倉敷の老松町にもありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のために本日の甲子園球場、中止です

本日、今シーズン初の甲子園球場での観戦を予定していました。
新井(兄)のさよならヒットの余韻をそのままに
勝利の六甲おろしを歌いに行こうと思ったのですが、
雨には勝てませんでした。
午前が強く、午後はましになると思ったのですが
今も強く降ってますね。
中止になったのだから、明日が晴れるよう
降ってもらいましょう。
明日こそ、しっかりと応援するぞ。
今日の分と二日分!
ガンバロー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

市民映画劇場へ行ってきました。
会場を三宮の神戸朝日ホールに写して、2回目1
今日は「こまどり姉妹がやって来る」です。
ちょっと今までの感じとは違うのですが、
市民映画劇場は年齢層が高いので
今回は大当たりですね。
映画を見ながら拍手が起きていました。
映画のナカノで起こる拍手に反応していましたね。
「懐かしいな」という声が、聞こえてきましたね。
波乱万丈の人生を歩んでいる双子の姉妹。
ザ・ピーナツとよく比べられていましたね。1_2
というか、そんな感じでしたね。あまり覚えていませんが・・・。
「こまった、こまった、こまどり姉妹」ですよね。
ドキュメンタリー的な映画です。
そうだったんだ・・・という感じですね。
今日は監督、片岡英子さんの舞台挨拶がありました。
若い方でしたね。
71分と短いのですが、さらに短く感じるぐらい
見入って見せていただきました。

今朝の朝日新聞別冊に偶然にもこまどり姉妹の記事がありました。
http://www.asahi.com/shopping/tabibito/TKY201104140235.html
片岡監督の話も載っていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花祭りのあとの雪月花

雪月花の花祭りが11日、12日、13日ありました。120110415_5_2
残念ながら仕事のためいくことができませんでした。
ので、今日行ってきました。
店内にはかわいらしい桜がまだ残っていました。
お客さんも多く、今日もにぎわっていました。
葉月ママは超元気で、今日もチキンをきちんと食べました。120110415_1_2
「マルコ」で渡り蟹のスパを食べられたようです。
桜海老を使ったスパがとてもおいしかったと・・・・。
食べたくなってきました・・・。


さて、今日はお店の女の子たくさんと120110415_12_2
エレベータホール前で集合写真を
このパターンは初めてですね。
普段は皆さん、席で相手をされていますからね。
偶然に感謝!

最後に昨日の葵さんとみわさんの着物姿のツーショット
本当に花が咲いていますね。1110414_194239_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神タイガース、連勝です!

震災の影響で開幕がいつになるのかもめましたが、120110412_11
セパ同時開催で決着がつき
我が阪神タイガースは甲子園からのスタートとなりました。
初日、マートンの先頭打者ホームランで始まり
追いつかれるが引き離す展開でしたが
一気に3点入れたリ、7対4で開幕戦をものにしました。120110412_61
今年も最後は球児です。
そして、今日、マートンのタイムリーで先取点
追いつかれましたが、また引き離し
2対1の最小得点差で勝ちました。
マートンの出来がよかったですね。120110412_81

まだナイター中継は見ていません。
球場へも行っていません。
ので、T中さんからの画像をアップします。
開幕戦のものです。120110412_83
T中さん、今年もお世話になります。

上からホームラン後祝福されるマートン
新井のタイムリー
浅井のタイムリー
桧山のタイムリー
球児が三振を取ってゲームセット!120110412_90

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れた日曜日、花見です。  さくら夙川など

桜が満開となり、天気も晴天1_2
汗ばむ感じもする穏やかな日、
JR灘駅、JRさくら夙川駅の近くを歩いた。
灘駅では北側の王子動物園へ続く桜並木がきれいです。
家族連れで動物園へと行く人が多かったですね。

さくら夙川駅は、ご存知夙川沿いの桜並木が1_13
山から海へと続きます。
ここは花見の超人気スポット。
たくさんの人が満開の桜の下でシートを広げ
わいわいがやがやと・・・・。
食事をし、酒を飲んで・・・1_15
桜の下にたくさんのゴミがあったのが少し悲しかったな。
阪急夙川駅から、甲陽線で苦楽園口駅へ
そこから南へ川沿いに歩きます。
阪急を越え、JRを越えて、
阪神香枦園駅、そして海まで1_19

来週ではもう遅いかな?
ゆっくり川沿いを散歩してみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハナサケ、ニッポン!

今日のジャズライブで、鍋島さんは阪神淡路大震災のときに
全壊を体験したといっておられた。
だから大変なことがよくわかる。
しかし、ここ西宮でいろいろなことを自粛するのではなく
元気をここから発信したいと・・・・。
宮本さんも今自分たちにできることを頑張ろうと・・・
5月7日にはサンケイホールブリーゼで
関西ジャズ協会所属の
関西ジャズミュージシャンが総出演して
「がんばろう日本」を掲げて
ビッグジャズコンサートを行います。
と告知をされていました。

友人のブログで紹介されていた
「ハナサケ、ニッポン!」を掲載します。
東北の食と酒を、みんなで・・・・
東北の食品や農作物を食べることで
東北のお酒を飲むことで支援しようとするものです。
花見の自粛より、食材や酒に東北のものを
と皆さんが言われています。
平常の生活ができる私たちに
できる支援とは・・・・・考えましょう!
ハナサケニッポン

どうぞクリックしてみてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

西宮ジャズ3days 2nd day 酒と桜の日々

今日は西宮ジャズ3daysの二日目1_2
「酒と桜の日々」と題して
西宮在住のヴィブラフォンの鍋島直昶と
ベースの宮本直介さんを中心に素敵な演奏を聞かせてくれる。
今年で9回目です。
会場までは徒歩で点在する桜を見ながらぶらぶらと・・
会場は西宮北口近く、県立芸文センターの隣
「プレラホール」です。1_6
ドリンクサービスもあり、
西宮「辰馬本家酒造」の「白鹿」をいただきました。
そこへ宮本さん、鍋島さんをはじめ本日の出演者が
遅れて登場の小川さも・・全員挨拶にこられました。
超ラッキーでした。1img001
鍋島直昶(vib)、宮本直介(b)、小川理子(p,vo)
杉山悟史(p)、塩本彰(g)、佐藤英宣(ds)のメンバーです。
鍋島さんの素敵なアレンジの曲や
杉山さん、小川さんのソロもあり
最後はリクエストに応えてもらい
「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ ストリート」で
小川さんの歌声を聴くことができました。
明日もあります。
なるお文化ホールで
プロと学生のジョイントコンサートです。
司会は金谷こうすけ先生です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の季節、別れと出会いの季節

まだまだ東北地方の激しい余震が続いています。
震度6強の余震で死者も出ている。
日本は平静な状態ではないが、
自分の身の回りは普段の生活と代わりがないことにPap_0133
違和感を持ってしまう。

3月、4月は別れと出会いの季節
職場を変わり引継ぎがほぼ終わり
新たな動きが始まりました。
いただいた大きな花を食卓の上に飾り
しばらくは眺めていようと思います。

職場近くの桜も満開が近くなっています。Pap_0134
雨で少し散りが早くなったかもしれませんが、
しばらく頑張って咲いていてほしいですね。

娘からは円山公園の夜桜を送ってもらいました。
私も3年前に撮影したものがありました。
ただし、昼間ですが・・・。1sn3s0009
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2008/04/post_4b31.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫・大開 カフェ「シャンパーニュ」

新しい職場の周りで喫茶店を探してまわった。1_3
下町だけのことがあって、
昔ながらの喫茶店がたくさんあります。
ここ「シャンパーニュ」は高速鉄道「大開」駅を
北へあがったところ。
このお店朝の6時半から開いているのです。1_2
その代わり夕方5時には閉店するようです。
モーニングはトーストかゆで玉子がついていて
珈琲(330円)の値段です。
4人掛けのテーブル、2人掛けのテーブル
それにカウンターです。1_1
珈琲はサイフォンで淹れてくれます。
あっさりとした珈琲です。
南の窓から明るい光が入り込みます。
近くのスーパーで買い物した後に
上沢や大開、兵庫の駅へ行く途中に1_5
ちょっと休憩するのにいいお店かも・・・。

カフェ「シャンパーニュ」
住所 兵庫県神戸市兵庫区中道通8-3-1
電話078-575-0638

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼き「あこや」・・・大開

神戸にはたくさんのお好み焼き屋があります。1_4
お昼時には「お好み定食」「焼きそば定食」は
定番としてあります。
焼きそばやお好み焼きとご飯に味噌汁。
関東の方には考えられないようですが、
ごくごく普通のお昼の定食なのです。
職場に向かう途中のスーパーの近くにあった1
「あこや」というお好み焼き屋さんで
豚焼きそば定食をいただきました。
温められた鉄板の上にのせられた焼きそば
ここに「どろソース」(辛口)をかけます。
さらに七味唐辛子を・・・・。
食べると辛くて汗が出ます。
それをご飯で薄めて・・・・。
満足です。
住所 兵庫県神戸市兵庫区中道通7-1-6
TEL 078-577-5868
大開駅から北東へ150mぐらいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸・元町のイタリアン「トラットリア・マルコ」です

久々に元町の「マルコ」へ行きました。23
http://trattoria-marco.com/
ブログを見ていると、急に食べたくなると言われる方があります。
美味しいものは美味しいと言いますから
ぜひ行ってみてくださいね。
ただし、深夜はやっていませんよ。35
家族4人での夕食です。
まずはビールやワインを飲みながら
アンティパスト・ミスト(前菜盛り合わせ)から
次は野菜のロースト32
ミディトマト、ブラウンマッシュルーム、紫じゃがいも
紫いも、赤大根、ごぼう、ミニ人参、かぶらなど・・・
そして、パスタはタリオリーニ
垂水産すずきと愛媛産赤大根のソース
さらに、娘の大好きな22
イベリコ豚といろんな野菜のタリアテッレ
最後に垂水漁港で獲れたメバルを使った
三河産あさりと農家からの野菜のスープ仕立ての
ズッパ・ディ・ペーシェでした。
そして、デザートと珈琲をいただいて21
新鮮な材料を使った料理の美味しさで
満足、満足でした。
食べた感想よりも、画像を見ていただいて
ぜひ一度足を運んでください。
19
TRATTORIA MARCO
トラットリア マルコ
〒650-0011
神戸市中央区下山手通3丁目6-5
TEL 078-332-4758
定休日 水曜日(祝日の場合、翌日の木曜日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年度を迎え・・・

2003年度という新しい年度が始まりました。
働く人の多くは、正月よりも年度の切り替えのほうが
新しいことが始まるという意味では
大きな意味を持つと思う。

東北の大きな震災、津波、原発・・・
新聞紙上の1面で連日報道しないといけないほど
何も片付いていないと思う。
だから、楽しいことなんてあまりないのですが・・・。
ひとつの区切りとして・・・・

ブログを更新していなかったので
「大丈夫ですか?」「どうしたの?」など声をかけていただきました。
fujisanは元気で頑張っています。
本当に休日もなく頑張って働いていました。

新しい年度の初日、神戸の街では多くの人が
春のスーツに身を包み、颯爽と行きかっていました。
私も場所も時間も新しくなり
時差ぼけを解消しながら
新しいスタートを切りました。

少しお休みしたブログですが
また新しい職場の近くのことなど・・・
ささやかなことを書き留めていきたいと思います。

また時間があるとき、訪問いただき読んでいただければと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »