« 映画「わたしを離さないで」 | トップページ | 神戸市立博物館で「日本絵画のひみつ」を »

17年目の1.17

1月17日午前5時46分
今から17年前、とんでもないことが起こった。
起きようとするそのとき、下から突き上げられるような振動とともに
たんすが落ちてきた。
そう「阪神淡路大震災」が起きたのでした。
近くにあった妻の実家兼事務所は、全壊
・・・・当時は画像で残そうなんて思わなかった。
カメラを向けることができなかった。
高速からバスが落ちそうな現場もすぐ近く
阪急の高架もつぶれ
大きな被害を受けた地域の一番東が
我が家のあたりでしょう。
あれから17年、復興したと思えるところと
まだまだ傷跡が大きいと思うところがあります。
当時2歳だった娘も大学生になりました。
家族の中からは死者を出すことはありませんでした。
みんな生かされています。
そしてみんな元気です。
東北の地震のことを考えると・・・
17年間の間に甘えが出てきたのかなと思います。
もう一度、生かされていることに感謝して
頑張らなければと、思い返す一日でした。
「感謝」から「行動へ」

|

« 映画「わたしを離さないで」 | トップページ | 神戸市立博物館で「日本絵画のひみつ」を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/53761973

この記事へのトラックバック一覧です: 17年目の1.17:

« 映画「わたしを離さないで」 | トップページ | 神戸市立博物館で「日本絵画のひみつ」を »