« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

今日は誕生日、家族で食事(大起水産)、そして・・・・

今日は○○歳の誕生日です。P6300003
よくもこう決算日が誕生日になったものです。
一年の半分という区切りのいいところで
これからの半年を考える機会が、誕生日と重なります。
さて、雨の一日になりました。
甲子園でのファームの試合を17時からP6300023
観に行こうと思っていたのですが、雨で流れました。
テレビで行われていたデーゲームの兄貴分の試合は
鳥谷のホームランを含む3打点
ブラゼルのホームランなど12安打で
ヤクルトに6対4と勝ちました。P6300011
ので、家族で食事に行くことに
西宮ガーデンズで買い物をしながら
食事待ちを・・・・「大起水産 回転寿司」です。
1時間以上の待ちは当たり前のように、店頭に並んでいます。
入り口で順番待ちのシートに名前を記入P6300012
買い物へ・・・・・私はHMVでCDを購入
知り合いに誘っていただいている「大石学」トリオのCD
澤野工房から発売されています。
あとは「BOOK1st.」や「Joshin」「阪急百貨店」で時間つぶし
店内ではボックス席でした。このお店カウンターもあります。P6300021
皿の種類によって値段が違います。
525円から105円まで6種類の皿があります。
まぁ、好きなものを食べればいいかと・・・種類にはお構いなく
私はビールと焼酎を飲みながら・・・
食べました食べました、この皿です。P6300025

家では、CDのほかに焼酎が待っていました。
体を壊さない、疲れを取る程度に自重しながら飲みましょう。
さぁ、年を一つとった大人として
明日からはもっと頑張らないとね。Image_b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まるたか「豚蒲丼」・・・新聞記事に

先日紹介したセンタープラザ西館の地下1
うなぎの「まるたか」が新聞に登場していました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005177015.shtml
うなぎの不足に対する取材ですね。
ブログ記事はこちら
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2012/06/post-9f87.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒロコーヒーでブランチ(西宮北口)

阪神間で珈琲専門店を展開するHIROP6230010
西宮北口店にブランチに出かけました。
http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_nishinomiya.html
広い駐車場がいつもいっぱいで、
席に着くまで待たされることも良くあります。
この日は待つことなく席に案内されました。P6230001
11時過ぎということも良かったのでしょう。
落ち着いた木造建築
席も重厚な木が使われており
天井も高い。
そこにレトロな照明が良い。
多くの種類の中から珈琲を選びます。P6230003
http://www.hirocoffee.co.jp/shop/menu_straight.html
今日は、日替わりになっていたフェアトレードコーヒーの
酸味のあるフルーティーな感じのペルー・カハマルカにしました。
昼食兼用なので、豚ロースのサンドにしました。
サンドウィッチの種類もたくさんなります。P6230004
http://www.hirocoffee.co.jp/shop/menu_food.html
隣が同経営のパン屋さん(麦蔵)というのもいいですね。
http://www.hirocoffee.co.jp/hiro/mugigura.html
11時までならお得なモーニングもあります。
ここは自分の焙煎所を持ち、焙煎をしているのでP6230012
豆は新鮮ですし、味の説明も丁寧です。
店内で豆やケーキ・珈琲用品なども販売しています。
「イタリアンローストブレンド」と
「キリマンジャロ」を買いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

平野甲子園初ホームラン!

今日は甲子園球場でベイスターズ戦です。Photo
昨日、兄貴金本のホームランで勝利をし、
気持ちよく迎えた第3戦
今日は珍しいことが勝利を呼び込んだと思います。
まずは、ライトスタンドで席へ行こうとしたら
どこからか私の名前を呼ぶ声が・・・・Photo_2
私の座る席の10段ほど下に、
愛知県にいる大学時代に友人が
西宮出身の彼ですが、甲子園でばったり会うとは・・・。
そして席へ着くと、いきなりマートンのホームラン
それもハマの番長三浦からですから、大きな意味がありました。Photo_3
続く平野はライトへヒット、鳥谷がレフトフライに倒れたあと
新井貴がセンターへヒットで、ランナーは2塁1塁
ここで兄貴、金本がライトタイムリーヒットで2点目
さらにブラゼルがセンターへタイムリーヒットで3点を入れました。
2回には、ツーアウトから
平野が甲子園初ホームランをライトスタンドへ入れ4点目Photo_4
鳥谷がフォアボールで出塁、新井のライトへのタイムリーで5点目
さらに兄貴金本のライトへのツーベースヒットで
新井がホームを突くが、タッチアウト!
その後は安藤がテンポよく投げ、9回まで
完封を意識したのか、打球も左肩に当たり、Photo_5
1点を取られ、榎田にマウンドを譲った。
榎田ができていなかったのか、2点目を謙譲したが、
後続を抑え、ゲームセット。
私にとっては今シーズン初勝利!
ということは、試合後の六甲おろしもPhoto_6
今日はしっかりと唄ってきました。
試合終了後、H川さんと会い、彼も2勝目だといっていました。
1、2回で決まってしまった試合でしたが、
久々に盛り上がりがある気持ちいい試合でした。
完封でなくとも完投させてあげたかったな、安藤に・・・。Photo_7
解説には真弓前監督の姿がありました。
これから2週間のロードに出ますが、
5割に戻したんですから、ここから頑張りましょう!
さぁ、気持ち良くビールを飲もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮でお昼、鰻まるたかで「とんかば丼」

三宮でお昼を一人で食べることに・・・2
さてどこで食べようか・・・。
カレーなら「SAVOY」
チキンなら「鶏っく」
中華なら「楽園」
「燦」のバイキングもいいが一人では
と考えながら、地下街をぶらぶらと・・・
かつ丼の「吉兵衛」はいつもの行列ができています。
ここに並んで食べるのも・・・・。
と思ったところで、その前に「鰻まるたか」があります。
うなぎの専門店ですが、魚料理も美味しくてPhoto_2
夜は居酒屋になっています。
カウンターとテーブル席で、奥に4人掛けのボックスがあります。
表の看板で「とんかば丼(豚蒲丼)」なるものを見つけた。
テレビでも取り上げられたようです。
650円の値段もお手ごろ・・・・お店に入りカウンターへ
出て来たのは豚肉を蒲焼風にたれをつけて焼いています。
食べるときにはたっぷりと山椒をふりかけて・・・。1_2
これ以外といけます。美味しかったです。
海鮮丼もお手ごろ価格でしたよ。
並ぶことも泣く食べることができます。
女性一人でも大丈夫(店内女性二人と男性一人で切り盛り)
場所は吉兵衛の前、センタープラザ西館の地下一階東の端です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮 串庵(くっしゃん)

西宮にある串かつ屋「串庵」に行きました。P6170014
ここは確か前はラーメン屋だったような気がします。
店内はおしゃれな、ダイニングバーという感じですね。
新世界の串かつ屋とは雰囲気が大きく違いますね。
ビールを頼んで、12本の串庵コースをお願いしました。
お値段は1500円です。
P6170005
まずは、車海老・キス大葉巻き・しいたけ肉詰め
牛肉・かしわ・さんど豆の6本が出てきました。
ビールはなくなり焼酎へ
P6170008
次の皿はいか・たこ・しめじ
味付けこんにゃく・チーズ・トマトベーコンでした。
P6170009
もう少し欲しいなと、コースに追加で
なずび・れんこん・山芋・たまねぎでした。
なかなか落ち着いたお店でしたが、P6170003
これを維持するのが大変なのでしょうね。
赤飯・寿司なんていう串かつメニューがあるのですが
これは次回に残しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第28回トアステ JAZZライブ

昨日、土曜日、トアロードにあるNHK神戸放送局で1
第28回トアステ JAZZライブがありました。
今回は三原脩カルテットにヴォーカルの阿部めぐみさんと
Glad To See You(時安さんと4人の女性)と
第13回神戸ジャズヴォーカルクイーンコンテストで
NHK神戸放送局長賞を受けた宮崎記子さんのステージでした。
雨の中ですが、たくさんの聴衆でした。Photo
14:00から16:00までで
画像の曲以外に
「スカイラーク」「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」や
「ナイト&ディ」などスタンダードが多かったです。
今日はアルトサックスはともに女性でした。28jazz012
時安さんのバンドは女性4人と、無言の時安さんが
とてもかわいらしく見えましたね。
そういえば、Mさんがここで歌われたのはもう2年も前のことですね。
月日が経つのが早く感じられるようになりました。
これは年のせいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「人生、ここにあり!」

月に一度の映画で「人生、ここにあり!」を見たSelljk1210x300
http://jinsei-koko.com/
2008年のイタリア映画ですが、日本で上映されたのは昨年の夏です。
111分の映画ですが、あっという間に終わってしまいました。
舞台は1980年代のイタリア、ミラノ。
労働組合から追い出されたネッロは、
精神病院を追い出された患者たちの作業所的協同組合に行く。
そこで、彼ら一人ひとりの特性を認めSub1_large
寄木造の床をメインとした事業を起こす。
切手貼りの軽作業から、
自分たちで考え仕事をすることに
彼らは人間性を取り戻す。
そして、恋に落ちる・・・・・。Sub2_large
そして意外な顛末が
これは、実話を映画化したコメディドラマです。
障害を持った人々とどう向き合うか
重たい課題ですが、考えさせられる映画でした。
6月2日にDVDも発売になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の喫茶店(新宿編)

今「喫茶店」という言葉はもう古いかな?
「カフェ」というのでしょうか
「スターバックス」や「ドトール」「サンマルク・カフェ」
などのようなお店が多くなり、
「きっちゃてんでちゃーしばこう」などという言葉はDscf3382
通じないでしょうね。
さて、東京で昼食後の時間、珈琲が飲みたくなりました。
ところが探せど探せど、「喫茶店」のようなところがない。
新宿で3区画ほどうろうろしまして、ようやく見つかったのが
「コロラドバウンド」です。
「おいしいコーヒーをどうぞ」という言葉にひかれて入りました。
確かに歴史を感じさせるようなお店でした。Dscf3378
フラダンスがお好きな奥さんとご主人が経営しておられる
階段を下りた地下のお店でした。
カウンターとテーブル席で私にとっては落ち着くお店でした。
何処でも最初のお店で頼むのは「ホット」「ブレンド」ですね。
気に入れば次回は「サントス」や「マンデリン」「キリマンジャロ」など
ストレートコーヒーを飲んだりします。Dscf3394

次はもう探すのが大変ということで
スタバのようなお店で、神戸では見たことないと思い入りました。
「NEW YORKER'S CAFE」
結構空いていて、ゆっくりすることができました。
珈琲を飲むために、こんなに苦労するのかなと思いながらDscf3395
慣れた「Voice」のコーヒーを思い出していました。

吉祥寺などには「MEG」などのジャズ喫茶があるのですが、
そこまで足を延ばすのも時間がなく、
東京珈琲ツアーとはいきませんでした。
これも食事と同じで、事前の調査が必要です。
来年度に生かさなければならない経験です。
タイトルは(新宿編)ですが、続きはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Matt Savage」マット・サベージ・・・神戸版

先日マット・サベージの大阪でのライブを紹介しましたが、Kmjc20120901011
本日「茶房Voice」で神戸版のチラシをもらってきたので
紹介します。
日時は9月1日(土)17:00開演です。
場所はいつもの中華会館
200名程度のホールです。
全席自由席ですのでいい席は早めにおいで下さい。
チケットは「茶房Voice」にお問合せいただくかVoice_1
http://www.jazz-voice.biz/
ここにコメントを書き込んでいただいても結構です。
また、メールでも結構です。

一度、彼の演奏を聴いてください

他にもたくさんYoutubeで流れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京での話し(お昼編)

よく知らないところへ行くと困るのは食事
さて、どこで食べようかなと・・・・
新宿でうろうろDscf3376
20年余り前とは様子が違う(当然ですが)
何か美味しいものが食べたいなと思うのですが、
夜は会合のため飲む機会が多く
あっさりしたものをと思い、「蕎麦」
やっと見つけたお店が、北前そば「高田屋」
http://www.takada-ya.co.jp/menu/lunch.html
店内はカウンターとテーブル席Dscf3371
夜は居酒屋なんですよね。
でも美味しかったです。しらすご飯も
近くの女性はサラダそばなるものを食べていました。
見たところ、ざるそばの上にサラダが載っている感じ?
いろいろ創作されるものがあるんですね。Dscf3358
新宿駅の構内には中居君のそば屋さんがありました。
「どん兵衛」の立ち食いでした。

亀戸でもお昼困りました。
どこに何があるのか分からず
駅ビルか商店街か商店街へ行き、入り口の居酒屋が昼もやっている。
「やるき茶屋 亀戸店」です。
http://www.daisyo.co.jp/whatsnew/new_img/lunch_menu.php?code=5221ここでと、店内へ
日替わりランチを頼みましたが、出てくるのがゆっくりです。
早く入った我々はよかったのですがDscf3402
あとから来た同じグループの人
限られた昼休み、まだですかと催促する声も聞こえてきます。
でも出てきた料理はなかなかのボリュームと味でした。
知らないところでゆっくりと美味しいものを食べるためには
事前準備が必要ですね。
あまりに牛丼の吉野家は寂しいですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝てません!我が阪神タイガース

朝は曇り空で、部屋の中にいると風が通りP6100009
肌寒くさへ感じたのですが
甲子園球場に行くと、陽が差してきて
日焼けの心配が必要でした。
この明るさで勝利をと思ったのですが、
座った席の後ろで、阪神ファンのお兄さんが
貶します、我が阪神タイガースをP6100004
ファンだからこそなのでしょうが
そこまで言わなくても応援すればいいででしょう
いやなら来なければいいでしょう
負けるのが分かっているような説明やめてよ
勝つために応援に来てるんですよ
最初から最悪の気分になってしまいました。P6100021
案の定、スタンドは盛り上がりません。
メッセンジャーも頑張っているのですが、
相手の投手を打線が打てません
9回までにブラゼルの1本だけです、ヒットは
ようやく9回、
フォアボールで塁に出た鳥谷をおいて
新井さんがショートへヒット
さらにブラゼルが待望のタイムリーで1点P6100050_2
必死のパッチの関本もセカンドゴロで終了です。
1対2で負けました。
H川氏・・・今シーズンまだ勝ってないんですよ!
私も同じです。何とかならないか阪神打線。
点を取らないと勝てないのです。P6100061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Matt Savage」マット・サベージ

9月1日(土)、お休みをしていた
Kobe Modern Jazz Clubがライブを行います。
詳細は「茶房Voice」のHPに掲載されています。
http://www.jazz-voice.biz/
今回はアメリカンジャズ界の天才児
「Matt Savage」を単独で招いてのライブです。
チラシによりますと
「サヴァン症候群という自閉症の中である分野に限ってMatt
常人には及びもつかない能力を発揮する、
世界で数人しかいない音楽の天才。
その能力を評価したベーゼンドルファーは
184年の歴史で唯一子どもとアーティスト契約を結ぶ。」
と書かれています。
Youtubeでも、彼の幼少のころからの映像が流れています。
19歳になったそんな彼が、ドラムの竹田さん
ベースの石川さんとトリオを組んで大阪からスタートします。
8月30日(木)、31日(金) 1st.19:00~ 2nd.20:30~
場所は梅田、大阪駅前第4ビルB2の「Mrs.Dolphin」です。
http://www.mrsdolphin.jp/index.html
ミュージックチャージが3,500円です。
「天才」を見に来られませんか?
なお、神戸はいつもの中華会館で、17:00開演です。
神戸にもおいでください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »