« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

リム・ユヒャン&青木 千恵子 ジョイントコンサート(2012)

阪神大震災復興祈念コンサート2012「秋」 の第2弾としてPhoto_4
リム・ユヒャン&青木千恵子 ジョイントコンサートが
<ショパンとベートーヴェンの名曲と連弾の楽しみ>のタイトルで
9月29日(土)西宮市民会館アミティホールで行われた。
午後1時半開演で2時間のピアノコンサートでした。
出演は、リム・ユヒャンさんと青木千恵子さん
お2人ともJOUJOUのメンバーです。P9290009
今日のプログラムは以下のとおりです。
まずはそれぞれがソロで
(1) ショパン:幻想即興曲 嬰ハ短調 作品 66 (リム・ユヒャン)
(2) ラフマニノフ:前奏曲 嬰ハ短調 作品 3-2 「鐘」(青木 千恵子)
そしてリムさんと青木さんの連弾です。
(3) ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 ホ短調 作品72-2     
(4) ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 ハ長調 作品46-1    
(5) ブラームス:ハンガリー舞曲 第1番 ト短調   
(6) ブラームス:ハンガリー舞曲 第5番 嬰ヘ短調
(7) ハチャトゥリアン:組曲『仮面舞踏会』より「ワルツ」 
ここで約1時間、20分間の休憩のあとP9290004
リム・ユヒャンさんが登場
(8) シューマン(リスト編):献呈         
(9) ショパン:前奏曲 第15番 変ニ長調 作品28-15 「雨だれ」
(10) ショパン:バラード 第1番 ト短調 作品23
そして、6月結婚式をされたドレスで登場の青木千恵子さんが
(11) ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 作品 57「熱情」を
20分を超える熱演でした。
そして、当然のアンコールPhoto_3
リムさんが、いつもの「アリラン」
青木さんが、水本誠さんの「祈り」でした。
昨年のジョイントコンサートでも演奏されました。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2011/10/post-18b7.html
そして、最後にもう一度連弾で
リストの「ハンガリー狂詩曲第2番」が演奏されました。
終了後はロビーでお見送り、白のドレスをカメラに収めようと長蛇の列・・・
今回のプログラムの表紙、青木さんはドレスではなく着物姿でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「コッホ先生と僕らの革命」

ドイツのサッカー創始者「コンラート・コッホ」描いたPoster
映画「コッホ先生と僕らの革命」を見てきました。
http://kakumei.gaga.ne.jp/top.html
チラシには
「あきらめることに慣れてしまったすべての大人たちへ」
と書かれていて、1874年のドイツにおいて
反社会的なものとみなされるイギリス生まれのサッカーを002
授業に取り入れようとした若者教師の物語です。
帝国主義の時代であり、財力が大きな権力となっている中で
反英国感情が強い教育現場に、イギリス留学を終えた英語教師
コンラート・コッホが赴任してきた。
学校へ通う生徒にも貧富の差があり、それがいじめにもなる。001
従順であるが、元気のない生徒、反英感情を持つ生徒を見て
コッホはサッカーを授業で教える。
サッカー用語を通じて英語を教え、
同時にフェアプレイの精神、
チームプレイの大切さを教えていく・・・。003
徐々に生徒には受け入れられるが、
大人にはなかなか受け入れられない。
そんな社会状況との戦いを描いている。
コッホが辞めさせられる時、夜の校庭で歌う蛍の光
聞きなれた蛍の光ですが、原曲は
「オールド・ラング・サイン」、スコットランド民謡です。004
「友よ、あのころを偲んで盃を汲みかわそう・・・」
と言うような訳が流れたと思う。
ロバート・バーンズの詩です。
詳しくは以下で見て下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3
2011年のドイツ映画で114分です。
原題は「Der ganz große Traum」です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神戸駅 デカ盛りラーメン つけ麺「神起」

先日神戸新聞に取り上げられていたPhoto
神戸駅の西にあるラーメン屋「神起」に行った。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28023424/
新聞によると「どーんとそびえる野菜の山」と書かれていた。
ここの麺は太麺です。
一般的に140グラムぐらいの麺が普通のようですが、2
ここでは200グラムが普通です。
そして、問題の野菜ですが
トッピングメニューがあり、
野菜、かつお、にんにくなどは
「ちょい増し」、「増し」、「増し増し」は無料で対応してくれます。
ので、野菜の増し増しはどこから手をつけていいのか15_2
分からない状態になります。
私は野菜増しでした。それでもこれです。
キャベツともやしが山のようになっています。
麺を探し出すのに一苦労しました。
そして、麺も太麺ときていますから、汁が飛ぶのです。
上手に食べるためにはちょっと訓練が必要ですね。16

場所は神戸市中央区相生町4-2-24 サザン神戸品川101
営業時間 11時半~14時 17時半~21時45分
カウンター13席 テーブル8席
月曜日定休
電話 078-351-6510

並ラーメン(200グラム)650円 300グラムの大盛750円
つけ麺もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ヤコブへの手紙」

月に一度の映画サークルの上映会に行ってきました。001
今月は「ヤコブへの手紙」という映画です。
http://www.alcine-terran.com/tegami/
盲目の牧師ヤコブは、ヤコブへ相談をする人からの手紙を
楽しみにし、返事を書いていた。
目が見えないために、他人に読んでもらっていた。
手紙の代読を、人を殺して刑務所へ入っていたレイラに頼む。
レイラはヤコブが目の見えないことをいいことに
手紙が来なくなったと嘘を言い、手紙を勝手に処分する。
手紙が来なくなったヤコブの憔悴しきった様子を見て002
レイラの心に変化が現れる。
ヤコブも、「人が私の言葉(返事)を待っていたのではなく
私が手紙を必要としていたのだ」と、自分を責める。
そして、レイラはヤコブに心を開き
ヤコブはレイラに恩赦の意味を告げる。

2009年のフィンランドの映画です。
75分と短いですが、内容の濃い映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄貴金本先発で勝ちました。

甲子園球場へ行ってきました。P9230002
今日は対中日戦、2連敗していますが、
今季限りで引退を発表した
兄貴金本の姿を見ようと思い、甲子園に
昨晩からの雨は上がったのですが、
曇り空で、雨がぱらついたり、強い陽がさしたりと
難しい天気でした。Dscf9349
球場について、入り口近くにある兄貴金本の
パネルを写真に取りスタンドへ
なんと、兄貴金本が先発です。
私の席はレフトスタンドでしたので目の前に
兄貴金本の姿が・・・。たくさん写真に収めました。P9230017
試合は中日先発のルーキー西川に抑えられていたが、
4回にライトへソロホームランで1対2に
好投西川から平井に代わった6回裏
新井(弟)、マートン、森田のタイムリーで4対2と逆転
さらに7回には鳥谷の犠牲フライで5対2に
我が阪神はメッセンジャーからP9230027
鶴、加藤、福原、筒井とつないで勝利しました。
本日も気分良く「六甲おろし」を歌ってきました。

今日は朝日放送のオキタ君が始球式で投げました。
ペナントレースは宿敵巨人のリーグ優勝が決まりましたが、P9230025
今日もたくさんの観客でした。
本当に阪神ファンてあったかいですよね。
昨日観戦されたI倉さんの分も応援して来ましたからね。
P9230029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西宮今津 焼肉ダイニング「1カルビ(ワンカルビ)PLUS+」

阪神今津駅の南、43号線を超えDscf9315
臨港線の北側に多くのお店がある。
バーミヤン、くら寿司、きんのぶた、鎌倉パスタ、サンマルク
そして、ワンカルビ・・・・きんのぶた以降サンマルクの系列です。
駐車場には120台のスペースがるのですが、
いっぱいで車の列が出来ています。Dscf9318
今日は家族で焼肉に・・・・。ワンカルビに行きました。
http://www.1dining.co.jp/one-karubi-plus/restaurant/imazu.html
2,980円で2時間、87品目が食べ放題です。
若者はやはり肉を食べます。Dscf9321 Dscf9319
店名にもなっているワンカルビは、長いです。 
はさみが必要です。(ちゃんと用意してくれます)
多くの種類の肉が用意されています。
一つひとつは小振りですが、足らなければ頼めばいいのです。
一品ものも、ご飯も麺類もサラダも何でも来いです。Dscf9330
しかし、人間にはおなかの限界があります。
2時間食べ切るのはなかなか難しいですね。
1時間はどんどん行きますが、
ほぼそこで急にスローダウン、あとは細々と・・・。
そしてデザートになると元気になるのです。Dscf9335
いやはや、良く食べました。満足です。
ただ非常に込んでいるため、食事が始まるまでの計画を
しっかりとしておかなければなりません。
事前に予約するか(これは限定のようです)、
2時間待つことを予定してDscf9339
事前に近くでの買い物などを計画するなど、工夫が要ります。
店員さんもてきぱきとしていて、気持ちよかったです。
西宮市今津出在家町8番5号
電話番号0798-33-2989
営業時間 平日 17:00~24:00 土日祝 16:00~24:00Dscf9341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンタが220000を超えました。

今日仕事から帰ってみるとCounter_2
カウンタが220000を超えていました。
以前より、切りのいいところで
「切り番ゲット」ということで
名乗りを上げていただいた方に
ささやかなプレゼントをさせていただいています。
これは以前私は中村葉子さんと言うジャズピアニストの方の
ブログの切り番を踏んで「サイン入りCD」をいただいたことがきっかけでした。
一昨年は毎日ブログを書いたこともありました。
今はそこまで書けませんが、
書いた記事をたくさんの人が見てくださっていると
とてもうれしくなりますね。
最近では「君と歩いた青春」の検索がものすごく多いようです。
ぜひ、足跡(コメント)を残してください。

次回の切り番を「222222」にセットします。
もしブログを見ていただいて、カウンタが
「222222」になっていれば、必ず連絡をください。
何があるかは、そのときのお楽しみで・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「最強のふたり」

予告編を見てみたいなと思っていた「最強のふたり」を見てきました。
http://saikyo-2.gaga.ne.jp/
事故により下半身がマヒしてしまった大富豪フィリップが341701view001
介護役を雇うことになり、黒人の青年ドリスを選んだ。
環境がまったく違い、共通点のない二人が
時には激しく言い合いもしながら
お互いを知ることにより、少しずつ人間関係を作っていく。
実話がもとになっていることで、エンドロール前に
実際の富豪と黒人が画像として出てくる。341701view005
今もお互い元気で暮らし、付き合いが続いているらしい。
2011年・第24回東京国際映画祭で
東京サクラグランプリ(最優秀作品賞)と
最優秀男優賞をダブル受賞した。
フィリップはフランソワ・クリュゼが好演している。
ドリス役はオマール・シーが演じ、迫力のある演技である。341701view002
音楽もクラシックありロックありと、楽しませてくれます。
原題は Intouchables といい、
2011年にフランスで製作された映画です。
上映時間の113分を退屈させない作りになっています。
家族で見てもいい映画だと思います。
男一人でも十分楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

梅田 韓国料理「ワンス」

みんなで集まって韓国料理を食べたいということで
梅田茶屋町にある「ワンス」というSEOUL DININNGに行きました。
NU chayamachiの9階にあります。
11時からやっているので、行った時にはかなりのお客さんでした。
12時をまわると並ばないといけないようです。
店内は4人掛けのテーブルが基本的に並んでいます。
ただ、若い人、女性同士であったり、カップルであったりが多い。
私たちはちょっと異質な存在だったかも。P9170043
さて、私が頼んだのは「スンドゥブチゲセット」
追加の一品は、スジコンにしました。
熱々でちょっと食べるのに苦労しました。
汗が出てくる出てくる。まだまだ若いです。
ぷりぷりの豆腐もたくさん入っていて、
ちょうどご飯との組み合わせが良かった。P9170040
スープは赤と白が選べましたが、私は赤。
ご飯も白と黒が選べましたが、私は白。

このお店「ワンス」は神戸にもありました。
センター外の南「クレフィ」の6階
ハーバーランドのモザイクにはP9170044
系列店「MuGuNFA」があるそうです。

1000円で充分食べることが出来ます。
たまには韓国気分を味ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・京橋 珈琲通「カルチェ」

大阪城ホールでのコンサートに行く前にP9170050
珈琲を飲もうと京橋駅のあたりをうろうろと
駅の東側は食堂などが商店街の中にたくさんあります。
京阪とJRの間を南へわずかに・・
マツキヨがすぐ目に入り、その横にこの古風な構え
私好みの喫茶店を見つけました。
店の名前は「カルチェ」そして珈琲通という冠もP9170046
ただ歴史があるのでしょうが、
珈の口が看板からありませんでした。
店内はクラシックが流れ、
壁沿いに2人、4人掛けのテーブルが
今日の珈琲はガテマラでした。P9170048
サイフォンで店主の方が丁寧に淹れて下さりました。
こういうお店が減りましたね。
ストレート珈琲は500円ですが、
今日の珈琲ということで450円でした。
またコンサートに来ることがあれば、ここでお茶しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと長いですが、・・・君と歩いた青春 ライブレポート

大阪城ホールへ行ってきました。P9170051
予想通り高い平均年齢、この数時間青春時代へのプレイバックを考えている人たちの集まりのようです。
会場内は超満員、バックステージもいっぱいに詰まっています。
会場内、バックステージにもスクリーンがあり、カメラ映像が映し出されています。
観客に向けて細かな気配りがされていました。
椅子がパイプ椅子なので、長時間はちょっとしんどいなという気になりましたが、期待感の方が勝っていました。
私の席はアリーナ中央の第5列、みんなが始まるのを今か今かと待っています。
会場内のスクリーンに、1年ぶりの再会のメッセージが流れ
音楽が聞こえてきます。
まず1曲目は「ささやかなこの人生」
ステージ、左から太田裕美(私のすぐ前でした)、南こうせつイルカ尾崎亜美伊勢正三杉田二郎の順
出演者も観客も、みんなのりのりでスタート、バックステージにも行けるようコースが作ってあり、皆さんごあいさつに・・・。太田裕美さん、戻り遅れてしまいましたね。
今回が5回目、敬老の日ではありますが、今日は若者に戻りましょう。
AKB48のようなイルカさんのハロウィンファッションやなごみーずで一緒に活動する太田裕美さんの事、家でスリッパを履いたまま靴を履こうとした二郎さんの話など、このコンサートのプロデューサー伊勢正三がみんなを紹介する。何と50代は二人だけ・・さて誰でしょう。

トップバッターは尾崎亜美さん9982
「オリビアを聴きながら」が始まります。
待っていましたと大きな拍手が・・・。
弾き語りに小原礼さんが参加、
尾崎さんが赤い弦ですねと投げかけ、還暦のお祝いでしたねと・・・。
(ご夫婦の会話でした)
2曲目は「スープ」、鎮魂歌、追悼の思いで作った歌ですが、東北の震災からの復興がまだまだまだです。新しいアルバムのタイトルとしましたと・・・。

ここでイルカさんが登場。二人の声や普段の服装などが似ていると紹介があり
「雨の物語」が始まった。
イルカさんは韓国に行っていて、以前英語で、今回はハングル語で歌いましたと
「まあるいいのち」の説明を・・・。そしてみんなで合唱しました。
そして、「共に生きるこの時を」もみんなでさびの部分を合唱しました。100歳まで生きると宣言していましたね。そして、全然変わらないイルカさんには感激ものです。中学生になる孫がいるとは思えませんね。

続いて颯爽と登場は太田裕美さん。
白のドレスが本当によく似合いますし、プルプルの肌が当時のまま(これは少し無理がありますか)のような感じで、嬉しくてうれしくて(個人的感想)。
1曲目は「木綿のハンカチーフ」をリズミカルに飛び上がらんばかりのノリでバックステージも回りながらの熱唱でした。
2曲目は「金平糖」

そして、正やんが登場、8年目となる「なごみーず」ですが、今日は大野さん抜きで・・。
なごみーずバージョンの「九月の雨」をきれいに歌ってもらいました。

そして、正やんの頭に天使の輪が・・・。太田裕美さんも、・・・
再度登場したイルカさんも尾崎亜美さんもみんな白の衣装で羽までつけて…天使になってしまいました。
イルカさん、アラレちゃんみたいでした。
この衣装を孫に持って帰ろうかと・・・。
この格好で歌ったのは「天使のウィンク」でした。尾崎亜美さんが松田聖子さんに送った歌ですね。

この様子を見ていたこうせつさんも二郎さんも天使になっていました。(二郎さんもこんなことするんだ・・・)
そして、始まった曲は「帰って来たヨッパライ」・・・・。

そしてスペシャルゲストの登場「北山修」氏が出てきました。
さむの登場に、会場は大盛り上がり・・・。
MCでフォーク・クルセダーズの解散コンサートに端田のりひこは、
シューベルツをステージにあげた。
そのことを加藤和彦が怒っていたと、逸話を披露。

その代表作北山修、はしだのりひこのコンビでの「風」、
この歌詞が東北を思い出させると・・・・。振り返ってもそこにはただ風が吹いているだけ・・。そんな状況でも、この歌の3番で、・・・人はだれも泣かないで歩くんだ・・と前向きなところを歌ってもらえていると紹介し、みんなでの大合唱になりました。
北山修の話は面白い、これは昔からですが、さらに磨きがかかっています。かぐや姫が作詞を頼んで、北山修に断られたことを披露、それで正やんが詩を書くことになったそうです。

3曲目は堺正章さんが歌った「さらば恋人」これも北山修の作品、
正やんが歌います。それを二郎さんが引き取ったのですが、ちょっと早かった、間奏を飛ばしてしまったようです。

4曲目は加藤和彦とのペアで「白い色は恋人の色」、ベッツィ&クリスが歌っていました。女性陣の声がとてもきれいで、当時を思い出させますね。さむがこんな詩俺が書いたと思うか…と投げるとこうせつさん、素敵な解釈を入れます。それに対してさむが「うまいね、お前」と・・・・。

さらに「戦争を知らない子どもたち」に話が進み、詩を加藤和彦に見せたら、こんな詩に曲は付けられないと断られた。仕方ないので断られたことを内緒にして、杉田二郎に頼んだ「いい詩だね」と人生をかけようと思い、快く曲をつけてくれて、大ヒットになったと・・・。つい先日杉田二郎はこのことを知ったらしい。当然、みんなでの大合唱になります。

ライブというよりも本当に観客が楽しんでいるなというコンサートです。ステージ上に太田裕美、杉田二郎、北山修が残り、20年ほど前に二郎さんとのコンビでつくった「祈り Prayer」をうたう。

最後北山修が残り「僕は詩を書く時、一人の人のために書く、それがみんなの心に響き、万人に聞いてもらえるようになる。だけど今はみんなの事を考えて書くから薄っぺらな歌詞になっているように思う。」と言ってステージから下がる。

代わって登場は、待ってました南こうせつと伊勢正三。高校の先輩後輩ですね。
北山修のコメントを借りて、なんのセールスもなく、ラジオから聴いて下さる人が増え、大ヒットになった「神田川」

そして、こうせつに「おれが風呂からあがるまでに反戦歌を考えておくように」と言われて、三番まで仕上げた「あの人の手紙」

当初の予定を代えて演奏されて「ひとりきり」とかぐや姫時代の曲が続きました。

ここでこうせつさんが下がり、正やんが来年は二人で新しいユニットを作ります。ユニット名は「部長と部員」ですと紹介。

そして、ライブのタイトルにもなっている「君と歩いた青春」

さらにハードな音がして「海風」・・・
みんなスタンディングになってしまいました。
そしてこの曲で楽しいライブは幕を閉じましたが、ここまで3時間。
そんなはずはないと・・・・当然アンコールです。

ステージのギターも交換されています。
アンコールの手拍子に乗って皆さん登場。
ノリのいい「うちのお父さん」でまたまたスタンディング、
すぐ前のお客さん椅子の上でも踊っていましたね。

そして「なごり雪」、イルカさんから歌い始めてこうせつさんも・・・。

最後は北山修も登場して「あの素晴らしい愛をもう一度」の大合唱。

歌い終わった後、さむが、「最後の終わり方、加藤和彦が大嫌いな終わり方なんだよな。でもさ、あいつと違っておれたちはしつこく生きないとだめだ、もっとねばねばとして終わろう」と・・・
アカペラで「あの素晴らしい愛をもう一度、あの素晴らしい愛をもう一度、あの素晴らしい愛をも、う、い、ち、ど~~」を3時間半のコンサートが幕を閉じました。

いや、楽しかった。
長々と読んでいただきましたが、これは参加してもらわないと雰囲気は伝わりません。
カラオケ行かなくてもいいほどに、お隣さんに迷惑かけながら気持ちよく歌えました。

高校時代の友人たちと行きましたが、みんなどんな気持ちで聞いていたのか。
この後、近くの居酒屋で反省会をしっかりいたしました。P9170052
いや、ビールもよく飲みました。
ライオンさん閉店まで面倒見てくれてありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

LIVE『君と歩いた青春』

今日は16:00から大阪城ホールで
『君と歩いた青春』というコンサートがあります。
高校時代の同級生からの連絡で
チケットをまとめて購入し、5人で行くことになりました。
「君と歩いた青春」・・・思い出の歌です。
太田裕美の1976年に出たアルバム
「12ページの詩集」の中に入っています。
当時、「木綿のハンカチーフ」で人気者になり
私も大ファンでした。切抜きをたくさん持っていました。
伊勢正三の歌で1976年に出した風サードアルバム
「windles blue」の中に入っています。
太田裕美以外にも西城秀樹、岩崎宏美、沢田聖子、松田聖子
などが歌っています。
カラオケでも「君と歩いた青春」は定番ですね。
「君がどうしても帰るというのなら9982
もう止めはしないけど、心残りさ少し
幸せに出来なかったこと・・・・」

今日は豪華メンバーです
伊勢正三/イルカ/太田裕美/尾崎亜美/杉田二郎/南こうせつ
そして、スペシャルゲストとして、きたやまおさむ
私がフォークを聞き始めた最初は吉田拓郎でしたが、
関西フォークが好きでした。
当時はフォーク・クルセダーズ、五つの赤い風船、高石友也
その後シューベルツ、クライマックス、ジローズなど
谷村伸司率いたアリスもありますね
そして、
関東へ流れ、拓郎・六文銭・イルカ・かぐや姫という線になる。

これは書き出したら止まらなくなります。
さて、今日のライブ報告は、夜中かまた明日にでも・・・。
楽しんできますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「天地明察」

2010年第7回本屋大賞を受賞した冲方丁原作の「天地明察」を
http://www.tenchi-meisatsu.jp/
滝田洋二郎監督が映像化した作品を見ました。Tenchi_meisatsu_webmain_large
9月15日封切ですから、当日に見たことになりますね。
レイトショウでしたが、たくさんの人でした。
主人公安井算哲は岡田准一が、
お相手村瀬えんは宮崎あおいが演じています。
他には、佐藤隆太が村瀬義益を、市川猿之助がライバル関孝和を
笹野高史が建部伝内、岸部一徳が伊藤重孝を演じ日本全国を回る
渡辺大が安藤有益を演じ、白井晃が恩師山崎闇斎をWeb_sub4_large
関ジャニ∞の横山裕がライバル本因坊道策を
市川染五郎が宮栖川友麿を演じ
きたろう、尾藤イサオもポイントとなるところを演じている。
中井貴一は水戸光圀を、松本幸四郎は保科正之を演じる
20年以上の歳月をかけて日本独自の太陰暦を作り上げていく
天文暦学者・渋川春海の姿を描く物語です。Web_sub5_large
江戸時代前期、碁打ちとして徳川家に仕え、
算術や星にも熱心な青年・安井算哲(後の渋川春海)は、
4代将軍家綱の後見人で会津藩主・保科正之に目をかけられる。
その時日本では800年にわたり使われてきた
中国の暦にずれが生じはじめており、
算哲は保科から新たな暦を生み出すというWeb_sub3_large
一大計画の責任者に任命される。
原作とは少々趣が違うような気がしますが、
原作を読まずに見た人には分かりやすいのかもしれません。
音楽は久石譲、ナレーションは真田広之です。
141分と少々長いですが、眠くなることはなかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ後、「Bon repas」(ボン・ルパ)で

大石学ライブのあと、またまたEさんのお世話で16
みんなで夕食を・・・・。
場所は朝日放送のすぐそば「THE TOWER OSAKA」
1階にあるワインウエアハウス堂島に併設されています。
さて、何を頼もうかとみんなで考えましたが
コースにして、パスタ・肉料理をそれぞれ別のものにして1_3
4人でシェアすることに・・・・。
少しずつになりますが、いろいろ食べてみようと・・・。
そして、当然ワインを、白ワインをみんなでいただきました。
さて前菜などはそれぞれに出てきました。(当然ですね)
そして、パスタからは4種類です。3_2
一括撮影の画像です。
それを一人ひとりが取って、順番に回しますが、
皆さん上品で気を使うので、最後は量が多く残ります。
人柄が出る一面ですね。
同じように、肉料理も4人でシェアしました。6
途中、パンもありましたのでおなかいっぱいです。
それぞれ仕事も年齢も違いますが、Eさんのおかげで
澤野コンサートのメンバーにしていただいているようで
ありがたいです。(年齢は私だけが大きく離れています)
そして、いつもいつも集合から界隈の散策、アフターまで
お世話いただいてありがとうございます。11
ジャズを聴く楽しみと、人と会える楽しみ
両方を満たしてくれる機会になっています。
次回は12月に・・・・どうぞおいで下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

澤野工房 大石学ピアノソロ Live at 国立国際美術館

澤野工房が主催する大石学ピアノソロライブに行ってきました。
いつもライブを紹介、お世話してくださるEさんに1
今回もお世話になりました。
まず、集合はミナミの「はり重」の前
そこで昼食を、すき焼き、洋食グリルなど肉専門の老舗です。
カレーやどんぶりも置いているリーズナブルなお店で
私はビーフワンを食べました。別名他人丼かな?4
器が丼ではなく椀でした。ので、ビーフワンなのかな?
昼食後は、道頓堀、千日前あたりをぶらぶらと
おのぼりさん気分で案内していただきました。
そして、肥後橋からライブ会場の国立国際美術館へ
地下1,2階が展示場という変わったつくりです。1_2
なんとここのフロアーでライブが行われるのです。
確かにピアノが一台ぽつんと置かれていました。
まだ美術館として営業をしているので椅子も並んでいません。
整理券配布の時間まで、美術館を観て回ることに。
ライブチケットで入ることが出来ました。3
「リアルジャパネスク~世界の中の日本現代美術」
若い方の作品、現代美術と言うだけあって理解に苦しむものも・・・
映像を駆使したり、床面を使ったり、立体であったり
芸術の世界は難しい・・・。
整理券と交換後、珈琲を飲んで開場を待つことに・・・。4_2
6時15分開場で、前から2列目を確保
6時半の開演を待つことに・・・。
全体でも130名のプライベートライブのような感じでした。
ピアノの音もPAを通さずに生音でした。
「WATER MIRROR」「WISH」「GIFT」から選ばれた意味も7
MCで話してもらいながら和やかなライブが休憩を挟んで
1時間半ほどありました。そのあとはサイン会。
「WATER MIRROR」と「GIFT」に
名前入りのサインをいただきました。
来年はトリオでコンサートがある予定だそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

文庫本「喫茶店タレーランの事件簿」

新聞の広告欄の紹介で気になって買って読みました。
本の名前は気になっていたのですが、
珈琲のことがいろいろ書かれているということなので・・・。51ecv4nki7l__ss400_
副題のようにして
「また会えたなら、あなたの入れた珈琲を」
と書かれていて、これもいい言葉ですね。
さて、物語は京都の大学のそば
路地を入ったところに「タレーラン」はあります。
そこの可愛いバリスタとなじみになったお客さんの物語
バリスタは事件を珈琲豆を挽きながら解決します。
表紙の絵が可愛いですね。
そして、珈琲のことも詳しくなりますよ。
そして、恋あり・・・・・。
登場人物の名前も珈琲豆のようで楽しい。51akhd3rnsl__ss400_
最後はどんでん返しがありますが、
なかなか楽しく読めました。
こんな下りがあります。
「緊張していた日もあった。興奮していた日もあった。
寂しい日も、落ち込んだ日も、穏やかな日も、
幸福な日も数えきれないくらいここに通ってけれど、
奥に待つ世界はいつだって優しく僕を迎え入れてくれた。
思うに喫茶店とはきっと、誰かにとって常にそのような
場所でありたいと願いながら、ひたすら客を待っているものなのだ。」
なかなか、的を得ているように思います。
宝島社文庫このミス大賞シリーズです。
作者は岡崎琢磨さんといいます。
26歳の若者です。大和がいつか店を出した物語を読んでみたいですね。
「良いコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、
 天使のように純粋で、そして恋のように甘い。」そうですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

映画「あなたへ」

8月25日に公開された映画「あなたへ」を見てきた。157446_1
http://www.anatae.jp/
北陸の刑務所の指導技官・倉島英二(高倉健)のもとに、
ある日、13年連れ添った洋子(田中裕子)が遺した絵手紙が届く。
そこには“故郷の海を訪れ、散骨して欲しい”と記されていた。
また、現地の郵便局でもう一通受け取ってほしいとも言われた。
妻の故郷を目指すなかで多くの人々と出会って行く。
出会う人々の背景にあるものと157446_3
英二の人間らしさ、優しさが、高倉健ならではの演じ方である。
そして、郵便局で受け取ったもう一通の絵手紙には
○○○○と書かれていた。それを見た英二は・・・・。

わが故郷が出てきました。びっくりしました。157446_4
ロケ地の事など細かくは知らなかったのですが、
賞をもらったということから見てみようと思った。
竹田城址が出てきました。
雲海が有名で、天空のジュピターのようです。
眼下の町並みも見え、あれはどこだ?時になってしまいました。
エンドロールには地元のホテルの名前も出てました。157446_5
それだけでも、身近に感じてしまいました。

会場は非常に高い年齢層でした。
(一方で関ジャニ∞をやっていたから、余計にそう思ったのかな?)
入替の時も年齢層の高い方が押し寄せていました。
157446_2
出演者は他に、佐藤浩市、草彅剛、余貴美子、綾瀬はるか、
三浦貴大、大滝秀治、長塚京三、原田美枝子、浅野忠信、
北野武などすごいメンバーが出演していました。
岡村さんも出てましたね。
監督は降旗康男です。
主題歌であり、田中裕子の歌っていた
宮沢賢治の「星めぐりの歌」が良かったですね。
なお、以下のような発表がされています。
これを見ていこうと思ったのです。
俳優、高倉健(81)主演の映画「あなたへ」(降旗康男監督、公開中)が3日、
当地で開催された第36回モントリオール世界映画祭でエキュメニカル賞特別賞を受賞した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000525-sanspo-ent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「あの日 あの時 愛の記憶」

「あの日 あの時 愛の記憶」を見てきました。342771_001
http://www.ainokioku.jp/
1976年、ニューヨークから始まる。
ハンナは学者の夫と娘と3人で幸せに暮らしている。
街のクリーニング屋で、・・・・
場面は変わり1944年、ポーランド。
アウシュビッツ強制収容所へ送られたユダヤ人のハンナは、342771_003
おなじ収容所にいた政治犯トマシュと恋に落ちる。
トマシュは仲間に所内の様子を捉えた写真ネガを渡すため
脱走を計画している。そして、ハンナも一緒に行くことになる。
何とか脱出できたのだが、戦時下、二人は離ればなれになる。
そして、お互いが死んだものと思って、新しい人生を送っていた。
・・・・場面はクリーニング屋に戻り、342771_007
テレビから聞き覚えのある声が流れていることに気付く。
画面の中には、トマシュがインタビューを受けていた。
ハンナは、トマシュが生きていることを確信し、探し始める。
二人の今の家庭は・・・・。
そして二人は・・・、どうなったのだろう。
どうなるべきなんだろう。342771_002
原題は「DIE VERLORENE ZEIT」
2011年のドイツ映画で
日本では2012年8月4日から公開されている。
上映時間は1時間51分 です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

神戸山手のフーケ庵での昼食

フーケの喫茶も併設したお店が神戸、山手にあります。22
フーケ庵といいます。
駐車場もあるので、車のほうが便利ですね。
北野異人館街からは、西へ少し歩かなければなりません。
入ってすぐ、ケーキがたくさん並んでします。
その奥に喫茶コーナーがあります。20
木を基調にした重厚な感じで
和風の雰囲気が出ています。
そこでいただいたのはスパ!
きのこのクリームソーススパゲティをいただきました。
珈琲とのセットで1,155円でした。8
最近、軽めの昼食によく行っているような気がします。
おなかの出具合が心配ですから、ちょうどいいかな?
そして、帰りにはショップで
神戸うりぼーも買いました。
バターたっぷりのしっとり生地で、11
生クリーム入りのピスタチオ餡を包んだ
洋風まんじゅう。
神戸の街や山でみかける“うりぼー”を
イメージした背中の焼き印がアクセントです。と紹介されています。
フーケ庵26
http://www.yogashiclub.com/
兵庫県神戸市中央区山本通4丁目22-28
TEL:078-222-0707 FAX:078-222-0708
■営業時間:10:00~19:00 
■年中無休  
■席数/38席(cafe) 駐車場完備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわスフレドリア 星乃珈琲店

先日見つけた星乃珈琲店に午前中に行きました。Photo
11時まではモーニングですが、その時間は過ぎていました。
昼にはちょっと早い感じがするのですが、
11時からランチが始まっていますし、
軽くならと・・・・
お店で一番お薦めのふわふわスフレドリアなるものを2
珈琲とのセットでいただきました。これで980円です。
さて、ふわふわスフレドリアとは・・・
チキンライスを元にドリアにして
上にふわふわスフレが載っていました。
崩して食べないと仕方がありませんが、
その中は熱々でした。5
ふわふわ感が微妙に美味しくもあり
玉子を連想させてくれます。
オムライスとドリアの進化形のようでした。
他にもたくさんのランチメニューがありました。
女性にはいいでしょうね。男性はちょっと物足りないかな?9
先日のmelmelのコメントと同じになっていますね。
食後の珈琲、これは丁寧に入れてくれていますから
とっても美味しかったです。
12時前にでましたので、人が少なくてゆっくり出来ました。
BGMのジャズを聴きながら、新聞や雑誌など15
読みながらのんびり出来ます。
珈琲チケットもお得なようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良太のサヨナラホームランがライトスタンドへ!

金曜日、花金パックで気分良く勝ってP9020015
一日あけて巷の夏休み最後の日曜日
ライトスタンドへ行ってきました。
46段とかなり上でしたが、周りは濃いファンばかり
さて、今日は歳内の先発でしたから
何と勝たしてやりたいと思いましたが、P9020032
今日は捕手小宮山がいろいろと足を引っ張りました。
前田健を相手にやはり打線がなかなか打てません。
一点を先取され、いやな雰囲気でしたが、
5回の裏、平野がレフトセンター間にツーベース
小宮山がセカンドゴロでランナーは3塁へP9020043
ここで歳内をあきらめ代打、兄貴金本
この起用があたり、ライトへのタイムリーヒットで同点
兄貴金本コールにも守備をしないので反応なし
ところが、スタンドに金本のそっくりさん
金本コールにもきっちり答えてくれます。P9020052
スタンドは記念撮影で、6回の表は盛り上がりました。
良く似ていましたが、本物のほうが当然いいです。
ラッキー7のジェット風船での応援も効果なく
ようやく9回の裏、鳥谷がライトへヒット、そして二盗
新井良太はまたも空振り三振 、代打の今成は敬遠されP9020071
ここで代打の神様桧山登場でしたが、
あえなく、ライトファウルフライで延長に
そして、そして11回の裏、これで点が入らなければ引分
上本はサードゴロでワンアウト、大和がフォアボールで出塁
鳥谷はセカンドフライでツーアウト、ここで良太登場P9020079
今日の良太は3三振でした。思いっきり振ろうと思った初球
打球はライトへ、私のほうへ・・・でも飛距離が・・・
こい!こい!こい!とみんなが願ったボールは
なんと、ぎりぎりのスタンドイン!
さよなら2ランホームラン!P9020097
みんな驚き、感激、狂喜乱舞で隣近所入り乱れてメガホンタッチ
喜びのあまり抱き合っている人たちも・・・。
こんな場面、そう見れるものではありません。感激です。
「良太!」「良太!」、お立ち台に出てくるまで
ものすごい「りょうた!」コールでした。P9020117
(兄貴の影がますます薄くなるな)
なんとも気分のいい六甲おろしを今日も歌ってきました。

今日は選手個人のヒッティングマーチが少なかったな。
鳥谷、ブラゼル、平野だけでしたよ。P9020083
あとは「かっ飛ばせ、・・」だけですから。
給料分はしっかり働きましょう!
阪神のAKB、頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17th Kobe Modern Jazz Club Live 「Plays Innovation」

神戸モダンジャズクラブの17回目のライブが行われた。P9010023
場所はいつもの中華会館
今回はアメリカから20歳になったばかりの
Matt Savageが初来日。
「Plays Innovation」と銘打ってのライブです。
彼のピアノに、ベースは石川翔太、ドラムが竹田達彦P9010019
というメンバーで、大阪、神戸、京都とライブが行われた。
16時開場ですが、手作りライブのため
椅子並べから、舞台セッティング、受付
飲み物などの用意など、スタッフも奮闘いたしました。
17時開演で1stが1時間、今回はほとんど彼のオリジナルです。P9010017
30分の休憩の後、2ndが小1時間、19時半過ぎまで
アンコールも含め、素敵なライブになったようです。
若々しいピアノと表現される方もありましたし
やさしいとか繊細とかという表現も聞きました。
終了後ロビーでマットのCDへのサイン会があったのですがP9010014_2
長蛇の列が出来ていました。
神戸のライブ、1000円なんです。
一人でもたくさんの方がジャズを聴くきっかけにしてもらえたらと
毎回1000円で行っています。さて、3月に18回目はあるのかな?
今日はご一行様、京都でのライブでございます。P9010045
ライブでの様子、茶房Voiceで盛り上がりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »