« 高知の喫茶店 FAUST SPOON らんぷ あらびか | トップページ | はりまや橋 »

高知でかつおのたたき

高知といえばかつおのたたき
学生時代に来た時は、
まだ食べることができませんでした。
しかし、今は食べることができます。
高知に来たのだからと、夕食時にはたたきを・・・。4_3
さて、どこで食べるかなと帯屋町をうろうろして
「一本釣り」という土佐の居酒屋と看板にもあった店へ
2階へ上がると、店内は宴会ムードの座敷と
テーブル席、カウンター席が
カウンター席に座り、まずビールを
そして、迷わずかつおのたたきを・・・。
目の前で板前さんが活きのいい魚をさばいている。Photo_5
でてきたたたきは、分が厚く大きい!
さすが、土佐という感じでしたね。
周りの皆さん、よくお酒やら焼酎やら飲んでいます。
土佐の人は酒が強いんですよね。
焼酎を飲んだり、魚料理を食べたりした後にハプニングが
メニューにあったぺら焼というのを頼みました。
(ペラ焼きとは薄く伸ばした生地の上にネギとじゃこ天をのせて焼いたお好み焼きのようなもの。)
ところが、待てどもなかなか来ない。2_2
それらしき者が来たのですが、カウンターの隣の席へ
そのおじさん、そのまま食べてしまいました。
そこで、店の人に「ぺら焼きまだ?」と聞くと
店員さん、しまったという顔をした。
素直に「間違えました。すぐ作ります。」と言うが
もういいよ、消しておいてと言って、精算することに
レジで、店長さんらしき人、申し訳ありませんでしたと3_3
飲み代はただになりました。
そんな怖いクレームをつけたつもりないのに・・・・。
次回はぺら焼きを食べよう!

店を出ると、一本南の筋で、よさこいの練習をしていた。
さすが、地元と言う感じですね。

|

« 高知の喫茶店 FAUST SPOON らんぷ あらびか | トップページ | はりまや橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/55353201

この記事へのトラックバック一覧です: 高知でかつおのたたき:

« 高知の喫茶店 FAUST SPOON らんぷ あらびか | トップページ | はりまや橋 »