« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

安打では勝ったのに、試合には負けました。

雨で8回コールド以来の甲子園です。Photo
気持ちよい秋空、天気もよかったです。
日が出ると日焼けが気になり、曇るとほっとする。
日焼け防止に娘はフードつき虎柄タオルで
頑張って応援していました。
満員の甲子園では対読売、甲子園最終戦です。Photo_2
終盤に追いついた引き分けた23日
先行、引き離して勝利した24日
1ゲーム差になったので負けられない一戦です。
メッセンジャー対内海
3回、4安打を重ねられ3点を失った。
我がタイガースも打つのだが、散発で続かない。1
6回マートンのタイムリー
8回金本のタイムリーで2点を返したが、
終わってみれば2対4で痛い負けとなった。
安打数では11対8と勝っているのに、
つながりがなかった。点につながらなかった。Photo_3
これにめげないで火曜日からのヤクルト、
中日戦で巻き返しましょう。

タイムリーを打ってファンの声援に応える兄貴金本!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸東灘、「洋食の赤ちゃん」

久しぶりに夕食を東灘、乙女塚の近くにある「洋食の赤ちゃん」でPhoto
いつものことですが、並んで待たないとだめです。
それだけ人気があるんですね。
駐車場は6台分確保されています。
店内はカウンターとテーブル席で20席ほどあります。
カップルや家族連れが多いですね。
さて、しばらく待ってカウンター席に・・・
今日の注文は
1
チキンチャップ(鶏胸肉150グラム)
Photo_2
チキンカツ(120グラム)+海老クリームコロッケ(オプション)
1_2
しあわせっと(海老フライ1尾・ビフカツ)です。
ライス・サラダ・みそ汁がセットです。
4
すべて注文を受けてから作ります。
ですから少し時間がかかりますが、1_3
待っている間に注文をしているので
席に着くと結構早く出てきます。
お昼も人気です。
三宮や湊川などにも「洋食の赤ちゃん」があります。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2010/04/post-e789.html
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2008/08/post_0388.html
それぞれのお店で工夫がされています。
ぜひ一度食してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮東口商店街 Café「OVCE」(オフツェ)

JR西宮駅から以前あった阪神「西宮東口」へ通じるところへCafeovce_7
西宮東口商店街がある。
東口の駅がなくなってから寂れた感じもあるが
新たに開店する店も出てきている。
Café「OVCE」も昨年11月に開店したお店です。
入口はちょっと狭い感じですが
中には広いスペースがあり、カウンター席とCafeovce_2
2人掛けのテーブル席があります。
詳しくはHPを見ていただくとして
http://cafeovce.web.fc2.com/information.html
私は、入口の2人掛けのテーブル席で
ホット珈琲を頼んで読書に・・・。
注文をしてから豆を挽いてくださいました。「OK」Cafeovce_4
「野菜のおいしさを追求するカフェ」と書かれています。
まったく新しい野菜の魅力を感じていただきたい。
そんな、想いを形にしたのが当店です。
ランチ、ディナーはもちろんカフェとしてもこだわった
使い勝手のよいベジカフェです。と紹介されています。Cafeovce

住所:西宮市池田町10-15
電話:0798-22-7655
営業時間:11:30~22:00
定休日:日・第4月

第1回西宮東口バルに参加します。
眠らない飲食店街
2011年10月22日(土)3:00~翌5:00まで
http://nishinomiya-kanko.jp/cgi-bin/info/infov.cgi?para=../../info/topics2/infopara.cgi&knum=168&

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石 喫茶「グリンホース」

魚棚商店街のすぐ南、「グリンホース」という喫茶店があります。Photo
昼間は喫茶、夜は飲み屋さんになっているようです。
1階はカウンター6席、2階にはテーブル席があります。
席数は上がっていないので不明です。
カウンターの奥の棚には珈琲カップがたくさんあります。
珈琲は注文するとその場で豆を挽いてくれて
丁寧に淹れてくださいます。3
BGMにはJAZZのヴォーカルが流れていました。
ゆったりと本をゆっくりと読める感じです。
夜はアルコールが出て、そんな違った顔を出すのかな?
店内の壁には騎手の福永親子の写真や
明石の馬主さん松本さんの「メイショウ・・」の写真などがありました。5

店名「グリンホース」
コーヒー専門店&バー、ダイニングバー
TEL 078-914-3755
住所 兵庫県明石市本町1-5-15 (山陽明石駅から232m 細かいな)
営業時間 12:00~18:00、18:00~24:00
定休日 木曜の昼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース「虎柄フードつきタオル」がやってきた

9月8日の京セラドームでの対広島戦でDsc00753
「虎柄フードつきタオル」のプレゼントがあった。
http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1894.html
いつもお世話になっているT中氏は家族みんなで観戦、
10月実施のチケットとともに
「虎柄フードつきタオル」をお土産にと持ってきてくれた。
いつもいつもありがとうございます。Dsc00754
このタオルをかぶってみると、娘に激写され
姉に転送、大笑いされてしまいました。
ちなみに、ここで被っているのは娘ですよ。

我が阪神タイガース、調子が悪いです。
悪い調子はきっと上向くはずです。
今日から対読売3連戦N1894
27日からの対ヤクルト3連戦
30日からの対中日3連戦・・・ここが大切です
クライマックスシリーズへのクライマックスです。
頑張って応戦しましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南京町 珈琲「もえぎ」元町店

中秋節の南京町へ珈琲を飲みに行きました。
(中秋節とは知りませんでした)
http://www.nankinmachi.or.jp/
普段以上に人が多いなと思いながら
周りの雰囲気とはミスマッチな喫茶店Photo
「もえぎ」への階段を上がります。
外のにぎやかさとは違い、店内は静かです。
カウンターとテーブル席
重厚な木の店内は落ち着いた雰囲気を作っています。
マンデリンとチーズケーキを注文
さて、ここから豆を挽きますから少々時間がかかります。
でもこの待ち時間がいいですよね。2
挽き立ての豆の香りと
ドリップする時間。
一杯の珈琲に時間をしっかりかけてくれる。

「もえぎ」は三宮店はハンズの斜め向かいの地下に
六甲道店は北側の商店街の中に
どこも一杯の珈琲を丁寧に作ってくれます。

画像がぼけています。申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石「café de PAPA」と明石公園「まるごと明石三昧!」

ちょっとした用事で明石に行きました。Depapa_7
雨の谷間の晴天とも言うべきいい天気で
暑くて暑くて・・・・。
明石の魚棚を歩いていて、お昼に喫茶店へ
お店の名前は「café de PAPA」
魚棚の南の路地にありました。Depapa
店内はゆったりとしたスペースで
読みかけの本を読みながらカレーを待つことに
少し辛目のカレーを注文しました。
サラダもついていました。
ライスが少し少なくてヘルシーな昼食になりました。Depapa_4
そのあと、珈琲、それもホットを飲みました。
そして、明石公園へ・・・・・。
「まるごと明石三昧!」という大きなイベントをしていました。
富士宮焼きそば、津山ホルモンうどんなど
全国各地のB級グルメが来ていました。
たくさんの屋台も出て、家族連れなどたくさんの人で賑わっていました。
天気がよかったことが何よりでしょうね。4_2
明日もやっていますよ。
少し天気が不安ですが、時間のある方は明石公園へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のお菓子で抹茶を

京菓匠「鶴屋吉信」で秋のお菓子を買って2
娘がお茶を入れてくれました。
http://www.turuya.co.jp/wagashi/kisetsu.html
さて、どれにする?とお菓子を選びます。
私は「かっぱ」・・これは本当に名前ではありません。
見た目でその瞬間につけたのです。4
河童の頭のように思ったのですが
のっていたのは大きな栗でした。
柿であったり、菊であったり・・・
本当にうまく表現されています。
時には風情があっていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「シチリア!シチリア!」

月に一度の市民映画劇場を見に行きました。Main_large
今回はイタリア映画の「シチリア!シチリア!」
151分と長めの映画ですが、
展開が面白く、時間は気になりませんでした。
豊かな自然にあふれたシチリア、
たくましく生きる牛飼いの一家。Subset4_large
次男のペッピーノが主人公です。
幼い頃から大人たちに交じって羊追いをし、
学校に行く暇もなかったが、毎日が冒険だった。
やがて時代は第二次世界大戦に突入し、変化が起こる
戦争は終わり、成長したペッピーノは、Subset6_large
希望に輝く瞳が美しいマンニーナとの
恋に落ち、駆け落ちへと突き進む、
共産党への入党から正義感に燃えて入った政治の世界、
老いてゆく父との絆、子供たちへの愛
なかなか面白かったです。
マルガレット・マデが素敵でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪月花の感謝祭と「アブサン」

いつもお世話になっている雪月花がDsc01583
日ごろのご愛顧に感謝してと
13日よ14日の二日間
低価格でのセットを用意してくれました。
支配人が珍しいお酒がありますと
用意してくれたのは「アブサン」
フランスのリキュールで、68度ありました。Dsc01577
ニガヨモギが主成分の薬草系リキュールで
中毒症状を起こすとも言われ
販売禁止になったこともあるそうです。
これらはすべて支配人の受け売りです。
飲み方としては、スプーンの上に角砂糖をDsc01579
そこに「アブサン」をたらし、火をつける
青い炎が上がります。
ここでもう少しと「アブサン」を足すと
とんでもないことになります。(実証済み)
薬草系なので苦味や匂いがあるかなと思いましたがDsc01586
飲みやすかったです。癖になるかも・・・・。
また、水を加えると白く濁ります。

テーブルではホラートークが始まりました。
霊感の強い支配人や絵真さんDsc01588
まったくの現実派の私と葵さん
怖い話で盛り上がるとは・・・。

今日のママは黒のタイトなスーツ
胸が強調されていましたね。
長身の杏子さんとのツーショット
ひょうきんな絵真さんとのツーショットなど
楽しい時間をすごさせてもらいました。
楽しいお酒はたくさん飲んでも目覚めはさわやかでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

瞳みのる「ロング・グッバイのあとで」

今日は阪神タイガースの話ではなく51ows9dsy8l__ss400_
グループサウンズ(G・S)のざ・タイガースの話
新聞の記事で、元ザ・タイガーズの瞳みのるさんの記事を見た。
「ピー」と呼ばれていました。もう65歳ですね。
人気GS、ザ・タイガーズをやめたあと、芸能界とは縁を切り
大学へ、そして慶応の高等部で教壇に立っていることは知っていた。
NHKの「SONGS」で沢田研二が「ロング・グッバイ」を歌った。

森本太郎が曲を書き、岸部一徳と沢田研二が曲を書いた。
YOUTUBEで流れています。


聞くと涙が出そうになりますね。
やさしく切なく「ピー」に話しかけているようです。
ぜひ皆さん聞いてください。

プチ同窓会で沢田研二の大ファンの女の子がいたことを思い出しました。
カラオケでタイガース・沢田研二を歌ってましたね。
「ロング・グッバイ」に、瞳みのるが「道」という歌を返した。
http://youtu.be/93BECB7rk-M
そして、瞳みのるが「ロング・グッバイのあとで」という本を書いた。
今手元にあります。
この秋、40年ぶりにタイガースが復活しました。
(加橋かつみは不参加)
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/620562/?nv=c_article_related_text
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201109090003.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町「トラットリア・マルコ」

家族での今年最後の誕生日の食事会をMarco
元町の「トラットリア・マルコ」で行いました。
このお店、ichiro似のシェフがとても素敵なのです。
まず私はビールで・・・エビスとイタリアビール「MORETTI」を
さて料理は、まずは前菜から
アンティパスト・ミストMarco1
今日の魚は「つばす」、「水牛のモッツァレラチーズとトマト」や
生ハム、茄子とエリンギなど・・・たくさんの種類です。
Photo_9
続いては野菜のロースト
ミディトマト、ブラウンマッシュルーム、紫じゃがいも、ごぼう
かぼちゃ、白なす、緑なす、ズッキーニ、万願寺とうがらし等
熱々がなんともいいです。Moretti_2
Photo_10
そして、オリーブオイルを見るとパンが欲しくなり
フォカッチャをいただきました。
Photo_11
次はスパゲティーニDsc01566
モッツァレラ「ポッコンチーニ」とフルーツトマトです。
量を少し増やしていただきました。
Photo_5
もうひとつは娘の定番
イベリコ豚の自家製パンチェッタと
いろいろな野菜のタリアテッレ
いつもは縦長カットですが、今日はキューブでした。
いつもとの違いを娘はすぐ見抜いていました。
Photo_6
そして肉料理は
宮崎産地鶏「地鶏頭じどっこ」のもも肉のグリル
とてもしっかりとした柔らかい肉でした。
これには満足!
Photo_7
食後は珈琲をいただきましたが、
ドルチェはヘーゼルナッツと自家製リコッタチーズのバターケーキ
ジェラードはレモンとはちみつで・・・・。
Photo_8
ゆっくりと家族で話しながらの時間が過ぎました。
厨房はシェフ一人での切り盛りなので、
時間を気にする人には不向きかも
素敵な料理をゆっくり味わって欲しいですね。
HPはこちらです。
http://trattoria-marco.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月9日の誕生日

我が家の今年最後の誕生日が9月9日です。Or_campaign_09
で、10日は食事に行こうという予定にしています。
ただ、9日も何かないかなと考えたのですが、
偶然の職場での会話から・・・
「Oさん、もう帰るの?ハッピーバースデー!」
「えっ、Oさん誕生日なの?」「そうですよ」
「なら、カーネルさんと同じだ」Dsc00697
「バースデーセットあるみたいだよ」
・・・カーネルさん?
そうか、カーネルサンダースか。
ならば、帰りに寄ってみようとKFCへ・・。
ありました。「カーネルバースデーパック」
1000円で10円のおつりでした。Dsc00696
ビールで、チキンを・・・・。
最高ですね。

9月9日生まれの方は他に・・・
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0909.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神、広島戦3連勝!・・・でも

8月広島に3連敗していたので
そのお返しをしないといけないと甲子園に迎え
見事に3連勝と借りを返した。
T中さんが、観戦画像を送ってくれたので
遅ればせながらアップします。
9月7日第2戦
スタンリッジが6回まで1点で押さえた。
打線も1回新井さんのタイムリーで1点先取していた。
同点にされた後も7回
柴田・鳥谷と連続でフォアボールで出塁し
ここで新井さんが左中間へ2点タイムリーツーベース
つづくマートンもレフトへタイムリーヒット
さらに関本がセンタータイムリーヒットで4点追加
打線が繋がれば本当に強いです。
この連打の画像、ありがとうございました。
画像のどこかにちゃんと打球が映っているんですよね。
新井さん、マートン、関本です。
2011_09_07_20_41_10_053731_eos_40d 2011_09_07_20_47_10_053784_eos_40d 2011_09_07_20_49_47_053818_eos_40d

場所を京セラドームに変えて
先発は能見、7回に捕まり、3点の失った。
しかし打線が好調で、3回の裏
金本がファーストへのヒットで出塁し
藤井はフォアボールを選び、能見のサード犠打で塁を進め
まず、平野がライトへのタイムリーヒット
俊介も続きセンターへのタイムリーヒット
新井さんはレフトへタイムリーヒット
マートンが右中間へのタイムリーツーベース
そしてなんと関本がレフトへ3ランホームランで7点!
すごい打線です。
これらの様子はT中さんのブログで詳細をご覧下さい。
http://akhr.blog.eonet.jp/weblog/2011/09/post-902c.html
この日も新井さん、マートン、関本で・・・
20110908_03b_04_2 20110908_03b_05_2 20110908_03b_06_2
甲子園と違い、人工芝で新鮮な感じがしますが、
やはり甲子園がいいですね。

9月9日は首位ヤクルトとの戦い
負けるわけには行かなかったのですが
2対4で負けました。気持ちを切り替えて今日こそは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り越しました!

朝の電車、音楽を聴きながら本を読んでいると
停車した駅は見慣れる風景、「あれっ?」
あわてて降りて、一駅乗り越していることに気が付く。
さて、どうするか?
いつもの職場に入る時間には間に合わないか?
いつもは地下鉄に乗り換えるが、待ち合わせ時間が結構ある。
ならば、地下鉄の駅まで歩くと決めて「GO!」
あまり歩いたことのない時間帯を地下鉄の駅に向かって・・・。
速足で歩かなくとも、間に合いましたいつもの地下鉄に
ここからは普段の動きになる。

私だけかもしれませんが、
毎日同じ時間に同じ行動をしていると
普段と違うことをすることに抵抗がある。
そう思うから、あえて壊そうとするときもあるが、
時間的余裕がないからどうしても
同じ行動をしようとする。
改札も同じ改札を・・・
すれ違う人も同じ・・・
駅へ向かうお父さんと娘さん
家から出てくるおじさん

平凡な毎日を繰り返せることが一番大切な土台のような気がする。
そのうえで、少し冒険をしたり、変化をつけたり・・・。
乗り越しで少し考えさせられて一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

映画「大鹿村騒動記」

7月19日亡くなられた原田芳雄さんが最後に出演された映画001
「大鹿村騒動記」を観に行きました。
http://ohshika-movie.com/
1,000円というお得な値段で楽しませてもらいました。
HPには原田さんについて次のような記述があります。
「本作の企画立案者として、また主演俳優として、002
精力的に撮影に臨まれた原田さんのお姿は、
これまでと変わらぬ魅力を存分に放ちながら、
スクリーンに強烈に焼き付いています。」
長野県大鹿村でシカ料理店を営む風祭善は、
300年以上の歴史を持つ村歌舞伎の花形役者であるが、003
実生活では女房に逃げられていたのです。
ある日、女房・貴子と幼なじみの治が帰ってきた。
それは公演を5日後に控えた日であった。
なぜか記憶をなくしつつある貴子をいきなり返され、
途方に暮れる善。004
心が乱れ、ついには芝居を投げ出してしまう。
仲間や村人たちが固唾を呑んで見守るなか、
刻々と近づく公演日。そこに大型台風がやってくる。
大鹿村は大騒動になるのです。
原田芳雄(風祭善)、大楠道代(風祭貴子) 006
岸部一徳(能村治)、佐藤浩市(越田一平)
松たか子(織井美江)、瑛太(柴山寛治)
石橋蓮司(重田権三)、三國連太郎(津田義一)
小倉一郎(柴山満)、でんでん(朝川玄一郎) など
出演者も素晴らしく、93分という短い映画ですが、007
なかなか見ごたえがあります。
監督・企画・脚本は阪本順治で、
忌野清志郎が歌う「太陽の当たる場所」のもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の甲子園、8回で終了しました。

台風12号が日本海へ抜けたあとDsc01475
2日連続で雨で中止になった甲子園球場で
対横浜線が行われた。
中止になるのかとネットで確認しましたが、
中止は出ず、H川さんが球団事務所に聞くと
開催の方向で準備をしていますと・・・・。Dsc01479
魅力的なJAZZLIVEのお誘いを断って球場へ
雨は降っていない、大丈夫と思ったが・・・。
近くのスーパーで弁当などを買って外へ出ると
雨が降っていたのです。
自転車で来るんじゃなかったと思いながらDsc01487
球場へ・・・。まだ雨が降ったりやんだりのため
試合開始が15分遅れました。
グラウンドを覆っていたシートを片付けるところなど
あまり見れるものではないので
それはよかったかな。阪神園芸さんありがとう。Dsc01488
先発久保の立ち上がりを攻められ、1点取られた。
芝生も水を含み、兄貴金本は水しぶきを上げて走っていました。
三浦にタイミングが合わず、なかなか塁に出れません。
雨は降ったりやんだりで
19時をまわったところで、雨のため中断しました。Dsc01491
しかし小ぶりになったところで、阪神園芸さんのおかげで
再開することができました。
そして、8回の表、追加点を取られてしまいました。
その裏、さぁ追いかけるぞというとき
また雨が強くなり、球審が試合終了を宣言。Dsc01507
0対2で負けました。
帰りは、タイガースの合羽を着たまま、家に向かいました。
この週末、本当に雨の週末でした。
和歌山や奈良の災害を思えば・・・可愛いものです。これぐらい・・・。

最後の画像は、7回の裏、藤井のときに横浜の下園の表示がされていました。
8回は下園からだけど、ちょっと先読みすぎじゃない・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山中千尋の新譜「レミニセンスREMINISCENCE」

山中千尋のCDは全部聞いています。Pdcz1901m01pl
確か、寺岡さんが紹介をされていて、
澤野商会から出ていたCDを購入しました。
そして、梅田の「JAZZ ON TOP」で山中千尋さんの
ライブを聞いてから大ファンになりました。
彼女の新作、「レミニセンス」を購入してさっそく聞いてみると
いいではないですか・・。当然ですが、・・・。Dsc00691
そしてラスト「キャント・テイク・マイ・アイズ・オフ・オブ・ユー」
軽快で楽しく聞いていたのですが、途中で音が切れる
雑音?CDが飛んでいる?・・・・あれっこれ不良品?
と思い、CDショップで視聴をしてみる。
そのお店、5分で切れるのです。
ちょうど問題の個所のところ・・・。Dsc00694
次のお店で聞いてみる、
そこは時間の制限はなかったが
やはり飛んでいる・・・・。
と、その時目の前のPOP広告に
「10曲目終盤の音飛び&ノイズは
アーティストの意向によるものです。」と書かれています。
やられました。
何の狙いかはわかりませんが、参りました。千尋さま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »