« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

いただきもの №2

福井から日本酒が届きました。Dscf3507
清酒雲乃井醸造元
吉田金右衛門商店のものです。
冷やして飲もうと思っています。
が、日本酒は残りますよね。
次の日のことを考えて
少しずつ飲みたいと思います。

もう一つ、コーヒーをいただきました。Dscf3520
豆の詰め合わせで、一杯用のドリップもあります。
コーヒー好きの私にとってはうれしいものです。
豆も、ブラジル・キリマンジャロ・マンデリンと
好みのものですね。

次は喫茶店で見つけて買いました。Dscf3519
一杯用のドリッパーです。
ペーパーの一人用を今使っていますが、
これは洗えるのでフィルター要らずで
経済的かなと思い、半額であったことも
大きな理由で購入しました。
月曜からは、職場で
ニヤニヤしながら淹れていることでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜 中華街「聘珍楼」

会合の懇親会をホテルで終えたあと1
関内に来たのだからやはり中華街へ
2次会に繰り出しました。
場所は中華街のど真ん中
聘珍楼という大きなお店でした。
(トイレに行くのに迷子になりそうでした)4
フランス料理を食べているのですが、
入るところが違うのでしょうか?
量は少ないですが、たくさんの種類の
中華を注文しました。
細かな名前は分かりませんが、
画像をお楽しみ下さい。
5_3 6_3 7


8_3 9 10
ほとんど2人前です。
これにお酒を・・・・。
わいわいといいながら飲むと
酔いはなかなか回らないのです。
10時で閉店ですという声で外へ12
まだ、ラーメンが食べたいという人もいましたが、
中華街が10時で閉店するようです。
(路地を入ればあったのでしょうが・・・)
おとなしく、ホテルに戻ることに・・・
デートスポット山下公園など
カップルで行くところには縁がなく
明日の会議に備えることに・・・・。
最後はお店のマッチです。
最近マッチのある店少ないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・東京土産

どこかに出かけたとき、娘の土産はご当地キティです。
今回は横浜中華街のキティーです。
いろいろ種類がありますが、中華まんを選びました。P7250132
3つ繋がっているところがいいかなと・・・。
小物は荷物にならないのですが、
菓子等はかさばるので、翌日東京に出て購入をしようと
で、家の土産に買ったのが
リラックまんじゅうです。P7250135
http://store.shopping.yahoo.co.jp/so-bey/rirac4.html
土産を物色していて、かわいらしさに惹かれました
これならうけるだろうと・・・・・。
4個入りなのですが
いい値段するんですよ。
でも、これも話のねた。P7250134_3
東京バナナやごまたまごはもう卒業です。
何か変わったものはないかと探してしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜 中華料理 金香楼の麻婆豆腐

珈琲を飲んだあと、会議が始まるまでに昼食を8_2
12時をまわると会社関係の人が増えるだろうから
その前に・・・・。
泊まるホテルのHPで見つけた中華街の地図から
金香楼に的を絞って出かけました。
さてたくさんあるランチメニューからどれにするか。
暑いのですが、暑いからこそ汗のでるものを5_2
で、決めたのが4番、金麻婆豆腐セット
「金メダリストもびっくり、金香楼特製麻婆豆腐です。
体にやさしい数種の薬膳が入っています・」と書かれていました。
で、出て来たのを見てびっくり
ご飯、スープお代わり自由ですが、
この良なら十分です。
麻婆豆腐も下から温めて、熱々で量もたくさん。6
いや、後味に辛さが残りましたが、
美味しかったですよ。癖になりそうです。
あとはさっぱりと、杏仁豆腐で・・・・。
よく考えられています。美味しかったです。
昼の時間になると、ビジネスマンなどが続々と
女性同士のお客さんも多かったですね。
また、夜にはこの近くで中華を食べましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜 コーヒーの大学院 ルミエ-ル・ド・パリ

仕事で横浜に行きました。場所は関内Photo
ネットで珈琲のおいしいところを調べてみると
変わった名前の店がありました。
「コーヒーの大学院」
行って見ました。よく分かる看板です。
店内はカウンターと4人掛け、2人掛けの席があります。11
なかなか古いなと感じる、しっかりしたお店でした。
どこでも最初はブレンドです。
その店の味が一番良く分かると思うので。
コーヒーはサイフォンで入れますが、
20グラム程度の豆を使っているので8
しっかりとした濃厚さがありました。
「光ナキ人ニ光ヲ」と書かれた
ペンと書籍をもつ聖人のステンドグラスが壁にありました。
コーヒーだけなのにシートを敷いてくれました。
帰りにご主人にきれいなシートをいただいて帰りました。5
お店の紹介の小さなリーフレットもいただきました。
ありがとうございました。
ランチのメニューなども豊富でしたが、
お昼はすぐそばの中華街で食べる予定にしてましたの
この話はここまでで・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「天国の日々」

月一度の映画で「天国の日々」を見た。138328_3
http://nashville.sky-way.jp/heaven.html
リチャード・ギアが演じるビリーは
第一次大戦が始まって間もない、
妹リンダ(リンダ・マンツ)と、シカゴに住んでいた。
鉄工場で喧嘩して、恋人アビー(ブルック・アダムス)と
三人で飛びだし、貨物車にゆられながら、中西部に移っていく。
途中で、3人はある農場の麦刈り作業員にやとわれた。
アビーも妹といつわって一緒に働く。15552_01_01_02
農場主のチャック(サム・シェパード)が、
そんなアビーに目をつけ、ほれていく。
厳しい仕事の中でも頑張る3人
アビーに目をつけほれていくチャック
そのチャックを利用しようとするビリー
リンダの視線(語り)で物語が進められていく。
チャックとアビーは結婚する。15552_01_02_02
ビリーは一度、家を出て行く
そして物語の終わりに大きな展開が待っている。
1978年の作品で、リチャド・ギアが若い!
日本では2011年8月にリバイバル上映されている。
すでにDVDも販売されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろないただき物

6月末の誕生日以降、お中元もかねてか10010004901777231979_1
いろいろないただき物をしました。
お礼にといただいたモルツのセット
発泡酒に慣れた口には、宴会以外に飲むビールです。
一番楽しませていただいたのに、ありがとうございます。

そして、かわいらしいビールをいただきました。P7070002
メールでプレゼントのお知らせが届きました。
こんなキャンペーンをやっているとは知りませんでした。
頑張っていただいたことに感謝。
大切にいただきます。

夏は素麺!3
三輪素麺をいただきました。
麺類が大好きですから、おなかがすでに喜んでします。
丁寧に作られているのが分かります。
心していただきますね。

広島で試食したら美味しかったからとP7160002
酒のつまみにと「子持ちこんにゃく」をいただきました。
日本酒かな?焼酎のほうが合うのかな?


お中元、贈り贈られの季節ですが、
過剰包装が環境に良くないと
こんな商品があるのを今日知りました。
2008年度のグッドデザイン賞を受賞しているんです。
ライバルが新幹線だったと聞きました。
一度見てみてください。
http://www.okurin.jp/
http://www.deeppeople.jp/commodity/comm-ok-bag.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mrs.Dolphin(ミセス・ドルフィン)に行きました。

8月の終わりに、マット・サベージがライブをするMrsdolphin_12
大阪梅田、駅前第三ビルのB2にある「Mrs.Dolphin」に行って来ました。
といっても、ライブに行ったのではなく
珈琲が飲みたかったのと、どんなところかなと思って行きました。
店の前では明日のイベントの案内で
AKBっぽい女の子がチラシを配っていました。Mrsdolphin_8
http://www.mrsdolphin.jp/
http://www.jazz.co.jp/LiveHouse/Schedule/images/46950.jpg
店内は80~100名まで対応可能ということです。
4月にできたところですから、店内もきれいでした。
カウンター席がありそこで珈琲を一杯Mrsdolphin_10
カウンターの上の青いいるかが可愛かったですね。
ランチも500円で女性向きではないかと思います。
珈琲を安くなるようです。
ランチには「Jap麺」「麻婆麺」「サラダ麺」などがあるようですよ。
夜はたくさんのライブが予定されているようです。Mrsdolphin_6
ご確認はこちらで
http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/mrsdolphin_schedule.html

ここの地上は宝くじ売り場で有名です。
今はサマージャンボ!
行列ができていました。Photo_2
恒例の様子ですが、みんな夢を託しているんですよね。
買わないことには始まらない「宝くじの夢」
夢を買いましょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの再会(高校編)

先週の大学時代のプチ同窓会に続きP7140005
今週は高校時代のプチプチ同窓会
阪神間で生活をするものが中心になり
東京や京都からも参加をいただき
高校時代のクラスメートなど10名で会をしました。
場所は昼からやっている居酒屋
JR三ノ宮駅の高架下で
時々お昼を食べにお邪魔します。
12時開始なので、11時45分に集合
1時間前から来ている人もいるのですが、
東京からはバスを利用したので8時半に着いていたと
ありがたいことです。P7140057
いつもと会場を変更したため、5分程度の遅れで
会を始めることができました。
気軽なセット料理でしたが、
ビールも美味しく、10杯以上のピッチャーを飲んだでしょう。
ひとり1杯?驚きますね。
そのあとはお決まりのカラオケ大会
飲み放題で3時間粘り、次へ
これもまた飲み放題で3時間粘りました。
まぁ、よく歌います。
それもだらもが歌える懐かしい歌。
なかにはAKBを歌ってる人もいましたね。
それに、受付横にあった衣装借りる人もいましたね。
セーラー服とか・・・・学生時代に戻ってましたよ。
10時には3次会まで終了。Photo
その後は責任はありません。
どっかへまだ行く人がいました。
私はここでお別れです。
デジカメで撮った画像、150枚はありました。
○十曲歌うと、こうなりますよね。
楽しい時間でした。
集まっていただいた皆さんありがとう。
またやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 アジア最大のクルーズ客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」入港

アジア最大のクルーズ客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」(13万7276トン)が
9日、神戸港に初入港した。Dsc01497
と新聞の記事で見ましたが、
http://www.asahi.com/national/update/0709/OSK201207090049.html
仕事の休み時間にハーバーランドから見てきました。
ちょうど「飛鳥」が出港する時でした。
その向こうに、上の部分を出していました。
大きすぎて、橋の下を通ることができないのです。Dsc01498
全長が311メートル
こんな船で全世界をクルージングすると楽しいのでしょうね。
(船酔いをする私でも大丈夫でしょうか?)
大型船が入港すると神戸の港に活気が訪れます。
梅雨の合間の晴天
とても気持ちよかったです。Dsc01499
8月21日には船の中が見れるようですね。
いろいろあります。神戸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの再会(大学編)

昨日は大阪のホテルで
大学時代のサークルの3学年が集まりました。
卒業以来という方もあり
入り口から入ってくる人を、
次は誰か?これは誰や?と
まずは外見による再会の楽しみを味わっていました。5

私は今回、連絡係りと進行など、裏方をしております。
ので、料理の絵もなし、ただ会場の雰囲気だけを・・・・。
顔を出してもいいのでしょうが、
社長さんも数名
テレビに娘が出ている方もあり
画像はやはり控えておきましょう。
東は東京から、西は山口から、
北は福井、南は徳島から来ていただき
総勢30名、当日キャンセルが一件・・
これが困りますね。幹事泣かせです。
そして、大学時代に世話になった喫茶店のママさんにも参加いただきます。

このような会は、料理よりも話が盛り上がります。
時間がたてば、おとなしく座っているわけがありません。P7070137
何かに理由を付けてグループを作り、写真です。
下宿仲間集まれ!
副会長集まれ!
そして大学の学歌を・・・・
これは我がサークル、総会や合宿などでは唄っていましたので
肩を組み、声高らかに、気持ちよく唄います。

ただただ、楽しい時間、懐かしい時間を過ごしました。
9時半までならいいよと言われいましたが、
10時を超えてしまい、1階へ降りるエレベータすらも止まっていました。
ここはホテルの人にヘルプ。
楽しい余韻を残しながらホテルを後にして
すぐそばの居酒屋へ・・・・
結局帰る時間が怪しくなるまで、また飲んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名代とんかつ「かつくら」・・・ミント神戸

映画を観たあとに、チケットの半券で少し安く食べることができるので12
ミント神戸の中で食事を・・・・。
さてどこで食べるか・・・。豆腐の八かく庵
函館市場・・回転寿司は昨日食べたな。
うどんのうもいいなと思いながら・・・
とんかつを食べに行きました。Photo
といっても私はチキンカツを食べましたが・・・。
京都三条にある「かつくら」です。
http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/
西宮ガーデンズにもあったと思います。
順番待ちをしている間に、4
可愛い民家のミニュチアをパチリ!
席はカウンターでした。テーブル席もたくさんありました。
持ち帰りの弁当もあります。
ごまを擂って、そこにソースを入れます。
ソースは二種類、とんかつと濃厚ソース。7
たくさんのキャベツにはドレッシングを
カツのサイズは80・120・160グラムから選びます。
ご飯と味噌汁・キャベツはお代わりありです。
20時を過ぎてもたくさんの人が並んでしました。
映画が終わったのかな?10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ダーク・シャドウ」・・・ジョニー・デップ

ジョニー・デップ主演の「ダーク・シャドウ」を見てきました。515wxgmwhzl__sl500_aa300_
http://wwws.warnerbros.co.jp/darkshadows/
ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の8作目。
1752年、裕福なコリンズ家に生まれ育った
プレイボーイのバーバナスは、
魔女アンジェリークの手により
彼女を失い、自身も不死のバンパイアにされ、Jppubphotomaindsd_large
生き埋めにされてしまう。
2世紀を経た1972年、工事により掘り起こされ
バーバナスは解放されるが、
200年が過ぎたコリンズ家は落ちぶれ、
誰もが暗く秘密を抱えたように生きていた……。Jppubphotosub1dsd_large
そして街では、魔女アンジェリークが我が物顔に振舞っていた。
家庭教師ビクトリアがかつての恋人を思わせるように登場する。
5月19日に封切されたものですが、
そろそろ終了の映画館が出てきている。
今日は映画の日だったので、たくさんの人でした。Jppubphotosub2dsd_large
そこそこ怖い映画でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »