« 阪神大震災復興祈念コンサート2012「春」 リム・ユヒャン&ピアノ3姉妹 華麗なる競演 | トップページ | 「東京 竹葉亭」西宮店 白鷹禄水苑 »

高槻JAZZSTREET2012

ゴールデンウィークの恒例のジャズストPhoto
高槻JAZZSTREET2012に行ってきました。
今回で14回目です。
神戸のジャズストとは違い、チップ制です。
気に入ったらその気持ちだけを支払います。
特に今回は2000円のTシャツの購入をお願いされていました。
駅周辺に46会場1
二日間で606組の出演があります。
プログラム編成や会場、設営など大変な思いを
運営に関わる方はされていることと思います。
観客として、ここで超感謝の気持ちを表したいと思います。
さて、どこの会場に誰を聞きに行くか!
検討の末、あまり移動しないでじっくり聞こうと
場所は、市役所横の生涯学習センター2Fの多目的ホール
13:00~西山瞳4
1年ぶりの西山さんのピアノです。
今回はギターとのデュオ
西山さんの作られた曲が多かったですね。
譜面をきっちりと書いて演奏しますというところに
西山さんらしさが出ていましたね。
休憩して
15:00~フィリップストレンジ3
ピアノソロでしたが、大きな体を丸くして
丁寧に弾いていました。人柄でしょうか。
とても気持ちのいいピアノでした。
「枯葉」「マイ・ファニー・バレンタイン」など
1曲が10分ほどあり聴き応えがありました。
16:00~高岡正人カルテット(with神山香代子)With
殿下こと高岡さんのトリオにサックスの神山さん
ベースの神田さんも久しぶりでした。
サックスが歌っていましたね。
ラテン的な曲もあって、軽快な感じで聞けましたし、
「スプリングワルツ」もよかったです。
殿下はこの後、魚谷バンドでも出る予定ですね。
17:00~今西佑介バンド14
トロンボーンがバンマスで、サックスとトランペット
それにピアノ・ベース・ドラムのシックステッドでした。
急遽のドラムさんなかなかでしたね。
自作の曲が多かったですが、「テンダリー」はよかった。
18:00~とびだせジャック(魚谷のぶまさトリオ)19
パンフレットにはCDのタイトルがグループ名になっていました。
魚谷さんのMCは最高ですね。そして演奏も楽しませてくれます。
CDから演奏されましたので、「とびだせジャック3」を購入。
当然皆さんにサインをしていただきました。
「私どもは時間を守るバンドです。」どういう意味でしょう。
場所を現代劇場大ホールへ移動して
19:00~簑輪裕之トリオfeat.岸ミツアキ
20:00~スコット・ハミルトン+簑輪裕之トリオ
と、堪能してきました。
スコット・ハミルトンは2003年に、JOTのライブでお会いしてEddie_008
帰られるときに1枚撮らせていただきました。
小柄な気さくなおじさんでした。
サックスをもたれるととても大きく感じます。
あれから10年近く・・・エディ・ヒギンズと一緒に来られていたのですが、
エディはもう帰らぬ人となりましたね。
大きなエディがピアノを優しく弾いて
小柄なスコットがサックスを吹き鳴らす。
ライブを思い出してしまいました。

本当に堪能したジャズ漬けの日でした。
実行委員の皆さんありがとうございました。
このジャズストを教えてくれたEぞうさん、ありがとう。
また来年行きましょう。

|

« 阪神大震災復興祈念コンサート2012「春」 リム・ユヒャン&ピアノ3姉妹 華麗なる競演 | トップページ | 「東京 竹葉亭」西宮店 白鷹禄水苑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/54633256

この記事へのトラックバック一覧です: 高槻JAZZSTREET2012:

« 阪神大震災復興祈念コンサート2012「春」 リム・ユヒャン&ピアノ3姉妹 華麗なる競演 | トップページ | 「東京 竹葉亭」西宮店 白鷹禄水苑 »