« 大分へのたび、その4 カフェレスト「BGM」 | トップページ | 大分へのたび、その6 大分土産、食べ物編 »

大分へのたび、その5 大分土産

大分といえば、麦焼酎Dsc01235
何か普段見ない焼酎を買おうと思って
ネットで探していたとき爲ゝ(ためしてん)
http://uchida-hyakkaten.nakatsu.ne.jp/contents/tameshiten.htm
という焼酎の評判を見ました。
「爲」の字の下に点があるので、なので「ためしてん」
こちらでは見たことがないので、探しました。Dsc01231
そして、「なごり雪」という日本酒(久本本店)
http://www.ichinoide.co.jp/saketype/sake/nagori.html
映画「なごり雪」の舞台となった臼杵の酒蔵が醸す逸品
華やかな吟醸香と軽快な飲み心地、と紹介されている。
この2本は買おうと考えていた。
ほかには娘からのリクエスト「ご当地キティ」

お土産を買うのに苦労した話をしてDsc01259
食べ物編は次回に・・・・

ところで、大分、お土産は駅でと思っていたのですが、
「KIOSK」はありましたが、多くの品物はなかったです。
ほかに、土産物屋はないかとぶらぶらと探すのですがありません。
カラオケの看板を持って立っている子に聞いたのですが、
「私もまだここに来て2ヶ月ですと・・・・
向こうにトキワがあります」と教えてくれた。
ようやく、最終日に「TOKIWA(トキワ)」という
デパートがあることが分かりました。
アーケードとは筋が違うんです。
「トクワ」はネット通販でもよく出てくる名前でした。
行くとお酒はたくさんあって、「ためしてん」も「なごり雪」
もありましたが、菓子がない。うろうろとフロアーをしても見つからない。
しばらくして案内板に「B2 大分名産の味」とあるのを見つけた。
もう一階したなんだと・・・
そこへいくと「雪月花」「荒城の月」「ザビエル」など並んでいました。

|

« 大分へのたび、その4 カフェレスト「BGM」 | トップページ | 大分へのたび、その6 大分土産、食べ物編 »

コメント

なごり雪というお酒があるのですね。
私も行ったら是非購入して、・・・・・・。
きっと呑まずに?呑めずに?飾っておこうと思います。

投稿: 一人静 | 2011.07.30 23:06

なごり雪、大林宣彦監督が関わってできているようですね。ラベルの「なごり雪」の文字も監督が書かれているんですよね。
kioskにもTOKIWAにもありました。
もう作ってないのなら、飲めないけど
まだ大丈夫、飲んで味を確かめたいですね。
ウォークマンからは正やんの歌が聞こえてきます。いい旅でした。
そう、このレールは繋がっているのです。

投稿: fujisan | 2011.07.30 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/52349040

この記事へのトラックバック一覧です: 大分へのたび、その5 大分土産:

» ご当地の特産品 関連商品の一覧 | ご当地○○通販 [ご当地○○通販]
ご当地キャラやマスコット B級グルメな商品のご紹介 きっと見つかる名産に特産品 買い忘れたお土産探しにも ご当地商品通販お土産屋 [続きを読む]

受信: 2011.08.07 17:17

« 大分へのたび、その4 カフェレスト「BGM」 | トップページ | 大分へのたび、その6 大分土産、食べ物編 »