« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

二重の虹を見ました。

台風12号が、進路を少し西に変えてDsc00685
近畿地方を直撃するのではないかと思わせています。
風も強くなってきました。
職場の外に出たとき、雨が降っていたのですが、
その先に、虹が見えたのです。
それもそれも、二重にです。Dsc00686
初めて見ました。
虹を見ることも久しぶりでしたが、
それ以上の驚きで、デジカメを撮りに戻りました。
うまく撮れていませんが、
二重の虹を分かってください。Dsc00687
そして、半円が綺麗に見えたのです。
友達に連絡すると、見えたよって・・・。
かなり広い範囲で見えたのではないでしょうか。
何かとてもいい気分になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1対0で勝ちました。ゲーム差は3.5です。

今日は甲子園に行くつもりだったのですが、Dscf6932
昨日からの身体的トラブル(持病)で断念。
昨日甲子園まで行きながら雨で中止になった次男に
再度応援のお願いを・・・・。
メッセンジャーと由規の投げ合い
阪神タイガースは
1回2塁1塁、3回は3塁2塁のチャンスにDscf6948
4番新井がランナーを帰すことができませんでした。
(新井さん頑張ってください!)
しかし7回、1OUTから藤井彰がレフトへヒット
好投メッセンジャーに代えて桧山
期待に応えてセンターへヒットDscf6945
ここで平野がレフトへタイムリーヒットを放ち
待望の先取点を取ることができた。
8回を榎田、9回は球児が締めて勝利です。
ヤクルトとのゲーム差は3.5です。
我がタイガースと中日、読売が並んでいます。
これからが大切ですね。
頑張って応援しましょう!

球場へ行っていたH川さんにDscf6923
「新井さんを何とかしてくれ!」とメールをすると
「兄貴に頼んでおきました」とメールが
そして娘から、H川さんの画像が・・・
このメガホンで兄貴金本に頼んでくれたんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖地に戻って完勝!対ヤクルト戦

高校野球が終わって、我がタイガースが聖地に戻ってきた。01_3
対戦相手は首位のヤクルト、迎え撃つ先発は久保です。
2回の表ガイエルへの悔やまれる1球がライトへ運ばれ
2点を先取された。
しかし、甲子園をよく知る虎戦士はここから頑張るのです。
残念ながらのテレビ観戦ですが、熱が入ります。02_3
3回の裏、久保が振り逃げで出塁、平野は倒れたが
先発、大和がレフトへヒット、鳥谷が倒れたあと
新井兄がレフトへのタイムリーヒット(危なかった)で1点返した。
さらに、マートンがセンターへタイムリーヒットを放ち同点に
関本はフォアボールを選び、満塁に03_3
ここで打席には今期初スタメンの狩野、「全部打とうと思った」の
コメントどおり、粘りに粘って、レフトへ2点タイムリーヒット
この回4点が入り4対2と逆転し、久保を楽にした。
そして、5回の裏には、鳥谷がレフトへのヒットで出塁し
新井兄はショートへのゴロ、最悪いつものダブルプレーかと思ったが04
川端がセカンドへ悪送球、ボールがグラウンドを点々とする間に
鳥谷はホームへ戻り、新井も三塁へ
続くマートンがすばらしいライト線へのタイムリーツーベースで6点目
これで、今日の勝利を確信しました。
久保が完投するのかと思いましたが、7回小林宏がリリーフに05_7
しかし、エラーも絡み失点、
榎田にマウンドを譲り何とか2点で抑えた。
7回裏、マートンが今日3本目となるヒットをセンターへ放ち出塁
続く関本はレフトへヒット、代打、柴田がセンターへヒットを放ち満塁に
藤井彰はショートへの併殺打となるが、その間に1点追加
さらに代打の森田が左中間へタイムリーツーベースで8点目が入る。07_8
8回にはこの日4本目のとなるマートンのヒットが
タイムリーとなり9点目が入った。
点差が開いているため、最後の締めは福原でした。
テレビ観戦ではありますが、気持ちよく見ることができました。09

夜、T中氏から画像が届いたので、アップさせていただきます。
新井、マートン、狩野、マートン、森田、マートンの
タイムリーの場面で、ほとんどの画像に打球が写っています。
ナイスショットですね。

マートンもすごかったですが、
この日のお立ち台は、久保投手と狩野選手でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kobe Modern Jazz Club 活動休止のお知らせ

3月と9月にライブを行っていた「Kobe Modern Jazz Club」が
しばらく活動を中止しています。
ので、9月第1土曜日はライブがありません。
楽しみにしていただいていた皆さん、
以下の文を読んでいただいてご理解下さい。
「平素は、Kobe Modern Jazz Clubの活動に多大なご協力を頂きありがとうございます。
このたび、 諸般の事情のためKobe Modern Jazz Clubを休止させて頂きます。
皆様には、ご心配ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
どうか、ご理解頂けますようお願い申し上げます。
                 Kobe Modern Jazz Club
                         村田 太」
茶房「Voice」のHPにもアップされています。
http://www.jazz-voice.biz/LIVE/Kobe%20modern%20Jazz%20Club.html
いくつかの問い合わせをいただきました。
またいいお知らせがこのブログでできると思います。
お待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り惣菜とフライのお店「竹内精肉店」のお弁当 上沢

ブログに弁当の記事が掲載されていたので
そういえば最近私も弁当を食べているなと
ここで紹介をいたします。Photo
T中さんから以前コロッケをいただいたお店ですよね。
お肉屋さんがやっているお弁当屋さんです。
フライが中心ですが、しょうが焼きなどもあります。
大体520円です。
注文をしてからあげてくれますから
少々時間がかかります。
そのときは、近くのコンビニへお買い物・・・。Dsc00667
事前に電話をするのもいいかも知れません。
ボリュームもあります。
ご覧のとおりです。
上からチキンカツとコロッケの弁当
から揚げ弁当です。
しょうが焼き弁当も美味しかったですよ。Dsc00668
やはり揚げたてが一番です。
下町のお弁当屋さんという感じです。
家族の皆さんでやられているところに好感が持てました。
この夏、本当に大変お世話になりました。
住所は、神戸市兵庫区上沢通8-1-16 
電話は078-578-6340です。事前の注文にお使い下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民映画劇場、映画「パチャママの贈りもの」

先週末、神戸朝日ホールで「パチャママの贈りもの」を観てきました。335269_02_01_02
http://www.pachamama-movie.com/
この神戸映画サークル協議会は、
世界のいい映画を自分たちで選んで上映会をしています。
ので、商業ベースの映画ではなくマイナーな
ミニシアター的な映画が多いですが、
いろいろと考えさせられます。335269_01_04_02
今回は「パチャママの贈りもの」
監督は兵庫・加古川出身の松下俊文さんで
南米日リビアのアンデス高地の
広大な塩の湖「ウユニ湖」を舞台に
雄大な自然と先住民の家族の335269_01_01_02
素朴でやさしい生活の物語を記録したもの。
「パチャママ」とは、インカ帝国の末裔、
アンデス先住民の言葉で「母なる大地」のこと。
自分たちの守り神のように、
「パチャママ」と感謝の気持ちをこめて言う。335269_01_02_02
笑えるところもいっぱいありますが、
今のデジタル化された社会と違い、
アナログのゆったりと流れる日々が、
本当にあるのだろうかと、信じられない
自分が今の世の中に毒されているような気がする。335269_01_03_02
まだ、DVDにはなっていないかな?
もしなったときにはぜひ観てください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気○の冷麺

田舎へ帰ったときよく行く「元気○らーめん」へ行って来た。Photo
いつもは元気タンタン麺などを頼むのですが、
夏なので「冷たいメニュー」のご紹介を・・・。
夏季限定のメニューとして
「情熱タンタン冷やし中華」
「あっさりタンタンつけ麺」
「勇気じゃーじゃ麺」の3品があります。4
今回は「情熱タンタン冷やし中華」を注文しました。
玉子、トマトや野菜がたくさん入っています。
刻み海苔がのせられて、最後にたれがかけられました。
器も冷えていて、軽い二日酔の私にはさわやかで
あっさりとした味でした。
11時開店でしたが、すぐにお客さんで埋まっていきました。
皆さん、熱々のラーメンと餃子、
石焼チャーシューチャーハンなどを食べておられました。
暑いときに熱いラーメン、これもいいですね。
とにかく、夏は麺がいい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

田舎での同窓会(高校1年版)・・・2次会

ホテルでの一次会が終わり、さてどうする?
このメンバー、ここで終わるわけがない。
とそのとき、担任自ら、「次、どこへいくんや?」Dsc01420
「まだ決まってません」
すると、「ちょっと待っとけ!」
「田苑でええか?OKや」と
担任が先頭を切って車で移動!
わが担任は酒が飲めないので、大丈夫なのです。
車組みが他に二人いたので、分乗して移動。
ついたところは田んぼの中Dsc01419
周りの風景は、こんなもの・・→
ここで、4時から続きます・・・延々と10時半まで
今日は来れなかったが、連絡取れる人に電話を
そこから知っている人へと、電話リレーが始まりました。
で、4名が新たに参加!
食べることよりも、飲んでしゃべることに一生懸命です。
カラオケも登場し、途切れることのなく歌のリレーも続きます。
ここでも歌っていただいた先生、ありがとうございます。
カラオケの音が心配なので、店のご主人にDsc01421
「近所迷惑になりませんか?」と聞くと
「近所ないですから・・・」という返事
そうそう、周りは田んぼでした。
最後は今はもうなくなった「校歌」を歌って終了!
次回は担任や田舎の同級生が神戸に来ていただけることに・・・。

10時まで仕事だった友人が来てくれ、さらに12時まで話して飲んで・・・。
長い長い、楽しい楽しい同窓会が幕を閉じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎での同窓会(高校1年版)・・・一次会

阪神間にすむ同級生が時々集まって会をする。
そのとき昔懐かしい先生に突然電話を入れたりする。
今年も7月会を開いたとき
担任の先生に電話を入れ、「今三宮で会ってます。来られませんか?」
すると担任は、「今から行けるか?もっと早く呼べ!こっちで開け!」
という話から、8月20日が決まった。
さて、長く離れている田舎での会場探しにまず困った。Dsc01371
正確な案内もないまま、友達同士の連絡で
何とか当日に・・・・ここでハプニング
集合一時間前に担任に電話すると
「会場はどこや?」「何時からや?」「聞いてないぞ!」と
「えっ?・・・ホテルです、12時からです。言ってませんでした?」
「聞いてない!」という風なやり取りがありましたが、
何とか12時には全員そろい、会が始まりました。
担任の先生、地元から2名の参加、大阪から1名
そして埼玉、京都、吹田、神戸、伊丹、西宮、加古川で
11名での会でした。
「誰?」と分からなかった旧姓T中さん、今回のサプライズでしたね。
お互いの昔の顔を確認するため、Dsc01379
高校入学時代の写真や卒業アルバムを見ながら
昔話に花が咲きます。そして、近況報告をしていただき
話の輪が広まり、彼はどうしてる?彼女は?・・・と
・・先生は今?・・・など、どんどん膨らんでいきます。
そして、カラオケタイム・・・・
彼はこんな人だった?と参加者から高校時代と比べられたり
無理やり担任を歌わせたり、デュエットさせたり・・・
それに応えてくださった先生、ありがとうございました。
2時間半の会場を1時間延長して、一次会は終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ツリー・オブ・ライフ」

14日はガーデンズの東宝シネマズ西宮OSでMain_large
映画一本を1000円で見ることのできる日です。
事前予約できるので、何がいいかと相談し
ブラッド・ピット、ショーン・ペン、ジェシカ・チャステイン
などが出ている「ツリー・オブ・ライフ」を予約した。
http://www.movies.co.jp/tree-life/
その時点で結構席が詰まっていた。Sub1_large
この映画、第64回カンヌ映画祭パルムドール賞を受賞しています。
ということで、席はとったし期待していくと・・・。
席をとっていてよかった。いっぱいです。
その上事前予約は100円引き…これも得をした。
さて、映画は
ショーン・ペン扮するジャックは実業家として成功した。Sub2_large
そして今、人生の岐路に立ち、遠い少年時代を回想する。
彼の父親(ブラッド・ピット)は力こそが全てだと信じ
子どもに対して厳格な育て方をし、妻にも同じであった。
一方、優しさと純粋な愛に満ちたジェシカ・チャステインが
扮する母親との狭間で葛藤し、
父への反感が徐々に大きくなり、荒れた日を送り始める。Sub5_large
ジャックが過去から未来へと受け継がれていく
《生命の連鎖》を見いだすところに
この映画の主題があるのだろうが、難しかった。
事前にあらすじなど頭に入れてみると理解できるのかもしれないが、
何もなしで見るとつらい映画になると思う。
最初30分ぐらいのところで、大事なところを見落としたかなという感じで
全体がなかなか理解できませんでした。Sub4_large
睡魔に負けないように、しっかり見ていないとだめですね。
暗黒の淵にとらわれそうな彼の心を、
光のさす場所に留めたものはなんだったのか?
後半はいいのですが、最初長く感じましたね。全体で138分です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夜久野高原温泉 「やくの本陣」

国道9号線、兵庫県と京都府の境に夜久野高原がある。18_2
道路沿いに大きなドライブイン「やくの」が昔からありますが、
その奥に温泉を発掘し、宿泊施設等を作っている。
なかなか運営が難しく、運営管理者が替わっているが
現在は夜久野高原温泉として
温泉施設(ほっこり館)、宿泊施設(夜久野荘)、
研修施設(一道庵)、レストラン(本陣)などを設けている。6
http://farmgarden-yakuno.com/index.html
道の駅、農匠の郷「やくの」もここにある。
http://farmgarden-yakuno.com/no-syo/index.html
今回はここで夕食を食べることに。
バルコニーでは、若者がバーベキューをしていた。7
30人ほどの団体さんでした。
店内は時間も早いのかひっそりとしていましたが、
そのうちお風呂上りのお客さんがぞろぞろと増えていきました。
さて、注文したのは高原てんぷらざるそばと黒豆せいろ蒸し
そばが食べたかったのです。11
あと、和定食の高原美人を注文しました
刺身、てんぷら、煮物、茶碗蒸し、汁物、ちらし寿司です。
こちらはたくさんの皿や小鉢が並んでしました。
たくさんのメニューがあります。
対応が大変だろと思うのですが、頑張っている様子。
地産地消のコンセプトで、食材は地元でできたものを
できるだけ使っています。ですから、野菜も新鮮です。
そばも当然、名物「夜久野そば」・・・・。
お盆の帰省客のためでしょうか、駐車場はたくさんの車で
お風呂も賑わっていました。
なかなか難しいでしょうが
コンスタントに賑わって欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和田山 こんにゃく懐石「一粒(いちりゅう)」

お盆の墓参りで実家に帰りました。
その途中に昼食を・・・。25
以前から気になっていた和田山の一本柳の交差点のそば
こんにゃく懐石「一粒」に行きました。
12時には行ったのですが、車は一台も止まっておらず
営業しているのか不安でしたが、
営業中とのこと・・・・。
一番奥のテーブル席で食べることに・・・・。4
一粒弁当(1,575円)を注文しました。
松花堂弁当で、自家製のお刺身、湯葉こん、炊き合わせ
小鉢、こんにゃくの揚げ物、特製こんにゃくうどん、
ご飯、お吸い物、香物になります。
そして、仕上げに珈琲をいただきました。
お店の紹介として8
「こんにゃく料理はこんにゃく作りから・・・・
自慢のこんにゃく料理に、季節の食材を添えて
日本の料理の心と技でおもてなし致します」と・・・・・
もし南但馬にお出でになったときは、一度寄って見られてはと思います。
私は、こんにゃくの揚げ物、「こんかつ」が一番気に入りました。16
カツとこんにゃくがセットになってとてもおいしかったです。
こんにゃくのうどんも良かったです。
落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと食事ができます。
隠れた場所だと思います。
19
こんにゃく懐石「一粒」
〒669-5213 兵庫県朝来市和田山町玉置1070-3
電話 079-672-1717
http://www.nakasyoku-itiryu.shop-web.org/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸駅の近く 喫茶「炭火焙煎珈琲 たか」

神戸駅から文化ホールに向かって湊川神社の東側を歩いているとPhoto
道路の東側に、喫茶店を見つけました。
店名は「たか」
店の前には、植込みがあったりで、少々わかりにくいですが、
店内は猫の置物が多く、重厚な木を使った落ち着いた感じです。
萩原珈琲の豆を使っています。2
店内の壁面にもいろいろ飾りがあり、目を楽しませてくれます。
ジャズのライブも行われるようで
20日(土)のお知らせもありました。
気さくな感じの女性が店を切り盛りされていました。
暑い暑いときに、避暑のつもりで逃げて、7
ホットコーヒーを飲むのがいいですね。
汗をかきながら飲むコーヒー、
やはりアイスコーヒーよりもホットなのです。
これが私のこだわりかな。
住所 〒650-0016 兵庫県神戸市中央区橘通2-3-5
TEL 078-371-3516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫区上沢通・パティスリー「ピック・ヴィット」

先日職場を友人が訪ねてくれた。2
土産にと職場の近くのロールケーキを持ってきてくれた。
「上沢ロール」と言います。
お店は、パティスリー「ピック・ヴィット」
兵庫区上沢通・パティスリー「ピック・ヴィット」
http://www.pique-vite.jp/
地下鉄「上沢」駅の西・北出口を出てほんの少し西へ
白い建物ですからすぐに分かります。Dsc00599
たくさんのケーキやクッキーがショーケースや
店内に飾られています。ただいまロールケーキ大流行ですが、
地名からとった「上沢ロール」が945円で売られています。
甘すぎず、ふっくら感の残るやさしい味のケーキです。4
当然珈琲によく合いますよ。
次回はショートケーキなど食べてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪月花の「仮面」イベント

いつもお世話になっているメンバーズクラブ「雪月花」がDsc01285
イベントを実施しています。今回は仮面です。
お客様も、仮面をかぶれば大胆に
そう、甲子園球場なみですね。
阪神タイガースが勝ち、ヤクルトが負けました。
盛り上がらないわけがない。
一人静さんからいただいたボトルを開けてDsc01312
みんなで祝杯を
そして、明日の甲子園の勝利を祈って
雪月花は燃えていたのです。
葉月ママは、ご覧のような可愛いアフロヘアーに
ぜひ、素敵なママや仮面をかぶった心優しい女の子も見に行ってくださいね。
イベントは11日までです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

兵庫駅前、お食事・喫茶「神戸一」

お昼の定食を紹介するような雑誌に4
見たことのある店が載っていた。
兵庫駅前の「神戸一」
歩道に看板がいつも出ている。
喫茶店といいながら、定食屋さんのような気がして
まだ行ったことがなかったが、
今日はお昼を食べることを目的に行きました。Photo
まず一言「安い!」
日替わり定食が550円です。
普段は720円するのですが、
日替わりの日は550円になります。
店内は4人掛けのテーブルが7つほどありましたが、2
二階にもあるようです。
一人なのですが、4人掛けの席に座らせてもらいました。
今日の日替わり定食は、ハンバーグ、から揚げ、ミンチカツ
私はミンチカツを注文・・・・
結構な大きさのミンチカツと、キャベツの千切りがいっぱい3
これは安いですね。
朝は6時半からやっているそうです。
モーニングも充実して、400円からいろいろあります。
朝定食は500円也です。
路地を少し入ったところにあります。
歩道の大きな看板が目印です。
近くの方は一度寄ってみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡路島からの帰り

淡路2日目、前日深夜まで飲んでいたのに6時前におき20110807_7
朝風呂へ、そして、8時からのゆっくりとした朝食
たくさんの小鉢や皿が並び、朝からおなかがいっぱいに
9時過ぎに宿を後にして、道の駅「うずしお」へ
鳴門大橋を、別角度から見ると、これがなかなかいいですね。
そして鳴門の渦潮が・・・観ることができるかなと思ったのですが、
残念ながら観られませんでした。20110807_14
天気が良く、遠くまで見ることができました。
淡路市まで戻り、たこせんべいの里へ。
たくさんの種類のせんべいが作られ、売られていました。
確か和田山にも「海鮮せんべい」という同じような店があった。
試食もできたくさんのお客さんが大量に買い込みをしていた。20110807_16
私は8種類入った小袋ミックスを購入。
そして、お昼は「創作うどん屋 ぜん丸」へ
http://www.eonet.ne.jp/~zenmaru/
人気があるのでしょう、8人と多かったこともありますが、
しばらく待つことになりました。事前にメニューを見ながら20110807_19
知り合いから教えてもらっていた「豪快丼」を注文しました。
牛丼・カツ丼・えび天丼・玉子丼がセットになったもの。
結構なボリュームがあります。具もたくさんあります。
ほかには、ぶっかけうどん、豚まるうどんを注文しました。
ここの隣には静の里公園があります。Photo
あの1億円の金塊が展示されていたところです。
ここからは高速に乗って、神戸を目指します。
昨日の集合場所、垂水についての一言は
「暑いな!コンクリートの暑さやな、これが違うんやな!」と
いろいろな土産を買って、大きくなったかばんを抱えて20110807_20
のどが渇いた、早くビールが飲みたいと、家路を急ぎました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡路島、「鱧のたび」

淡路島南部、福良まで今が旬の「鱧」を食べに行きました。20110806
高速道路で行けば早いのですが、
ゆっくりと街を観ながら走ろうと、地道へ
高速では見ることのできない、観光地を確認しながら
福良まで、約90キロの道中でした。
宿は「活魚料理 淡路島 海上ホテル」20110806_4_2
宿の前は海、露天風呂にも浸かりながら
昼間の汗を洗い流し、夕食へ
舞台のある大広間を仕切って宴会場へ
にぎやかな宴会ではないのですが、
食事をしながら、日ごろの話をわいわいと・・・。20110806_7
鱧の造り、湯引き、てんぷら、茶碗蒸し、押し寿司
などなどが少しずつ、そしてメインは鱧すきでした。
(メニューを忘れてきた・・・!)
そうめん、ご飯をいただき、フルーツのデザートで〆
3つの部屋に分かれていますが、1部屋に集合20110806_12
途中で買い込んだお酒をみんなで飲むことに・・・。
尽きない話を肴に、12時過ぎまで飲むことに・・。
途中でうつらうつらする人も、
ぞれでも全員が解散まで頑張りましたね。
日本酒一升瓶、焼酎七合瓶、日本酒ハイボール65299
缶チューハイ、ビール・・・どれだけ飲んだんでしょう。
酒を飲むことよりも、話が大切な財産になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

垂水、CAFE&RESTAURANT「ブラジル」

垂水駅の北側の商店街の中に20110806_1
喫茶「ブラジル」があります。
知り合いがバイトをしていたところで
大きな喫茶店だと聞いていたので一度行ってみたかった。
垂水で1時に集合なのでその前によって見た。
商店街へ入るとすぐに分かりました。
大きな喫茶店です。2階もありますから席数は分かりません。20110806_2
お昼時ですから、昼食をとられている方が多く
ざるそばからうなぎなどの和定食もありメニューは豊富です。
モーニングも、トーストなら飲み物代だけですが、
スパゲティーやオムライスのモーニングも
飲み代プラス300円であります。20110806_4
お年寄りの方、買い物意帰り、親子連れ
ビジネスマンの昼食など、いろいろの層の方がおられました。
昔から地域に根ざしている大きな喫茶店という感じが
よく分かる喫茶店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車の遅れ

今朝、いつもの快速に乗って芦屋の手前で停車!
事故?と思ったが、車内放送では
「芦屋駅に入る信号が変わりません」という
信号機の故障のようでした。20分そのままで待ちました。
実は8時半に西神まで行かないといけないのにDsc00501
これでは、ぎりぎりでやばいなと思ったが
どうしようもない。
車内放送が意外な展開を告げる。
「信号が変わらないため、芦屋駅に入ることができないので
芦屋駅に止まらず、住吉駅に行きます。
芦屋駅で降りられる方は住吉駅からお戻り下さい。」
で、20分遅れで発車、三宮へも20分遅れで到着。
案の定、集合時間に2,3分遅れることに。
なんとも言えない一日のスタートでした。
関係の新聞記事です。
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0004327114.shtml

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「コクリコ坂から」

スタジオジブリの最新作Photo
「コクリコ坂から」を観ました。
http://kokurikozaka.jp/
東京オリンピック開催が目前の1963年の横浜が舞台。
女系家族の長女である松崎海は高校二年生。
父を海で亡くし、仕事を持ち今は海外にいる母をたすけて、
下宿人もふくめ6人の大世帯の食事など生活の面倒を見ている。1
そんな海は、同じ高校に通う新聞部の部長・風間俊に心を寄せる。
しかし、俊の態度が変になる
そして、理事長の号令で建物が取り壊されることに……。
そして、意外な展開が待っている。
アニメーションですが、当時の雰囲気がとってもよく出ています。2
そして、流れる音楽が、とても綺麗です。
「上を向いて歩こう」も良かったです。
ほのぼのとさせてくれます。周りを見ていると、ちょい泣きかな?
声:松崎海(長澤まさみ) 母・良子(風吹ジュン) 風間俊(岡田准一)
音楽: 武部聡志  主題歌: 手嶌葵Chara01_p_s1_2
http://kokurikozaka.jp/music.html
ストリーはこちら
http://kokurikozaka.jp/story.html

今日は映画の日、1,000円で見ることができます。
なかなか映画を見ることができなくなったので、
自分で時間を作らないと・・・・。Chara02_p_s1_2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »