« 可愛いドメイン。panda-world.ne.jp。 | トップページ | お昼は西宮「希望軒」で »

いただいたお酒「獺祭」

ビール、焼酎、ウィスキーをよく飲むのですがDassai_2
今、いただいたお酒「(だっさい)」にはまっています。
山口のお酒です。
旭酒造が作っておられます。
http://www.asahishuzo.ne.jp/
「獺祭」の由来についてはHPに書かれていました。
「弊社の所在地である獺越の地名の由来は
「川上村に古い獺がいて、子供を化かして当村まで追越してきた」ので
獺越と称するようになったといわれておりますが(出典;地下上申)、
この地名から一字をとって銘柄を「獺祭」と命名しております。」と・・。
まろやかですが、しっかりとしたコクがあります。Dassai_1
燗よりも冷のほうが好きなので
少しずつ、いただいております。
これからの冬場
鍋を囲みながらの日本酒!
ほんのりと赤くなるのもいいですよね。
すぐに顔に出るので、昼は飲めません。
もともと強くないのです。
でも、お酒を飲む場の雰囲気が好きですね。

|

« 可愛いドメイン。panda-world.ne.jp。 | トップページ | お昼は西宮「希望軒」で »

コメント

喰いつく処が違うと言われそうですが・・・「獺」
この漢字・・カワウソを表す「うそ」とか「おそ」と読むらしいですね。
知らなかったので旭酒造さんのHPからたどりたどって調べてみました。
(久しぶりにお勉強したような?)
日本酒は呑むとダウンしちゃいますので呑めませんんね。
でも美味しいと言われると一口はいただいてみたくなるのは
ノンベエさんの所以かしら=^_^=

投稿: 一人静 | 2011.11.06 22:54

獺祭、大好きなお酒の一つです。

値段の割に、ものすごくいいお酒を出してます。

また、飲みたいなぁ

投稿: えみぞう | 2011.11.07 11:18

てんてい♪喜んでいただけてよかったです。
実は、山口県のお馴染み様で私が日本酒好きだと話したら、即、自信のお酒をと送っていただきました。
ところが、私、もうお酒は飲めません、一口頂いて、その方に、お礼状を出し大切にしてたものなのです。

そう!それが頂いたお酒やっぱりてんていにと思い遅らせていただきました。

酒も本望でしょう。

楽しんでいただき何よりです。

                 葉月

投稿: 葉月 | 2011.11.07 12:20

一人静さん
かわうそですか・・・・難しい字だと思ったのですが・・・。
勉強になりました。
日本酒たくさんは飲めませんが、
少しずつなら・・・・おいしいと思います。
秋の夜長、冬の夜
熱燗が似合いますかね。
浴衣の君は、すすきのかんざし・・・・・

投稿: fujisan | 2011.11.07 22:46

えみぞうさん、お久しぶりです。
日本酒といえば、えみぞうさんですよね。
獺祭、ご存知でしたか、さすがですね。
池田のお酒、呉春と同時進行で飲んでいます。
12月9日を楽しみにしています。
徳島の日本酒の好きな方にも会えますか?

投稿: fujisan | 2011.11.07 22:49

葉月ママ、獺祭は日本酒好きの人にはよく知られているようですね。
おいしいですよ。
ママは飲めませんが、また雰囲気を楽しみましょうね。

投稿: fujisan | 2011.11.07 22:50

お久しぶりです~♪ 

実は、このお酒、大阪の日本酒好きの友達(えみぞうじゃないですよ)からいただいたことがあります。
とっても美味しいですよね。

12月9日、楽しみにしています(^^)

投稿: 徳島の日本酒好き? | 2011.11.08 08:53

徳島から・・・ありがとうございます。
お久しぶりです。
おいしいですよね。ついつい進んでしまいますね。
12月9日、楽しみにしています。
ゆっくり飲めるといいですね。

投稿: fujisan | 2011.11.08 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/53179575

この記事へのトラックバック一覧です: いただいたお酒「獺祭」:

« 可愛いドメイン。panda-world.ne.jp。 | トップページ | お昼は西宮「希望軒」で »