« 阪神石屋川駅「洋食の赤ちゃん」 | トップページ | 映画「わたしを離さないで」 »

十日戎・・・西宮神社

西宮に住んでいると初詣は「十日戎」というような気になります。
(これは私だけでしょうか)Dsc02858
で、今日は9日(宵戎)です。
ここ西宮神社は、その総本社です。
http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/
成人の日で休みということもあり
朝からすごい人でした。Dsc02863
阪神西宮駅から西宮神社までの道には
屋台・露天が並び車は通行止めになっています。
国道2号線、43号線も渋滞の列ができていました。
境内入るのも一苦労、
そして250メートルほどの本殿への参道もDsc02869
押されながらしか進めませんでした。
明日はこの参道で一番福を目指しての男の競争が行われます。
本殿の左には大マグロが奉納されていました。
お金を貼り付けるとお金がついてくるということのようです。
Dsc02872
西宮ですからお酒(菰樽)の奉納もされていました。
Dsc02875
暴力団の関係で、警察が厳しく露天等で働く人のチェックをしていました。
そのせいか、食べ物屋さんが多くなったような気がします。
猿回しのお姉さんも頑張っていました。Dsc02880
かつてにぎやかだった商店街もこの3日間はにぎやかになります。
11時過ぎには入場規制が行われていました。
今夜にかけては、すごい人出になるんでしょうね。
陽がさして風もなく、穏やかな感じでした。
景気も穏やかな晴天であって欲しいと思います。Dsc02886
明日が「本宮」あさってが「残り福」となります。
さぁ、私もこの一年がようやくスタートした気分です。
この一年の目標は「行動すること」にしましょう。
ちなみに昨年は「感謝」でした。

|

« 阪神石屋川駅「洋食の赤ちゃん」 | トップページ | 映画「わたしを離さないで」 »

コメント

今日はテレビで福男の話題を見ました。
全国的に有名なお祭り?ですものね。
こちらで最近話題になった事と言えば阿蘇市の成人式。
佐藤市長のパフォーマンスはニュースでも流れていました。

「行動すること」を目標にされたfujisanのブログも
益々楽しみになりましたね。

私の目標?とは違うかもしれないですが是非正やんに
逢いたいです。九州上陸を願うばかりです。

投稿: 一人静 | 2012.01.10 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/53694447

この記事へのトラックバック一覧です: 十日戎・・・西宮神社:

» えべっさんに行ってきたで [とつぜんブログ]
 えべっさんに行ってきたで。ワシもワシの母も西宮の生まれやから、十日戎のお参りは欠かせん。ワシも母の胎内におるころから毎年欠かしたことがあらへん。いつものこちゃけど、お守りも買って、一年分の願い事をこの日にまとめてえべっさんにお願いする。 震災復興、...... [続きを読む]

受信: 2012.01.10 20:15

« 阪神石屋川駅「洋食の赤ちゃん」 | トップページ | 映画「わたしを離さないで」 »