« 珈琲「春秋」 灘駅 | トップページ | 今年の10大ニュース »

そば処「一等庵」 上沢

年末、温かいもの、そして麺類が食べたくて111228_131201
近くにある「一等庵」という蕎麦屋さんに行った。
石臼挽き自家製粉 本格手打ちと謳われている。
場所は地下鉄上沢駅を東へ150メートル、浜側にあります。
兵庫区下沢通6丁目1-25
電話は578-1578で、予約が必要なお蕎麦もあります。
今日は、温かいものということで「あんかけそば」
ちょっと変わってますよね。
とろみがついているのですが、そばとよく合っていました。111228_130201
そして、しょうがが、さらに温まらせてくれます。
量が少ないかなと思われたら、大盛りもできます。
三色蕎麦というのもありましたね。
いろいろな蕎麦に挑戦したり
そば打ち教室もされているようです。
他の方のブログでも味についてはいろいろ書き込みがあります。
これは食べる人の主観ですからね。
http://blog.livedoor.jp/yasu_kobe/archives/51870601.html

|

« 珈琲「春秋」 灘駅 | トップページ | 今年の10大ニュース »

コメント

きゃ~~~~~~~~~~~~~~♪
お蕎麦!
すっごーく美味しそう!テンテイお食事楽しみにしてますね♪

                         葉月

投稿: 葉月 | 2011.12.30 08:11

葉月様、歓声上げていただきありがとう。
神戸においでになるときは、事前に連絡をよろしく!
悠香先生の作品、今日までそごうで展示されてたんですよね。残念ながら今回はいけませんでした。

投稿: fujisan | 2011.12.30 21:51

テンテイ、今年もお世話になりました。
振り返ってみれば雪月花も7年がたっていました。
親の体調も良くなり、盲腸で緊急手術から体がついていきませんでした。
でも、いろんな方々に出会い同じ時間を過ごせたことに感謝いたします。

今、お蕎麦を食べてお布団にはいったところです。

後数時間で新しい「龍」の年になりますね。
私の書道生活がもう少しで始まります。  

井川悠豊がはじまります。
 
書き込んで昔の会と違うので書き込んで書き込んで、スライドできるんですけれど、準師範代からのトライです。

龍の様に空に悠々と輝く年になりたいです。

てんてい、いつもありがとうございます。

素敵な年を迎えて下さい。
心よりお祈り致します。

                      葉月

投稿: 葉月 | 2011.12.31 23:06

葉月様、悠豊ですか・・・頑張ってくださいね。
そして、つながりのメンバーでまた、会を持ちましょう。雪月花の会を・・・。
メンバーは葉月様お選び下さい。
素晴らしい新しい年を迎えましょう!

投稿: fujisan | 2011.12.31 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/53596818

この記事へのトラックバック一覧です: そば処「一等庵」 上沢:

« 珈琲「春秋」 灘駅 | トップページ | 今年の10大ニュース »