« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

誕生日でした。

今日は私の○十○回目の誕生日でした。(○は同じ数なのです)
日付が変わったとき、携帯にメール・・・雪月花の主任でした。Dsc00883
男性にも、愛されていたかな?
朝からはたくさんの人にお祝いメールをいただきました。
うれしいことです。
兄貴からもメールが来ました。(金本選手ではないですよ)
朝は、奥さんからのプレゼント・・・・びっくりでした。
ビールがとってもおいしくなるようにとDsc00889
錫のタンブラーです。発泡酒もビール並みに・・・。
でも夜はプレミアムモルツでした。うまい!
そして、娘から実用的にと・・・
この時期汗をいっぱいかくので、ありがたいです。

8日遅れの娘の誕生日とかねて
マルコへ行く予定です。
マルコの素敵な料理は、後日報告いたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勝ちたかったのですが・・・雨でした。

対読売三連勝を狙って、能見が登板したのですがDsc00848
立ち上がりを攻められ1点を献上
しかし打線が好調になってきた阪神、
大丈夫と思って見守りましたが、
敵は雨でした。ぽつぽつ落ちていた雨が本格的に・・
合羽を着て雨をしのぎましたが、Dsc00853_2
かなりの雨でした。
途中上がり、降ったり止んだりになりましたが、
打線が湿ってしまいました。
林の打球が抜けていたら、と思う打球は小笠原に取られ
9回0対4で、これで終わりかと思いましたが、
先頭打者鳥谷がライトへヒットDsc00861
続く新井兄もレフトへヒット
ここでブラゼルがセンターへタイムリーヒットで1点目
さらに林がライトへタイムリーヒットを放ち2点目
いけいけムードになってきました。
ワッショイワッショイで盛り上がります。Dsc00857
しかし、岡崎のバントで3塁アウト
浅井のファーストへの鋭い打球も小笠原のグラブへ
新井弟はショートゴロでゲームセット。
対読売戦3連勝はなりませんでしたが、
盛り上がった9回裏でした。

雨の中、みわさんも頑張って応援してくれたのですが
残念な結果でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神勝ちました。そして、いろいろと・・・

対巨人戦、第2戦、テレビ観戦になりましたが、
先発メッセンジャーが好投Sn3n0036
自らもバットで点を稼いだ。
ブラゼルのホームランのほか
打線もつながり4対2で連勝し
3位へ浮上、明日も勝って巨人戦3連勝としたいですね。
ブラゼルのホームランは、いつもの席の前へ入った。
これ録画しているとT中さん、映ってますよね。


昼前に娘から電話
1時ごろ帰るからと・・・・
次は人身事故で電車が止まったと・・・。
人身事故に慣れてしまったのか、あんまり心配はしていなかったが
JR西日本のHPには
「JR京都線:摂津富田駅で発生した人身事故の影響で、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線・湖西線の列車に30~120分の遅れや運転取り止めがでています。このため振替輸送を実施しています。」と・・・
2時半ごろ帰ってきました。
阪急等への振替輸送の説明もよくなかったようです。
(追加 娘は日が変わってけってきて、今日は8時間JRに乗っていました)
(まだJRは遅れています。まだまだ影響ありそうです・・・ただいま12:30)

家の前のアジサイ(紫陽花)がだんだんと大きくなってきた。Sn3n0035
まだこれからという感じですが、
色とりどりで、咲き方にもいろいろあるようですね。
いろんな人のHPやブログで紹介されていますね。
少しだけ画像をアップしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西宮、櫨塚 disk&coffee「PeP's」

西宮市役所前を北へJRの高架をくぐったところにSn3n0033
小さな喫茶店disk&coffee「PeP's」があります。
昔からここにお店があるのは知っていましたが、
今も昔も同じ店名なのかは、分かりません。
今日は散髪をした帰りに寄りました。
店内はテーブル席20席ほどとカウンターが5席ほどあります。
店の奥には大きなスピーカーが座っていてSn3n0028
JAZZが、それもアナログ盤が
流れているではありませんか。
壁にはLPジャケットが飾られていたり
店名のdiskはここからの意味なのですね。
ご主人が一人でやっておられましたSn3n0031
珈琲はあっさりとした味で、カップもあっさりしていました。
近くにこんな店があるとは・・・。
もっと早くくればよかったなと思います。
日曜日は休みのようです。
私が行く散髪屋さんも日曜日おやすみですからSn3n0030
また、土曜日に・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビに映ってました。

今日職場に行くと、「昨日、甲子園行ってました?」Dsc00824
と数人に聞かれました。
阪神ファンだということも、あまり大きな声で言ってないのですが、
「行ってたけど、どうして?」と言うと
「テレビに映ってましたよ」という答えが・・・。
そう、試合途中ではなく
試合が終わったあと、私がいる席はよく映るのです。
あまり映らないほうがいいかなと・・・後ろを向くことが多いのですが、
昨日は今季初勝利!Photo
それも完封!で7対0・・・・
もうとってもいい気分で、カメラを忘れていました。
よほど目立っていたのでしょうか?
自分で確認はできていません。
録画しておくんだったと・・・今思います。

楽天ベンチでは大好きな星野さんがDsc00814
地団駄踏んでいたでしょうね。
もう少し均衡した試合でもよかったのですが、
でも、気分良かった。
星野楽天に勝つのも、恩返し。
あんな素敵なおじさんになりたいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

すごいタイガースファン

球場では、すごい阪神ファンにたくさん出会います。Photo_3
みんないろいろな工夫をして応援します。
H川さんはヘルメット上で赤い星が点灯します。
今日は家族連れが多かった。
小さな子どもがタイガースのユニフォームに身を包み
両親と一緒に応援に来ている。
これは洗脳なのだろうか?2

今日はあと一人コールも聞けました。
みんな立ち上がり、メガホンもって「あと一人、あと一人」
そして、ツーストライクになったら「あと一球、あと一球」
今日はよく点が入ったので、いろいろな応援コールができました。Photo_4
ワッショイ!ワッショイ! と「チャンスわっしょい」
行くぞチャンス 勝負を決めろ と「チャンスマーチ」

次は24日から巨人戦が始まりますね。
26日はH川さんも大挙して応援に!
頑張って応援しましょう!Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父の日のプレゼント、それはタイガースの勝利!

午前中は雨がぽつぽつと・・Dsc00847
今日は甲子園あるかな?と、不安に思いながら球場へ
結局は雨の心配はなし、そして、楽勝でした。
なんとなんと、今季初勝利なのです。
スタンリッジが好投、藤井のリードも冴え
盗塁も刺しました。Photo
得点は、まず2回の裏
関本がフォアボールを選び出塁
続く林がライトへヒットで3塁1塁とし
藤井がレフトへタイムリーヒットを放ち先取点を取る。
3回の裏には、平野がレフト線へツーベース
鳥谷、新井貴が凡退でだめかと思った。Dsc00797
続くブラゼルも内野フライ!「あ~ぁ」ため息の中
サードの草野とショートの松井がボールを追い、
なんと、なんと有り得ないと思う落球です。
そのとき、すでに平野はホームを駆け抜けていた。
4回の裏には、藤井がセンターへツーベース
スタンリッジのキャッチャーゴロをサードに送るがセーフDsc00814
マートン、平野が倒れたが、
鳥谷がライト線へタイムリーツーベースで3点目
さらに新井貴がレフトへ2点タイムリーヒットで5点目が入る。
もう安心ムードが充満!気分よく試合を見ることができます。
さらに6回の裏、平野がレフトへヒットで出塁し、Photo_2
鳥谷がライトへ2ランホームランで気分はピークへ!7点目です。
スタンリッジは4安打完封です。
お立ち台へは、藤井とスタンリッジのバッテリーが上がった。
藤井は「僕ではなく鳥谷でしょう」と・・・
10安打と打線もよく打ちましたが、スタンリッジがよく頑張りました。Dsc00819
こんな試合をしてよ!これからもよろしくお願いします。
今シーズン初勝利!父の日にいいプレゼントをいただきました。
気分よく六甲おろしを歌わせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神、ダルビッシュに勝ちました

交流戦も終盤、パリーグの強さだけが目に入ります。2011_06_15_19_00_17_044438_eos_40d
我が阪神タイガースもなかなか勝てません。
日本ハムを甲子園に迎え撃って先勝しました。
そして、登板予定はダルビッシュです。
前回の投球から行けば「ノーヒットノーラン」?
といいながら、甲子園に行く「H川さん」
そんなことはない、意外性の阪神です。2011_06_15_20_20_20_044717_eos_40d
こんなときに打つんです!とは言ったものの心配です。
以外やダルビッシュの冒頭で1点先取
追いつかれましたが、先発岩田が頑張ります。
そして、7回の裏、関本がレフトへヒット
代走は俊介 です。
続く林はショートへのヒットで出塁2011_06_15_20_20_26_044722_eos_40d
代走柴田が塁上に・・・・
藤井彰はキャッチャー併殺打で2アウト
代打・桧山がデッドボールで出塁
ここでマートンがライトへのタイムリーヒットで
ようやく追加点が
しかし、ホームを狙った桧山がタッチアウト2011_06_15_20_20_32_044739_eos_40d

一点勝ち越したら、最後の抑えは球児です。
「H川」さん、よかったですね。「六甲おろし」が歌えて・・。
私は日曜日、大好き星野さんの楽天との試合を見てきます。
がんばろう、阪神
これからいい試合をしましょう。
優勝?今年は気にしないで力一杯の試合をしましょう。

画像は「T中」さんの提供によります。
上からダルビッシュの暴投
次はマートンのタイムリーです。当たってきましたね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

22年ぶりの再会と岡本「ラトリエ ドゥ マッサ」

22年ぶりにプチ同窓会をしようと集まりました。
しかし、男がいない。女子会模様になってしまいましたが、
22年ぶり、話は何でも盛り上がるのです。
仕事のこと、子どものこと、だんなのこと・・・
飲み放題だからと、飲むは飲むは・・・・。
そのうちに、待ちわびた男の登場
男らしくなっていましたね。
だけど車で来たから飲めないと・・・なんだそれは!
女性陣、あまり顔に出ないのです。
私一人が真っ赤な顔に・・・。
みんなで写真を撮ったのですが、
デジカメですからすぐ見ることができます。
一人だけ日焼けをしているのです。
そんなこともあるので、画像はなしです。

お土産をもらいました。1dsc00723
岡本にある「ラトリエ ドゥ マッサ」(L’ATELIER DE MASSA)の
クッキーやマドレーヌなどをいただきました。
包装が超かわいいく、ネクタイをはずすのをためらいました。
これから珈琲を淹れて、いただこうと思います。
ありがとう・・・・。
「ラトリエ ドゥ マッサ」
神戸市東灘区岡本4-4-71dsc00725
電話 078-413-5567
営業時間 10:30~19:30
定休日 火曜日
http://latelier-massa.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたまんやのぶたまん

先日T中さんから連絡をいただき、渡したいものがあると・・・
12時から夕方に時間を変更してもらったのですが、
とんでもない突発事故があり、
ばたばたで業務をこなしていた。
申し訳ないことにT中さんの連絡に気づかなかった。1sn3n0024
申し訳ない。
それで、自宅まで運んでもらうことに・・・。
家に連絡をし、受け取ってもらったのが
「ぶたまんやのぶたまん」でした。
小ぶりでとっても食べやすかったです。
皮だけでもおいしく、中も肉がしっかりしていました。
肉汁が出るような柔らかさではなかったのですが
これは暖め(蒸し)なおしたほうがよかったのかな?
画像は6個入りの2個の画像
からしの大きさからぶたまんの大きさが想像できますね。


T中さんには大変お世話になりましたが
雨の中、大変な被害にあったみたいですね。
http://akhr.blog.eonet.jp/weblog/2011/06/ipod-touch-82ca.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大英博物館「古代ギリシャ展」と珈琲豆

神戸市立博物館で6月12日まで開催されている1dsc00705
大英博物館「古代ギリシャ展」に行ってきました。
-究極の身体、完全な美-がサブタイトルです。
昨晩からの雨も上がり、夕方行ったものですから
たくさんの人で、
近くで見るためにはなかなか進むことができず1img014
多くの時間がかかりました。
玄関ホールで8分間の説明ビデオが流れており
それを見ることで鑑賞の大きな参考になりました。
日本初公開の「円盤投げ」
そして、人間の体の表現がどう変わってきたか
歴史的な流れと精巧な作品を見ることができました。

そのあとセンター街の神戸珈琲物語で珈琲豆を購入。1dsc00731
家の珈琲豆がなかったなと思い、
豆のまま100グラムを3つ・・・
「コロンビア」と「ブラジル」と
「KOBE海岸通り」・・・・
名前に惹かれてしまいました。
あなた船を選んだのは・・・と聞こえてきそうでした。
AmericanBlendとかかれていましたので
あっさり、さっぱりとした感じでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西鈴蘭台 珈琲専門店「蘭珈」(らんか)

仕事で久しぶりに西鈴蘭台に行った。1sn3n0020
若いことにお世話になった街です。
当時の面影もあれば、全然変わってしまったところも・・・。
日々の流れとともに、仕方のないことですね。
さて、仕事までに少し時間があると
駅前で喫茶店を探しました。
駅の南側に珈琲専門店らしきお店が・・・1sn3n0022
バス停の西側です。
たくさんの珈琲豆が販売されていました。
その奥には、カウンターとテーブル席。
30名ほどは、入れるお店でした。
珈琲はドリップで作っていますと、
「ドリッパー」がカウンターに並んでいました。1sn3n0023
しかし、私の珈琲は珈琲豆を挽く音もせず
温められた珈琲が出てきました。
タイミングよくできていたのかな?と思いますが、
一杯ずつ淹れてほしかったな。
カップは「にしむらコーヒー」系のものです。
私は量よりも香りが大切なのですが、
少し香りが少なく感じました。
ぜひ次は淹れ点ての珈琲が飲みたいですね。

兵庫県神戸市北区南五葉2-1-35
078-593-2222

| | コメント (6) | トラックバック (0)

coffee studio『コールマン』 新開地

今日は仕事で外に出ました。1sn3n0018
新開地駅から地上へ
少し西の兵庫郵便局の手前
小さな喫茶店を見つけました。
Coffee studio「coleman」という看板に引かれて
入ってみました。
店内は意外に広く、4人がけのテーブルが6つほどあり
奥にカウンターがありました。1sn3n0016
昼時ということもあり
混んでいたので私は奥のカウンターに・・・
続々とお客さんがランチに訪れていました。
珈琲はサイフォン式でした。
目の前で淹れてもらうので、楽しめました。
ランチも650円ぐらいからで、1sn3n0017
カレーからドリエ・スパなど
結構たくさんの種類がありました。
ご夫婦でしょうか、
二人でこなされていました。
珈琲は350円でした。
BGMにはJAZZが流れていました。
店内にはJazzmanの写真が飾られています。
CDもたくさん見かけましたが、流れていたのは有線のようでした。
次回はもう少しゆっくりと行きたいと思います。

兵庫区大開通2丁目2-23
(078)577-5056

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東北支援

政治の世界で、退陣だとか続投だとか
国民不在を感じさせるようなことが行われている。
遠くにいながらではあるが、
東北の震災からの復旧・復興は進んでいるのだろうか。
東北のものを買って、元気を出してもらおう!という考えがありました。

先日、いただいたお酒は「一ノ蔵」という宮城のお酒です。1
(ただいまそごう神戸店でも売っています)
それをお店(ここは当然雪月花)で話をすると
お店でもこんなことしていますと・・・
義捐金の募金箱を出してくれた。
誰もが何かできないかと考えています。
なのに・・あの人たちは!と思ってしまう。

コープさん(これは神戸独特の呼び名でしょう)で買い物をしていると
KitKatの「ずんだ風味」を見つけました。1dsc00680
東北土産で「PRETZ」(ずんだ)がありました。
これがおいしかったのです。
で、思わず買いました。
パッケージに東北を応援しよう。
1個あたり10円を寄付と書いてありました。
企業も考えて取り組んでいます。
政府よもっと考えなさい。
自分ことではなく、国民のことを・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »