« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

五つの赤い風船・・・チキンジョージ

チキンジョージでなんとあの・・・・1_5
「五つの赤い風船」のライブがあったのです。
「遠い世界に」に代表される1970年代初めのフォーク
さすがに、会場は平均年齢の高いお客さんでいっぱい
LPも持っていました。
メンバーは西岡たかし、中川イサト、竹田裕美子、青木まり子
当時のメンバーとは違いますが、
音楽は同じですよ。懐かしいです。1_2_3
遠い世界に、恋は風に乗って、血まみれの鳩
風がなにかを、小さな夢、悲しみが時を刻んでいる
遠い空の彼方に、まぼろしのつばさと共に
たくさんの懐かしい歌を聴くことができました。
西岡さん、67歳だそうです。
病気をされてタバコもやめて・・・・。1_1_3
昔の歌声がまだ残っています。
自然と「遠い世界に」は大合唱です。
西岡さんの「ラララ・・・・」はとてもいいですね。
しっとりと歌詞を聴ける歌はいいですね。
「お空の・・・」って言う歌詞に抵抗を感じますね。という
西岡さんの気持ちもわかりますが、
40年経ってもいい歌はいい歌なのです。
タイムスリップした2時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上沢近くの、お好み焼き鉄板焼き「友」

地下鉄上沢駅東口からさらに東へ1_3
デイリーヤマサキの手前に
お好み焼き鉄板焼きの「友」があります。
4月に友人につれてきてもらい
今日は昼食にやってきました。
焼きそば定食です。
関西ではごく普通と思うのですが、1_4
関西以外の方からすると
お好みや焼きそばとご飯という組み合わせが
理解できないようですね。
ご飯は大中小とあります。
今日の小鉢3品からひとつ選べます。
焼きそばにさらにソースをかけます。1_1_2
ここで「どろ」を選びます。
食べ始めはそうでもないのに・・・
あとで汗が噴出してきます。
「どろ」は癖になります。
これがないと、物足りなく感じますね。1_2_2
テーブル席とカウンター
お昼は12時からやっています。
ここは女性二人で切り盛りしてましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上沢近くのコーヒーハウス「ライム」

兵庫区、地下鉄上沢駅の少し北側に1
コーヒーハウス「ライム」があります。
店内には4人がけテーブル3つとカウンター
サイフォンでの珈琲です。
使われている豆は「神戸珈琲」
以前はタカハシ珈琲といってましたね。
「ホット下さい」というと、1_2
まず豆を挽いていただき、感謝
悪くすると温めているサイフォンの珈琲が
そのまま出てくるかなと・・。

珈琲は300円ですが、1_1
モーニングの時間帯は270円
トーストとセットなら320円になります。
女性が一人でやっておられるようです。
朝は7時から開いています。
地元に根ざした喫茶店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CINEMA CAFE & BAR 「MAKO」

久しぶりに「MAKO」に行きました。1mako
もともとは元町にあった「カフェ・アズマ」が
移転をし、店名を引き継いだのです。
ただ店構えは「MAKO」でも、
店内はマスターのこだわりの世界
これは「アズマ」と変わらない。1mako_1
私はいつもカウンター席に座り
マスターと話をさせてもらいながら
ひと時をすごします。
ただ、阪神の話になると・・
お互い沈んでしまいますね。1mako_2
BGMにはアナログレコードとCDを混ぜて
ジャズが流れています。
ここはなんと言っても壁の「LIFE」誌がすごい。

場所がわかりにくいので、1mako_3
最初苦労されるかもしれませんが、
一度行かれると、ホッとできるスペースだと
お分かりいただけると思います。
ぜひ、三宮に行かれたら、
センター街から南に少し外れて歩いてみてください。1img011
住所:神戸市中央区三宮町2丁目5番6号三宮NKビル2F
電話:078-321-0819
営業時間は12:00~23:00です。
1img012


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5つの併殺打でまた負けました。

昼までの雨が嘘のように、試合開始後は1dsc00654
日焼けを気にしないといけない晴天になりました。
メッセンジャーと帆足との投げあいで
フェルナンデスのホームランで一点を取られると
その裏すぐに1点を返した。
38イニング目の得点です。1
代打鳥谷が初球をセンターへ運び
ヒットで塁に出て、俊介のサードごろで2塁へ
続く平野のセンターへのヒットでホームへと期待したが、
3塁でストップ!・・・ここは本塁へ突入してほしかったな。
続くマートンの5球目に平野が盗塁を試み、1,2塁間にはさまれた。
その間に鳥谷がホームへ入り同点に。1dsc00655
こんな経緯で得点が入ったのです。
今日は併殺打が5つありました。
4回のマートン、5回の城島、7回の新井貴
8回のブラゼル、11回の林
これがなければと思うと・・ヒットの数では勝っていたのに・・・。1_2
そして、小林のワイルドピッチと城島の暴投・・・
これで追加点が入った。自滅ですよね。
9回、ワンアウト満塁で新井貴がセカンドゴロ、
犠牲フライも打てませんでした。
ツーアウトになって出てきたのが弟新井良、1dsc00658
抜けたと思ういい当たりでしたが
サード中村のグラブの中へ・・・残念。
交流戦ですから、「ブラックユニフォーム」での試合でした。
ストッキングの黒と黄色が鮮やかでした。
明日は併殺打がないように、楽に勝ってくれ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

映画「カティンの森」

月に一度の市民映画劇場で「カティンの森」を観てきました。001_2
物語は、1939年、ポーランドはドイツ軍とソ連軍に侵攻され、
すべてのポーランド軍将校はソ連の捕虜となる。
アンジェイ大尉は、彼の行方を探していた
妻アンナと娘の目前で、東部へ連行されていく。
ドイツ軍とソ連軍の占領下、329921view002
将校の家族にも迫害が及んでくる。
アンナは夫の両親のもとに戻るが、
義父はドイツに逮捕され収容所で病死し、
残された家族はアンジェイの帰還を待ち続ける。
死んだと報道された友人のイェジは、329921view003
ソ連軍の配下となり生き延びており、死んだのがアンジェイだった。
多くのポーランド兵が、カティンの森で虐殺された。
それをドイツ軍によるものだとするソ連軍と
事実を曲げないポーランド人の姿を描いている。
2007年製作の映画で、122分です。
すでにDVDにもなっています。
http://katyn-movie.com/pc/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪月花の仮装イベント

5月17,18,19日に雪月花で行われた仮装イベント1dsc00612
最終日に行ってきました。
一番の驚きは葉月ママの大きな頭!
この被り物、お客さんも被って好評でした。
白い猫もいましたね。
ナースの格好をした猫!
間違って水着で来た女の子もいましたね。
(間違ってではないですよ、仮装仮装)1dsc00616
そして、へそ出しアラビアンナイト?
久しぶりの登場でした。
あとは・・あとは・・・
お客さんで賑わっていたため
他の女の子の細かなことはわかりませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

西宮北口、珈琲専科「Vivid」

アクタ西宮、西館1Fに珈琲専科「Vivid」があります。1_1_2
朝の7時半から夜の8時までの営業です。
山本珈琲の豆をサイフォンで淹れてくれます。
2人掛けから6人掛けの席まで、34席ありました。
BGMにはジャズボーカルが流れていました。
サイフォン珈琲なのであっさりとした珈琲です。1_3
ブレンドを頼みましたが、
今日は「サントス」がサービス珈琲の日でした。
日曜日ということもあってか
たくさんのお客さんが入れ替わっていました。
日曜日は一見さんが多いでしょうが1_5
喫茶店はリピーターで勝負ですね。
一杯390円の珈琲に、人のつながりを如何に作るかでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピアノコンサート「音の風景を訪ねて」

College de JouJou vol.13 Piano concertに行ってきました。1_1
今回は「音の風景を訪ねて」と銘打って
県立芸術文化センター神戸女学院小ホールで行われました。
すり鉢状の底にピアノが一台
2時間半の間に、20曲のステージが行われました。
一人ひとりの時間は短いのですが、1joujou
年に一度のJouJouの発表会、
この日のために練習された曲が発表されます。
いろいろな情景が浮かぶ曲がずらりと・・・
長井さんの花の曲(シューマン)よかったですよ。
連弾での「熊蜂の飛行」、面白かったですね。1joujou_1
薮田さんの「水の戯れ」、かわいらしい感じでした。
リムさんの「トルコ行進曲」は力強さがありました。
そして、先日聞いた青木さんの「ラ・カンパネラ」は
今日も光っていました。
そして、最後は全員がステージに上がられ1joujou_2
青木さんからのメッセージ・・・感動的でした
阪神淡路大震災で苦労されたこと
薮田さんが今回の震災を横浜で体験されたこと
心をこめての「いのちの歌」の合唱、素敵でした。
そして、会場も一緒になっての「上を向いて歩こう」
素敵な演出でした。
今回のチケット代も震災への義捐金にされるそうです。
会場内の様子は、撮影できませんでしたが、
JouJouのHPに掲載されるかな?
http://college-de-joujou.jimdo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶「Clever」とこいのぼり

いつもの散髪屋さん「ポパイ」へ行きました。1dsc00238
暑くなってきたので少し短めに・・・。
終わってから、そばの川に、
たくさんのこいのぼりが飾られているのに気がつきました。
こどもの日はもう終わったのですが、まだ5月半ば
これでもいいのでしょうね。1dsc00239
そして、市役所線のところに喫茶店がありました
店の名前は「Clever」
かなり古い店のようです。
広い店内は4人がけのテーブルがたくさんあり
40人ぐらいは入れます。1dsc00241
カウンターではサイフォンで珈琲を淹れてくれました。
大学時代にお世話になった「茶慕里」もサイフォンでした。
モーニングもあるのですが、お昼が近いので珈琲だけ。
平日は市役所や会社の方が多いいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も負けました!

5月1日以来の甲子園球場1dsc00602
今日は対中日戦です。
いつもお世話になっているT中さんは家族観戦
学生時代の友人T村君は、なんと中日のビジター席の中に
そして、今日の席の最悪は、後ろに中日ファンが二人いたこと
この二人が離れたビジター席のファンと呼応して1
とんでもない大きな声で応援をしメガホンをたたくのです。
紳士的になった阪神ファン
これを容認できるのです。
かわいそうだったのは隣の小さな子ども
母親の目がつりあがっていました。1dsc00584
さて試合は、久保が2回に失投をブランコにホームランされ
先制されてしまった。
そして、我が阪神打線はチェンの前に沈黙をするのです。
久保が交代するかと思ったのですが
7回、続投します。ここでジェット風船を膨らませて待つファンの前で1dsc00596
堂上剛にタイムリー、代わった榎田のワイルドピッチで2点を献上
いいところのなかった阪神打線
先頭、ブラゼルがセンターへヒット
代打・関本がフォアボールを選び
俊介がライトへヒットで満塁に12011_05_14_16_40_11_039242_eos_40d
ここで代打は新井良、期待に応えレフトへ2点タイムリーヒット
2対3としますが、マートン・平野と倒れました。残念。
8回にはグスマンにレフトへホームランを打たれ2対4に
雰囲気が悪い中、9回の裏
代打・桧山がライトへソロホームラン、勢いがつきましたが、12011_05_14_17_43_35_039519_eos_40d
マートンがショートライナーで試合終了
マートン、あなたが出ないとだめです。頑張ってください。
選手会長鳥谷さんも頑張ってくださいね。
城島さん、一塁でアウトにならなくてもいいように、もう少し大きな
ヒットを打ってください。あなたの足は速くないのだから・・・。
画像の提供をいただきましたT中さんに感謝
明日は息子が応援に行きますので、勝利を運んできてくれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ららぽーと甲子園「BAQET」

5月6日が家族の誕生日でした。120110508baqet_12
金曜であったため、食事会もできず
今日家族みんなで「BAQET」へ出かけました。
http://www.saint-marc-hd.com/baqet/
カジュアルなお店で、子ども連れでも大丈夫
だから逆にちょっと落ち着かない感じがする。120110508baqet_1
同じサンマルク系でも、「サンマルク」の方が
落ち着く感じがしますね。
すぐそばに系列の「鎌倉パスタ」がありましたが、
時間的にゆっくりはできないかな・・・。
前菜、メイン、そして、パン・・・120110508baqet_2
デザートやドリンクも含め2000円でおつりがきます。
今日は鶏を中心にいただきました。
前菜は蒸し鶏のカチャンソース コールスロー添え
メインは若鶏と農家からの新鮮な野菜のグリル
隣では娘はチキンカツレツ ケイジャン風味120110508baqet_8
その隣ではカレイのグリル きのこチーズソース
息子たちはチーズフォンデュハンバーグ でした。

ここは「ららぽーと甲子園」は食事の前や後に
たくさんのお店で買い物ができます。120110508baqet_9
http://www.lalaport-koshien.com/index.html
買いたいものがそれぞれ違う時は
時間を指定して自由散策・・・・。
キッザニアもあり、本当に子どもから大人まで
楽しめるところです。120110508baqet_5
甲子園球場開催時は、ユニホームを着た人が多いですね。
(という私もその一人ですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

college de JOUJOU vol.13 Piano concert~音の風景を訪ねて~

大阪音楽大学を卒業された方を中心とした1joujouvol13
女性ばかりのピアニストのグループ
「college de JOUJOU」のご案内です。
年に一度のペースで自分たちの練習の成果を
コンサート形式で披露されて来ています。
今回はその第13回目、いただいた案内には
「今回は春風若葉のかおる爽やかな季節に
「風景」をテーマにしたコンサートを開催いたします。
叙情豊かなピアノの音色と共に「音の風景」を訪ねてみませんか・・・?
メンバー一同、心よりご来場お待ちしております。」と・・・

■日時
 2011年5月15日(日) 13:30開場 14:00開演
■会場
 兵庫芸術文化センター 神戸女学院小ホール
■チケット
 小学生以上1500円(全席自由)
■プログラム
 月の光/喜びの島/花火/ラ・カンパネラ/花の歌/水の戯れ  他

当日券もあると思います。
日曜日の午後、クラシックなピアノの音に耳を傾けてみては・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西宮北口 「珈琲 ぱいかじ 南風」

西宮北口、山手幹線沿いに「信州 珈琲 ベルグ」がありましたが
店が閉まったままでした。120110505_8
先日、前を通ったとき店名が変わって
店が開いていることに気がつきました。
本日、行ってみました。
店名は「珈琲 ぱいかじ 南風」
店内は以前と同じですが、ご主人の好みで120110505
一部変えられていますね。
珈琲は同じ豆を使っているのでしょうか
あっさりとした飲み易い珈琲です。
月曜日がおやすみで、11時まではモーニングがあります。
にぎやかなガーデンズからは歩いて5分。120110505_5
にぎやかな混んだお店よりも、
ゆっくりおいしい珈琲が味わえると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「阪急電車 片道15分の軌跡」

有村浩さん原作の小説「阪急電車」の映画化です。338776_001
http://hankyudensha-movie.com/
4月23日から関西先行公開ですし、
地元の今津線が舞台のため、西宮北口を中心の
大変盛り上がっており、映画館は満員の状態が続いています。
5月1日の映画の日は朝10時段階で夜の7時上映分まで満席でした。338776_010
原作本は出た当初に読んでいました。
原題が身近なもので、図書館戦争の有川さん
子どもが読むだろうと早々に買ったのですが、
SFではなく、恋愛もの・・・・本棚に積まれていました。
文庫本が出てさらに人気に火が付きました。338776_011
そして、映画化
宝塚から西宮北口までの往路の物語
そして、1年後の復路の物語
結婚に夢破れた人、DVから逃げた人
いじめられっ子、付き合いに悩むPTA役員338776_002
田舎から出てきた大学生など・・・
おばあさんと孫が微妙な絡み方をします。
短いセリフですが、とても感動させられる場面が
うまく作られています。
地元の映像が流れるため、ものすごく身近に感じてしまいます。
あっという間の往復でした。1dsc00166

婚約者を裏切る役で出てきた鈴木さん、
「ふたたび」でも地元の映画に出演していましたね。

エンドロールにも知り合いの名前を見つけ、一人にっこりしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神大震災復興祈念コンサート2011「春」のお知らせ

5月5日(木・祝)に西宮市民会館アミティホールで3
「リム・ユヒャン&ピアノ3姉妹 華麗なる競演」と
「ヴォーチェ・ベルステラ~春爛漫の歌声」が開催されます。
「リム・ユヒャン&ピアノ3姉妹 華麗なる競演」は
午後1時15分開演で
リム・ユヒャンとピアノ3姉妹
島崎 央子・青木 千恵子・薮田 唯が出演されます。
「ヴォーチェ・ベルステラ~春爛漫の歌声」は
午後6時開演(5時半開場)でPhoto
ヴォーチェ・ベルステラの今井智子・沖野潮実・
西野夏子・松下めぐみ・三上周子・橋本さおりと
とピアノで大島忠則・上村雅美、
サクソフォンで森下知子さんが出演されます。
チラシもご覧下さい。

このコンサートは、ご覧になったお客様の
カンパで成り立っております。
まずは見に行っていただいて、
そして1000円のカンパをすることになります。
決して強制ではないのですが、1000円は安いと思います。
日にちがありませんが、チケット必要な方はお声掛けください。
三連休の最終日、ちょっとクラシックで心和んでみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高槻JAZZSTREETへ行ってきました。

今日は13:00から始まる高槻現代劇場大ホールをメインに回ろうと思い
12時前にはホールに着いたが、ホール沿いにすでに観客が並んでいた。
最後尾に並ぼうと思ったが、そこはすでにホールの裏でした。1dsc00216
仕方なく、本を取り出し読書タイム。
1時間以上並んで開場。
1階中央部分に席を取ることができた。
開演時には、立ち見が出ました。そして、通路にも人が・・・。
司会のクリス氏(FMcocolo)や実行委員長の簑輪裕之氏によると1dsc00217
朝7時には並んでいた人がいたそうです。すごい!
そして、重い気分の日本を関西から元気にしよう!
・・・これには大賛成です。
13:00~ 岸ミツアキトリオwith小柳淳子
14:00~ 纐纈(こうけつ)歩美カルテット
15:00~ ケイコ・リー
超満員です。この段階で完全入れ替え1dsc00219
全員開場を出るために、クリスの指示で順番に・・・。
外に出た後となりの、高槻現代劇場文化ホールへ
宮下博之トリオを見に行きました。久しぶりの宮下さん
帰りに商店街で会い、ご挨拶させてもらいました。
続いて、2階で関谷友加里トリオと田中ゆうこグループを見ました。
かなり飛んでいましたので、気になる次のために列に並びに出ました。
外に出るとすでに列がそこにありました。1dsc00221_2
大ホールを一回りしているのです。
これで座れるのかと思いましたが、仕方なく並ぶことに・・・。
40分ほど並び、列が動き出しました。
何とか2階席中央中段に席を確保。
遠目ではありますが、ゆっくり座って見れることに感謝。
18:00~ PASSION OF ASIA(川嶋哲郎)1dsc00222
19:00~ フライド・プライド
20:00~ 日野皓正グループ(トリオ+日野ケンジ)
岸ミツアキさんはとてもスマートで、
隣のご婦人方はトークライブへ早々に行かれました。
纐纈さんのサックスはクリアーでとてもいい音をしていました。
ケイコ・リーさん、大人の歌声ですね。もう少し小さなホールで聞きたかったな。
川嶋さんは新しいいろいろなことに挑戦されていますね。斬新です。
フライド・プライド、のりのりにさせてくれましたね、隣の方と仲良くなりました。
リーダー命名のドリーマーズの一人としてがんばろうと思いました。
日野さんが68歳というのに驚きましたね。若いです。
石井さんのピアノもよかったし、ダブルベースもよかったです。
昨年412万の赤字ということで、しっかりとカンパはさせてもらいました。
手作りのJAZZSTREETが長く続きますように。
そして、ボランティアの皆さんに感謝です。
そして、阪神の途中経過を教えて下った皆さん、ありがとう!
3連発、気持ちいいですね。これで打線も復調かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高槻JAZZSTREET2011 第13回

高槻ジャズストリートが始まります。1img005
5月3,4日、10:00~(会場により違います)
JR高槻、阪急高槻市駅から南を中心に
46会場で開催されます。
周回バス「パラダイス号」も走っています。
このイベントはずべてボランティアスタッフで運営されています。
各会場で演奏を聴いてのチップで、出演者へのギャラにもなります。
会場で販売されるTシャツも収入源になります。
手作りのイベントです。
何年前になるでしょう?
JAZZの大先輩「Eぞう」さんに教えていただき見に行くようになって
毎回参加させてもらっています。
プログラムを見て、聞きたいところへ移動して
聞いて、次へ移動・・・・。
高槻の街を感じながら、JAZZに浸るのはいいですね。
行きましょう皆さん!
私はどこへ行くかな、内緒です。
以下のHPを参考にご検討ください。
http://www.0726.info/
プログラムは高槻に行けばどこでも配っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西宮 洋食ダイニング「Fukui」

国道二号線、北今津の交差点近くに1_11
洋食ダイニング「Fukui」があります。
ちょっとわかりにくいのですが、
暖簾をくぐると広い店内にテーブル席とカウンターが
20名以上は入れるかな?
以前から気になっていたのですが、1_7
今日は家族4人で遅い夕食に・・・。
から揚げ
ビフカツ
エビフライ
カルボーナーラを注文1_9
セットにはサラダとスープ、ライスかパンがつきます。
プラス500円です。
量的にはもう少しほしいかなという感じがしましたが、
新鮮な食材が使われていておいしかったです。
どうしても我が家がよく行く1_8
「洋食の赤ちゃん」と比べてしまうのですが、
我が家の答えは・・・・・Oh!babyです。


1_10


| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲所「コメダ珈琲店」箕面小野原店

名古屋が本拠地のコメダ珈琲店が1
http://www.komeda.co.jp/
展開を東へ、西へと広げている
大阪府には7店舗
京都4店舗、奈良6店舗で兵庫にはありません。
ので、一番近くの箕面、小野原店に行きました。1_12
ここの一番の売りは「シロノアール」?・・・
あったかデニッシュ、ひんやりソフトクリームの組み合わせ
ソフトクリームが最初生クリームに思えました。
珈琲の熱さとソフトクリームは微妙でしたが、
デニッシュとの組み合わせはよかったです。1_15
飲み物についてくる豆菓子がおいしかったです。
帰りに10袋100円で買って帰りました。
珈琲カップは「にしむら珈琲」「イノダ珈琲」を連想させるカップです。
ネットでも売られていますが、カップ&ソーサーで3000円
これは高いのでは・・・と思ってしまった。
珈琲へのこだわりは、HPの以下のところに書かれていました1_16_2
http://www.komeda.co.jp/contents/principle.html
名古屋ということもあり、味噌カツサンドがありました。
ランチになら食べたのですが、・・・・・次回へ
スイーツのメニューも多く、家族連れが多かったです。
ここの近くにはスタバやHIROなどもあり、珈琲激戦地ですね。1_19


住所 〒562-0032
大阪府箕面市小野原西6丁目11-10
TEL : 072-734-7444
定休日 年中無休
営業時間 AM7:00~PM11:00

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »