« 阪神大震災復興祈念コンサート2011「春」のお知らせ | トップページ | 西宮北口 「珈琲 ぱいかじ 南風」 »

映画「阪急電車 片道15分の軌跡」

有村浩さん原作の小説「阪急電車」の映画化です。338776_001
http://hankyudensha-movie.com/
4月23日から関西先行公開ですし、
地元の今津線が舞台のため、西宮北口を中心の
大変盛り上がっており、映画館は満員の状態が続いています。
5月1日の映画の日は朝10時段階で夜の7時上映分まで満席でした。338776_010
原作本は出た当初に読んでいました。
原題が身近なもので、図書館戦争の有川さん
子どもが読むだろうと早々に買ったのですが、
SFではなく、恋愛もの・・・・本棚に積まれていました。
文庫本が出てさらに人気に火が付きました。338776_011
そして、映画化
宝塚から西宮北口までの往路の物語
そして、1年後の復路の物語
結婚に夢破れた人、DVから逃げた人
いじめられっ子、付き合いに悩むPTA役員338776_002
田舎から出てきた大学生など・・・
おばあさんと孫が微妙な絡み方をします。
短いセリフですが、とても感動させられる場面が
うまく作られています。
地元の映像が流れるため、ものすごく身近に感じてしまいます。
あっという間の往復でした。1dsc00166

婚約者を裏切る役で出てきた鈴木さん、
「ふたたび」でも地元の映画に出演していましたね。

エンドロールにも知り合いの名前を見つけ、一人にっこりしてしまいました。

|

« 阪神大震災復興祈念コンサート2011「春」のお知らせ | トップページ | 西宮北口 「珈琲 ぱいかじ 南風」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/51578380

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「阪急電車 片道15分の軌跡」:

« 阪神大震災復興祈念コンサート2011「春」のお知らせ | トップページ | 西宮北口 「珈琲 ぱいかじ 南風」 »