« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ケンタッキー花金パックで勝利!

ロードで7勝14敗と大きく負け越しP8310011
クライマックスどころではなく
当面の敵がDeNAになってしまっている我がタイガース
甲子園球場へ帰ってきました。
この日のためにケンタッキー花金パックを申し込んでいました。
レフト4席+生ビール4杯+ポテト+チキン8本+ナゲット8個Img_kfc1
これはお徳ですよ。
いつもお世話になっているT中さん
高校からの親友K藤くん
そして、大先輩のM本さんの4人で行きました。
みんな仕事の関係で6時集合は難し
また、T中さんにお世話になってしまいました。くP8310009
本当にいつもありがとうございます。
6時半に何とか球場に入れましたが、
そのときには1点入っていました。
鳥谷のタイムリーでした。
打者7人の攻撃で1点?
ということは残塁3・・・もったいない。P8310033
先発の能見が頑張って投げて得点を許しません。
そして、6回の裏
先頭ブラゼルがセンターへヒット、代走、坂へ交代
続く平野はライトへヒット、3塁1塁とする
藤井のピッチャゴロで、坂が挟まれP8310015
3塁平野、2塁藤井となる
打者能見のときに、パスボールがあり平野が本盗
ファールではないかと、野村監督が抗議
遅延行為として退場、2点目が入った。
7回は気分良くジェット風船を上げました。P8310042
8回裏には代打狩野がレフトへソロホームラン
席のすぐ近くに飛んできました。
きっとカメラに写ってしまったでしょう。
そして、能見にも代打、関本です。
何故交代なんでしょうか?能見の完投は?P8310054
球児を見ることが出来ましたが、
今日は能見の完投でよかったのではないでしょうか。
と、愚痴りたいところはありますが、勝ちました。
気分良く、六甲おろしを歌い、歩いて帰ってきたのです。
これで気持ちよく9月を迎えることが出来ます。P8310056
みなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星乃珈琲店 三宮店

飲み会のあと神戸サウナのところを歩いていてPhoto
新しい珈琲屋さんを見つけました。
いつ出来たのでしょうか?
星乃珈琲店
http://www.hoshinocoffee.com/
三宮店は神戸市中央区下山手通2-1-144
アークコーストの地下にあります。
TEL.078-322-3331
営業時間は8:00~23:00(LO 22:30)
モーニング 8:00~11:00
ランチ 11:00~15:00となっています。9
58席ほどあり、ほぼ半分で分煙されています。
ふるもとなどと同じ感じで萩原珈琲の豆かと思ったのですが、
関東がメインのようで関東16店舗
東海7店舗、関西2店舗、九州1店舗だそうです。
カップはにしむら珈琲を思い出させますね。2
いすやソファなどとても気持ちがよく
ゆっくり過ごせそうでした。
今回のように、飲んだ酔い醒ましの場所として
次回も使いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県庁のそば melmel cafe

県庁のそばにかわいらしいカフェのようなお店がありました。Melmel_cafe_9
「melmel cafe」という名前です。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28025343/
昼時は女性でいっぱいのような感じ
でも今日は、1時をまわっていたので
思い切って入ってみました。Melmel_cafe_2
オムライスとパスタの専門のお店で
オムライスは500円、パスタは580円とお安い
食後にコーヒーを頼むと200円で飲めます。
カレークリームのオムライスを注文しました。
野菜とすじコンがあるのですが、野菜で・・・。Melmel_cafe_1
枝豆、ブロッコリー、ナスなどが入っていました。
量は少なくなかったですかと聞かれましたが、
腹回りのダイエットをしようかと思っている私には
これぐらいがちょうどいいと思います。
ということは少し少なめだったということでしょうか・・・。
女性には適量で、いいのだろうと思います。Melmel_cafe_3
このお店の特徴は、
開店が11時半で閉店が14時というところです。
3時間しか開いていません。
お弁当の販売もしているようです。
予約を9時から受けているようです。販売は11時からです。Melmel_cafe_7
近くの官公庁を相手にしているのでしょうね。
昼で勝負をつけてしまう。ご立派です。

店内はカウンター6席、4人掛けテーブルが2つ、
2人掛けが6つほどありました。Melmel_cafe_6
ご家族で運営をされているようで、
時間帯も1時をまわっていたので
ほのぼのとした感じでした。
日曜・祝日がお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お一人様の紅茶のお店 tea room lima その2

ジャズフェスのあった文化ホールの東
地下鉄大倉山駅のすぐ近くに
お一人様の紅茶のお店 tea room limaがあります。
2年前に行って、ブログにも書いていました。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2010/07/tea-room-lima-1.html
このお店、4つの約束があります。
・店内、お茶、ケーキなどの写真撮影お断りTearoomlima_7
・店内での通話お断り
・2名・複数名での来店お断り
・学生の自習目的での来店お断り
と、階段の所に書かれています。
ので、店内までの写真だけ・・・。
画像をブログに使用しないでくださいと書かれています。
以前雑誌には紹介されていましたし、記事はいいでしょうね。
そして、前の記事と同じ内容でした。Tearoomlima_6
頼んだのはシナモンチャイ
白ワインもいただきました。
今日は1時間近く読書しました。
帰りにお店の方に
「以前一度来られましたよね」と言われ
びっくり、2年前のことです。どんな印象があるのでしょうか?

定休日は月・火曜日
営業時間は13:00~20:00です。
電話 078-341-4788
店内のことやお店に詳しいことは、以下のHPを参照下さい。
http://citronkobe.p1.bindsite.jp/lima/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The 28th JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL 2012

8月24日から神戸文化ホールで行われているP8260001
JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVALに行ってきました。
今年で28回目だそうです。
中学17校、高校が27校出演しています。
観客席は応援の保護者の方や、
ステージに上がれない部員などで一杯でした。P8260013
女子の出演者が多かったように感じましたね。
演奏される曲もスタンダードが多く聞きやすかったですね。
みんなで一生懸命やっている手作り感がいいですね。
最後に登場した甲南高校はさすがに伝統を感じさせますね。
最後のドラムソロがとても良かったですね。P8260017
参加者を見ていると名古屋が盛んなようですね。
たくさんの中学・高校が参加してました。
若い皆さん頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸元町、トラットリア マルコで食事

急にマルコに行こうという事になり予約を!0825_1
急なお願いで、無理を聞いてもらい8時からになりました。
着いた時にはテーブル席はまだいっぱいでした。
しばらくカウンターで待つことに・・・。
カウンターでもいいですよといったのですが、
席が空いた段階でテーブルに移動。
料理はこちらでいただきました。0825_36
テーブル席は16名分ほどあります。
テーブルは8名分ぐらいかな。
さて、料理ですが、うろ覚えのところもありますが、・・・・・
近郊で獲れた鯖のカルパッチョ、フレッシュトマトのドレッシングで
0825_14 0825_15_2

西区で採れた白桃と高知産のフレッシュトマトの冷製カッペリーニ
素麺みたいといっていつも怒られます
季節物です。もうそろそろ終わりかな?
トマトの赤がきれいに出ません。カメラのせい?いえいえカメラマンの腕のせい!
0825_19 0825_20

イベリコ豚の自家製パンチェッタといろいろな野菜のタリアッテーレ
娘の大好物のイベリコ豚のパスタです。
0825_21 0825_23_2

魚料理は、垂水漁港で上がったかわはぎに広島産ミディトマトのトマトソースに野菜添え
魚はあっさりとしてとても柔らかく、野菜がとても新鮮で、ソースもとても美味しかったです。
0825_24 0825_26

最後に淡路産しか肉と野菜のロースト マルサラ酒風味のソース
鹿肉を食べるのは初めてでした。(たぶん)重厚なタンという感じでしたね。
料理方法のせいか、臭みなどもなく、珍しいものを美味しくいただくことができました。
0825_28 0825_31

仕上げは、ドルチェのジェラード添え
ベルギー産ビターチョコレートの焼き立てフォンダンショコラ
丹波産氷上ヨーグルトのジェラードです
0825_32 0825_33

シェフは一人で大奮闘!いつもありがとうございます。0825_3
新鮮な食材で美味しくいただいています。
野菜も本当に豊富で、マッシュルーム、エリンギ、
赤たまねぎ、赤じゃがいも、そうめん瓜、ごぼう、
ズッキーニ、おくら、かぼちゃなど・・・美味しくいただきました。
また、次はどんな食材が食べられるのか、楽しみにしてますね。0825_35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコン、アンドロイドOS搭載のコンデジ発表

ニコンが新しいデジカメを発表した。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120822/rls12082217360002-n1.htm
携帯電話がカメラ機能を積んで、
一億総カメラマン状態になって、かなりの時が立つ。
しかし、携帯電話のカメラ機能・性能と
デジタルカメラの機能・性能ではやはり違いがある。
そして、携帯電話はスマートフォンにどんどん移行している。
(電話とメールぐらいにしか使わない者には携帯で十分)
スマートフォンのカメラ機能やネットへの接続など
デジタルカメラを上回る機能がどんどん増えるため
デジタルカメラがOSを積むことになった。
略称がコンデジなんですね。
これはデジタルカメラです。スマートフォンではありません。
なんか違いがわからなくなってきます。
唯一の違いは、電話機能がないこと。
これもそのうち出来るようになるのでは・・・。
どんどん新しい商品が出てきます。
さて、消費者はどこまで使いこなせているのでしょうか?
私自身、まだ携帯を使いこなせていません。
でも店頭にはもう並んでいません。
これだけ速い回転・開発がいるのでしょうか?
処分される携帯って、どれだけあるんでしょう。
処分されるデジカメって、どれだけあるんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「海洋天堂」

月一の映画で「海洋天堂」を見ました。155933_1
http://www.crest-inter.co.jp/kaiyoutendo/
2010年の中国の映画です。
自閉症の息子を持つ余命僅かな父親を描いた感動のヒューマンドラマ。
音楽をあの久石譲が担当している。文部科学省選定作品。
舞台は中国の青島。
14年前に妻に先立たれた水族館職員のワン(王)は、
自閉症と重度の知的障害で、155933_3
一人では日常生活が困難な息子のターフー(大福)を
男手ひとつで育てながら、慎ましく生活してきた。
しかし、癌に侵され余命幾ばくもないことを宣告されてしまう。
自分が死んだあと、息子はどうやって生きていくのか…。
息子の将来を悲観し、海に飛び込んで心中を図ろうとする。
しかし、ターフーは足かせを自ら解いて水面へ上がっていく。Paper_img03
息子のために、自分が生きている間に何を教えてやれるのか
自分の死後に息子を預かってくれる施設を探し始める。
同時に、日常生活の基本的な作業など、
ターフーが一人で生きていくために必要なことを、
ひとつひとつ丁寧に教えていく。Paper_img02
自分の想いが息子に伝わらないじれったさ。
ほのかに芽生える恋心?など
人の心理をうまく描いていると思う。
この映画のあとのターフーはどうなったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「おおかみこどもの雨と雪」

アニメ映画、おおかいこどもの雨と雪を見てきました。341770view001
http://www.ookamikodomo.jp/index.html
さすがに若い!子ども連れも多かったですか、
若いカップルや男同士の観客も・・という私も・・・。
物語は19歳の大学生花は、
講義室でまじめにノートをとる青年に出会う。341770view010
しかし、彼は大学生ではなかった。
徐々に、二人の間に恋心が芽生えていく。
彼は、自分がおおかみおとこであることを告白する。
そして、二人の間に子どもが出来る。
いつおおかみの部分が出来るかもわからないために
ひっそりと暮らす。341770view002
雪の日に生まれた姉雪
雨に日に生まれた弟雨
そんとき、彼は帰らぬ人となってしまう。
花は女手一つで、二人のおおかみこどもを育てる。
相談する相手もなく、ただひたすら子どものために頑張る。341770view009
そして、都会を離れ山奥でひっそりと暮らそうとする。
人間になろうとする雪
自然に溶け込もうとする雨
2時間の物語ですが、退屈せず小さな子どもたちも見ていました。
館内が非常に寒く、トイレに立つお客さんが多かったですね。341770view007
雨がいったセリフ
「どうしておおかみはみんなから嫌われるの」というところ
いろいろなものに置き換えられるなと、考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ローマ法王の休日」

「ローマ法王の休日」を見ました。001
http://romahouou.gaga.ne.jp/
「ローマの休日」にかけてあるのでしょう。
そして、「ローマ法王」を扱った映画ですから
真摯な格調高きものだと思いました。
コンクラーベで新しい法王を選出します。
選ばれた法王は、「どうして私なのですか?」004
「私には無理です!」といって、演説を捨てて
身を隠してしまいます。
新しい法王の演説を待つ人々と
コンクラーベに関わる各国の枢機卿たちの様子が003
コミカルに描かれています。
そして、最後当然こうなるだろうというエンディングが
見事に裏切られます。
これが認められていいのでしょうか・・・・。005
楽しく見ることができますが・・・。という感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

但馬楽座の「牛炙りとろ玉丼」とゲリラ雷雨

お盆に墓参りに田舎へ行ってきました。P8130016
いつものラーメン屋に行こうと思ったのですが、
店の前には「店主体調不良のため、お休みします」と・・・
さて、どこで食べようかと車を走らせ
但馬楽座という道の駅へ
http://www.tajima-rakuza.com/
かつてここで同窓会をしたこともありました。
但馬牛を味わうことに・・・・。P8130004
本格的なステーキは昼から手が出ないので
入り口にあった牛炙りとろ玉丼を食べることに・・・。
丼といいながら、器がイメージと違いました。
たくさんの炙り肉の下には野菜が、そしてご飯があります。
真ん中に温泉玉子、それにたれをかけて食べます。P8130006
そして焼肉定食も・・・・。
目の前でステーキを焼いてくれるようになっています。
次回はぜひステーキを・・・・。
その前に、おなかの肉を減らさねば・・・・。

墓参りも終わり、夕方地道でゆっくり帰ることにしました。P8130009
激しいにわか雨が降っていましたが
すぐ上がるだろうとふんで出発
しかし、遠阪トンネルから鐘ヶ坂のトンネルを出るまで
豪雨でした!これがゲリラ雷雨?
雷はなるし、尋常ではない雨が・・・。P8130010
中央の分離線はどこなのか?道を知っているからいいものの
初めてなら分かりませんよね。
途中で運転をやめようかと、本当に思うような雨でした。
しかし、鐘ヶ坂のトンネルを抜けると、雨は降っていないのです。
本当に局地的な雨なんですね。
まだ明日も続くようです、皆さん気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COFFEE LUNCH 純喫茶ミレー(millet)

甲子園の東、西宮東高校の少し東P8040008
純喫茶ミレーがあります。
住所は西宮市古川町2-25
店の前には2台の駐車場があります。
営業時間は8:00~17:00までです。
壁面には全部ソファーが用意されP8040002
その前に2人用、4人用のテーブルが用意されている。
席数は40席ほどありました。
BGMにはジャズのビッグバンドが流れていました。
ミレーは画家のイメージなんでしょうね。
壁面にはたくさんの絵がかかっています。P8040003
当然複製ですが、大きくて心が和みます。
11:00までがモーニングです。
珈琲も380円とお手ごろ価格です。
定食も740円からで食後の珈琲は200円です。
カレーやスパゲッティーなどもあります。
水曜日が定休日です。P8040007
4人掛けのテーブルを一人で占領するのは気が引けますが、
休日の午後、本を片手に2時間ほど
ゆったりと過ごすのもいいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリケンパークオリエンタルあたり

先日、会議で一日Photo
メリケンパークオリエンタルホテルにいました。
朝早く、元町からゆっくり歩いて
ポートタワーの下を通り、
ハーバーランドを右に見ながらホテルまで・・・。
ポートタワー、スカイツリーにはかないませんが
角度によって迫力がありますね。5
海から山のほうを撮りましたが
天気が良すぎて、
露出が合わないのか白くなってしまった。
ホテルでの会議は、省エネなど関係がないというぐらい
寒くて寒くて、クールビズではだめで、7
上着が必要でした。一日中にいたので、
外との差が気になりませんでしたが、
体が冷え切ってしまい。暖かいものが欲しくなりましたね。
会議のあとは、ホテルの中で飲み会に・・・
朝見た景色を、夜、少し高い位置から9
神戸の街の夜景はきれいですね。
山からの夜景もきれいですが、
海から見る夜景もきれいです。
先日はここで花火大会がありました。
観光客にたくさん来てもらえるよう、8
ホテルがまだまだでできています。
(本当に大丈夫かなと思いますが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知 雑感

1泊2日の高知の旅でしたが、3_4
なかなか楽しめました。
ゆっくり食べることができなかった
「ひろめ市場」
たくさんの地元のお店が集まって
食べ物から土産、地元の食材などを提供しています。Photo_6
ここでは昼からゆっくりと飲んで食ってということが可能です。
次回、ぜひゆっくりとここで地元の食文化と
地酒を堪能してみたいと思います。

帯屋町の商店街の中で見つけた
「HATOYA」さんPhoto_7
兄貴が泣いて喜びそうな
「VAN」のロゴが店先にありました。
きっとこれは同世代の服好きの方がされているんだと思います。
時間があれば話も聞けたのでしょうが、
高知を後にする時間が迫っていました。
兄貴、一度行って見ては?

そして、帰りの車窓からの夕日です。Photo_8
今年安くで買ったOLYMPUS SP-610UZ
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp610uz/
いろいろな機能があるのですが、まだ使い切れていません。
夕日モードあるではないかと撮ったのがこの画像です。
見た目、一眼レフと思われるようで
購入価格、○千円でしたというと7_4
皆さん驚かれます。
前のC-700UltraZoomの跡継ぎとして頑張ってくれています。
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=64
ちなみにC-700UltraZoomは211万画素
SP-610UZは14000万画素です。
時代の流れよりも技術の進歩が怖いですね。
でも、HPにアップするなら200万画素でいいのですが・・・。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

はりまや橋

高知といえば、かつおのたたきにはりまや橋
会議が終わるのを待って、帰るまでにはりまや橋へ
駅の南、路面電車沿いの交差点
はりまや橋だ!と思い、周りを探すが見当たらない。
大きな川があるのかな?・・・・
時間を気にして、みやげ物を買わなければなりません。
交差点のそばにみやげ物やがありました。
そこでしばらく物色して5
隣のキティーちゃんショップへ
娘のご当地キティ-の買い物へ
その店の前のキティーちゃん
はりまや橋の上に立っていました。
どこだどこ?はりまや橋は?
と思いながら、店の前を通り過ぎると
赤い小さな橋が・・・2_3
ミニュチアかなと思いながら見ましたが
これが本物のはりまや橋でした。
おーい、これか?あの有名なはりまや橋は!
ということで、一件落着とともに、落胆でした。

そうそう、地元の特産品を紹介するお店があり1_2
そこで、ぼうしパンを見つけました。
何かテレビの紹介で見たのですが、
偶然出会うことができ、即購入、朝食になりました。
http://www.kochi-marugoto.com/kensanpin/boushi-pan/index.html
2_4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

高知でかつおのたたき

高知といえばかつおのたたき
学生時代に来た時は、
まだ食べることができませんでした。
しかし、今は食べることができます。
高知に来たのだからと、夕食時にはたたきを・・・。4_3
さて、どこで食べるかなと帯屋町をうろうろして
「一本釣り」という土佐の居酒屋と看板にもあった店へ
2階へ上がると、店内は宴会ムードの座敷と
テーブル席、カウンター席が
カウンター席に座り、まずビールを
そして、迷わずかつおのたたきを・・・。
目の前で板前さんが活きのいい魚をさばいている。Photo_5
でてきたたたきは、分が厚く大きい!
さすが、土佐という感じでしたね。
周りの皆さん、よくお酒やら焼酎やら飲んでいます。
土佐の人は酒が強いんですよね。
焼酎を飲んだり、魚料理を食べたりした後にハプニングが
メニューにあったぺら焼というのを頼みました。
(ペラ焼きとは薄く伸ばした生地の上にネギとじゃこ天をのせて焼いたお好み焼きのようなもの。)
ところが、待てどもなかなか来ない。2_2
それらしき者が来たのですが、カウンターの隣の席へ
そのおじさん、そのまま食べてしまいました。
そこで、店の人に「ぺら焼きまだ?」と聞くと
店員さん、しまったという顔をした。
素直に「間違えました。すぐ作ります。」と言うが
もういいよ、消しておいてと言って、精算することに
レジで、店長さんらしき人、申し訳ありませんでしたと3_3
飲み代はただになりました。
そんな怖いクレームをつけたつもりないのに・・・・。
次回はぺら焼きを食べよう!

店を出ると、一本南の筋で、よさこいの練習をしていた。
さすが、地元と言う感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知の喫茶店 FAUST SPOON らんぷ あらびか

2日間で4軒の喫茶店を回りました。Faust_5
高知、喫茶店・CAFÉがたくさんあります。
古いお店から新しいお店まで・・・。
豆はUCCが多かったですね。
高知まで来たのだから
なにも地元のUCCでなくてもと思うのですが、Faust_2
2軒ほど珈琲豆を焙煎販売しているところを
回りましたが、喫茶をやってなかったり休んでしたりでした。

FAUST 3つのフロアーを使っていました。
かなりの席数を持つ大きなお店のようです。Faust
女性客に人気のランチやケーキなどもたくさんあるます。
店内も4人掛けのテーブル、二人掛け、一人用など
いろいろな工夫がしてあります。
明るい雰囲気のお店でした。

SPOON 商店街を東に出た突き当たりにSpoon
2軒の喫茶店が並んでしました。
左側がこのお店です。
店内は4人掛けの席が15テーブルほどありましたね。
広々とした店内でした。
入ると「6時までですがいいでしょうか?」Spoon_3
と聞かれてしまった。早く閉めるんだなと思った。
でも、驚いたのはモーニングサービスが15時まであるのです。
これは次に紹介するらんぷもそうでした。
普通11時ぐらいですよね。
ゆったりしているのかなと感じましたSpoon_5
珈琲は、ネルドリップで淹れているようです。
あっさりとした味の珈琲でした。当然ブレンドでしたが・・・。

らんぷ  店の前に珈琲豆の樽を置いていて
豆の販売もしていることと味に自信がありそうな感じでした。7_2
店内の壁にらんぷが飾られて、店名の由来はこれかなと・・。
豆がたくさんあったので、「キリマンジャロ」を注文しました。
しっかりと店頭のところから豆を持ってきて、挽いていました。
そして丁寧にドリップで淹れてくださいました。3_2
少し薄いかなと感じましたが、
たくさん飲んでいるからこれぐらいがいいかなと体が言ってました。
ここのモーニングは16時までです。
実際孫を連れたお客さんが3時に、モーニング二つ!
といって入ってきた。Photo_3
トーストとサラダ、ゆで卵、フルーツ(すいか)、スープが
飲み物とセットで500円でした。
ホテルの朝食より、よっぽど安くていいかなと・・・・。


あらびか  漢字では亜羅琲珈と書きます。Photo_4
はりまや橋の交差点を少し駅よりに
細い階段を上がったところです。
細い店内は手前と奥にテーブル席が
その間に台所(調理場)があります。
ロイヤルブレンドを注文・・ここもUCCでした。
豆を挽いて淹れてくれました。丁寧さがいいですね。6
このお店はちょっと見つけにくいかも知れません。
400円でした。

この辺り、どこも500円を越えるお店はないですね。
ただ、珈琲専門店というよりも、昔ながらの喫茶店という感じです。7_3
地元の人の癒しの場ですね。本来それでいいのです。
路地を入ったあたりにも、古い看板のお店があったり
今風のカフェやドトールやサンマルクカフェなどもあります。
でも、高知に来たなら・・・と、喫茶店のはしごをしてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高知 つけ麺の「蔵木」

高知での初日、さてお昼はと考えます。7
旅行の前には下調べを・・・・。
ひろめ市場というところか、
つけ麺であっさりかと考えていました。
ひろめ市場は翌日にでもということで
つけ麺の「蔵木」というところへ行きました。Photo_2
12時前ですから、席はまだ開いていましたが、
12時をまわると、たって待つ人が増えてきました。
いろいろな種類があるのですが、よく分からないので
一番オーソドックスな、つけ麺とチャシュー丼のセット
店内の掲示には注文いただいてからゆでますので、1
7,8分かかりますとの注意書きがされていました。
確かに、時間がかかりましたが、
少し太くてしっかりとした麺でした。
たれが濃厚でこれも美味しかった。
これにご飯を入れて2,
雑炊のようにしてもらうこともできます
レディース用のセットもあったり
トッピングもできるようです。
カウンター席とテーブル席で20席ほどでしょうか
昼食時は良く賑わっているようでした。3

暑いのですが、麺類が大好きです。
二日目は、会議で一緒になった社長さんが
昼行こう!という掛け声で、ホテルの近くにあった
北前そば「高田屋」へ行ってしまいました。4_2
ここ東京の新宿で紹介しました。
http://www.hotpepper.jp/strJ000034178/
味千ラーメン高知はりまや店は、3時半は昼休みで営業していませんでした。残念。
http://www.aji1000.co.jp/shopinfo/tenpo_info_1.php?ID='94'

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知、天守閣から

仕事で高知へ行ってきました。4
坂本竜馬の生まれたところ
山本一力の鯨の小説にでてくるところ
阪神タイガースがキャンプをしていたところ(安芸)
はりまや橋、高知城、桂浜、室戸岬、四万十川
言葉は知っていますが、学生時代に一度行ったきりですね。
その当時はまだ魚が好きではなかったので10
たたきは苦手でした。(この話は後ほど)
会議後、高知城へ登りました。
暑かったです。汗がたらたらと・・・流れ落ちます。
よさこい祭りの用意をされていました。
急な階段を結構登りました。11
立派な天守閣が残っています。
入場料400円を払って、いざ中へ・・・。
階段の奥行き(幅)が狭く、足を滑らしそうでした。
それに、狭いところに階段を作っているので、
頭が当たりそうでした。Photo
一番上まで上がって見た景色は、四方八方
天気のせいもあり素敵な眺めでした。
このお城の周りが県の中心地、
県庁や大きな企業の事務所があります。
竜馬生誕の地のほか、たくさんの史跡や記念館などがあります。
路面電車が走っていました。カラフルで見ていて楽しいですね。
できれば次回はゆっくりと観光に期待と思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »