« 映画「あの日 あの時 愛の記憶」 | トップページ | 文庫本「喫茶店タレーランの事件簿」 »

映画「あなたへ」

8月25日に公開された映画「あなたへ」を見てきた。157446_1
http://www.anatae.jp/
北陸の刑務所の指導技官・倉島英二(高倉健)のもとに、
ある日、13年連れ添った洋子(田中裕子)が遺した絵手紙が届く。
そこには“故郷の海を訪れ、散骨して欲しい”と記されていた。
また、現地の郵便局でもう一通受け取ってほしいとも言われた。
妻の故郷を目指すなかで多くの人々と出会って行く。
出会う人々の背景にあるものと157446_3
英二の人間らしさ、優しさが、高倉健ならではの演じ方である。
そして、郵便局で受け取ったもう一通の絵手紙には
○○○○と書かれていた。それを見た英二は・・・・。

わが故郷が出てきました。びっくりしました。157446_4
ロケ地の事など細かくは知らなかったのですが、
賞をもらったということから見てみようと思った。
竹田城址が出てきました。
雲海が有名で、天空のジュピターのようです。
眼下の町並みも見え、あれはどこだ?時になってしまいました。
エンドロールには地元のホテルの名前も出てました。157446_5
それだけでも、身近に感じてしまいました。

会場は非常に高い年齢層でした。
(一方で関ジャニ∞をやっていたから、余計にそう思ったのかな?)
入替の時も年齢層の高い方が押し寄せていました。
157446_2
出演者は他に、佐藤浩市、草彅剛、余貴美子、綾瀬はるか、
三浦貴大、大滝秀治、長塚京三、原田美枝子、浅野忠信、
北野武などすごいメンバーが出演していました。
岡村さんも出てましたね。
監督は降旗康男です。
主題歌であり、田中裕子の歌っていた
宮沢賢治の「星めぐりの歌」が良かったですね。
なお、以下のような発表がされています。
これを見ていこうと思ったのです。
俳優、高倉健(81)主演の映画「あなたへ」(降旗康男監督、公開中)が3日、
当地で開催された第36回モントリオール世界映画祭でエキュメニカル賞特別賞を受賞した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000525-sanspo-ent

|

« 映画「あの日 あの時 愛の記憶」 | トップページ | 文庫本「喫茶店タレーランの事件簿」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/55597259

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「あなたへ」:

« 映画「あの日 あの時 愛の記憶」 | トップページ | 文庫本「喫茶店タレーランの事件簿」 »