« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

大分へのたび、その6 大分土産、食べ物編

では、大分土産食べ物編です。Dsc01260
食べ物は、まず「ざびえる」(ざびえる本舗)
http://www.zabieru.com/
これは、大分の定番お土産ですね。
5個、6個12個入りなどが飛ぶように売れています。
津久見のものがないかと探していて、「柑の香」(津久見 つく実やの)
「かんのか」と読みます。Dsc01258
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tsukumiya/
津久見の駅にはみかんのいすがありました。
案内には「みかん山」もありました。
細長い箱が印象的です。
そして、偶然お店で見つけた「雪月花」(古後老舗)
http://www.yuzu-kogorouho.com/index.html
ゆずの実の中皮だけを使い、裏ごししたものをDsc01230
もち米を使用してできた薄種に挟んだもの。
薄種の白は雪、淡青色に染めたものは月に
淡紅色に染めたものは花に見立てて、「雪月花」
表の絵は福田平八郎画伯の柚子の絵
題字は彫刻界の第一人者・朝倉文夫先生のものだそうです。Dsc01239
これはお世話になっているメンバーズクラブ「雪月花」では
大うけしました。そして、とってもおいしいと・・・・。
旅行で地方に行くとついつい買ってしまうのです。
ひょっとして足らなければと・・・・・
「荒城の月」(川口自由堂)は「鮎のささやき」のような
中にこしあんが入って、しっとりとした食感の「三笠野」とDsc01256_2
白い生菓子「荒城の月」の詰め合わせ。
時々抹茶を飲む我が家、お茶請けにいいのではと思い購入。
かばんがパンパンになってしまいました。
さらに、(まだ買うのかという突っ込みに負けず)
仙台で買った「ずんだプリッツ」のことが忘れられず
九州限定「マルタイラーメン味プリッツ」を買いました。Dsc01261
これも、なかなか受けましたね。
マルタイラーメンというのがいいようです。
昔みんな食べたんだから。今はとんこつ味とか出ていますが、
やはりこのあっさりしょうゆ味がいいのです。

お土産は同じものをたくさんよりも、
少しのものでたくさんの種類のほうがいいように思います。
そして、お土産で話が盛り上がるのがいいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大分へのたび、その5 大分土産

大分といえば、麦焼酎Dsc01235
何か普段見ない焼酎を買おうと思って
ネットで探していたとき爲ゝ(ためしてん)
http://uchida-hyakkaten.nakatsu.ne.jp/contents/tameshiten.htm
という焼酎の評判を見ました。
「爲」の字の下に点があるので、なので「ためしてん」
こちらでは見たことがないので、探しました。Dsc01231
そして、「なごり雪」という日本酒(久本本店)
http://www.ichinoide.co.jp/saketype/sake/nagori.html
映画「なごり雪」の舞台となった臼杵の酒蔵が醸す逸品
華やかな吟醸香と軽快な飲み心地、と紹介されている。
この2本は買おうと考えていた。
ほかには娘からのリクエスト「ご当地キティ」

お土産を買うのに苦労した話をしてDsc01259
食べ物編は次回に・・・・

ところで、大分、お土産は駅でと思っていたのですが、
「KIOSK」はありましたが、多くの品物はなかったです。
ほかに、土産物屋はないかとぶらぶらと探すのですがありません。
カラオケの看板を持って立っている子に聞いたのですが、
「私もまだここに来て2ヶ月ですと・・・・
向こうにトキワがあります」と教えてくれた。
ようやく、最終日に「TOKIWA(トキワ)」という
デパートがあることが分かりました。
アーケードとは筋が違うんです。
「トクワ」はネット通販でもよく出てくる名前でした。
行くとお酒はたくさんあって、「ためしてん」も「なごり雪」
もありましたが、菓子がない。うろうろとフロアーをしても見つからない。
しばらくして案内板に「B2 大分名産の味」とあるのを見つけた。
もう一階したなんだと・・・
そこへいくと「雪月花」「荒城の月」「ザビエル」など並んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

大分へのたび、その4 カフェレスト「BGM」

昼食を食べる場所を探しました。20110729_8
昨日アーケードの下で気になるお店がありました。
「BGM」という名前で、純喫茶的なイメージです。
日替わり定食があるようで、今日のメニューが
「とり天定食」でした。ここは大分、
それを食べようと階段を上がりました。
店内は少し暗いが、歴史を感じさせる雰囲気でした。20110729_3
4人掛け、2人掛けのテーブルがたくさん並んでいて
80人ぐらい入るのかな?
店内にはカラオケの機械があったり、
大きなジャンボミルがあったり
昭和の純喫茶ですね。20110729_4
BGMには静かにJAZZが流れていました。
女性が2人で切り盛りをされていました。
珈琲もついていましたが、デミタスと普通の間ぐらいの大きさで
ちょっと物足りなかったかな。
大分市中央町1-1 -13森村ビル2F20110729
097-536-5980

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分へのたび、その3 CAFÉ&LUNCH 「仔馬」

どこへ行っても喫茶店に行きたくなります。20110728_4
それも珈琲のおいしそうなお店
前日に歩いてチェック済み、店頭で珈琲豆を売っているお店でした。
「仔馬」という名前も可愛くていいですね。
店内は、小売コーナーに続いてカウンター、
そしてその奥は広いテーブル席に、20110728_3
全部で40人ほど座れる感じでした。
カウンターの中にはたくさんのカップが飾られていました。
日替わりで豆が変わるようです。
本日はグァテマラ・・・それを注文。
出てきた珈琲さっぱりとして、少し薄いかなと思いました。20110728_2
ドリップする豆が、1メジャーカップでした。
もう少し豆入れて・・と思いました。
BGMにはイージーリスニングがかかっていました。
珈琲はドリップで丁寧に淹れてくれました。
ジーンズの似合ういい感じのおじさん夫婦がやっておられます。
Lunchメニューも充実しているのでしょうが
珈琲がメインの私はそこまでの情報収集はしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分へのたび、その2 大分名物

大分といえば・・20110726
関あじ、関さば、とり天などだと教えてもらった。
大分駅からホテルまでの10分ほど、
アーケードの下を歩きながら
おいしそうな喫茶店はないかと探していた。
居酒屋には関あじ・さばの字がどこにも見られた20110726_1
定食屋・中華屋さんにもとり天がありました。
ホテルに荷物を入れて、夕食を食べに外へ
食事よりも飲むほうがメインか?
大きな「さかな市場」の看板を見つけ
ここでゆっくり飲むことに
関あじや関さばは1~2人前でPhoto
1,000円~1,200円ぐらいですね。
とり天は600円程度
ただ、ここでは関さばではなく、豊後さばです。
おいしかったですが・・・・・。
暑さのせいで、ビールが進みPhoto_2
おなかが膨れたころに焼酎へ
臼杵の藤居酒造の「ふしぎ屋」を飲みました。
http://www.fujii-shuzo.com/index.html
一応大分で食べて飲んだということはクリアかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分へのたび、その1「つくみ駅」でなごり雪

仕事で大分へ行くことになりました。Dsc00440
大分と聞いて一番に思い出すこと。
それは、伊勢正三、そして、なごり雪
この機会にと思い、津久見・臼杵へ行くことにしました。
神戸から約5時間、乗り継ぎ乗り継ぎ
津久見の駅に降りました。Dsc00442
「汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしている・・・」
そう、この駅には「なごり雪」のメロディーが流れているのです。
そして、駅に北側には、正やんの石碑があります。
「線路の先にはロマンがある
日本中・・・Dsc00452
どこか誰かと繋がっている
思えばあの日
ここから僕の夢は
旅立ったのです
ホームと言えばDsc00455
心の奥深く
いつもこの景色があるのです」
「つくみ駅」に寄せて 伊勢正三
そして、その横には「なごり雪」ん歌詞がありました。
街を歩いてみようとぶらぶらしたのですが、Dsc00454
喫茶店が開いていない。歩きに歩いて
見つけた「喫茶&スナック もか」
店内は省エネ?で暗く・自然冷房
予想外の客にびっくりしたのか
あわててクーラーを・・・・Dsc00456
珈琲に不安を感じアイスコーヒーにしました。
いや、綺麗な?氷でした。
汗が引き、駅まで・・・。
もう一度「なごり雪」のメロディーを聴きながら
同じようなおじさんがちらほらと・・・・。Dsc00462
このあとの臼杵、にわか雨に合い、駅前うろうろで終わってしまいました。
高校の修学旅行で来たことがあります。
あのころの懐かしさをプチ同窓会以来感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモスクエア

仕事で大阪の南港あたり、コスモスクエアに行ってきました。Dsc00422
行ってみるとすぐ横がインテックス大阪
昔、ビジネスショウが開催されていたころ
住之江からニュートラムで来ました。
結構時間がかかり、
地下鉄、ニュートラムと高かったように思いますが、Dsc00416
西梅田から本町乗換えでコスモスクエアまで270円
安いですね。
目的地まではサークルバスで100円
乗ってる時間は3分ほどなので、帰りは歩きました。
まぁ、背の高いビルが多いです。
海の近くなのですが、Dsc00419
これだけビジネス街的な雰囲気になると
神戸とは違う、雰囲気を感じます。
神戸の六甲アイランドっぽい感じがするのですが、
ちょっと違いますね。
強い日差しの中、ほっとする木陰もありました。Dsc00417
久しぶりの大阪でした、梅田あたりは慣れたもの。
梅田まで戻ると、安心できます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三宮高架下、南京町中華料理「悦記」

餃子が食べたくなって、三宮駅の高架下へDsc00412
この界隈、居酒屋が多いが、中華料理屋もちらほら
南京町の「悦記」がカウンターだけの店を出している。
10席もありません。
入り口に餃子2人前と生ビールのセット、850円
これに惹かれて入りました。Dsc00408
餃子は味噌だれもお勧めだということなので、
しょうゆと両方で食べました。
食べすぎかもしれませんが、
五目チャーハンもたのみました。
一人で切り盛りされていますが、手際もよく
会話も楽しく、おいしくビールをいただきました。
Dsc00410
以前来たときは「かきせんべい」というものがあったので
聞いてみると、日曜日だけやっているとこのことでした。残念。
ブログの書き込みに、紹介してほしいという記事があったのですが、
それはまた次回へ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログ放送が終了しました

今日(7月24日)の正午にDsc00404
テレビ放送開始以来お世話になった
アナログ放送が終了し、
デジタル放送への移行が完了しました。
27時間テレビをやっていたフジテレビ(関西テレビ)で
移行の瞬間を見た。Dsc00405
しかし、3.11の影響で岩手・宮城・福島は
アナログ放送が継続されます。
大きなトラブルはまだ伝わってきませんが、
この移行は何のために?誰のために?
テレビを見るために私たちは買い替えをしてDsc00406
具体的にどんな効果があるのでしょうか?
みんなが買い換えて、電機メーカーはすごかったでしょうね。
電気屋さんも売れたでしょうね。
画面がきれいになっただけではなく
もっと変化したところを示してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美瑛の画像

知り合いが北海道、美瑛に行ったと画像が送られてきました。Photo_2
美瑛・富良野のきれいな絵に惹かれ
画像がCDに乗り始めたころ
画像と音楽を一緒にしたCDを買ったことが思い出されました。
「美瑛・富良野の四季 春夏秋冬・映像と音楽の詩(うた) 」
というようなタイトルだったと思います。

四季それぞれの美しさがありますね。1
今は夏の美しさ
カラフルな色がすばらしいですね。
こんな大地をゆったりとドライブ・・・。
画像とともに送られてきた
「果てしない、大空と
広い大地のその中で・・・」
口ずさみたくなるの、よく分かります。

私が行ったのは冬でした。
もう一度行ってみたいなという気になりますね。
素敵な画像ありがとうございました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

モトマチ喫茶

いろいろな雑誌に載っている「モトマチ喫茶」へ行ってきました。Photo
イタリアンの「トラットリアマルコ」の少し東の路地にあります。
近くにモトマチ喫茶の看板が出ています。
店内はカウンターとテーブル、あわせて16席ほどでした。
テーブル席は一人掛け、二人掛け、4人掛けとあります。
カウンターは6席ありました。
先客は男性ながらチーズケーキを食べておられました。9
ケーキもおいしいそうですね。
カウンター席に座って、珈琲を注文。
目の前で丁寧に淹れてくださいます。
使われている珈琲豆は元町高架下にある
「GREENS Coffee Roaster」のものです。2
「GREENS Coffee Roaster」は今は
珈琲豆の販売しかしていませんから
その珈琲をお店で飲むには・・・ここ「モトマチ喫茶」ですね。
BGMには「デュクレテ・トムソンのズート・シムズ」が
静かに流れていました。
静かにすごせるお店ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大開 喫茶「ミライ」のモーニング

先日、朝から出かけることがあり、駅に向かう途中5
喫茶「ミライ」に立ち寄り、モーニングを・・・・。
広い店内のゆったりとしたソファーに座り
トーストと目玉焼きのモーニングを
軽い朝食という感じですが、400円なら良しと・・・。
珈琲はこのあたりは皆さんサイフォンで淹れてくれます。Photo
ドリップの濃さよりもあっさりめがいいのかも・・・。
私には少し物足りませんが、
注文してすぐ出てくることはなかったので
その点は合格かな。
ランチも豊富で、地元の喫茶店という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮「POLOCLUB」

神戸三宮、センター外の一本南、Poloclub_9
「yuzawaya」の隣に
「POLOCLUB」があります。
UCOFFEEの看板があるので喫茶店と思いきや、
スポーツパブのようです。
きっとサッカーのときなどには賑わっているのでしょうね。Poloclub
軽く食事がしたかったので、上海風焼きそばと珈琲を
先日の「なでしこjapan」でも盛り上がったんでしょうね。
飲んで楽しむところでしょうから、
味がどうというの二の次です。
ただ価格はお手ごろ、Poloclub_5
珈琲とのセットで700円ですから。
三宮の北ではなく、南にもこんなお店があるのだと、
新たな発見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 「にしむら珈琲」

会議・懇親会と続いた帰りに三宮で休憩。
このあたりには、茶房「Voice」、茜屋、
樽珈屋、もえぎ、ん、JAVA、にしむら珈琲Dsc00352
MAKO、ブルーメン、セキ珈琲、サンマルクカフェ、
ドトール珈琲、スターバックス、UCCなどなど
たくさんの珈琲の飲めるお店があります。
一番高いのは茜屋さん
一番安いのはサンマルクカフェ
一番美味しいのは・・・・私はVoice
一番大きいのはにしむら珈琲Dsc00354
ということで、駅に近いお店へ・・・
雨にも濡れないで行けます。
変わらない大きなカップに
ブレンド珈琲を・・・・
大きなお店ですから、ゆったりできます。
癖のない珈琲です。
これで520円、今はこんなところでしょうか。

台風が近づいています。飛ばされないように気をつけましょう。
ビル風で、たくさん傘を壊しました。
傘を差さなくてもいいぐらいの雨ならいいのですが・・・。
明日も警報?(現在、暴風波浪警報が出ています)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大味な試合ですが、勝ちました。

携帯で阪神の試合を確認していると6対0Bbl11071722340022p1
これは楽勝と、ゆっくり家でテレビを見ようと帰ると
あれれ、6対3?・・・・・
そして、6対7に・・・・
但馬の星、能見の勝ちが消えた。
しかし新井さんがホームラン、そして、関本の初ホームラン
さらに、満塁で新井さんが無理やりスタンドまで持って行き
阪神に来て初の満塁ホームラン!Bbl11071722340022p2
6人の投手をつぎ込み、最後は球児で何とか勝ちました。
終わってみれば、12対9でした。
マートンや平野に当たりが出てきたのがうれしいな。

さて、明日の朝(今日の深夜)、
なでしこJAPANが決勝戦を迎えます。
駅前の魚民、実況やっていますと客を呼び込んでいた。
そう、営業時間を延長するようです。

もうひとつ、餃子が食べたくて三宮で
高架下の中華料理屋へ(画像がないのです)
餃子2人前に生ビールで850円
そこへ一人の女性客が・・・
私と同じセットをまず注文、ここまでは納得
しかし次に彼女は
豚足、卵とトマトのスープを注文
そして厨房であげていた牡蠣せんべいも注文
私も気になっていたので、牡蠣せんべいを注文
キャベツ、しいたけ、豚バラ、牡蠣が入っています。
これおいしかった・・・・。
ここで彼女は、えびチャーハンを注文するのです。
この食欲はどこから?
すごいなと感心!
夏負けしないように、食べないといけないかな?
でも、驚いた・・・・今日のひとコマです。

画像は
http://sankei.jp.msn.com/sports/photos/110717/bbl11071722340022-p2.htmより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒロコーヒー 西宮北口店

軽く食べたいなと思って、Dsc01147
始めて西宮に来たときに住んでいた
高木東町にある、「HIRO」に行きました。
当時とは本当に様変わりをしています。
http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_nishinomiya.html
ツナとトマトのグラハムサンドhttp://www.hirocoffee.co.jp/shop/menu_food.htmlDsc01145
麦豚ロースカツサンドなどを食べました。
ドリンクは、ダッチアイス 水出し珈琲を・・・。
普段はホットしか飲まないのですが、
ダッチの言葉に惹かれました。Dsc01150
澄んだきれいな珈琲という感じでしたね。
広い店内は重厚なつくり、
天井も高くゆったりとした感じです。
入り口の付近は珈琲豆や器具がたくさん販売されています。
いつも席が空くのを待つことがよくあるので
その間に珈琲豆を選んだり、器具を見ています。Dsc01143
今日はハワイコナは、豆がありませんでしたので
グァテマラとキリマンジャロにしました。
手動珈琲ミルでゆっくりと豆を挽きながら
香りを楽しみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2年ぶりの集合!

高校時代の友人の集まりがありました。Dsc01102
場所は交通センタービルの「燦」
ここは「菜食健美のランチバイキング」という名で
1500円からのメイン料理に
バイキング料理とドリンクバーがついてきます。
とってもお得です。Dsc01103
豆腐がとても旨いですし、蕎麦も旨い。
バイキング料理も健康的な料理です。

ここ「燦」で、プチ同窓会を2年ぶりに開きました。
11時半に集合して、3時半までの長丁場Dsc01087
昔話に花を咲かせ、あっという間に時間が過ぎていきます。
毎回サプライズが用意されているのです。
新しい参加者が知らされずに、来て見てびっくり!
前回は埼玉からの参加がサプライズでした。
今回は新たに女性の参加です。Dsc01088
いや~本当に久しぶりです。
顔を見た瞬間に、驚き!驚き!
何十年ぶりでしょうか・・・・。
幹事が持参してくれた卒業アルバムを見ながら
話す話す・・・・。Dsc01092
限りある時間ですから、集合写真をとって、ここは終わり。

ここからはなつかしのフォークソングなどがオンパレード
なんと、カラオケ大会は延々と続きます。
吉田拓郎、かぐや姫、グループサウンズなどなどDsc01093
NSPの「さよなら」・・・オフコースではありません。
分かります?NSPをフルネームで知っていますか?
みんな懐かしの十八番の持ち歌があるんですよね。
リクエストが飛び交います。
私は伊勢正三で攻めてみました。

カラオケを出て、次は?・・・・・・またカラオケ行きました。

こんなことを延々と11時半までやっていました。
12時間わいわいやっていたことになります。
皆さんお疲れ!またやりましょうね。
そして、サプライズにありがとう、感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名谷「神戸珈琲物語」

仕事で名谷に行きました。1
仕事が終わった帰り、珈琲を飲もうと喫茶店探し・・・。
駅前のUCCにしようか、珈琲物語?
結局「神戸珈琲物語」にしました。
店内は2人掛け、4人掛けのテーブルがうまく並んでいます
(たくさん並んでいますということ)
ゆったりとして雰囲気には少々席間が狭いかな。
暑くて暑くて・・なのですが、頼むのはホット珈琲Photo
ハウスブレンドをいただきました。
ロングな珈琲カップに、キャラメルビスケットがついてきました。
このビスケット最近よく見かけます。
大倉山のお店でもこのビスケット出ましたね。
ブレンド、ストレート珈琲も、さすが「神戸珈琲」さん
たくさんの種類があります。420円からです。
ケーキセットなどもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡本「珈琲 春秋 神戸」でモーニング

仕事で午前中に摂津本山、岡本に行きました。Dsc00341
会議が終わって11時前、
久しぶりに「春秋」に行きました。
カウンター席に座ってゆったりと
阪神サヨナラのデイリースポーツを・・・・。
今日はモーニングに「サンドイッチセット」を頼みました。
丁寧にドリップで淹れてもらう珈琲とDsc00335
手作りサンドで450円、これはお得ですよ。
1階はカウンターと2人掛けのテーブル
2階は4人がけのテーブルが中心です。
重厚な気の感じがあり、結構広いです。
店内には素敵な口上が書かれていました。Dsc00337
JR摂津本山と阪急岡本の間です。
ぜひ一度11時半までに行ってみてください。

「春秋」はJR灘駅の北側にもあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

対巨人、第2戦、サヨナラ勝ちです。

今日、仕事から帰ると対巨人、第2戦の9回の裏でした。
先頭のマートンがライトへヒット
代走に柴田が、続くブラゼルがライト線へツーベース
あわやさよならかと思いましたが、
3塁コーチがとめました。
ブラゼルに代走、新井良になり
バッター新井貴(兄)は敬遠で満塁に
ノーアウト満塁です。もう勝ったも間違いなし!
ここで代打は桧山、この一打にかけろ!
で、打球はライトへ上がり
柴田がタッチアップで本塁を奪い犠牲フライとなって20110712_01_2
阪神サヨナラ勝ちです!対巨人2連勝!
1点先取されていましたが、
兄貴金本のタイムリーで追いついていました。
緊迫したいい試合でした。
途中、阪神頑張れ!の応援メールもいただきました。
一緒に応援してくださってありがとうございます。20110712_02_2
明日は応援団を送り込みます。きっと勝ちます。
昨日はT中さんから勝利の画像が送られてきていました。
今日の画像がないので、昨日のものをアップしますね。
ブラゼル、新井の連続タイムリーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝来市和田山、メンズショップ「F730」

和田山の木材市場の前にメンズショップ「F730」があります。14
30年以上この地で営業を続けているお店です。
カジュアルなユニクロや
スーツ系のAoki、はるやま、青山など
低価格を売り物にする大型店が進出してくると
小さな小売店は経営が難しくなります。3
田舎といえどもスーパーなどの大型店が進出すると
大変な状況が予想されます。
そんな中30年も商売を続けることは立派だと思います。
時代の流れの中でネットも使う試みもされているようです。
今は更新されなくなったWebサイト
http://f730.bbs.fc2.com/Photo
そして、新たにできたWebサイト
http://f730.shop-pro.jp/
実際の店内にもたくさんの商品が並んでいます。
ジーンズはEDWINを中心に
スーツはJPRESS6_3
靴はリーガル
いいものが揃っています。
ちょっとおしゃれをと思ったら寄ってみてください。
掘り出し物もありますよ。
なんでも店長さんに聞いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

篠山市「チマコマ カフェ」(CHIMACOMA CAFÉ)

実家に帰ったとき、通りがかりに気になっていた喫茶店がある。20_4
道路の脇にぽつんと建つ別荘のような建物。
喫茶店ということは分かっていたのですが、
ついつい通り過ぎてしまっていました。
今日は寄ろう!という意気込みで寄りました。
優しい木の温もりを感じながらドアを開けると8
広い店内にゆったりとして座席の配置
中には学校の机といすもありました。
おやつの時間ということもありケーキセットにしました。
私はゴマケーキ、娘はガトゥショコラとショコラオーレ
ご夫婦?でやっておられるような感じでした。11_2
いいですね。のんびりとした雰囲気の中で
喫茶店ができるというのは・・・・・。
憧れます。
家の近くにある
Cafe Caho(カフェ カホ)さんに似ています。16_2
スローな時間の過ぎ方がいいです。
一度探していってみてください。
いいお店です。



関連ランキング:カフェ | 草野駅


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田「コリルコーヒー」のモーニング

実家に帰る途中、三田でモーニングを1
いつも寄るのは「コルリコーヒー」
小さなお店ですが、珈琲にこだわりを持っておられます。
席数はテーブル10席プラスカウンターです。
豆の焙煎、小売も同じところで行われます。
私は珈琲で娘はミルクティーのモーニング6_2
トーストとゆで卵です。
女性二人でお店を切り盛りされています。
珈琲もドリップで丁寧に淹れておられます。
珈琲豆はネットでも販売されています。
キロ単位など、会社などの単位での購入が割安のようです。11
どうぞ、以下のURLから入っていただいて
コルリを覗いてみてください。
http://www.koruricoffee.com/
店名 コルリコーヒー
住所 〒669-1512 兵庫県三田市高次1-7-16
店舗営業時間 9:00~18:00 火曜定休 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

養父市、タンタン麺「元気○」

実家に帰ったら必ず行かせてもらいます20_3
タンタン麺「元気○」
30度を越える暑さでも、ここの熱々タンタン麺が食べたいのです。
私はいつもの元気タンタン麺
娘は辛いのが少し苦手なのでしょうゆラーメン
麺の太さの違いが明らかです。4
何も迷わず注文したのですが、
店長さんの声は「冷麺じゃないの?」
そう、ここのタンタン麺はいつも紹介しているので
冷麺、つけ麺などの違うメニューを紹介するべきでした。
気がついたときには、私ののどを熱々タンタン麺が通っていました。6
ぜひ次回は「元気○」の新メニューを紹介いたします。
店長、一人でたくさんの注文をさばいていました。
暑い暑い夏でも、ここ「元気○」は
カップル、子ども連れなどなどたくさんのお客さんで賑わっています。
暑い夏ですが、タンタン麺ですっきりしませんか。16



関連ランキング:担々麺 | 養父駅八鹿駅


| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸・大倉山 コーヒー&ケーキ「一茶」

神戸駅から地下鉄大倉山駅へ向かう途中
宮野医療器のそばに、コーヒー&ケーキ「一茶」があります。
階段を上がってドアを開けるとDsc00266
2人掛けのテーブルが3つ
4人掛けのテーブルが2つほど
カウンター席も5席ほどだったと思います。
壁には民芸陶器の珈琲カップが並んでいます。
珈琲を注文すると豆を挽く音がしてきました。Dsc00264
ここの豆は「神戸珈琲」、前のタカハシ珈琲です。
神戸に出てきて初めて下宿したところの近くにあり
最初に名前を意識して飲んだ珈琲でした。
淹れたての珈琲とともに入口の近くにあった
手作りのクッキーを添えてくれました。Dsc00262
暑さの中冷たいものがほしくなるのですが、
アイスコーヒーはまだ飲んでいません。
(家で自分で作ったのは飲みますが・・・)
梅雨が明けたようで、さらに暑さが厳しくなるでしょう。
この近くには「JUN」「こらっと」などの喫茶店があります。
文化ホールでのコンサート
中央体育館でのスポーツの後に・・・・ホッとできる珈琲を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年ぶりの北村先生…雪月花

毎年七夕の時期に、北村先生がチャリティーでPhoto
作品の販売をするため神戸に来られる。
陶芸家である先生の作品は
ゼロが6もつくものもたくさんあります。
気軽に色紙など書いてくださるのですが、
その色紙も作品となれば、ゼロが5つつくものも・・・
私が先に座っていると、入ってこられた先生
「いや!久しぶりだね!」と言いながらPhoto_3
「さる年だったね」と覚えていてくださいました。
今年はうさぎ年と、色紙の中央にうさぎが
私が「今年は感謝の気持ちを大切したいと思っています」というと
うさぎが頭を下げていました。
いろいろな話をしている中で、どんどん筆が進み
色紙の裏にまで素晴らしいことばを書いていただきました。Photo_4
「一期一会」ではなく、「あんたは一期三会だな」と
また、「百忍三喜」も作ってくださいました。
葉月ママを中心にしたつながり
本当にありがたいですね。
シェフK治さんもお店が休みなので
一緒に北村先生の魅力に引き込まれました。
Photo_5きっと店内に飾られているでしょうね。

雪月花はただいま「七夕浴衣イベント」を行っております。
普段とは違う女の子が見られますよ。7月8日まで実施しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10対0、勝負は一回の裏でした。楽勝!

今日は対横浜戦の3試合目、2連勝して目指せ3連勝!Dsc01020_2
先週、読売に2連勝して迎えた日曜、
雨にもたたられ、負けてしまった。そのイメージが・・。
しかし、今日の阪神は違いました。
いつもお世話になっているT中さんが一緒だからでしょうか?
そして今シーズン初ナイターだったからでしょうか?Dsc00966
先頭のマートンは倒れましたが、ここから7連続安打
なんと6点を先取!
もう勝負は決まりです。
先発能見は安定していました。
しかし、6点も取ってしまったため攻めが淡白になっていました。
そして、6回の裏、刺激を与えようとDsc00982
ブラゼルが死球に激怒、あわや乱闘!で雰囲気が盛り上がる。
そして、代走に新井良、関本が一塁ファウルフライに倒れたが、
浅井はレフトへヒットを放ち猛打賞
続く「男前」藤井彰がライトへヒットで続き満塁
ここで能見はスクイズかと思いきや、レフトタイムリーヒットDsc00962
しかし、浅井はホームでアウト。
能見がヒットを放ったため、マートンがヒットを打てば
先発全員安打です。頑張れマートンの声に
なんと左中間に3ランホームラン!
すごい!すごい!Dsc00986
こうなると周りの人はみんな仲間
ちょうどH川さんがライトスタンドから遠征に来ておりました。
マートンのホームランに通路で抱き合ってしまいました。
能見は124球投げていたので、9回は渡辺に交代
3人で抑えて、10対0の楽勝でした。Dsc00996
お立ち台には「男前」藤井と猛打賞浅井でした。
これから、どんどん勝ちますよ。
打線が上向いてきました。投手も安定
この対横浜3連戦、26対5でした。
行くぞ、阪神、優勝目指して!
ビール(エビス)が美味かった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルコでの誕生日食事会

娘の誕生日と合わせて、家族で食事を
場所は元町、鯉川筋の「トラットリア マルコ」
雑誌等に取り上げられている影響か
「只今ご予約のお客様でいっぱいになっております」と掲示されていた。
まずは前菜の盛り合わせ
Dsc00921
続いて、岩牡蠣です。
Dsc00924
パスタに移って、冷製カッペリーニ
Dsc00927
野菜のロースト
Dsc00929
イベリコ豚のパンチェッタ
Dsc00932
ポッコンチーニとフルーツトマトのスパゲティーニ
Dsc00934
最後にデザート、好きなドルチェとジェラードを選びましたが、
娘の皿には「たくさんの幸せを!」とイタリア語で書かれていました。
Dsc00935
BGMには「ハッピーバースディ」が流れ、細かな心遣いに感謝。
2時間半の食事、新鮮な食材でとてもおいしく
満足のいくものでした。

ランチもやっていますよ。1500円です。
時間に余裕がる時に、ぜひ覗いてみてください。
Dsc00920

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪月花での誕生日

いつもお世話になっている、Dsc00906
神戸北野坂メンバーズクラブ「雪月花」で
誕生日祝いをしていただきました。
まずはバースディーケーキのロウソクを消し
シャンパンで乾杯!
ありがとうございます。Dsc00892
たくさんのプレゼントもいただきました。
なんと、お店の女の子の寄せ書きが・・・
こんなお店ありますか?
大昔の学生気分に戻りますね。
Dsc00899_2
お店はたくさんのお客さんで大賑わい
景気が悪いといわれる中
ここ雪月花は特別でした。

その後、支配人とアフターへDsc00908
昔からのなじみだというPUBLIC BAR「SANSARO」へ
連れて行ってもらいました。
とてもおしゃれなお店でした。
誕生日というと、グラスに花を飾ってくれました。
ちょっと場所が分かりにくいのですが
いい隠れ家になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »