« 映画「おおかみこどもの雨と雪」 | トップページ | ニコン、アンドロイドOS搭載のコンデジ発表 »

映画「海洋天堂」

月一の映画で「海洋天堂」を見ました。155933_1
http://www.crest-inter.co.jp/kaiyoutendo/
2010年の中国の映画です。
自閉症の息子を持つ余命僅かな父親を描いた感動のヒューマンドラマ。
音楽をあの久石譲が担当している。文部科学省選定作品。
舞台は中国の青島。
14年前に妻に先立たれた水族館職員のワン(王)は、
自閉症と重度の知的障害で、155933_3
一人では日常生活が困難な息子のターフー(大福)を
男手ひとつで育てながら、慎ましく生活してきた。
しかし、癌に侵され余命幾ばくもないことを宣告されてしまう。
自分が死んだあと、息子はどうやって生きていくのか…。
息子の将来を悲観し、海に飛び込んで心中を図ろうとする。
しかし、ターフーは足かせを自ら解いて水面へ上がっていく。Paper_img03
息子のために、自分が生きている間に何を教えてやれるのか
自分の死後に息子を預かってくれる施設を探し始める。
同時に、日常生活の基本的な作業など、
ターフーが一人で生きていくために必要なことを、
ひとつひとつ丁寧に教えていく。Paper_img02
自分の想いが息子に伝わらないじれったさ。
ほのかに芽生える恋心?など
人の心理をうまく描いていると思う。
この映画のあとのターフーはどうなったのだろうか?

|

« 映画「おおかみこどもの雨と雪」 | トップページ | ニコン、アンドロイドOS搭載のコンデジ発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/55461654

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「海洋天堂」:

« 映画「おおかみこどもの雨と雪」 | トップページ | ニコン、アンドロイドOS搭載のコンデジ発表 »