« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

タンタン麺「元気○(まる)」  (養父市)

実家に帰ったときによく行く「元気○」にPhoto
お昼を食べに行ってきました。
場所は養父市上箇153-1 
ytown(ワイタウン)にあります。
営業時間はAM11:00~PM20:00まで
毎週水曜日が定休日です。3
こちらにも情報があります。
http://rp.gnavi.co.jp/5508481/
今日は3種類
さわやかタンタン麺は辛さ少なめで女性でも大丈夫です。
5
辛さが苦手な場合は味噌ラーメン、
7
私は青ねぎ味噌ラーメンを食べました。
8
白ねぎと青ねぎが(本当に)たくさん入っています。
また、チャーシューが柔らかくて旨い。
十分な量でおなかも満足でした。

ここでのハプニング、
充電式の単三電池、古いのと新しいのを混合して使ったためか
カメラが電池がありませんというメッセージ。
急遽、コンパクトなデジカメで対応
Yタウンの中にある100満ボルトで単三電池を購入。
困っても対応できるyタウン、いいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園での2軍戦

ウエスタン・リーグがあったので見に行ってきました。P4290048
ソフトバンク戦で、13:00開始。
普段は入れないバックネット裏での観戦。
さすが阪神ファン(ソフトバンクもかなりいましたが・・・)
二軍の試合からでも結構見ているんだなと思いました。
いつもレフトスタンドで一緒になる人もたくさん見ました。P4290052
たくさんの選手を使ってみて、
調子のいい選手を一軍に上げていくわけですが、
まったく打てませんでした。7回までノーヒットでした。
1点先取されていて、
まさかノーヒットノーランなんて思ってしまいました。P4290068
何とかヒットが出ましたが、盗塁で二つもアウト。
ようやく9回、林のヒットで追いつきましたが、
同点で規定により引分で終了。
9回には久保田がバッター一人を抑えました。
ここから早く阪神を担う人が出てきてほしいものです。P4290067
でも、今日の打撃ではまだまだのようでした。

一軍がドームに行っているので、
お留守番のキータがみんなの相手をしていました。
P4290026
松崎投手の登場の音楽が、
松崎しげるの「愛のメモリー」がかなり受けていました。

詳細は以下のサイトで確認下さい。
http://hanshintigers.jp/farm/schedule/2012/04.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 創作韓国料理「dangun」

昔の知り合いから電話があり、Dangun_6
久しぶりに会おうということになり
三宮で18時に待ち合わせ。
連休初日、街はたくさんの人で賑わっています。
なかなか店を押さえることができなかったということで
韓国料理の「dangun」というところへ行きました。Dangun_7
6人の会でしたが、案内された部屋は少々狭く
4人用の部屋だったような気がします。
店内には韓流スターのポスターがいっぱい
店員さんもイケメン?の男性が多い
客は女性ばかり・・・男性はうちの二人だけのようDangun_1
男子トイレは、さすがに「kara」でした。
あまり、宴会として韓国料理は使ったことがありません。
今日はホルモン鍋をメインに飲み放題!
あとはサラダやチジミや・・・いろいろありましたが省略
最後は冷麺での〆でした。Dangun_2
久しぶりの集まりでしたから、食べることよりも話すこと
それぞれの知り合いのことで、輪が広がること・・・。
東京や鹿児島まで電話して
次回はぜひ参加をと、・・・。
3時間あまり、散々しゃべったあとDangun_3
明日仕事がある人や女性陣はここまでということで
一応解散、その後次ぎのお店に男性陣は移動!
そこでも新たなつながりが生まれ
今日も終電で帰ることに・・・・。
世の中、こんなにも知り合い、つながりはあるものかと
楽しく飲ませてもらった夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフィオラータ2012始まる

神戸の4月から5月にかけての風物詩になってきた9
花びらで絵をを描くインフィオラータが始まりました。
最初は三宮東から・・・
JR三ノ宮駅の東の通りをキャンバスにして
花びらの絵がかかれます。
神戸の女子サッカーを題材にしたものもありました。
今後北野坂や元町などでも開催されます。
お近くの会場に足を運んでください。6
http://www.feel-kobe.jp/infiorata2012/2012/
三宮東地区 三宮あじさい通り
4月28日(土)~29日(日)

元町あなもん地区 元町穴門商店街
4月28日(土)~29日(日)

西元町地区 元町6丁目商店街
4月28日(土)~29日(日)

北神戸地区 北神戸田園スポーツ公園
4月28日(土)~29日(日)午前1

北野坂地区 北野坂
5月3日(木・祝)~5月4日(金・祝)

マリンピア神戸地区 三井アウトレットパーク
5月4日(金・祝)~5月6日(日)

http://www.infiorata-kobe.net/index.html
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005010877.shtml

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気な葉月ママ

今はママとは呼べないですが、
(実際はみんな呼んでいますが・・・)Mamayoko_2
葉月様、元気に暮らしておられます。
先日神戸に来られたときに一緒に飲みに行きました。
三宮で仕事をされていただけあって
詳しいですね。飲み屋には・・・。
どこでも電話一本、話が通じます。
高級な感じのお店、ママさんも古い知り合い
気さくにカウンターでお話をさせていただきました。
8ヶ国語の勉強もできそうです。
いいお店を紹介していただいて、感謝です。
また行かせてもらいます。
ショートになった髪の毛がよく似合います。
9月のジャズライブにはご招待しましょう。
そして、前に知り合った皆さんとの再会も・・・・。
今から9月1日は空けておきましょう。

画像が少しボケていますが、ご勘弁を
なんせ8ヶ国語ですから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日初勝利!

今日は対横浜戦のデーゲーム
ビジターですから当然、テレビ観戦
今期まだ日曜日の勝利がありません。
先週は山本昌に2安打に抑えられ
甲子園初観戦も勝てませんでした。
その先発投手、岩田が今日の先発
ところが1回の表、相手投手の安定しないところをとらえ
城島と大和の2点タイムリーで4点先取T_jjt201204220076
岩田をグーンと楽にしました。
そして、5回には満塁のチャンスに
大和の走者一掃の3点タイムリーで7点目
7回には新井のタイムリー、城島2点タイムリー
さらに大和のタイムリーで11点を取りました。
2連敗しているのだから、
分けてとればいいのにと思うのですが、これも阪神!
打線を組み替えたのが当たりました。
和田監督の采配ですね。
岩田投手、初勝利おめでとうございます。
そして、大和です・・・・
6打点ですよ。
「宇宙船艦、大和!」と迎えられるのですが、
戦艦だけの働きをしましたね。
城島も4打点、先発のチャンスにうまくアピールできました。
さぁ、中日・ヤクルトを頑張って追い越しましょう!
天敵巨人、頑張ってくださいよ!

画像は朝日新聞webより
http://www.asahi.com/sports/update/0422/OSK201204220021.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「トロッコ」

市民映画で「トロッコ」を見てきました。Photo
芥川龍之介の同名短編小説を、
現代の台湾を舞台に翻案した家族の物語。
夏の日、急死した台湾人の父親の遺灰を届けるために
日本人の母親と幼い兄弟が父の実家を訪れた。
そこには日本語を話す祖父がいた。Main_large
彼は日本の占領時に、日本語を学び
日本軍に2年間従軍した。
しかし敗戦とともに日本軍は彼らを切り捨てた。
戦争の影が村を覆っているが、さまざまな人間関係
家庭関係が繰り広げられる。Sub4_large
監督は川口浩史氏で、これがデビュー作だ。
BGMとして流れるバイオリンの音が効果的であったが、
これは川井郁子さんでした。
2009年の日本映画ですので、すでにDVDになっています。
NHKの朝ドラ「カーネーション」の尾野真千子さんが主演です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女」

第84回アカデミー賞でメリル・ストリープがMain_large
主演女優賞を受賞したことで話題になっている
「マーガレット・サッチャー 鉄の女」を見てきました。
http://ironlady.gaga.ne.jp/
イギリス史上初の女性首相で、
その強硬な性格と政治方針から「鉄の女」と呼ばれたSub2_large
マーガレット・サッチャーの半生を描いたドラマ。
主演はメリル・ストリープ。
食料品店を営む家に生まれ、大学を出て
父の影響で政治家を志すようになり1975年、
党に刺激を与えようと出馬した党首選でM0000000677_sub3_large
保守党党首に選出され、79年にはイギリス初の女性首相となった。
国を変えるという使命感をもって
男社会の中で奮闘することから「鉄の女」と呼ばれる。
語られることのなかった家庭内での顔を
映画ではよく表現し、孤独と苦悩が表れている。M0000000677_sub4_large
亡くなった夫デニスの姿が効果的に使われ
若き日の二人の様子もうまく映し出されている。
フォークランド紛争の場面での断固とした判断
アメリカの外交官とのやり取りなど、結構迫力があるし
野党との議会でのやり取りも面白い。Sub1_large
2011年のイギリス映画で105分と退屈しない長さであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20万突破しました。ありがとうございます。

ブログをはじめてから数年
一昨年は毎日更新をしました。
記事の数もかなり増えました。
たくさんの人に見ていただいて感謝です。
また、いつも見に来てくださる方には本当に感謝です。
切り番ゲットではなく
たくさん見に来てくださる方に感謝ゲットで
何かプレゼントしたくなります。

20万を踏まれた方
15日の夜6時ごろにブログを見ていたという方
連絡下さい。
あなたに9月のKMJCのジャズライブのチケットプレゼントしますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今季初甲子園、結果は・・・!

今期初めての甲子園での観戦です。Dscf3223
球場ぬ向かう途中の桜もまだまだ元気でした。
今日はファン応援デー、かなり長い列を並んで
ファンアクセサリーをもらいました。25番新井さんでした。
息子も同じだったので新井さんに期待したのですが・・・
それにしても阪神ファンは力の入れ方が違いますよね。Dscf3227
尼崎のおばちゃんと感じのよく似たお兄さんを発見。
みんな意気込みが違います。
頑張れ!我が阪神タイガース。
今日の相手は高木中日、落合中日よりはずっと好感が持てます。
しかし、今日の席が中日応援団のすぐ前Photo
これは気分が盛り上がりません。
先発は岩田と山本昌、1回鳥谷のセンターへのヒットで
幸先が明るかったのですが、
7回まではその1本だけで、山本昌に手玉に取られた感がありました。
岩田は制球がよくなく、四球を出して苦しむピッチングでした。Dscf3239
5回、井端にレフト前に打たれ、
続く打率2割弱の平田にバックスクリーンへのホームランを浴びた。
応援の時、入り口で配られた「熱くなれ!」のポスターを持って応援
裏は和田監督初勝利で球児と握手する画像でした。
スタンドが黄色くなりました。
8回の表には和田の犠牲フライで3点目を許した。Dscf3243
8回の裏、兄貴金本が四球を選んで出塁
続く代打の新井良がセンターへのヒットで1塁2塁に
ここで代打の神様の一歩手前、関本が登場
今日の一番の盛り上がったところでしょう
打球はレフトへあと3メートルあればスタンドインというフライDscf3252
9回は岩瀬が登板、平野がライトへのヒット出塁し
代打、ブラゼルに期待がかかったが、ピッチャーゴロで
最悪の併殺打になってしまった。最後は鳥谷のサードゴロで終了
山本昌に3安打完封負けでした。
ぽつんと一人の中日ファンの女性を見つけました。Photo_2
大きな声で立ち上がって声援を送っていました。
周りが阪神ファンという中で、偉いと思います。
それを見守る阪神ファンも大人になったんですね。
しかし、8回関本のレフトフライで、心無い阪神ファンがメガホンを
スタンドに投げ入れました。3人ほど投げましたが、
一人はすぐ分かり警備の方にお灸をすえられたと思います。
悔しい気持ちは分かるが、マナーは守りましょう。Dscf3256
帰る姿がみんな寂しかったな。

次は5月の連休の巨人戦に行きましょう。
熱く燃えましょう!

一応現在は
14戦 7勝 4敗 3引分 勝率 .636で、
中日に0.5ゲーム差の首位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100を切っています・・・・・・20万までに

カウンターが199922でした。
切り番の200000まで、あと78
無理をしないで、運を楽しんでください。
200000を踏まれた方、連絡いただきましたら
9月予定のKMJCのライブチケットをプレゼントいたしましょうか
それまで待てないという方には・・・考えましょう。
ご一報をコメントとして書き込んでいただければと思います。
複数いらっしゃった場合はどうすればいいでしょう。
(ありえないのですが、自主申告ですので)
本当に、たくさんの方に見ていただいて感謝です。
明日はいよいよ、今シーズン最初の甲子園です。
今日はちょっと打線も休んでので
明日は爆発してくれるものと思います。
できるだけテレビには映らないようにします。
では、200000達成のお祝いコメント待っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GRILL&BAR DINING燦 大丸梅田店

jazzライブのあと梅田に出て駅ビルの探検をしました。6
先導はその道のプロJR職員です。
天空の農園も見せてもらい、眺めのいい所を見せてもらいました。
その後、大丸梅田店の14Fにある「燦」へ・・・
三宮の燦はよく行くのですがここは初めてです。
ものすごく明るく、ライトな感じのテーブルなど22
女子会や同窓会をイメージしての店内なのかな?
神戸とは少し感じが違いますね。ここのほうが若い!
しかし壁には重厚な車の部品が
聞くところによると大学の先生のデザインとか・・・。
さてビール、当然プレミアムモルツで乾杯のあと、17
料理はコース(2500円~)にしましたが
メインをシチュー(2800円)にして
まずは、野菜ソムリエ料理長厳選の季節野菜の小皿料理
・・・・何のフライだったかな?(忘れました
・鹿島屋豆腐店「寄せ豆腐」
・赤蕪と大根の桜漬
・菜の花とマグロの生ハム~トマトのカルパッチョドレッシング~
8_2 5_2 6_2 7_2 
続いて、シチューが・・・ボリュームたっぷりです。10
たまねぎも美味しかったな。
そしてウィスキーを頼み、水割りで
3杯ほど飲み、周りを見るとほとんど女性
この店は本当に女性向の店なのですね。
コーヒーで最後は締めました。19
高校時代の友人と一緒ですから
話は高校時代へ・・・。
そして、働き始めてから今日までのお互いのことを
いろいろ苦労のある仕事をお互いしています。
でも、子育てもほぼ終わり、何をしようかと15
趣味の少ない者はここで悩みます。
7月にみんなでまた集まろうと、計画の計画をして分かれました。
急の呼び出しに快く応じてくれてありがとう。
さすがK藤君!
そして案内ありがとうね。親父も天国から喜んでいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ SINGERS SPECIAL Vol.7 5人のシンガーが歌うフランク・シナトラ特集

西宮ジャズ3daysの3日目Jazzsingersspecial_1
場所は兵庫県立芸術文化センター・小ホール
大塚善章カルテットと5人のヴォーカルの競演です。
フランク・シナトラ特集です。
大塚善章(p)、宗川信(b)、御薬袋一男(ds)、高橋知道(ts)
藤義孝、ジャネット、原田紀子、佐々木よしみ、千葉祥子
会場はほぼ満席になりました。
一部はインストから始まり「Overture」Jazzsingersspecial_3
ヴォーカルが全員紹介され「国境の南」
「Fly me to the moon」千葉祥子
「Strangers in the night」佐々木よしみ
「I’ve got you under my skin」ジャネット
「My funny valentine」原田紀子
「East of the sun」「Change partners」藤 義孝
「All of me」千葉祥子
「Night and day」ジャネット
「On a slow boat to china」佐々木よしみ・千葉祥子
15分の休憩の後2部へ
同じくインストで「The Song is You」
ヴォーカル全員で「Dream」Jazzsingersspecial_4
「Come fly with me」藤 義孝
原田紀子さんとのデュエットで「All the way」
「Where or when」原田紀子
「It’s a sin to tell a lie」ジャネット
「The lady is a tramp」佐々木よしみ
「Once in a while」千葉祥子
「Let me try again」原田紀子
「New york New york」佐々木よしみ
「My way」ジャネット
最後に全員で「Chicago」、アンコールも「Chicago」でした。
よく知った曲も多く、急に呼び出した友達とゆったり聞くことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAFE「FLAT」・・・西宮北口

西宮北口から北へ歩いて8分程度Cafe_10
住宅街にCAFÉ FLATがあります。
以前はお茶を飲みに来たのですが
そのとき周りの人が食べているものが
結構面白そうだったので、今日は食事に・・・。
ランチメニューの中からCafe_3
「あまから挽肉と目玉焼きのせご飯」を選びました。
これにサラダ・デザート・コーヒーがついて900円なり。
玉子の下にひき肉とたまねぎ、高菜、パプリカなどが
入っていて、女性向なのかもしれませんが、
ヘルシー感のあるランチでした。Cafe_4
量はそこそこありましたよ。
デザートはきな粉の乗ったムース
コーヒーは美味しかったです。
店内は明るく広い。
二人掛けのテーブルが5つ、三人掛けが2つ、四人掛けが1つ、Cafe_6
カウンターに5席あり、奥には6人掛けのテーブルがありました。
外には二人掛けのテーブルがありますが、これはディスプレイかな。
女性の方が切り盛りされて、
バイトかな?男性がホール担当でした。
女性の皆さん、FLATを一度探してみてください。Cafe_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「アーティスト」

今日は西宮ガーデンズの映画館「西宮OSシネマ」が1000円の日でした。5
ので、朝やっている「アーティスト」を予約して観に行きました。
http://artist.gaga.ne.jp/
サイレントからトーキーへと移り変わるころのハリウッド
時代の変化の波に乗れずに凋落してしまうスター俳優の
葛藤と愛を美しいモノクロ映像でつづる99%サイレント映画。
監督はフランスのミシェル・アザナヴィシウス
主人公のジョージ・ヴァレンティンをジャン・デュジャルダン341445view001
恋仲になる新人女優ペピー・ミラーをベレニス・ベジョが演じる
トーキー映画のスターへと駆け上がるペピーと
かたくなにサイレントにこだわり、
自身の監督・主演作がヒットしないジョージ
運転手クリフトン役のジェームズ・クロムウェルが341445view002
いい味が出ていました。
監督アル・ジマー役のジョン・グッドマンの
表情もよかったですね。
ほんの一部音があります。
サイレントだけに効果的に使われています。341445view004
サイレントだけにせりふや思いを考えなければなりません。
今の早い映画に慣れているせいか、新鮮さを余計に感じますね。
ファーストフードに対するスローフードの新鮮さでしょうか。
もう一度見るときは1000円で見られるサービスがついていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葱焼倶楽部でのランチ

神戸駅のそば、湊川神社の西側のビルの地下に6
JAZZライブもやっている「葱焼倶楽部」がある。
http://negikura.han-be.com/
お昼前から営業していて、お好み焼きなどもある。
ランチメニューも豊富なので久しぶりに行ってみた。
店内に入ったのは12時前、お客様は4人のグループと
一人のお客さんだけでまだ空いていた。5
テーブル席が5つほど、カウンター席が8人程度
しばらくすると満席になり、待つお客さんも出てきた。
私は二人がけのテーブルを占領していたので申し訳なかった。
コンビネーションランチのBランチを注文しました。
グリルチキン・チーズド+しょうが焼き21
Cはしょうが焼きの変わりにサイコロビーフ
B,Cともに800円で
Aランチはしょうが焼きとサイコロビーフが
プラスされて900円でした。
画像でも分かると思いますが、結構な量です。4
サラダの量も多く、お得感があります。
美味しいご飯のお代わりは可能です。
食べ過ぎるといけないので我慢しました。
店内にはアンティークな時計をはじめ皿などが
壁などに飾られています。1
昼のバタバタするときをはずして、
ゆっくり珈琲を飲みに来てみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶房「爛柯(Lanka)」

西宮の山手幹線、国道171号線との交差点を少し西へLanka_6
茶房「爛柯」があります。
車だったので、久しぶりに行ってみました。
クラシックが流れる明るい広い店内。
本がたくさんあり、ゆったりと過ごせます。
一人なのに、4人掛けにテーブルLanka_5
もったいない気がしますが、
4人掛けテーブルが5つと
6人掛けテーブルが1つありました。
カウンターにも4席、30人の定員ですね。
花見帰りの家族連れが寄られたり、
一人静かに本を読む人だとかLanka_4
時間がゆっくり過ぎているような気がするスペースです。
萩原珈琲の豆を使っているようです。
今日は「コロンビア」を注文しました。
ちょっと駅からは距離がありますが、
車なら大丈夫です。当然自転車も・・・・。Lanka_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮ジャズ3days 1st day「酒と桜の日々」DAYS OF WINE AND SAKURA

今日は西宮ジャズ3daysの初日、4
場所はプラレホールで、14時開演で行われた。
西宮在住のベーシスト宮本直介と、
ヴィブラフォニスト鍋島直昶(なおてる)さんが
始めて今回で10回目だそうです。
今回は二人の直さんに加えて、
関西ジャズ協会会長であるピアニスト大塚善章を加えた
ユニット「ゴールデンシニアトリオ」(平均年齢79歳)として登場。
ゴールデンシニアトリオ3
鍋島直昶(vib) (86歳)
宮本直介(b) (75歳)
大塚善章(p)(78歳)
に加えて、ヴォーカルは片山恵依子さん、
ギターは橋本裕さんでした。
第一部では、
このコンサート定番の「酒とバラの日々」
ゴールデンシニアトリオのCDのタイトル曲「ブルーレディーに紅いバラ」
「キス・オブ・ファイア」「ふるさと」1_2
ギターの橋本さんが加わり、
「4月の想い出」「アニバーサリー・ソング」
ヴォーカルの片山さんが加わり
「虹の彼方に」「シャイニー・ストッキング」でした。
休憩ではワンドリンク、もちろん西宮の日本酒を紙コップで一杯
第二部は
クラシックをジャズ風にアレンジすると・・・ということで
「悲壮」「家路」「G線上のマリア」「彼女」Photo_2
「リベリタンゴ」をギターを入れての演奏でした。
最後の2曲はメロディーがきれいでヴィブラフォンが素敵でした。
ヴォーカルが入って、
「スローボート・トゥ・チャイナ」「君微笑めば」
「コーナー・ポケット」でした。
当然これで終わるわけではなくアンコールへ
「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート」を会場も
一緒になって手拍子で盛り上がりました。

次は、14(土)に芸文センターで行われる3rd day「ジャズシンガーズ・スペシャル」に
行こうと考えています。春、西宮は桜とJAZZで賑わうのです。
そして忘れてはいけません。甲子園球場も賑わっているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第2回西宮東口バル」 本日開催

昨年10月22日に実施された西宮東口バルがPhoto
本日第2回目が実施されています。
今回は朝8:00~翌日5:00までのロングタイムです。
眠らない飲食店街です。そして、バルとはBARのこと。
友達やそこで知り合った人とワイワイやりながら、
一杯飲んでは隣のお店でまた一杯。
そうやってお店をハシゴする、日常的な外食習慣。
西宮東口商店街ではお酒だけでなくとっても美味しい、
コーヒー、ジュース、アイスクリームもあります。
ワンコインorツーコインメニューが各店舗あります。
●主催:西宮東口バル実行委員会
●協賛:キリンビールマーケティング株式会社
●協力:西宮コミュニティ放送さくらFM 
●後援:西宮市・西宮商工会議所・西宮観光協会

前回の33店舗から今回は3店舗増えて36店舗に
パン・ケーキ屋さん、ラーメン・中華料理
居酒屋・やきとり、そしてガールズバーもありますよ。
近くの方、こちらのファイルを確認して
http://n-cci.or.jp/project1/images/2012nishibar2.pdf
足を運んでみてください。
4月14日は甲東園で、21日は甲子園で開催されます。

今日は西宮JAZZ3Daysもありますよ。
夙川の桜もいいですね。
元気のある街「西宮」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「フラメンコ・フラメンコ」

神戸・三宮のシネ・リーブル神戸にO0800111911719255921
「フラメンコ・フラメンコ」を観に行きました。
http://www.flamenco-flamenco.com/
予告編の赤いドレスが大変印象的でした。
しかし、全編せりふなしとは思いませんでした。
マリア・アンヘレスが歌う「緑よ、お前を愛している」から、
21幕のフラメンコの宴が始まります。341395view002
2幕目、予告編で見た肌が透けるような赤いドレスをまとった
サラ・バラスが圧倒的な躍動感・存在感を画面いっぱいに表します。
ギターの音、みんなで楽しむ姿、物語としての展開
フラメンコの魅力を感じることができる映画です。
そして、とてもきれいな映像と音楽でした。
それぞれの曲をまたゆっくり聴いて、見てみたいと思います。341395view003
監督は名匠カルロス・サウラ監督
チラシなどには「愛と情熱に彩られた華麗なるフラメンコの世界」
と紹介されています。
撮影監督のヴィットリオ・ストラーロと
1995年に映画『フラメンコ』を撮影し、今回へとつながっている。
本国スペインでは“最高の芸術作品”と賞されている。341395view004
HPの解説には
本作でフラメンコを通して描かれるテーマは「生命の旅と光」。
生命の旅とは、“音楽に乗って人間の一生を巡る”ことである。
カルロス・サウラ監督は、人の誕生から晩年そして甦りまでを、
多彩なフラメンコのパロ(曲種)を用い、全21幕の構成で描き出す。
誕生<アンダルシアの素朴な子守唄>から始まり、341395view005
幼少期<アンダルシア、パキスタン音楽とそれが融合した音楽>、
思春期<より成熟したパロ>、
成人期<重厚なカンテ>、
死期<奥深く、純粋で清浄な感情>
そして、希望ある再生へとつなげ、命のよみがえりの期待を抱かせる。
更にこの“人生の旅”を、
世界最高の撮影監督、ヴィットリオ・ストラーロが341395view006
多彩で幻想的な色の光で照らしだし、未来の生命の炎が
燃え続けるような独創的なセッションを繰り広げていく。
と書かれている。http://www.flamenco-flamenco.com/intro.html
お近くの劇場で上映されていれば一度ご覧下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1,000を切りました。いよいよ200,000です。

ブログのカウンターが199,000を回りました。Photo
切り番が123456から、機会がなく
いよいよ200,000で設定できそうです。
1,000を切っています。
たくさんの方に見ていただいてありがとうございます。Dscf3086

今日はブラゼルの2本で我が阪神タイガースも勝ちました。
私の部屋の窓には、イエロージャージが掲げられます。
電車から見てくださいね。勝った日のイエロージャージ!

職場近くの桜が頑張って咲き始めました。Dscf3088
夜のライトに当たった桜も趣があります。
なぜか、春は気持ちがうきうきします。
やるぞという意欲も出てきます。
年度の切り替えで、異動があり
別れと新しい出会いがあります。
新しいつながりを求めて、新年度がスタートしています。
がんばろう!・・・・・前向きにね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あの「森伊蔵」がやってきた!そして「秀月」も

幻の焼酎!あの「森伊蔵」が我が家にやってきました。Dscf3079
何故?はさておき、目の前にあるのです。
ネットでは2万円を超えているものもあります。
超高価な、貴重な芋焼酎です。
きっと飲めませんよね。こんなレアなもの。
電話での申し込みで、何ヶ月、何年チャレンジしたでしょう。
まったく当たらないので、最近は電話もしていませんでした。
人の幸運を横度してしまいそうで、申し訳ありません。
しばらくは眺めていようと思います。

酒が集まるときにはなぜか集まります。Dscf3085
日本酒も我が家にやってきました。
これは篠山のお酒です。
「秀月」という名前で、狩場酒造場で作られています。
生原酒もありました。
お早めにお召し上がりくださいと書かれていました。
ではお早めに召し上がってあげましょうと
いいたいのですが、日本酒はそう得意ではないのです。
ただ、時間をかければ飲めますが・・・。

窓から夜桜を見ながら飲み酒も情緒がありますね。
ライトアップされた桜もきれいでしょうね。
さぁ、桜のアップの季節になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ヒューゴの不思議な発明」

映画の日、予約をして「ヒューゴの不思議な発明」を見ました。
http://www.hugo-movie.jp/
次男がすでに見ていて、いいよという助言を聞いてから決めました。
1930年代のパリ。340877_001
駅の時計台に時計職人のおじさんと住む
孤児の少年ヒューゴの唯一の友達は、
亡き父が博物館の片隅から見つけて持ち帰り、
直している途中だった、残された機械人形だった。
壊れたままの人形を直そうと秘密を探る過程で、340877_005
彼は不思議な少女イザベルとその祖父、ジョルジュに出会う。
ジョルジュの人生と機械人形とのかかわり、
そして存在するものすべてに役割があると信じ、
ヒューゴが機械人形を動かすために頑張る姿が、映画を進めていく。
英題:はHUGO 2011年のアメリカの作品です。340877_007
2012年3月1日に公開されました。
上映時間は2時間6分ですが、 まったく退屈しません。
家族で観てもいい映画です。ロマンがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »