« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

何でも終わりがあるのです。「雪月花の閉店」

三宮で唯一お世話になっていた飲み屋さん
「雪月花」が本日をもって閉店しました。
ブログで確認することができました。
7周年のイベントを控えていたのですが、
まだまだ信じられません。
ブログでもたくさん紹介をさせていただきました。
大阪や山口や・・いろいろなところからこられた方に
紹介させていただいた、私の癒し処
葉月ママや支配人をはじめとして
たくさんの人とのつながりができました
H川さんはH県警のかた、書の大先生
ブログでつながった方も・・・・
そして、たくさんの女の子と話をさせてもらいました。
生きているもの、生きている者が関わるものは
終わりが来るのです。
これは仕方がないことだと思います。
誰もが終わりがあることを知りながら
少しでも長く続いてくれたらと思っています。

そして、現実に起こったとき・・・・。
7年前に店を訪れたとき
あまりの店の大きさにびっくりしました。
カウンターがいいのにと思っていたら
ママが、カウンターを作ってくれて
特製カウンタでよく飲みましたね。

たくさんの画像も撮らせてもらいました。
手元にはたくさんの思い出があります。
葉月ママ、今度は仕事ではなく飲みに行きましょう。
ウーロンですよ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

元町「ダンケ」

元町、鯉川筋、トラットリア・マルコのすぐ北にDsc02720
御影「ダンケ」の元町店があります。
今日はここの珈琲ゼリーが食べたいという
要望がありお邪魔しました。
ここの珈琲はバター焙煎で、
まろやかな味が出ています。Dsc02717
カウンター6席とテーブル席5席の
こじんまりとしたお店ですが、
雑誌なので紹介されているためか
お客さんが途切れることがありません。
日曜日の雨の午後
秋の深まりの中で
物静かになりますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊丹空港でのJAZZLIVE

同僚の迎えに伊丹空港(大阪国際空港)へ行きました。Jazz
すると
「エアポートJAZZライブ2011が実施されていました。
屋上や屋内スペースなどで
11:00~21:15までの予定で行われています。
私は17:00~18:15までの2ステージを聞いてきました。
上川保・阪口典右Duo&KJS4
井上さとみ・奥拓也Duo&足立衛
飛び立つ飛行機を見ながらの素敵なライブでした。
「ミスター・ロンリー」ならもっと合ったかも・・・。
井上さんは久しぶりに見ました。
以前は良く聴きに行ったのですが・・・・。4_2
最近ライブを聴きに行く機会が少なくて・・・。
足立さんのクラリネットも久しぶりでとてもよかったです。
近くに座っていたおじいさん・・・踊ってましたね。
とっても楽しいんでいて、笑いを誘っていたけど
すごくいい気分だったんでしょうね。うらやましかったりして。12
夜の空港もいいですが、大空に飛び立つ姿は
昼間のほうがいいですよね。
次は昼間に来てみよう・・・・!
Dsc02694


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のまとめを「くりのすけ」で

甲子園のチケットをいつもお世話になっているT中氏と15
今年のまとめをするために「くりのすけ」にいきました。
隠れたスポットです。
元町と三宮の中間地点、ビルの2階にあります。
注文してからの手作りの料理がいいですね。
豆腐と豚しゃぶのサラダ
ホルモン唐揚げDsc00930
太アスパラの炒め物
鯖のへしこ
自慢の牛すじ肉コロッケ
出し巻き玉子
他に・・・あれ?何食べたっけ?Dsc00931
画像がないものがあります。忘れていました。
話は仕事のことや甲子園のこと
そして家族のこと・・・・そして閉店する・・・・。

ドーナツをたくさんいただきました。5
お店に持っていってといわれたのですが・・・
仲良く二人で持ち帰りました。
 
そして、「DreamLink」バンダナもいただきました・2_2
いつもいつもありがとうございます。
ドーナツは帰ってから「トラジャ」の豆を挽いて
珈琲とともにおいしくいただきました。
Dsc00936_2 Dsc00935_2
Dsc00934

長田に3月にできたお店だそうです。
ブログがありましたので紹介します。
http://ameblo.jp/sweet-doughnut-factory/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガールズバーへ行ってきました。

JR西宮駅を夜降りるとPhoto
女の子がいつも立っています。
ガールズバー「BECKHS」のチラシを配っています。
黒田で話題になったりしていたので
怖さもあって行くのをためらっていました。
ところが今日は西宮東口バルというイベントで
ワンコインでいろいろなお店に行けるのです。
「BECKHS」も参加していました。Photo4
それで30分500円で行ってみました。
気さくなママと女性が一人
近くの住人がこのときとばかり来ていました
(私もその一人ですね)
ビールとトムコリンズを飲んできました
これで500円、これはお徳です
http://girlsbar-nishinomiya.com/beckhs.html
気さくなママさんでした。
決して怖いところでないことが分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「キャピタリズム~マネーは踊る~」

2009年のアメリカドキュメンタリー映画で001
マイケル・ムーア監督の話題作である。
市民映画劇場の例会で見てきました。
2008年9月、リーマン・ブラザースは破綻し、大不況がやってきた。
しかし実際はそれより以前からアメリカでは住宅ローン延滞のため、
自宅を差し押さえられる人が増えていたのだ。002
「1%の富裕層が底辺の95%より多い富を独占」
しているというアメリカでは、
国民の税金が金持ちを救うために投入される。
ムーアは$マークのついた袋を持ち、
「僕たちの金を返せ!」とウォール街へ突入していく。
一人で行動するのではなく003
みんなに呼びかけ集団での行動を提唱する。
それが今のアメリカの動きになっているのかも。
貧困と格差に対する怒りの映画でしたね。
たくさんの観客でした。

今日は映画と神戸女学院大学の石川康宏教授の講演でした。004
今の日本の現状を経済学者の視点から
分かりやすく説明いただいた。
政権の裏に財界あり・・・よく分かりますね。
ここでマルクスが見直されるとは・・・。
資本主義の行き詰まりでしょうか?005
それよりも政権を運営している人の問題だと思うのですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甲子園最終戦の画像

マツダ球場での三試合を残して、21日は甲子園最終戦。2011_10_21_19_46_01_059751_eos_40d
私は行けなかったのですが、知人が行ってくれたので
その画像をいただきました。
肌寒い中、家族での応援ご苦労様でした。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
2011_10_21_19_47_29_059776_eos_40d
Aクラスに届かなかった、監督に辞任など
盛り上がりに欠けるシーズン後半でした。
マートンの首位打者・最多安打、新井の打点王
能見の奪三振、球児のセーブ王など
個人記録がこれからの楽しみのネタですね。2011_10_21_19_47_35_059789_eos_40d
平野が打って、鳥谷が打って
新井さんがダブらなかったら、マートンが打って
点が入りました。今年の特徴的な得点パターンですね。
そして、球児が登場。
今年も本当にご苦労様でした。2011_10_21_19_53_36_059844_eos_40d
今年最後の「六甲おろし」よかったでしょうね。

阪神お得意のストーブリーグ
盛り上がるのでしょうか?
ファン感謝祭は12月3日、残念ながら2011_10_21_20_47_14_060286_eos_40d
旅行中のため参加できません。
また春に聖地甲子園で、
新たな気持ちでシーズンを迎えましょう。
「86」頑張ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮市役所のそば・・・喫茶「花どけい」

招待券を座席指定に替えて、時間があったのでお茶に・・・1_2
阪神西宮へ向かってほんの50メートル
2軒の喫茶店がありました。
CafeTomTomとカフェ&キッチン花どけいです
今日は「花どけい」に・・・・。
選んだわけは、カフェというよりも喫茶店なのです。
店内はカウンターとテーブル席2
結構広いです。ゆったりとしています。
私と同じようにコンサート待ちの方が多かったですね。
珈琲はサイフォンでした。
あっさりとした珈琲でした。
食事のあとにはこれぐらいがいいかなという感じです。4
普段は市役所の方が多いいのでしょうね。
お昼のメニューが豊富なようでした。
次回はTomTomへ行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リム・ユヒャン&青木千恵子 ジョイントコンサート

西宮市民会館で行われたピアノコンサートへ行ってきました。1
今回はリム・ユヒャン&青木千恵子さんです。
リムさんと誕生日が同じ「リスト」の生誕200年記念です。
以下の記事で曲は紹介しています。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2011/10/post-a658.html
青木さんが今回のコンサートのために3
始めて挑戦された「リゴレット・パラフレーズ」がすばらしかったですね。
「ため息」や「コンソレーション」が新鮮でしたし
いつもの「ラ・カンパネラ」今回は青木さんでした。
リムさんの「ラ・カンパネラ」もすばらしいですね。
いつも見せていただくお二人の連弾、
「ハンガリー狂詩曲第2番」もすばらしかったです。
アンコールで、青木さんは水本誠さんの「祈り」3_2
リムさんは「アリラン」
お二人で、ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」でした。

このコンサート、カンパでまかなわれています。
一人1000円をめどにしていますが、
今回は東日本大震災の義捐金も含めてのカンパです。
往復はがきでコンサートの招待券を申し込むのですが、
来年9月29日(土)にリムさんと青木さんのコンサートがありますが、
来月末までにはがきが200通に満たない場合は、中止になるそうです。
読んでいただいた方、ぜひ下記の主催者まで往復はがきでお申し込み下さい。

往復はがきに、〒住所・氏名(必ず返信用も)・年齢・職業・電話番号・
コンサート名:リム・ユヒャン&青木千恵子 ジョイントコンサート
日時:平成24年9月29日(土) と書いて、
〒649-6246 和歌山県岩出市吉田68-11 松田 一広 宛てに
1枚のはがきで2名招待されます。
ぜひよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮、カレー専門店「SAVOY」

久しぶりに三宮センタープラザの地下にあるカレー屋専門店Savoy_5
「SAVOY」に行ってきました。
カウンターだけのお店ですが、行列のできるお店です。
グルメ雑誌などのカレー部門ではいつも取り上げられています。
カウンターにはらっきょうや福神漬けなどが並んでいます。
カレーによく合います。好みでどうぞ・・・。
カレーは一種類だけですが、並、大盛り、少な目など
好みの量を言えば対応してもらえます。Savoy_1
ライスの量に関係なく650円です。
プラス50円で生卵をのせる方法もあります。
そんなに辛くないなと、一口目に思いますが、
辛さは後からやってきます。
結構汗をかきます。Savoy_3
そんなときは、ついてくるサラダを一口・・。
店内にはジャズが流れています。
お店の外にもジャズ関係の案内がいろいろとおいてありました。
ここでカレーを食べた後は、センタープラザ西館2階の
茶房「Voice」で美味しい珈琲を・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松居慶子さんのコンサートです

スムースジャズ、コンテンポラリージャズに分類される20a_2
松居慶子さんのコンサートが久し振りに大阪であります。
今年のコンサートは
松居慶子 「The Road...」Japan Tour 2011として
以下の日程で行われます
●12/15 & 16/ 7:00pm & 9:30pmブルーノート東京
東京都港区南青山6-3-16 ライカビル
http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/keiko-matsui/
●12/17 5:00pm & 8:00pm 名古屋ブルーノート
名古屋市中区錦3-22-20ダイテックサカエビルB2
http://www.nagoya-bluenote.com/schedule/201112.html
●12/18 5pm イオン化粧品シアターBRAVA!
大阪府大阪市中央区城見1-3-2
http://theaterbrava.com/
http://theaterbrava.com/public/jazz/201112matsuikeiko.html
youtubeでもたくさん動画も流れています。

ぜひ聞いてみてください。
関西の方、行ってみませんか?
本当にすばらしい世界がありますよ。

私は知人の紹介で聞き始めて10数年Road_2
本当に癒されますよ。
松居ご夫婦の活動に敬服しますね。
活動の場がアメリカを中心の世界各国であり
日本では東京が多く、関西は久し振りです。
12月18日は最前列で癒されてきます。
新しいアルバムも楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「阪神大震災復興祈念コンサート」10月15日(土)

10月15日(土)午後2時開演の2011
「リム・ユヒャン&青木千恵子 ジョイントコンサート」
場所は西宮市民会館 アミティホールです。
このコンサートは来場者のカンパでまかなわれます。
なので、来場者が少ないと運営に大きな支障が出ます。
今日主催者の方からメールが届きました。
その中に出演者の方の呼びかけがありました。
「爽やかな秋空が広がる今日この頃、
皆様にはご健勝にお過ごしことと思います。
この度、10月15日(土)午後2時から
「リム・ユヒャン&青木千恵子 ジョイントコンサート」に出演させて頂きます。
いつも皆様の支えで公演が継続できているのですが、Photo
今回の応募がとても少なく、皆様にご協力をお願いしたく、
メッセージを送らせて頂きます。
 「リスト生誕200年」の今年、
皆様に喜んで頂けるプログラムをと思い、
「オール・リスト・プログラム」にしました。
 リストの華やかで、きらびやかなピアノ音楽を、
アミティホールで是非体感して頂きたく、
毎日練習に励んでいます。
 応募が極端に少ないと、今回で打ち切りになります。Photo_2
ぜひ一人でも多くの方々に足を運んで頂きたく思います。
 クラシックピアノに興味がない方も、
リストの音楽で新しい世界へ私たちがお連れいたします。
10月15日、ぜひ皆様、アミティホールへお越しください。
心からお待ちしています。」という訴えです。

10月15日の午後、予定のない方、ぜひ西宮においで下さい。
そして素敵なピアノに耳を傾けてください。
そして、このコンサートが長く続きますように、ご協力下さい。

問合せ先:阪神大震災復興祈念コンサート実行委員会 松田一広
649-6246 和歌山県岩出市吉田68-11
電話 0736-62-9963(ファクスも同じ)
または、コントにその旨お書き下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWING JAZZ CRUISE in 神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドでJAZZの演奏会が行われた。Swingjazzcruise
8箇所の会場で、12:00~18:00まで行われていました。
スペースシアターで木原鮎子さんのステージを見に行きました。
加納新吾(p)、千北祐輔(b)、中野圭人(ds)で
ボーカルが木原鮎子さんでした。
久しぶりの木原さんです。
http://ayukokihara.web.fc2.com/index.htmlSwingjazzcruise_3
「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
「ソー・イン・ラブ」「ボディ&ソウル」
「マイ・フェバリット・シングス」などなど
素敵な歌声を聞かせてもらいました。

そして、デジカメなどで写真を撮った方にはDsc00911
「Frantz」のクッキーやプリンがもらえました。
http://www.frantz.jp/
かわいらしい船の形の中にプリンが二つ
クッキーにはSWINGJAZZCRUISEの文字が・・・。

いよいよ芸術の秋が始まった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けました!でも、フロレスタドーナツ

今日、対中日戦の観戦に甲子園に行きました。Dsc00804
暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい午後でした。
先発はメッセンジャーとソト
1回の裏、新井のタイムリーで1点先取
しかし、2回の表大島、小田のタイムリーで逆転される。
阪神は3回の裏、マートンの2点タイムリーで逆転する。Dsc00780
しかし、4回平田のホームランで同点に追いつかれる。
6回にはブランコにレフトスタンドに運ばれ3対4となる。
7回の裏、満塁で代打桧山!
レフトへのフライで、3塁柴田講平がタッチアップをし
本塁へ突っ込むが、レフト和田からの好返球でタッチアウト!Dsc00821
ノーアウト満塁で点が取れませんでした。
試合はこのまま、残念ながら阪神が負けました。
明日は中日戦の最終戦、絶対に勝たないといけませんね。

さて、帰りにスーパーでドーナツを購入Dsc00861
たまたまの出展だったようです。
「フロレスタ」のドーナツです。
http://www.nature-doughnuts.jp/index.htm
そう、トアロードの中華会館の西側にあるお店ですね。
よく人が並んでいます・・・・。Bt_menucinnamon_on
特に今日は熊のドーナツがありました。
それ以外にはシナモン・ネイチャー・
ココナッツチョコ・ミルキーでした。
たまのドーナツ、私はシナモン、おいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »