« 元気○の冷麺 | トップページ | 手作り惣菜とフライのお店「竹内精肉店」のお弁当 上沢 »

市民映画劇場、映画「パチャママの贈りもの」

先週末、神戸朝日ホールで「パチャママの贈りもの」を観てきました。335269_02_01_02
http://www.pachamama-movie.com/
この神戸映画サークル協議会は、
世界のいい映画を自分たちで選んで上映会をしています。
ので、商業ベースの映画ではなくマイナーな
ミニシアター的な映画が多いですが、
いろいろと考えさせられます。335269_01_04_02
今回は「パチャママの贈りもの」
監督は兵庫・加古川出身の松下俊文さんで
南米日リビアのアンデス高地の
広大な塩の湖「ウユニ湖」を舞台に
雄大な自然と先住民の家族の335269_01_01_02
素朴でやさしい生活の物語を記録したもの。
「パチャママ」とは、インカ帝国の末裔、
アンデス先住民の言葉で「母なる大地」のこと。
自分たちの守り神のように、
「パチャママ」と感謝の気持ちをこめて言う。335269_01_02_02
笑えるところもいっぱいありますが、
今のデジタル化された社会と違い、
アナログのゆったりと流れる日々が、
本当にあるのだろうかと、信じられない
自分が今の世の中に毒されているような気がする。335269_01_03_02
まだ、DVDにはなっていないかな?
もしなったときにはぜひ観てください。

|

« 元気○の冷麺 | トップページ | 手作り惣菜とフライのお店「竹内精肉店」のお弁当 上沢 »

コメント

ウユニ湖・・・我が家の秘蔵DVDにたくさんあります。
一度行ってみたい処・・・・実現はまだまだ・・・・。
でも信じられない景色というより空間ですよね。
映画の中にどの様に映し出されているのでしょうか?
興味がありますね。

投稿: 一人静 | 2011.08.22 23:13

一人静さん、早々にコメントありがとう。
そう、ウユニ湖は素敵なところで、NHKやいろいろな番組でも取り上げられていますね。
http://www.nhk.or.jp/creative/material/keyword/d0/5738/list_001.html

投稿: fujisan | 2011.08.22 23:34

素敵な画像をありがとうございます。
素敵な処・・・・信じられない空間No.1です。
カナダのオーロラとウユニ湖へは行かないと
それにもう一つあるんですが(内緒です)
私の人生が終わりませんね。
その為にも元気でいなければ・・・・!!

投稿: 一人静 | 2011.08.22 23:48

一人静さん、ウユニ湖素敵なところですね。
一度行ってみたいところ・・・どこだろう。
たくさんあるようで、ひとつだけといわれると困るな。
決めかねてしまいますね。

投稿: fujisan | 2011.08.23 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/52543273

この記事へのトラックバック一覧です: 市民映画劇場、映画「パチャママの贈りもの」:

« 元気○の冷麺 | トップページ | 手作り惣菜とフライのお店「竹内精肉店」のお弁当 上沢 »